皆さんは一ヶ月にどのくらいデート代を使っていますか!?
私の彼女はおごられることが嫌いなのでいつも大体ワリカンに
しています。
最近彼女の提案で二人共同の財布を持つことにしてデート代は
毎月一万円ずつ入れてデート代にすることにしました。
ホントは僕の方が多く払いたいのですが頑なに拒まれてしまい
いまはちょっと諦めています。
でも一ヶ月2万円のデート代で食費等全てまかなうので結構厳しいです。
お互い自宅なのでホテルでも行こうものならその月はかなりピンチです(笑)

なので皆さん一ヶ月にどのくらいデート代に使っているのか興味を
持ったので教えて下さい。
僕も彼女も社会人なので皆さんの回答を聞いて参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

過去の話で申し訳ないんですが・・・



私と主人が結婚する前にikezooさんと同じように共同財布にしてました。
御互い両親と住んでいたので状況も同じですね。

私達はそれぞれ2万5千円づつの出資でした。
それでも足りないときもありましたよ(^^;)

ikezooさんたちも自宅通いだったらもうちょっと共同財布に出資する
金額を増やせばいいのでは??
自分達のデートの回数や行動内容から考えてどのぐらいが一番
適当な額なのか。
彼女と相談してみてください。

ikezooさんの彼女は自立心が強い方なのですね。
とってもいいことです。
昔と違い男性もかなり厳しい世の中になってるので、おごってばかりは
いられないですもんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な金額を教えていただきとても参考になります。

やっぱりどう考えても一ヶ月に2万円は少ないと僕も思います。
デートするときは食費とかも全てその財布から出しているので
月に5~6回会えるため絶対的に無理がある気がします・・・
お互い自宅だしホテル行っちゃった日にゃ~もう今月は・・・
終わっちゃったかって感じで(T_T)

彼女は自立心は僕以上に強そうです。おかげで助かる面もありますが
食事とかは絶対的に僕の方が多く食べているはずなのでその分は
出させて欲しいと思ってるんですけどね・・・共同財布の出資比率を
多少替えるとか・・・

yossy-tさんの回答を例にあげて彼女に相談してみようと思います。

お礼日時:2002/01/27 19:57

私達カップルと似た事をされてるから、最初、彼かと思ったくらいです(笑)。



彼は今仕事を辞めて勉強中で、まだ当分就職予定はありません。。。
それでも出そうとしてくれていたので、
2ヶ月目から、共同財布を作ってそれからデート代を出しています。
お互い実家なのでホテル代が馬鹿になりません(T_T)

ただ、まだ付き合って半年未満という事もありお金も掛かりますので、
私達の場合は月に1万円ではなくて、無くなった時点で追加していました。
すると、どうしても何度か追加する事になって、
ここ半年ぐらいはだいたい月合計5万円弱使ってしまいビックリしました。

家計簿を付けてて月末には集計を出してるので、
それを見ながら絞れる所を考えて、
今度からは月に3万円で頑張っていこうと話したばかりです。

対策として…
必ずホテルはサービスタイムやクーポンを利用し、
食事は出きる限り家で済まして出掛け、
お菓子や飲物を家から持って行くか、スーパーの安売りで買い溜めて置き、
特に行きたい場所もないけど遊びたい時は、
図書館や市営のプールやジム等の費用の安い場所で遊ぶ・・・
こんなところでしょうか。
他には何があるかなぁ…知りたいです。

2人で何処かに行って遊びたいと言うより、ただ一緒に居られたら幸せなので、
最近は彼の家にお邪魔する事が多くなってきました。
私の家は狭過ぎてちょっと無理です。
彼の家も居間が側なので、家族を気にしながらも、
ちょっとは部屋で近くに居られるし、
その分ホテルに行った時にベッタリしちゃえばいいかなと思っています。

将来的に結婚したいと思っているので、
色んな努力も大変だと思わずに楽しんで行きたいと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。m(__)m
>必ずホテルはサービスタイムやクーポンを利用し、
>食事は出きる限り家で済まして出掛け、
>お菓子や飲物を家から持って行くか、スーパーの安売りで買い溜めて置き、
結構食事代ってバカにならないですよね~!
彼女が作ったおこずかい帳見てあらためてそう感じました。
食事の回数を減らすのは効果がありそうですね。
ランチバイキングがあるときとかそこで思いっきり食べて
夜ご飯抜きで過ごすって言う方法もちょっと試しています(^^)

>2人で何処かに行って遊びたいと言うより、ただ一緒に居られたら幸せなので、
>最近は彼の家にお邪魔する事が多くなってきました。
うちはまだ家には来てないんですよ~。なんか恥ずかしくて・・・
誰もいない日にこっそりってのはありますけど・・(^^;)

とりあえず彼女と相談した結果僕が2万2千円、彼女が2万円で
毎月やってみようということになりました。2千円の差額が
僕が余分に食べる分です(笑)
でも彼女と出来れば月3万円で頑張って残りを貯金して旅行に行くとか
余ったらホテルに行くとか考えています。

楽しんでいくことが大事ですよね!

お礼日時:2002/02/11 04:28

社会人でそれは厳しいですよねー。


でも彼女さんの気持ちを考えると私の例は、本当は出しちゃいけないんだろーなー。

だけど言っちゃお。
結婚する前でしたが、私が学生、彼が社会人、彼は8歳年上で全部出してもらってました。私は少しでも出したかったんですが、その分結婚資金に貯めとくようにって。(ちゃんと貯めてましたよ)
んーで具体的な金額ですが、1回につき、食事で8千円から1万円+泊り代1万2千円前後で、2万円はいってましたー。しかも週2回会ってましたー。
これを1年間続けました。で、私の結婚資金貯金の目途がたってきたので、結婚しました。

彼女さんはしっかり者で、あなたとずっと一緒にいたいんだと思います。だからあなたとの将来を考えてそうしているんだと思います。
彼女さんを安心させてあげてください。
私も彼に悪いなー大丈夫なのかなーと思っていましたが、彼が自分の収入のことや、将来のこと、私との将来のこと、しっかりビジョンがあるんだよって伝えてくれてたからこそ、安心して頼っていたんだと思います。
きっと彼女さんだって、本当は一緒にゆとりのある、そして無理のない、楽しいデートがしたいんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々聞くといろいろな例がありますね。
2万円X2回X4週間だと彼氏は一月15万円以上使ってたんですね~!
あまりにも僕らの生活とはかけ離れていて・・・(^^;)
クリスマスとか誕生日とかイベント関係なら奮発出来そうだけど
普段からは僕には無理そうです。もちろん彼女に叱られちゃうだろうけど。

haddockさんのおっしゃるとおり、彼女が安心してついてこれるように
僕自身がしっかりしなきゃなと思いました。haddockさんの彼のような
計画性は今のところ皆無ですが今後考えていかないといけないなぁ。

お礼日時:2002/01/30 02:32

こんにちは。

私は今、遠距離です。
ですので、会いに行ったり、彼が会いに来てくれたり・・・
月に5~6回はデートしますが。今現在、彼は将来の夢のために
無職ですので、貯金はあるんだろうけど、基本的に収入はありません。
私は社会人ですので、なるべく(というかほとんどかも(笑))
食事等々、私が持つようにしています。
彼は自宅で、私は一人暮らし、会いに行けば当然、一日のデートは
すべて外食になってしまいますので、夜に呑みに行けば、
軽く一日でも5~6000円かかっちゃいます。彼が来てくれた時は、
二人でご飯は作る(笑)ので、食費は抑えられますけど。
交通費なんかも考えれば、毎月いくら費やしているのやら・・・
その点、ikezooさんは、お二人とも自宅、しかも双方社会人とあれば、
そんな贅沢しなくても、月3~4万円くらいずつ、デート代として
出せるのでは?(うらやましい!!)
彼は、別に遊びたくて無職なわけではないし、応援したくて、
彼の将来のためにお金を使わせないで いてあげたいから、
私が払っていることに不満はぜんぜんないけれど、
一人暮らししてて、お金ないことを考えると、私って頑張ってるな~
って思ったりして(^^;)

男の人って、彼女より多く自分が払いたい・っていう人多いですよねぇ。
私からすると、「その気持ちだけで充分!」
無理せず、二人で50/50で、楽しくデートしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠距離の方の意見を聞くとホントに遠距離は大変ですよね。
僕なんかは頑張れば歩いても行けそうな距離なのでそう意味では幸運です。

どちらかが1人暮らしだとホテル代もかからないしする事がなくても
部屋でビデオ見たりとかいう時間の使い方があるのでちょっと羨ましいです。
とはいっても部屋に入り浸りだとそれはそれでつまらなくなっちゃうん
でしょうけど。・・・昔の彼女に怒られたことありました(^^;)

僕の方にちょっと借金があるので彼女はそれを早く精算して欲しい
みたいです。(僕も気持ちはあるけどデートも楽しみたいですね)
そういう面も彼女は考えて、あまり僕に使わせたくないのかもと思います。
(彼女は知り合った当初から奢られるのは嫌いでしたが・・・)

tomoyuchanさん、ホント頑張ってると思いますよ!!
彼氏もtomoyuchanみたいな彼女を持って本当に幸せだと思います。
彼女もいろいろ将来のために貯金しているみたいなので一気に金額を
あげるのは厳しそうですが、いろいろな意見を参考にさせていただき
彼女と相談したいと思います。

お礼日時:2002/01/27 20:15

社会人で2万って、そりゃ少ないんじゃないんですか?


私は学生ですが、デート時の食費も含めたら多分一人二万ぐらい使っていると思います。
(遊園地にいったら一万ぐらいとびますし、映画見たり、おいしい食事に行ったり・カラオケしたり、飲んだりしたらすぐに消えてしまいます。電車代などもかかりますし・・・)

社会人ということで、懐も学生よりあったかいわけで、もう少しぐらい増やしたほうが楽しめるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学生の方でも月2万ずつ使っているのに社会人で1万円は
確かに少ないですよね~。
実際、僕自身そう思っているため今回質問させていただいた次第です。

たまたま月の金額をあまり考えずにこの位だろうってって決めたのも
良くなかった気がします。
実際に全ての出費をそこから出すには無理が出てきてますし・・・

お互い収入もあるので、sirokumadarumaさんの金額も参考にさせて
頂き、彼女と相談したいと思います。

お礼日時:2002/01/27 20:03

僕は遠距離恋愛なので・・・



僕が会いに行ってます。(月1回週末金~土~日)
で、デート代は・・・
ホテル代(彼女は寮住まいなので基本的に部外者は泊まれないので・・)×2
これで3万近く飛びます。(T_T)
これに食事は奢ったり、奢られたりなので半々として・・
晩・朝昼晩・朝昼の食事で一人当たり10000~12000円ってところでしょうか。
この他に遊びに行ったり、買い物したりモロモロで最低でも5万は財布に入れてます。
これに、高速代、ガソリン代も入れると6万オーバーですね。(これはカードですが)

・・・・・(-"-;)

お金貯まらないはずですな(笑)

良いんです。彼女と会うの楽しいから。(いやん♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠距離恋愛だと会うだけでも出費覚悟ですから大変ですよね。
幸いなことに僕と彼女の距離はかなり近かったので楽させてもらっています。
一回しか会えなくなるとその時に集中的に使う感じだろうから
その位使ってもしょうがないんですよね~。ホテル代痛そうです・・

僕もガソリン代だけは彼女に出させないようにしてるんですが
それでも食費が結構かかっちゃいますね・・・
二人ともよく食べるので(^^;)

お礼日時:2002/01/27 19:49

こんにちは。


男です。

大体私が5?8千円くらいですね。2人合わせても1万円くらい。
かなりの貧乏デートです。(^_^;)
うちは両方ともに学生ということで、お金を持ってないんですよ。
あと田舎であるということが貧乏デート成立に一役かってます。

来年からお互い社会人となるんで、他の方の回答は私にも興味津々です。

お役に立てそうになく、すみません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
2人併せて一万円はスゴイですね!
食事代とか辛くないですか?
お金をかけないデートというのも色々あると思いますが
どういう過ごし方をしていますか!?
僕らもいろいろ考えたりするんですが毎週会ったりしてるので
なんとなくマンネリ気味になってしまうんですよね・・・(^^;)

お礼日時:2002/01/27 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデートと遊びの違いを教えてください

質問です。

22歳男子大学生

気になる女性がいまして、その人とは会ってから1ヶ月以上が経ちます。おみコンで出会いました。LINEは毎日しています。
先日やっと二回目会いまして、カラオケ、夕飯、ゲームセンターに行きまして、お互いとても楽しかったです。
久しぶりに会うのでお互い緊張して沈黙する場面がありましたけど…

これっていわゆるデートですか? それとも遊びですか?

また、デートなら、誘うとき「僕とデートしてください」と誘うべきですか?
断られますかね?

それから、まだ付き合ってないのに手をつなぐのはありですか??

Aベストアンサー

基本的にやること自体は
デートも遊びも同じだと思います。

違うところといえば
お互いが恋愛の感情があるなら
デートと言えるでしょう。


あと、複数人で友達として行けば
完全に遊びに分類されると思います。


ですが今回の場合
おみコンで知り合って
LINEも続いていることを考えると

お互いが男女として意識しているので
デートと言えると思います。


2人きりでどこかへ出かけるとなれば
基本的にデートと読んでいいのではないでしょうか。



あと手を繋ぐことに関しては
僕は繋いでもいいと思います。

ですが注意が必要なのは
まだ相手があなたに
完全に好意があるか明確でないときは
繋がない方がいいでしょう。


引いてしまう可能性があるので。


ですが
デート中に常に笑ってくれていたり
たわいもないことでもちゃんと聞いてくれたり
2人で歩いていて
手が触れるくらいの距離でも違和感がないとき

そういう時は
手を繋いでもOKだと判断していいです。


あと手を繋ぐときのアドバイスとして
「手を繋いでもいい?」
という風に聞いたりせず

横になって歩いているときに
何も言わず、さりげなく手を繋ぐことです。


こうすることで
女性はドキドキするみたいです。
男らしいなと感じます。


以前付き合った彼女や女友達からも
さりげなく手を繋がれるのはキュンとする
という話を聞いています。


なので
もし手を繋ぐのなら
「何も言わず、さりげなく繋ぐ」
ことをオススメします。

基本的にやること自体は
デートも遊びも同じだと思います。

違うところといえば
お互いが恋愛の感情があるなら
デートと言えるでしょう。


あと、複数人で友達として行けば
完全に遊びに分類されると思います。


ですが今回の場合
おみコンで知り合って
LINEも続いていることを考えると

お互いが男女として意識しているので
デートと言えると思います。


2人きりでどこかへ出かけるとなれば
基本的にデートと読んでいいのではないでしょうか。



あと手を繋ぐことに関しては
僕は...続きを読む

Qデートの時の食事代、ワリカンorおごり?

デートの時の食事代、ワリカンorおごり?
同年代の場合はどっちがイイですか???

Aベストアンサー

ワリカンがいいです。女性がちょっとまけてもらうことはあるかもしれないけど…。
収入が同じくらいなら、ぜったいそうです。
ただ、「今日はおごらせて」という気分もありますから、その時は遠慮無く。

Q遊びと本気の違い??

男性の遊びで(性欲とかで)付き合ってる女性と、
体目当てとかじゃなくて本気で好きで付き合ってる女性の扱いの違いってなんですか??
デートとかメールとかHの時の例とかで答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

男性会社員です。
恋愛経験も多い方だと思いますので自分の経験から
アドバイスしたいと思います。

■本気
この字の通り、全てに大して情熱的で努力を惜しまない。気配りもする。
彼女を大事にします。将来の事も考えます。

デート:日程、場所なども彼女優先のプラン。Hが無くても頑張ります。
メール:なるべく早く返信します。ひと言メールはしない。
H:彼女優先。彼女の体調も考慮します。精一杯の愛情で頑張ります。


■遊び
遊びですから将来の事は考えません。自己中な人が多いと思います。

デート:基本的にはHとセットになると思います。デートはしない場合も多い
メール:次はいつ会えるのかが中心。好き、愛してるなどは書かない
H:自分中心ですね。彼女の体調も気にしない。生理中もお構いなし

まとめるとこんな感じです。
いかがでしょうか?

Qデートの飲み代をワリカンにされ、落ち込んでいる私・・

初めてデートした彼とお店を出るとき、お会計を彼に済ませてもらって、
「私も払います」と言うと、彼が「本当はいいって言いたいけど・・・●円」
と言ったので、払いました。しかも、言われた額よりもちょっと多めに
払ってしまい、(たぶん、ちょっと酔っぱらってた)彼はそれに気付いたのにも
関わらず、返されもせずお財布にしまってしまいました。
今まで、つきあうまでに至る真剣な男性とのデートではこんなことがなかったので、
この彼とはそこまでの進展はないのかな~と、落ち込んでいます。
今までの彼は、たとえ裕福でなくてもつきあう前のデートでは必ず
払ってくれていたし、楽しむときにはぱーっと使う、という人だったので、
たとえ、今後恋愛関係に進展しても、金銭の価値観が違うのかも、と思ってしまいます。
デートで行く場所も事前にリサーチ、用意周到きっちり
準備しているような彼で、堅実そうなところからもそういう人だと納得はできますが、
今までそういう人とおつきあいしたことがないので戸惑っています。
男性に払わせるのが当たり前、と思っているわけではありません。
ただ、そういう考えの人とでないとつきあえない、とお考えの女性の方、どう思いますか?
ご自分だったら彼と今後もデートを続けますか?今後どうするか悩んでいます。

初めてデートした彼とお店を出るとき、お会計を彼に済ませてもらって、
「私も払います」と言うと、彼が「本当はいいって言いたいけど・・・●円」
と言ったので、払いました。しかも、言われた額よりもちょっと多めに
払ってしまい、(たぶん、ちょっと酔っぱらってた)彼はそれに気付いたのにも
関わらず、返されもせずお財布にしまってしまいました。
今まで、つきあうまでに至る真剣な男性とのデートではこんなことがなかったので、
この彼とはそこまでの進展はないのかな~と、落ち込んでいます。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

「奢るor奢らない」という問題よりも、
「その場を読んで、スマートに対処できない」
という方が、私には気になるところです。

例えば、「私も払います」とこちらが言ったら、
「じゃあ、次はご馳走してね」と返してくれたら、
私としては気持ちよくお金を払えますね。
「女性はおいしいところを知っているから、
今度お勧めの店に連れて行ってください」なんて言われたら、
逆にすごく嬉しい。
「可愛い事言って~♪おし、うんまいもの食わしたるぜぃ~♪」と、
意味もなく張り切ってしまうかも(笑)。

正直、デートの際、いい年齢の男女が支払いの件で、
お財布を出してなんやかんややっている姿は、
見ていて少なくとも格好いいものではない・・・と
私は思います。

「その場で半々に支払う割り勘制」よりも、
「払い支払いされて最終的にトータルな割り勘制」の方が、
大人っぽくて成熟しているなぁ、って思います。

彼は、あなたが多目に払った分をしまっちゃったんですね。
小金の損得に執着してしまう人は、視野が狭く、
もっと大きな大事な物を失いがちです。
ほら、ここで彼はすでに「あなたからの尊敬」を
失っているんです。
私個人の意見ですが、男性でそういった辺の計算が出来ないというのは、
かなりマイナス要素に思います。
大金ははたけなくても、ある程度のおおらかさというか、
「小銭程度の余分な出費は、人間関係や近い将来を潤すための投資」
と考えられる人の方が、後々いい結果が出るような気がします。

私だったらもうデートしないですね。
付き合い始めの段階で彼がそういう人だと分かって
ラッキーだったんじゃないでしょうか?

「奢るor奢らない」という問題よりも、
「その場を読んで、スマートに対処できない」
という方が、私には気になるところです。

例えば、「私も払います」とこちらが言ったら、
「じゃあ、次はご馳走してね」と返してくれたら、
私としては気持ちよくお金を払えますね。
「女性はおいしいところを知っているから、
今度お勧めの店に連れて行ってください」なんて言われたら、
逆にすごく嬉しい。
「可愛い事言って~♪おし、うんまいもの食わしたるぜぃ~♪」と、
意味もなく張り切ってしまうかも(笑)...続きを読む

Q「デートぴあ」と「ナイトデートぴあ」の違い

タイトルの通りなのですが・・・、
「デートぴあ」と「ナイトデートぴあ」の違いって、具体的には何なんでしょうか?
ターゲットとする読者の年齢層の違いでしょうか?

できれば、関西版について教えて頂けると幸いです。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B4%E3%81%82-2009-%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E7%89%88-%E3%81%B4%E3%81%82MOOK%E4%B8%AD%E9%83%A8/dp/483560881X

>具体的には何なんでしょうか?

・夜景な綺麗、カップルの雰囲気を盛り上げてくれるスポット
・リーズナブルなディナー
・食後のお酒
・最後のお泊まり

などを意識した作りになっていると思います。

デートピアは夜景もありだけど、基本は健全お昼のデートが主です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B4%E3%81%82-2009-%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%89%88-%E3%81%B4%E3%81%82MOOK%E9%96%A2%E8%A5%BF/dp/4835604903


>読者の年齢層の違いでしょうか?

もちろん必然的にそれもありますが、
高校生がお泊まりを意識することもあれば、
社会人が昼間のデートに使うこともあるでしょうから、
年齢層というよりは、やはり用途の違いでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B4%E3%81%82-2009-%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E7%89%88-%E3%81%B4%E3%81%82MOOK%E4%B8%AD%E9%83%A8/dp/483560881X

>具体的には何なんでしょうか?

・夜景な綺麗、カップルの雰囲気を盛り上げてくれるスポット
・リーズナブルなディナー
・食後のお酒
・最後のお泊まり

などを意識した作りになっていると思います。

デートピアは夜景もありだけど、基本は健全お昼のデートが主です。
http://www.amazon.co.jp/%E3...続きを読む

Q怪我で無職になりお金がないですが、年下の彼とのデート代ワリカンは当たり前?

26歳女性無職です。ひとつ年下の彼と半年前から付き合っています。

美容師をしていたのですが膝を傷めてしまい、立ち仕事にドクターストップがかかり3か月前に退職しました。
現在治療を続けていますが、以前から興味のあった資格の学校にも通い始めました。

失業保険も受給しましたが学費が大きな出費で、実家住まいですが貯金もあまりありません。


ご相談したいのは、彼とのデート代についてです。
彼とはいつも完全ワリカンです。
「ワリカン」で検索すると色んな質問回答を見ることが出来たのですが
どうしても自分の場合のことを聞いていただきたくて、、よろしくお願いします。


仕事を辞めるまでは私も彼より少し低い程度の収入があったので
ワリカンも気にならなかったのですが、最近正直厳しいです。

お互いに実家なので、お部屋デートというのができず、会うときは必ず交通費や外食費がかかります。
ホテルに行くこともあるのでホテル代もかかります。

食事もホテル代もその他レジャー代もきっちりワリカンです。
以前年上の人と付き合っていて全部出してくれていたので最初はちょっと戸惑いましたが、
1才だけとはいえ一応彼は年下だし、そんなもんかな?と納得していました。

でも今は、私は基本的に収入ゼロで貯金を崩しながら生活しています。
資格を取るまでにはまだ時間がかかるので、いくら実家でもこのペースの出費でいくと
貯金だけで資格取得まで乗り切るのは厳しいです。


食事に行ってもできるだけ安いものを頼んだり、買い物に行っても極力見て楽しむに留めたり、
化粧品は全てドラッグストア系の安いものに切り替え、今期は一切服を買っていません。
自分なりに節約しているのですが、やっぱりデート代がきついです。


座り仕事の短期バイトをしたりもしてみましたが、時間的にも身体的にも厳しく、
できたら資格取得までは稼ぐことより治療と学校に専念したくて・・・。
ちょっとデート代を余分に出してくれてもいいんじゃないかな?と思うようになってしまいました。


私が無職になった後は、ちょっと休憩に入ったカフェでのお茶代(600円前後)とか缶ジュースとか、
比較的安いものなら時々はおごってくれることもあるのですが、
通常の食事やホテルなど、それなりの値段になってくると絶対にワリカンです。


学費がかなりかかったことや貯金があまりないことは何度か話題に出しました。
でも変わらないです・・・。


すごくケチな人なのか、というとそうでもなくて、
誕生日なんかにはかなりフンパツしてプレゼントをくれたりします。
ものをあげて喜ばせるのは好きみたいで・・・。

けど、申し訳ないけれど豪華なプレゼントをくれるより、
日常のデートで、全部とは言わないから少し余分に出してくれるか時々おごってくれる方が、
今の私はすごく助かるし嬉しいんです。


資格の学校に行くと決めたのは自分だし、膝を痛めて失業したのも彼のせいじゃないし、
お金がないのは完全に私の都合です。けど、

「遊んでて無職というならともかく、治療を受けながら勉強しているのに。
 あなたは収入も貯金もあるんだから多めに出してくれてもいいじゃない」

とつい思ってしまうんです。
これはやはり私の勝手でしょうか。


最近お金のことばかり考えてしまって、
そのことで彼に対して疑問を持ってしまったりして、すごくストレスだし自分がイヤで、
金銭感覚が合わないなら一緒になってもうまくいかないかもとか考えたり、
美容師もできなくなって将来の不安も重なり、このことを考えると泣いてしまいます。

彼はすごく優しい人です。ほんとに大好きです。
なのにお金のことだけで彼に対して不信感のようなものを抱いてしまって。
つらいです。


たかがワリカンの話なんですけど・・・。
今の私には重要なことで。


人それぞれな部分も大きい話だとは思いますが、
同世代だと私のような事情には関係なくワリカンにするのは普通のことですか?
私の考えが甘ったれているのでしょうか。

26歳女性無職です。ひとつ年下の彼と半年前から付き合っています。

美容師をしていたのですが膝を傷めてしまい、立ち仕事にドクターストップがかかり3か月前に退職しました。
現在治療を続けていますが、以前から興味のあった資格の学校にも通い始めました。

失業保険も受給しましたが学費が大きな出費で、実家住まいですが貯金もあまりありません。


ご相談したいのは、彼とのデート代についてです。
彼とはいつも完全ワリカンです。
「ワリカン」で検索すると色んな質問回答を見ることが出来たの...続きを読む

Aベストアンサー

一意見としてみていただけると幸いです。

状況を考えてみれば質問者様の抱く感情は別に甘えでもなんでもないと思います。
後は自分の望む事に対してどのような態度で接するかということだと思います。

1.自分の望みを果たすために自分を変える
2.自分は変えずに回りの環境を変える

1しかやらないと自分はないのか?となりますし
2しかやらないとお前が100%正しいのかよ、となってしまいます。
1と2を両方やるのがいいと思います。
要領がいい人は両方実行するとしても
状況によってどっちを優先するか
的確に判断できる人なのではないなかなと思います。

今回の事に当てはめると
1.彼氏に自分の現状、望みを伝え、お互いが気持ちのよい関係を自分で作る
2.体や心が壊れたら元も子もない。
  今の状態は自分にはふさわしくないと判断しより良い状態を求め別れる

こんな感じでしょうか。間違っていたら申し訳ありません。
どっちの選択肢を先に取るかは恋愛っていうか人付き合いのスタイルによると思います。
人それぞれでしょう。

最後に、どちらにせよ自分から動かないと変わりません。
ある感情や欲を抱く事が悪いんじゃなくて
自分は何も手を汚さずに結果のみを求めるのが
甘えだとか言われるんだと思いますよ。

一意見としてみていただけると幸いです。

状況を考えてみれば質問者様の抱く感情は別に甘えでもなんでもないと思います。
後は自分の望む事に対してどのような態度で接するかということだと思います。

1.自分の望みを果たすために自分を変える
2.自分は変えずに回りの環境を変える

1しかやらないと自分はないのか?となりますし
2しかやらないとお前が100%正しいのかよ、となってしまいます。
1と2を両方やるのがいいと思います。
要領がいい人は両方実行するとしても
状況によってどっ...続きを読む

Q無職(就活はしてます)遊びに行くことはダメでしょうか?彼氏とデートです。 お金は少し甘え、でも貯金を

無職(就活はしてます)遊びに行くことはダメでしょうか?彼氏とデートです。
お金は少し甘え、でも貯金を崩せばなんとかなります。
しかし自分の中で実家に住まわせてもらい食事も頂きそんな中で遊びに行くのって悪いことなのかなぁと少し気が引けます。
息抜きと考えれば…とも思いますがどうなんでしょう。

Aベストアンサー

別に遊びに行ってもいいんじゃないでしょうか。
自分のやることが分かっていれば別段何も問題ないかと思いますよ。
前後のフォロー(家族への)はいりますがね。

Q皆さんにお聞きします。僕達恋人はデート代、ホテル代は割り勘です。彼女い

皆さんにお聞きします。僕達恋人はデート代、ホテル代は割り勘です。彼女いわく「私も楽しむんだから当然のこと!(笑)あなたと一緒にいるだけで、私は幸せなの!」と言ってくれています。こんな女性は珍しいですか?

Aベストアンサー

今は珍しくないみたいですね。

食事は男性とだと割り勘負けするし(私は少食)、
セックスもしたいのは男性なんだからホテル代を割り勘だなんて馬鹿馬鹿しい(私は淡白)と思うけど。

でも今は何でも割り勘が主流みたいですよ。

Q婚活アプリで出会った相手が本気なのか遊びなのか気になっています。 向こうからのデートは三回目ほどして

婚活アプリで出会った相手が本気なのか遊びなのか気になっています。
向こうからのデートは三回目ほどしていますが、毎回私の好みの場所や、好きな食べ物、そういった場所を考えてくれています。
かなりプラトニックなデートが続いてます。
しかしLINEの返信が1日一回であったりなど既読、未読にかなり時間がかかり、心配になる事が多いです。
相手は本気でない可能性は高いですか?または同じような経験をされている方はいますか?

Aベストアンサー

遊びと言うか、相手の男もあなたのことをそこまでピンと来てないし、あなたのこと信頼できないのだと思います。
三回会っただけで人生決めろと言われても困りますし。
あなたが彼にあなたのことを好きにさせられないなら、仕方ないのではないでしょうか。

Q女性の方にお聞きします。僕達恋人はデート代、ホテル代は割り勘です。彼女

女性の方にお聞きします。僕達恋人はデート代、ホテル代は割り勘です。彼女いわく「デートやホテルだって私も楽しむんだから払って当たり前(笑)」らしいです。こんな女性って珍しいですか?

Aベストアンサー

珍しくないと思います。普通でしょう。

金額にこだわるより、中身に楽しみを持つ彼女さんなのでしょうね。
彼方様方が割り勘で良いなら良いのではないでしょうか?
確かに、男性が大体は支払われるケースが多いでしょうけど、
私達は遠距離恋愛でしたから交通費や宿泊費(私、実家生活でしたし)
に3分の1は支払いってました。
食事やデート代、ホテル代もほぼ半分支払ったり、その場臨機応変
でしたね。しかし、今思えば普通のデート代よりかは、
かなりの金額デートでしたね(笑)、、、笑えないか^^;
1回デートするたびに交通費のみで25000円は軽々飛びますからね
(往復代)+諸々ですから。
月2~3回デートでデート代は10万前後になりますね(交通費込み)
今思えば、よく続いたなぁ~っと感動です。それが現在の夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング