こんにちは。

数日前までまったく問題なく安定して3M程度の回線速度が出ていて満足していたのですが、おとついぐらいからいきなり140Kぐらいしかでない時間がでました。別に家具も移動させてないし、変なソフトいれたわけでもないし、ウィルスもありませんでした。突然だけに???です。

おとついは真夜中過ぎの1時間程度、昨日は朝方の数時間、今日はほぼずっと140Kぐらいしか出ません(数時間おきにはかってみたけど、だんだん悪化してる気がする)

プロバイダかキャリアの障害か?と思って彼らのサイトを見ても何も特別かかれていません。これはNTTがらみの問題なんでしょうか?NTTの回線工事とか、ADSLユーザーが急に増えたとか・・・関係あるのかな?

MTUなんかも以前はぜんぜんいじってなかったのですが、今回数パターンためしても変化なし。突然だけに妙です。

何か考えられる原因があれば教えてください。

Win2000/ Pen3-800
eAccess/Biglobe/8M
NTTより500m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

116で回線状況を直ぐに調べてくれます。


これがOKなら、NTTから先のプロバイダー迄とその先の問題ですが、メール受信はどうでしょう。

モデムの問題が一番多いようです(工事担当者の話)。

私は、1.5MのNTT賃貸モデムを使っているので直ぐに交換してくれまして、各種のトラブルは解消しました。

56Kの時も半年間もトラブル続きでしたが、結局Panasonicのモデムが原因で、4回ほど工場から対策済みというのを送ってきて、半年後に治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTに聞いてみることにします。
もう今なんてISDN以下のスピードまで落ちてます。異常です。

メールやFTPも同じようにスピードが落ちてます。
困った困った・・・

情報ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/27 16:45

再びのオジサンです。


当方の環境を書き忘れていました。

Windows2000 Pro
Athlon 1GH
ODN J-DSL 1.5MB/S
NTTより700M(アッカ調べ)
    • good
    • 0

一番手っ取り早い方法は、一度モデムの電源を切ることです。


(モデムに電気的に溜まった、カスを開放する。)
それで、様子を見ます。
ただ、此れでは突然の速度低下での、説明がつきにくいので、気休め程度。

次が、モデムのリセット(機種によってリセットの方法には違いがあります)と、モデム設定の再設定。
ただ、これでも突然の速度低下の説明がつきにくいですね。
一応、私の場合には、有効でしたが。
(0.9MB・1MB->1.25)

さて本来の原因対策ですが、一度NTTに速度低下の原因を調べてもらうほうが良いかと存じます。
また、RWIN値が、高すぎると回線切断の原因になる場合があるみたいです。
因みに、当方では、
初期状態では、128480でした。
この時は、累犯にLAN側とのコネクトが切断されていました。
現在は、32120にしています。
一度、64240にしましたが、どうも最初の(サーフィン中の各サイトでの)HTTPページの読み込みのタイミングを取り辛いみたいで、アクセスはしているけれどデータは受け取れなく、真っ白なままで暫く待たされます。
時によってはタイムアウトとなってしまいまして、32120にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使ったのは「できあい品」のレジストリパックだったので、もうちょっと自分でいじってみようかなと思います。うーん、でも突然ってのが謎です・・・

情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 16:46

友人の話ですが、通常電話回線というのは一本のケーブルに何本もの線が入っていて


それが個人宅へ振り分けられているそうです。
そこで、ご自身のケーブルが通常のアナログ回線だけの人だけなら問題は無いそうなのですが
隣の線の人(ケーブル)がISDNを使用していると、速度が落ちたり不安定になるそうです。
もしかしたら、近所の方がISDNにした可能性もあると思いますよ。
マンションやアパートといった集合住宅は特にこの現象が突然現れるらしいです。
こういた現象の場合、回避は無理だと言う事です。

参考にもならないかも知れませんが…(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あう、これだとどうしようもないですね・・・
しかし同じ階の人を訪ねて聞いてまわることもできないし・・・あああああ

これじゃないこと期待するしかないですねー

お礼日時:2002/01/27 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方に質問です。 私にはここ数ヶ月毎日ほぼ連絡とっていた人がいました。セフレです。 内容もいつ

男性の方に質問です。

私にはここ数ヶ月毎日ほぼ連絡とっていた人がいました。セフレです。
内容もいつもどうでも良い内容なのにお互い必ず返信だけはしていたのに、ココ最近会ったあと2、3日既読スルーしてみました。

それから返信してみたのですが向こうに既読がつきません。

どうゆう心理状態なのでしょう?

Aベストアンサー

すでに飽きてたんですね。

ただ、どうでもいい内容だから惰性で返信していただけでしょう。

それが、あなたの既読スルーで、「あなたがはそろそろ潮時だと思っている」と判断したのでしょう。

丁度良かった、というところですかね。

Q回線線路距離1.7km、直線0.5km、41デシベル比較検討御意見宜しくおねがいします。

よろしくお願いします。
今、ADSLを考えているのですが、OCNか
敢えて賭けに出てYBB!かで迷っています。
ADSLを始めるとしたら、まずFFXIができるようにしたいのですが
どちらがおすすめか教えて下さい。
また、回線の線路距離をしらべたところ1.7Kmで直線距離は0.5Km,
41デシベルでした。
一般的にこの数字はどうなのでしょう?
最後の41デシベルというのがよくわからないながらも
気にはなっているのですが...。
実際にADSLをやっている方はどのくらいの数値がでているのでしょうか。
教えて君になってしまいますが、参考にしたいのでどうぞよろしくです。

Aベストアンサー

計ってみました。
1350m 22dbでした。ご参考になれば幸いです。

Q旭山動物園、ここは絶対行くべき!の場所は?

14日に北海道の旭山動物公園へ行きます。
団体旅行で11:00~12:30の予定
この場合事前に見るところを決めて行動しないとあっという間のような気がします
そこで「ココは絶対行っとけ!」という場所を揚げてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私が見ておくべき~と思う施設は

あざらし館
ほっきょくぐま館

です。
あざらし館は外からもプールを見る事が出来ますが、
一番のお勧めは、館内にある垂直に設けられた円筒形の
トンネル?を上へ下へと泳いでいくアザラシです。

ほっきょくぐま館は、アザラシの目線に立って見られる
ドームがありますが、いつも混んでいて(15分~並ぶことも)
その割りに眠ってる事が多いので、白熊さんのプールへダイブ
するのを見たほうが、楽しいかもしれません。

あとは・・・オオカミがお好みだったら、オオカミの森。
おサルさんたちがお好みだったら、チンパンジーの森でしょうか。
チンパンジーの森には、今だったら可愛いお子ちゃまチンパンジーが
元気に遊んでいると思います。
もうひとつ、ペンギン館では水槽をしたから見ることが出来るので
空が見えて・・・まるでペンギンさんたちが飛んでいるかのように
観察できますよ。

あとは、えぇと・・・。
子供牧場にはモルモットとかしかいないので、時間がもったいないかも。

ここ数日の北海道は日中も肌寒い事が多いので、長袖で暖かい
服装でいらっしゃったほうがいいかも。。。
楽しい旅を!^^

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

初めまして。
私が見ておくべき~と思う施設は

あざらし館
ほっきょくぐま館

です。
あざらし館は外からもプールを見る事が出来ますが、
一番のお勧めは、館内にある垂直に設けられた円筒形の
トンネル?を上へ下へと泳いでいくアザラシです。

ほっきょくぐま館は、アザラシの目線に立って見られる
ドームがありますが、いつも混んでいて(15分~並ぶことも)
その割りに眠ってる事が多いので、白熊さんのプールへダイブ
するのを見たほうが、楽しいかもしれません。

あとは・・・オオカミ...続きを読む

QNTT収容局から9kmのADSLは速度改善できるのか?

まず私の家の環境を説明します。
・NTT収容局から我が家まで9010mで伝送損失は64dB
・リーチDSLも光もエリア外
・現在の速度はBNRスピードテストで測ったところ
 下り99.54kbps(0.099Mbps) 12.41kB/sec
 上り110.10kbps (13.76kB/sec)
・FletsADSL50Mに契約中(電話共用型)
・前にyahooの50Mを契約していたのですが、そのときは400kbps前後は出ていた
・ファイルをダウンロードするときは、最初の1~2秒は100kb位出ていて徐々に遅くなり12kbps前後で安定してくる。
・過去に1回だけリンクが繋がらなくなり収容局側のシステムを再起動することで解決
・5ヶ月くらい前に1日だけ400kbpsがいきなり出るようになったが次の日には100kbpsに戻ってしまった。


という感じです。ちなみに速度を高速化する様々なソフトを使っていろいろいじりましたが全く効果ありませんでした。
yahooの12Mや8Mだと低い周波数を使っているので遠距離に向いてるという噂を聞いたのですが本当でしょうか?また、fletsのお試し期間中は400kbpsでていて、お試し期間終了と同時に100kbpsに戻ってしまいました。何か意図的にNTTが制限しているように思ってしまいます。もちろん、一番の原因は距離なのですが・・・。
それではよろしくお願いします。

まず私の家の環境を説明します。
・NTT収容局から我が家まで9010mで伝送損失は64dB
・リーチDSLも光もエリア外
・現在の速度はBNRスピードテストで測ったところ
 下り99.54kbps(0.099Mbps) 12.41kB/sec
 上り110.10kbps (13.76kB/sec)
・FletsADSL50Mに契約中(電話共用型)
・前にyahooの50Mを契約していたのですが、そのときは400kbps前後は出ていた
・ファイルをダウンロードするときは、最初の1~2秒は100kb位出ていて徐々に遅くなり12kbps前後で安定してくる。
・過去に1回だけリンクが繋がらなく...続きを読む

Aベストアンサー

・一般論ですがNTT局舎から2km以上離れると8Mは極端に減衰して4kmで通信不能になる、12M~50Mは高周波を使う高速側がカットされるためどれも同じような速度しか出ず、12Mがベストバイである。
・4km程度の遠距離でも距離による減衰に強い「上り」の帯域を通信状態に合わせて「下り」に利用するYahoo!BB12Mは通信干渉にも強いので12Mbps以上のADSLでは一番遠距離に適している(リーチDSL除く)。
・Yahoo!BB12Mでも距離9km、損失64dBという極悪条件は想定していないため(リーチの範疇だし繋がること自体が奇跡)データがありませんが、距離5km以上、損失57dB以上のユーザー19人のデータでは平均速度が581kbps、最低140kbps、最高1047kbpsとの実績があります。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

Q自民党のここが駄目だ!というポイントは?

今回の選挙で自民党はここが駄目だ!ココが嫌だから自民党を支持しない!
と言うポイントを教えてください (自民党支持者でもこれは駄目だろーって言うところがあったら教えてください)

注 短い分で簡単に番号を付けて具体的に教えてください

例 1 マニュフェストが曖昧すぎる。
  2 討論等ではっきりとした答えがない
  3 公約なんか大したことはないと発言した。

Aベストアンサー

1.宗教団体の政党と結びついている
2.不正疑惑だらけ
3.官僚との癒着
4.マスメディアへの圧力・恫喝
5.膨大な借金をつくったことを謝らない上に、威張っている
6.自分の支持者をIQ低いとみなした
7.拉致問題を人気取りに利用した
8.議員年金を廃止して、新しい議員年金をつくろうとしている
9.国民年金をほったらかし
10.質問にちゃんと答えない
11.改革の名の下に、改悪ばかりしている

Qヤフー8Mに変更を考えています。現在NTT西日本の47Mか50Mを利用

ヤフー8Mに変更を考えています。現在NTT西日本の47Mか50Mを利用しています。料金を安く抑えたいのでヤフー8Mに変えたいと思いますが、今の環境から考えておすすめか教えてください。
線路長:2060M 伝送損失:39db 速度:5.06mbps 600kb/sec
プロバイダはOCNです。月額980円です。
ネットは2ちゃんねるを見るか、エッチな動画をDLするくらいです。

Aベストアンサー

8MはNTTからの距離が2km付近から急激に速度低下を起こすのでお勧めできません、12Mであれば2km以上になるとほぼ50Mと変わらない速度が得られるのでこちらがお勧めです。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/img/kyori.gif

私は2,490m 39dBでフレッツ12Mを使用していた時は、モデム画面で4.2Mbps、速度測定サイトで3.7Mbpsでした、距離が2,060mと近いですから12Mにしても4Mbpsは出ると思います。

Qここでいいのか分からないけど・・

ダイエット…ではないような気がしますが、どこで質問したら良いのか分からないのでココで質問させていただきますm(__)m
お腹の肉が少し気になってるので腹筋割りたいんですよ。
筋肉!って感じじゃなくて、うっすらというか…
今は力入れたら硬くなるっていう程度なんですけど…。

Aベストアンサー

こんにちは。
やっぱり、ランニングだと思います。徐々にやせていけばいいというのなら、普段の生活の中で、車を使ってるところを自転車で行くとかでもいいんじゃないでしょうか。

QADSL26Mにした場合の回線速度upの程度は?

現在、回線速度が12M(Yahoo!BBのADSL)ですが、26Mに更新すればwebサイトへのアクセスがどのくらい速くなるものか?.調べる方法や比較サイトがあれば教えてください。

通信速度測定システム(http://netspeed.studio-radish.com/index.html)で、現況を調べてみたら、
下り:7.1Mbps、上り:802Kbps〔(1)線路距離長:2,040m (2)伝送損失:35dB〕と云う結果でした。

webサイトにたどり着くまで、ひと呼吸(もしくはふた呼吸)するくらいのアクセス時間がかかっています。
パソコンは i5cpu、メモリ12GB、セキュリティソフトはノートンからソースネクストのスーパセキュリティZEROに変えより速い環境にしたつもりです。

Aベストアンサー

>pingは、26msec(下り:7.05Mbps/上り:0.78Mbps)と云う計測結果でした。
pingは別に悪くないですね。
後は怪しいのはDNSサーバーがユーザー多すぎてのろく(遅く)なってるのかも?
今のヤフーBBはDNSサーバーのアドレスは自動取得ではありませんか?

DNSサーバーを変更してみてもっさりからきびきびとレスポンスが
変わるようであれば回線速度よりもDNSサーバーが反応の悪い原因でしょうね。
(見当外れだったらごめんなさい)

Google Public DNSでWeb表示を高速化する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1251googledns/googledns.html

インターネットWebサイトの表示を高速化・速度を上げるDNSサーバー
http://www.miuxmiu.com/archives/2011/09/18/internet_web_site_display_speed_up_dns_server.html

Q最近ここのサイトでも在日叩きが目立ちますね~

前はもう少しまともなサイトでしたが…最近はOKwaveでも韓国や中国、そして在日叩きの質問が目立つようになりましたね。

2chに居場所が無くなった連中がココを利用してるのでしょうか?

日本人だろうと中国人だろうと韓国人だろうと別にどうでも良いのに
なぜそういう人たちはそんな細かいことにいちいち拘るのでしょうか?


そして台湾の話題になるとバカみたいに飛びついてきます(笑)
本物のバカですね(笑)

Aベストアンサー

アズキさんの言ってる事、部分的にですが理解できます。

何人とか関係ない気がします。

ただし、台湾の人を悪く言うのはいただけません。

折角、国交回復したのに批判したくないですが、

皆さん、質問者さんを悪く言いすぎるのはどうかと思います。

QADSL 路線長2.8Km、損失47dB  3Mか50Mか

明日までに、アッカのADSLの新規加入申し込みをする予定です。
自宅はNTT局から路線長2.8Km、損失47dBとのことで、契約を3Mか50Mにするかで迷っています。
どちらが良いかプロバイダに質問しても、あちこちホームページを見てもQ&Aを参考にしても、今ひとつわかりません。
(50Mにしても3Mと実際には差がないのか、わかりません)

用途は、ネット閲覧、メール、もしかしたら音楽、そしてIP電話です。
どうか御指南くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

損失が多いとあまり期待ができません。
参考までに我が家では、損失46dB程で頑張って1.7M平均です。

低い回線で契約して、まず様子を見るのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報