工場内のベアリングなのですが、メーカーが言うには「半永久的な
ベアリングなのでグリスを差す必要はない。」と言います。
しなしながらそんなベアリングはあるのでしょうか?グリスを差す
ところも目くらにしています。永久的なら差すところもいらないの
ではないでしょうか?約3年間ほど差していないのですが機械は
大丈夫なのか心配です。型式は「FYH P321」です。
本当ならその理由も知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オイルレスメタルを使ったベアリングですね。


オイルレスメタルは金属粉末を焼結という方法で成型するもので、潤滑剤を混ぜたり金属粉末の細かい隙間に潤滑油を含浸させてあります。

ベアリングが使用とともに摩擦熱により温度が上昇すると、オイルレスメタルの金属が膨張するので、その隙間が小さくなり隙間に入っている潤滑油が外に出て注油をすることになります。

ベアリングが停止して温度が下がると、金属膨張は元のようになりオイルレスメタル内の微細な隙間が広がるので、外に出ている潤滑油がまた隙間の中に吸い込まれます。

その繰り返しにより、半永久的に注油をする必要がなくなるというわけです。

ただ、オイルレスメタルそのものが永久的なものではないので摩擦による寿命が当然あり、オイルレスメタルに潤滑油を補給する場合もあります。

オイルレスメタルは、モーターの軸受けなどに幅広く使われています。

参考URL
粉末冶金法(焼結)とは
http://www.mmc.co.jp/niigata/yakin/japanese/yaki …

参考URL:http://www.mmc.co.jp/niigata/yakin/japanese/yaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの商品がそうなのかは分かりませんが参考に
なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 12:14

私は専門家ではありませんが、大学の授業で、磁石を使って宙に浮かせる完全非接触のベアリングのことを教わった記憶があります。

これなら注油もいりませんよね。
ただ、大きな力がかかる軸受けには使えないだろうと思いますが。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったベアリングがあることを知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字を教えてください。。。本性をあらわすの「あらわす」

ご質問します。
漢字を教えてください。
本性をあらわすの「あらわす」という字は漢字にするとどんな字でしょうか?
辞書で調べても「あらわす」という漢字はいくつかあるようで、どの漢字を使えばいいかわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本性を現す。のようです

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%96%7B%90%AB&kind=jn

Qトヨタホームの工場見学で、工場内で音楽がなっていました。なぜ?

こんにちは。9月22日にトヨタホームの工場見学で、愛知県の春日井まで工場見学に行きました。13時ごろから、工場を見学したんですが、工場内音楽がなっていました。なぜなんですか?もしかして、1日中音楽が鳴っている・・・?そんなんじゃ集中できないからありえないとは思いますが・・・

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

これはBGM(バック グラウンド ミュージック)と言いまして、音が無いより作業員の体が良く動くのです。
トヨタ工場のみならず、通販のピッキング作業をしている現場とか、電機メーカーなどのラインでも流れています。

Q自分の欠点って分かりますか

人には誰にも欠点があると思います、人に指摘されること無く自分の欠点って彼方は分かりますか、知っていますか?
人の欠点は見えます、でも自分自身の欠点を本当に分かっている人はいるのでしょうか。悩みます。色んな意見があると思います、彼方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

欠点を人に知られるのって、嫌ですよね。もちろん、欠点で失敗してしまうのも嫌だと思います。でも、誰にも気付かれないうちに全部の欠点を直すのって、やっぱり無理なんじゃないでしょうか。
いろんな人に言われて、大きな失敗をして、めっちゃ後悔して、そうして初めて、欠点を直せるくらいの決意が決まるんじゃないかと思います。身についてしまっている欠点ほど、それくらいじゃないと直そうと思わないまま(または、思っているだけ)ですし。
eiko118さんみたいに、自分の欠点を受け止めているなら、誰に言われてもどんな失敗から学んでも、前向きに考えられるんじゃないでしょうか。就活中なんで、私自身も考え直す機会になりました。ありがとうございました。

Q工場内で有効な通信機器

工場内での通信機器についての質問です。
例えば作業者がダイレクトに工場内のどこかにいる上司に連絡をとる有効な、比較的安価な通信方法とはどんなものがありますか?

Aベストアンサー

PHSの屋内通信というシステムがあったと
思います。

屋内に専用の基地局を置いて、
PHSの端末で通信するんです。

PHSのシステムを使っている
だけなんで、電話料金はかからない
というものだったと思います。

Q欠点があっても良いってどういうことですか?

タイトルの通りですが、欠点があっても人として認められる、
愛されるって一体どういうことなのでしょうか?

女性ならば欠点も愛嬌として美点になるけども、
男に欠点があったとしても何の美点にもなりません。

欠点があっても良いという意味が全く分かりません。

Aベストアンサー

 美点・欠点という捕らえ方ではなく、一つの性質の適合的な現れ方が「美点・長所」、非適合的な現れ方が「欠点・短所」だと考えてはどうでしょうか。

 性質というものは「すでにあるもの」だと思われがちですが、それらは当人の行動で外に出るものです。ですから当人の「表現の仕方」と見る人の「受け取り方」で良くも悪くもなるものなのです。

 「几帳面な人」というと美点と思われますが、「どうでもいい事まで自分の思うようにしないと気が済まない人」というのは明らかに欠点です。でもこれは一つの性質の「表現の仕方」と「受け取られ方」による結果でしかないのです。自分の机を綺麗にしておくことは良いことですが、締め切り間近の仕事に追われている人に必要な資料が散在している机を「片付けろ」というのは邪魔でしかありませんね。その人にとって優先させるべきことを尊重して自分の性質を表現するなら、仕事に追われている人の邪魔にならない範囲で片付けると「几帳面」だと思われるのではないでしょうか。

 「欠点があっても良い」のは、とりもなおさずその「性質」を大事に思うからであって、「欠点が良い」ではありません。その欠点の裏側にある「美点」やその根元になる「性質」を愛せる相手に対する感情なのです。

 以上、自分の中の答えでした。参考になると良いですが。

 美点・欠点という捕らえ方ではなく、一つの性質の適合的な現れ方が「美点・長所」、非適合的な現れ方が「欠点・短所」だと考えてはどうでしょうか。

 性質というものは「すでにあるもの」だと思われがちですが、それらは当人の行動で外に出るものです。ですから当人の「表現の仕方」と見る人の「受け取り方」で良くも悪くもなるものなのです。

 「几帳面な人」というと美点と思われますが、「どうでもいい事まで自分の思うようにしないと気が済まない人」というのは明らかに欠点です。でもこれは一つの性質...続きを読む

Q大手飲料メーカーの工場での騒音について

今年、大手の飲料メーカーに新入社員として入社したものです。
工場に配属されました。そこで驚いたのは機械の騒音でした。大きい音でびっくりしてしまいました。(シュパッシュパッシュパッシュパッ、ていう感じのコンプレッサーなどの音などが特に・・)そして家に帰ると耳鳴りがする気がします。
インターネットで調べると難聴になってしまう、など書いてありましたが実際工場で働く年配の方たちは誰も耳栓をしたりしている様子が見受けられませんでした。(平気な感じ)
そのような騒音により難聴になってしまうことはあるんでしょうかね?もし飲料メーカのような騒音についていろいろ知っている方がいらっしゃるならぜひ教えてください。ちなみに専門的にいうとラベラーの音がうるさいです。

Aベストアンサー

飲料メーカーの騒音は詳しくわかりませんが・・・

事業場内での騒音で難聴・・・というのは具体的な数字まではわかりませんが全くない話ではありません。
労働安全衛生規則にこんな条文があります。

(有害原因の除去)
第五百七十六条  事業者は、有害物を取り扱い、ガス、蒸気又は粉じんを発散し、有害な光線又は超音波にさらされ、騒音又は振動を発し、病原体によつて汚染される等有害な作業場においては、その原因を除去するため、代替物の使用、作業の方法又は機械等の改善等必要な措置を講じなければならない。


(騒音を発する場所の明示等)
第五百八十三条の二  事業者は、強烈な騒音を発する屋内作業場における業務に労働者を従事させるときは、当該屋内作業場が強烈な騒音を発する場所であることを労働者が容易に知ることができるよう、標識によつて明示する等の措置を講ずるものとする。

(騒音の伝ぱの防止)
第五百八十四条  事業者は、強烈な騒音を発する屋内作業場においては、その伝ぱを防ぐため、隔壁を設ける等必要な措置を講じなければならない。

第五百八十八条  令第二十一条第三号 の厚生労働省令で定める著しい騒音を発する屋内作業場は、次のとおりとする。
一  鋲打ち機、はつり機、鋳物の型込機等圧縮空気により駆動される機械又は器具を取り扱う業務を行なう屋内作業場
二  ロール機、圧延機等による金属の圧延、伸線、ひずみ取り又は板曲げの業務(液体プレスによるひ
ずみ取り及び板曲げ並びにダイスによる線引きの業務を除く。)を行なう屋内作業場
三  動力により駆動されるハンマーを用いる金属の鍛造又は成型の業務を行なう屋内作業場
四  タンブラーによる金属製品の研ま又は砂落しの業務を行なう屋内作業場
五  動力によりチエーン等を用いてドラムかんを洗浄する業務を行なう屋内作業場
六  ドラムバーカーにより、木材を削皮する業務を行なう屋内作業場
七  チツパーによりチツプする業務を行なう屋内作業場
八  多筒抄紙機により紙を抄く業務を行なう屋内作業場
九  前各号に掲げるもののほか、厚生労働大臣が定める屋内作業場

第588条にあたるものがあれば、作業環境測定を行い、必要な措置を講じている筈ですが、該当しないということになると、程度問題なので、そこで働いている方に聞くしかないでしょう。
飲料メーカーの機械の騒音がどれくらいあるのかわかりませんが難聴になりそうなくらいの騒音があるなら、大手メーカーなら作業環境測定くらい(自主的に)行っていると思いますよ。

飲料メーカーの騒音は詳しくわかりませんが・・・

事業場内での騒音で難聴・・・というのは具体的な数字まではわかりませんが全くない話ではありません。
労働安全衛生規則にこんな条文があります。

(有害原因の除去)
第五百七十六条  事業者は、有害物を取り扱い、ガス、蒸気又は粉じんを発散し、有害な光線又は超音波にさらされ、騒音又は振動を発し、病原体によつて汚染される等有害な作業場においては、その原因を除去するため、代替物の使用、作業の方法又は機械等の改善等必要な措置を講じなけれ...続きを読む

Q全ての直線をあらわす方程式

y=ax+bが平面上の全ての直線をあらわす方程式ではなく、
ax+by+c=0が平面上の全ての直線をあらわす方程式である理由ってなんですか?

Aベストアンサー

y=ax+bではy軸に平行な直線が表せないからです。

Q工場内の備品(カーゴ・棚の中古サイト)

会社の工場内のカーゴや棚を購入したいのですが、中古のリサイクルショップなどのサイトなどありましたら教えて下さい
机などはあるんですが・・・・・

Aベストアンサー

棚に関しては、たぶん無いでしょう。
新品売っているところで引き取りもやっていてリサイクル(要はクズ鉄ですから)出来ますから。

カーゴに関しては、タイミングが良ければ、新品売っている所であるかもしれません(引き取ったばかりなどで)。ただ寸法が揃っていなかったり、プラスチックの部分が壊れていたりする可能性が大ですね。

Q利点欠点

利点の反対語は"欠点"ですが、それを人以外に使うときにはやや違和感があります。
自分はタバコについて考えていてそのことに気づいたのですが、"タバコの欠点"ってちょっとおかしいですよね。
何か欠点以外で利点の反対の意味を持つ言葉がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
チョッと質問の方向性を変えてしまうかもしれないですが、言葉を換えられてはいかがでしょうか?

長所:短所
メリット:デメリット
良い点:悪い点

『欠点』にこだわられる場合は、以下のような類義語が考えられます。

弱点、難点、デメリット

Q工場内作業にかかわる方

カテゴリー間違っていたらすみません
工場内作業を担当する営業のものなのですが安全と品質などに関して先方に何かの提案などしたいと考えています。
以前はQC(クオリティーコントロール)活動と呼ばれていたらしいのですが今はまた名称が変わったとか・・
まだこの分野は駆け出しなもので現在使われている名称とかもよくわかりません。
できましたら工場内で活動している方、今実施している安全活動の内容など差し支えない限りでアドバイスいただけないでしょうか?
こういった提案書を作成の経験をお持ちの方、何か良案ございましたらお力をお貸し願えませんでしょうか?
本当に切羽詰まっております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

安全と品質は取り組みが基本的に違うと思いますが・・・
QCは確かに最近は聞かなくなってきましたね 最近だとTPM(ト-タル・プロダクティブ・メンテナンス)かな?もっと新しいのがあったらゴメンナサイ。
TPMとは 設備のロスや無駄を徹底的に排除し 設備効率の極限を追求する事によって 企業の業績向上と 生き甲斐のある職場づくりをする事です。 実施する中に 5Sとか出てきますので 安全にも寄与すると思いますが。
説明すると 長くなりますので 申し訳有りませんが ネットで検索するか 大きい本屋さんで 専門書見つけてください。あまりお役に立ちませんでしたm(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報