山極勝三郎教授のガン研究について質問です.
山極教授と外国の学者がガン研究でノーベル賞を争ったという話を聞いたことがあるのですが,なぜ山極教授の提唱論が採用されなかったのかといういきさつや,彼の研究と外国人のそれとの決定的な違いは何だったのか,教えていただけるととても助かります.ちなみに私は生物初心者です.わがままで恐縮ですが,参照のURLなどあったりすると,なお助かります.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も見ましたよ


NHKのクローズアップ現代でしょう
日本の癌研究者が世界で初めて人工的に癌を発生させたのに
実際には癌を発生させていなかった海外の研究者が
世界で初めて人工的に癌を発生させたということでノーベル賞を受けたのでしょう
同じようなものにビタミンがありますね
この賞は日本にとっては相当に不利です
言語の問題
差別の問題
は根強いものがありますよ
ヨーロッパの賞だから仕方がないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です.やはり,このノーベル賞受賞の差異は,相手が日本人だったからという要因が大きいんでしょうかねぇ.山極教授の理論が間違っているとかいう「こじつけ」とか「証拠」はあったんでしょうか,なぞです.

お礼日時:2002/01/27 05:14

「なぞ」ではないですよ


日本人研究者の間では常識です
日本人の場合文句の付けようないものだけがノーベル賞の候補になります
相当ひどいノーベル賞の例として「ウィルソンの霧箱」があります

日本の研究者が世界初の人工癌を作ったというのはもう認知されています
ノーベル賞を取った人は「偽物」の癌を作ったというのも認知されています
ノーベル委員会が認めているのだから解決済みです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
現在,ノーベル委員会が一連のことを認めたのは知っています.
私が気になったのは,その当時の話です.なぜ当時山極教授の理論が通らなかったのかということが納得行きません.
自らノーベル賞の争奪を辞退したのでしょうか.また,外国人の研究は本当に文句のつけようがないものだったのでしょうか.
それに,「なぞ」といったのは,私の中でのなぞです.研究者のかたへ述べたのではないので,不快感を与える表現となっておりましたらお詫びいたします.

お礼日時:2002/01/27 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川端康成のノーベル賞について

事情があって、川端康成のノーベル賞賞金(日本円)を調べています。

現在のノーベル賞の額はクローネで計算できますが、当時のクローネでいくらだったのか。また、円相場の換算でいくらになるのか情報がありません。
当時の新聞記事か、当時のノーベル賞賞金額と円相場がわかれば、日本円でいくらかがわかると思います。

もし、わかりましたら、お願いします。

Aベストアンサー

昭和46年発刊の 主婦の友社 ノーベル賞文学全集
 第16巻 川端康成 によると

35万スウェーデンクローナ。約2400万円ということです。

Q一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が

一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が大きくなり,気体交換効率が高くなっているようです。それはどうしてか,くわしく教えて下さい。

Aベストアンサー

交換効率は鳥類が最も優れてますよ。
鳥だけが一方通行の呼吸をしてますから。

どうしてかというと必要に応じてであって、
なぜ必要に応じた機能があるかはまったく謎です。
淘汰説は適合するケースがきわめて小さな割合なので、
ぜんぜんまちがいです。正しいなら全部適合するはず。
個体差として現れない構造的な進化を説明できません。

Qノーベル賞で大騒ぎする日本 笑

毎年…

誰かがノーベル賞とると大騒ぎしますよね…
そんなに凄い事なんですかね?
しょぼい国の成果が認められて反動で喜び爆発って感じな気がするんですけど

マスコミが騒ぎすぎなのかな?
ノーベル賞?だから何だよ?そりゃ誰かがとるでしょうに 笑
という感覚で私は見てます

文学賞候補の某氏も毎年 今年こそはとマスコミが騒いでますが
私に言わせるととれるわけないと思うんです
そんなに世界的に有名な文学作品も無いのに何故候補?
とか思うし
川端康成とかは納得でしたけど


あ ちょっと脱線してしまいました…

Aベストアンサー

>そんなに凄い事なんですかね?

凄いか否かということならば素直に凄いと思います。

>マスコミが騒ぎすぎなのかな?

確かに騒ぎ過ぎですよね。

しかも崇高、エライ、誇りみたいなミーハーな評価しかできない Desk 編集 Side の品の無さと言うか報道能力の低さが鼻に付きます。


私は Nobel 賞を「今年、最も人類文明に影響を及ぼした業績や基礎研究」とみなしています。

平和、経済学、文学賞はデキ Race のような言われ方もしますが、その受賞者の功績によってどれほどの人の命が失われずに済んだかとか、どれほどの経済活動が助力を得られたかとか、どれほどの表現技術の進歩を得られたか、という考え方をすれば「なるほどな」という気もします。

尤も、文学に疎い私は、文学賞は芸術賞に変えるとか、Animation を含む Video 表現、音楽や Narration を含む Sound 表現にも枠を広げて欲しいと思います。

科学畑で育った私にとって物理学、化学、生理学医学賞は「今年、科学文明に最も影響を及ぼした業績や基礎研究」という見方ですんなり納得が行くものが多いですね。

受賞した本人が凄いかエライか大きいか (?) はどうでも良い (或いはどの行為を見るかによってどうとでもなる) ものですので、そんな風に報道する Media は低俗としか思えないのですが(笑)・・・。

>そんなに凄い事なんですかね?

凄いか否かということならば素直に凄いと思います。

>マスコミが騒ぎすぎなのかな?

確かに騒ぎ過ぎですよね。

しかも崇高、エライ、誇りみたいなミーハーな評価しかできない Desk 編集 Side の品の無さと言うか報道能力の低さが鼻に付きます。


私は Nobel 賞を「今年、最も人類文明に影響を及ぼした業績や基礎研究」とみなしています。

平和、経済学、文学賞はデキ Race のような言われ方もしますが、その受賞者の功績によってどれほどの人の命が失われずに済んだかとか...続きを読む

Q山中教授などの、研究に携わる人達の労働条件は?

山中教授の受賞で改めて気になりました、

あのような研究プロジェクト(成果が出るまでの段階です。)での、
部下の研究者はどういった立場、労働条件で働いているのですか?

一般の会社と同じに社会保険とかは有るのですか?

それとも個人事業主と同じでしょうか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

 山中さんの研究所では150人ほどのスタッフがいます。その中で正規採用職員は山中教授を含めてたったの3人です。あとは全部非常勤とか特任とかようは臨時採用です。

 生活実態はは悲惨です。基本的には国民健康保険に国民年金ですよ。本当にその研究が好きで、かつ能力がある方でないと、結局なんのポストも得ることが出来ず、年齢的に一般企業への就職も出来なくなり、大学、大学院時代に借りた奨学金さえ返済できない状態に陥ります。

 ポスドク問題といわれています。検索してください。

Q韓国人はなぜノーベル賞を受賞しないのか?

バンクーバーオリンピックの韓国チームは、キムヨナの
金メダルを始めとして金6個・銀6個・銅2個という好成績
にて終了しました。
ちなみに日本は金0個・銀3個・銅2個なので、韓国には
完敗と言っていいでしょう。

さて、韓国はスポーツ選手育成にはものすごい力を注いで
いる国ですが、学問の方はどうなんでしょうか?
韓国は日本以上に教育熱心で知られていますが、韓国の
ノーベル賞受賞者と言えば平和賞の金大中大統領だけで、
学術的研究で受賞した人は一人もいません。

ちなみに日本のノーベル賞受賞者は以下の通りで全部で
18人です。
湯川秀樹・朝永振一郎・川端康成・江崎玲於奈・佐藤栄作・
福井謙一・利根川進・大江健三郎・白川英樹・野依良治・
小柴昌俊・田中耕一・小林誠・益川敏英・南部陽一郎・
下村脩・鈴木章・根岸英一

韓国に学術研究のノーベル賞受賞者がいないのはなぜ
でしょうか?

Aベストアンサー

もう韓国はノーベル賞無理だと思います


韓国のアカデミズムはしばらく国際社会から相手にされない
だろう。しばらく韓国からノーベル賞候補が現れる事はないhttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/bookreview/16/index4.html

Q京大のRNAiによるガン制御は,RNAiでは初めてなのですか?

少し前に,新聞テレビ等で参考URLの内容が取り上げられていました。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/medi/318513

チラッと見ただけですので,その時はついに生体内で可能になったかと思ったのですが,どうもインビトロのようですね。

素人考えなのですが,RNA干渉によるガン制御は,研究の方向としてはあまりにも普通だと思います。そこら中で研究していそうですが,今まで成功してはいなかったのでしょうか。それともアポトーシスを起こせるようにしたからすごいのでしょうか。ご教授下さい。

素人にもわかるURLがありましたらそちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近まで哺乳類の細胞でRNAiを起こすのが難しかったからじゃないでしょうか?

Q太宰治と川端康成について

太宰治さんが書いた川端康成さんへの文句、
「川端康成へ」について
川端康成さんはどんな反応をしましたか?
なんか気になって質問します。
教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLをさんこうにしてみてください。

  http://www.library.metro.tokyo.jp/14/14022.html

  http://www.tokyo-kurenaidan.com/dazai-tokyo2.htm

  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412878464

Q外国人は研究活動を続けるには

はじめまして、岡山在住中国人主婦です。友達の代わりに、研究進路について問い合わせしたいですが、言葉など不自由なところをご了承ください。

友達のTさんは30代前半の男、北京大学医学部博士を取得し、2年の契約で武田製薬関係の奨学金で京都大学の付属病院で研究活動していますが、来週帰国予定です。

専攻は幹細胞関係で、世界先端技術の研究なので、本人自身は将来がアメリカへ研究活動を続ける考えがあるですが、私は日本がアメリカに次いで技術の研究力が高いし、住みやすいところと勧めなので、もし可能であれば日本に居てもよいと考えられます。そうすれば、どのように受け入れるところを探せますか。ちなみに、英語と中国語しかできないので、大学の研究機関に相応しいかもしれません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それなら、大学をネットで、検索して、一つ一つ電話等で、確認していくしかないのでは。

でも、日本では、医師の免許も使えないし、ただの研究員扱いですよね。

アメリカにいかれたほうが、よいのでは、とおもいます。

Q川端康成における新感覚派の特徴

川端康成などに代表される新感覚派の特徴について詳しく教えてください。
(できれば、川端康成の作品に限った新感覚派としての特徴)

また、川端康成の「雪国」でその新感覚派の特徴が見られる部分などもあわせて教えてくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時、昭和初期の日本の文壇はプロレタリア文学の独占でしたがそれに対抗して文学を芸術として取り上げる川端、横光などの文学運動が興りそれを世間は新感覚派と呼びました

その特徴は雪国の最初の「国境のトンネルを越えると雪国だった、夜の底が白くなった」と言う清涼な一節がすべてを物語っています

Q遺伝学で Allelic with ,,,の意味は

生物好きの素人です。

先天的な奇形の話で、○○症候群は、□□症候群とAllelic であるという文がありました。 
## Syndrome is------- Allelic with $$ syndrome (103285), && malformation (605289), とか書かれています。
このAllelic withと言う意味は、、□□症候群と同じ、という意味なのでしょうか、だとすると()の数字が異なるのは不可解だし。
Allelic with ,,,の意味を教えてください。

Aベストアンサー

二つの遺伝疾患の原因が、同一の遺伝子の異なるタイプの異常であるということです。

Alleleは一応正式な訳語では「対立遺伝子」ということになっていますが、字面で理解しようとすると誤解を招くかもしれません。原意はともかく、現在では同じ遺伝子の異なるタイプ、異なるタイプの異常をalleleいいます。
むかしむかしは、遺伝子のタイプ、すなわちalleleは野生型(正常型)の形質を示すものに対して、ある突然変異型の形質をしめすもの、あるいはエンドウマメの丸型対しわ型、緑色対黄色のように二元論的に捉えられていました。

しかし、実際は同じ遺伝子にも多数のタイプ、異なる突然変異型が存在しうるもので、異なる突然変異型が異なる突然変異形質を示すこともあることが常識となっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報