散布図で近似線を引いたとき、プロットの上を線が通過するんですが通過させないことはできるんでしょうか?例えば四角の枠だけのプロットにしたとき、四角の中に線をいれたくないんです。知っている方教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グラフの近似曲線の追加を行うとプロット(マーカー)の上を通過するようです。

これが気になるなら、プロット(マーカー)を塗りつぶしにして線と色を同じにしてしまうのが手っ取り早いですが、それが嫌なら線形近似の場合、自分で線を作ってグラフに追加すれば線はプロットの下を通過します。

グラフ→近似曲線の追加→グラフに数式を追加する で直線の数式がわかりますから、適当な2点を計算して散布グラフで直線を作ることが出来ます。この直線のグラフから2点のプロット(マーカー)をなしにして(線だけにして)、必要なグラフの上にコピーすればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。