プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで携帯電話を使ったことがない学生です。
親は携帯電話を持つことに反対しているため、「これだけ安いから自分で負担できる」という資料を出して説得しようと思っています。
そこで定額プランの「ダブル定額ライト」と「ウィルコム定額プラン」を考えています。
willcomの方は2900円でメールが定額(実質無料)が魅力です。(音声通話は殆どしないつもりなので通話料金は高くても構いません)
「ダブル定額ライト」のキーワードでGoogle検索してみたところ、いいところばかりを取り上げる記事ばかりであまり参考になりませんでした。

auについて
・auのダブル定額ライトは他の料金プランのオプションということなのでしょうか?(最も安いプランSSのオプションとして利用可能なのでしょうか?)
・有料サイトというのは接続する前に知ることができるのでしょうか?
(一般的な企業のサイト、例えばMicrosoftのような企業のサイトも閲覧は有料でしょうか?)
・PC向けサイトの閲覧の場合、重くはなってしまいますが、通信したパケット料金のみの請求ですむのでしょうか?(これはパケット料金のみの請求で、定額の4200円の範囲で使えるのでしょうか?)

willcomについて
・オプションに「データ定額(1050円~)」というものがありますが、これを契約しないでインターネット閲覧をした場合、上限なく料金が請求されるということでしょうか?(それともデータ定額を契約しないとインターネット閲覧はできないということでしょうか?)
・willcomのインターネット接続は有料サイトへの接続を事前に知ることは可能でしょうか?
・PC向けサイトの閲覧の場合、重くはなってしまいますが、通信したパケット料金のみの請求ですむのでしょうか?

長文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

AUユーザーなのでAUだけ答えさせていただきます。

定額制は使ってません。

オプションという言葉がよくわからないので一般的な場合で考えます。

プランSSで、ダブル定額ライトを使った場合。

プランSSの基本料がまず取られる。
簡単に言うと、「プランSS代」ってやつですかね。
これを選ぶだけで通話・メール関係なしに一定の額がとられます。3600円です。割引を使えば最高で50%OFFにまでなります。
MY割、年割り、家族割りを使えば2400円。

そして、通話料。
プランSSには、無料通話料というのがあって、毎月、通話料から1000円引きます。つまり月の通話料が1000円以下ならその月の通話料がタダ。

そして、EZweb,メール
ダブル定額ライトの仕組みはご存知ですよね?
安く収めれば1000円
ある程度使えば4200円以下1000円以上
いっぱい使えば4200円

通話はあまりしないということなので通話料は1000円以下。無料通話料で通話料は0円ということにします。

プランSS2400円(割引含)+通話料0円+パケット代最高で4200円=6600円

毎月6600円以内に収めることができます。
通話料が1000円を越せばその分増えたりします。

では次の質問

有料サイトの話。
サイトを見るときは必ず、お金がかかります。
企業のサイトでもです。値段はまちまち。
ただ、ダブル定額ライトをやっている人にはほぼ無関係ですから、いくら見ても、パケット料金が4200円よりもかかることはありません。

が、着メロ、着うたがとれるサイトなどでは、お金をとるところがあります。それはパケット料(通信料)ではなく、情報料であることに注意。
ダブル定額ライトはパケット料を定額にするのであって、情報量はカバーしてません。
情報料をとるサイトは、必ず料金が発生する前に、「315円かかります。本当にいいですか?」というようなページや、携帯を契約した際に書いた、パスワードを入力させられます。これは義務なので、もし無かったらサイト側が違法してるのだと思ってください。

PCサイトを見ても同じことです。
パケット代以外に料金が発生する場合は必ず確認のページがでます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に解説していただきありがとうございます。
テレビCMを見ていると基本料金が1050円~と思わせる内容で、かなりお得だなぁと思っていましたが、実際にユーザーの方から回答をいただくと色々とオプションのようなものがあるようで、携帯電話は簡単に契約してはいけないと思いました。
メール中心・音声通話少々を使うつもりなので、willcomの方があっているかもしれません。
auの音声通話よりもwillcomの方が安いようですし、何よりもメール無料がよいのでwillcomにする方向で検討してみようと思います。
ありがとうございました。

auについて

ダブル定額ライトを使う場合の最低価格構成は
 プランSS(MY割1年目で2400円/月)
+EZ WINコース(315円/月)
+ダブル定額ライト(1050~4410円/月)
です。ただしPCサイトビューアーを使う場合はダブル定額ライトの上限は5985円/月になります。
従って、合計で3765~7125円/月(PCサイトビューアー使用時は上限8700円/月)です。
ただし、これらは携帯だけでネットに繋ぐ場合で、パソコンと繋いで携帯からインターネットへ繋ぐと非常に高価になりますので注意が必要です。

有料サイトが携帯向けコンテンツなどを提供しているサイトのことでしたら、有料のページに入るには暗証番号など入れて契約しておくことが必要ですので、接続したらイキナリ有料ということはありません。そういうページがあれば不正請求と思ってください。
企業のサイトは多くの場合、PC向けです。携帯からアクセスするのはPCサイトビューアーなどがないと無理です。
PC向けサイトにはPCサイトビューアーが必要で、auの場合、対応機種でアクセスするとダブル定額ライトの上限が先に書いたように高くなります。

willcomについて
データ定額(1050~3800円/月)かリアルインターネットプラス(2100円/月)を付けないと使用したパケット数分だけ料金が掛かります。ただパケット安心プランにより21000円が上限です。
データ定額を使う場合の最小構成は
 ウィルコム定額プラン(2900円/月)
+データ定額(1050~3800円/月)
です。従って合計で3950~6700円/月になります。

ウィルコム向け有料サービスはよく知りませんがauと同様だと思われます。
ウィルコムではPC向けサイトでも対応ケータイからアクセスする分には追加費用は掛かりません。
ウィルコムのケータイをPCに繋ぐ場合はデータ定額の上限が6300円/月になるようです。

メールとPC向けサイトを見ることが主な目的ならウィルコムの方が安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をしていただきありがとうございます。
この質問を書いた後Googleで再度検索してみたところ、auの定額を契約した人がPCでインターネットにつなぎ、1000万円請求されたという内容のサイトがあり驚きました。
PCにつないでインターネットをやることはほとんどないでしょうし、有料コンテンツを使うこともないと思うので定額の範囲で収まるとは思うのですが、auの場合はプランSSにしても定額ライトと組み合わせると基本料金自体がwillcomの定額プラン並みになってしまうようなので、メール定額のwillcomのほうがあっているかもしれません。
音声通話無料はまわりにPHSを使っている人がないので意味がないかもしれませんが、インターネットをやる場合の料金がwillomのほうが安いようなのでwillcomにする方向で検討してみようと思います。

まず、有料サイトについて。

有料サイトというと、ワンクリック詐欺(を彷彿とさせるので、有料コンテンツとして解説します。有料コンテンツとは、そのコンテンツに対して月額使用料金を払うことで利用できるコンテンツになります。基本的に、そのコンテンツに入る前に「有料である」ことを暗証番号などを入れて同意します。そのコンテンツ代金は携帯電話代金と一緒に引き落としされます。

AUについて。
・プランSSとの組み合わせはできます。
http://www.au.kddi.com/topics/20050324doubleteig …
・PC向けサイト閲覧の場合、定額の4200円とは別に利用分のパケット代金を請求されると思います。

Willcomについて
・インターネット閲覧は可能です。あと、データ定額もパケットに上限があり、それを超えると超過分を請求されます。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_r …
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_f …
・データ定額に入っていなくても、PC向けサイトの閲覧は通信したパケット料金のみで済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく解説していただきありがとうございます。
今日先生方の離任式で、携帯を持っている友人が17万円分使ってしまったと話していて恐ろしくなりました。
有料コンテンツは使うつもりがまったくないので同意を求められるのであれば安心です。
willcomの方があっているように思いますが、もう少し考えてみようと思います。