プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、家を留守にしていて帰ってみたら、風呂の排水口からヘドロのような黒い物体と(プニプニでした)、茶色のドロのような物が風呂の洗い場いっぱいに広がっていました。(最初は貞子がやってきたのかと思いました)
うちはマンションの2階で、上の階と並びの階の家の排水は、全てうちの排水管をとおって外へ流れるらしいのです。
風呂に入るたびにこまめに髪の毛を取ったりしているので、うちが原因とは考えにくいのですが、応急処置としてどのような事をしたらいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

私も以前、8階建てマンションの2階に住んでいた時、お風呂の排水から異常な臭気が出てきて参ったことがありました。

洗面やお風呂の排水などは、最上階から太いメインの配管が降りていて各室からの細い配管がそれに連結している構造になっているので、確かに自分の所がきれいにしていても本管がおかしくなったら、下階の方で異常が出てくるようです。トラップがあるので通常は問題ないのですが。
特に、お風呂の排水は一気にすごい圧力で下に流れますから、そこで何らかの障害があると途中の枝管を伝って出てくると思います。
まぁ、いずれにしても、自分で何かやろうとせず管理人さんに頼んで専門家にお願いするべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
うちのマンションは、構造上、太い配管が一本しか通っておらず、しかもそれがうちのところでまとまって流れるということで、今回のような事が起こってしまったと思っています。(私が入居する以前も、同じ部屋で度々起こっていたそうです)
昨日へドロをすくったら、どんぶり2杯ぐらいになりました。
管理人さん、管理業者も休日でいないので、明日の朝手配するしかないかなと思っています。
本当にありがとうございました。

これはお困りでしょう。

至急管理組合に連絡しましょう。
排水管の立て管が目詰まりしています。
これ以上の排水の逆流を防止するためには、排水口にボロ布を詰め込んで栓をしてください。
お宅の排水は流れ去りますか?
流れ去るようなら、部分的な目詰まりですが、全く流れないとすると完全に目詰まりしていて逆流が続きます。
洗面所、洗濯機の排水など「汚水」市外の水の排出経路すべてに危険が及びますので注意してください。
管理組合に連絡が取れず、現状が容認できる状態ではない場合は個人の判断で配管清掃の手配をすることも検討してください。
事後承諾になって手続きがこじれる場合もありますが、逆流が悪化して室内にまで流入し部屋全体が水浸しになる事態だけは避けた方が賢明です。
現状の把握に注意して適切な対応を考えて行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
朝一番で管理会社に連絡したのですが、今日は休日で誰も出ませんでした。
排水は、台所は、ほんの少しづつ流れますが、風呂の方は全く流れません。
結構いっぱいになっていたので、風呂の方は水をすくっています。
一度すくって水位を下げたら、今のところ逆流はしていないようです。
洗濯機の排水も通常どおり流れているので、やはり風呂と台所だと思われます。
rakkiさんの言われたとおりに、ぼろ布を詰めてみようと思います。
明日の朝一番で管理会社から業者に手配してもらおうと思っています。
為になるご回答本当にありがとうございました。