ども、現在26歳なんですが、昔から低血圧気味でして、立ち上がる時などに時々、立ちくらみになったりします。
「めまい」や「立ちくらみ」で検索して、色々と調べていて起立性調節障害とかなのかな~?なんて思ったんですが、僕の場合、立ちくらみになる瞬間に後頭部がズキッと痛むってゆ~か、後頭部がつるってゆ~か、熱く(後頭部が)感じるような感じで、目の前が真っ白になる感じで立ちくらみになるんですけど、立ちくらみになる方もそんな感じですか?
どの質問にもそのような症状のようなものが書いてなかったのでちょっと気になって質問させて頂きました。
よろしかったら、皆さんの立ちくらみの時、どんな感じか教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、若い時代には、立眩みがありました。


 でも、病院で「メニエール病」との診断ではないでしょう。
 26歳との事ですが、野菜類を多く食べて下さい、それも、緑色野菜類を食べたほうが良いでしょう、朝食の時に「日々草」を2枚位一緒に食べて下さい、立眩みはなくなります。
 お風呂に入る時にも、立眩みがあるならば、予防の為に、お風呂に入る前に、洗面器に水を汲んで置いてください、お風呂から上がる時に、ご自身の足元に、その水を掛けて下さい、立眩みは起きませんので、試してみて下さい、又、水を手に掛けても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、有難うございます。
野菜は好きで食べまくってるんですけどね~(笑)。
最近はあまりならないので、よしとします。
お風呂のアドバイス実践させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/31 05:41

中年のオジサンです。



私もタマーになりますよ。
お風呂でとか。
でも、頭部の感覚変化とかは無いですねー。

気になるようでしたら、参考URLへ。
「自分で健康チェック」の「脳・神経の症状」へ

参考URL:http://www.med.net-kochi.gr.jp/sodan/soudan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、有難うございます。
参考URL行ってみました。
大丈夫そうです。
参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2002/01/31 05:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「どんとはらい」の語源

東北の民話など、例えば遠野の民話などは「むかしむかし」で始ま
り「どんとはらい」で終わるという話ですが、その「どんとはらい」
の意味・語源の定説が分かれば教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

このような説明がありますが...

「昔々あるところにじいとばあが…」という、時代も場所も人物も不特定な、ほぼ決まった言い回し(発端句といいます)始まり

最後に「どっとはらい」「とっぴんぱらりのぷう」という意味のない言葉(結末句)で終わるというものです。

昔話とは・・・ http://mukashix2.net/toha.htm


この説明では意味のない言葉とありますが、私は[どんとばらい]とは「ご破算」のように一度、話を元に返す意味と理解しています。

参考URL:http://mukashix2.net/toha.htm

Q立ちくらみがします。起立性低血圧?

昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。
上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。
先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。

最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。
目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。
ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。
幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています…

インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか?
実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか?
内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

ご自分から、病名を口に出さない方が良いのではないかと思います。
自覚症状を病院のドクターに言われた方が良いと思います。
『起立性低血圧』かも知れませんが、他にも考えられる病名が有るかも知れないので、多方面からドクターに診断して頂く方が良いのではないでしょうか?
頑張り過ぎないで、早めに病院へ行かれる事をお勧めします。

お大事になさって下さいね。

Qおはらいとパワーストーンについて教えてください

私は精神的な悩みがあり
霊感がないので、霊が付いているか付いてないかは分からないけど
おはらいしたら何か少しでも変わったりするかなと思ったんですけど
このような理由でおはらいができますか?
付いてないならいいんですけど分からないので、みてもらうだけでも出来ないのですか?

おはらいは神社でしてくれるんですよね?

あと自分に合ったパワーストーンのブレスレットを作りたいのですが神社で作ってくれますか?

Aベストアンサー

はっきり申し上げますけど、お祓いで人生変りません。ちなみに私は霊を信じています。
それに霊の憑いていない人なんて居ません。指導霊も守護霊も皆憑依霊ですから。
それに生霊・・・親の愛情、これも生霊ですよね。NHKのゲゲゲの女房見ましたか?
水木しげるが戦地で死にそうになったとき、両親の声が聞こえて助かったとありますが、これが親の愛情という生霊です。

世間で故意に騒がしている霊というのは不成仏霊等ばかりを言いますが、自分に縁のない霊が憑く事はありえません。祟りとか呪いとかというのも、向こうから勝手に憑いてくるのではなく、自分自身に呼び寄せる因縁がるから憑いてくるんです。逆に神霊でも縁が無ければ憑かないんです。
だから生きている人間は不成仏霊などマイナスの霊を呼び寄せないようにし、プラスの霊だけを呼ぶように努力しなければならないんです。
憑依霊と自分自身は磁石と砂鉄のようなもの、ただ、この磁石の極はNとかSだけではありません。そう考えてください。

つまりいくらお祓いしたって、自分が磁石であれば道を歩けば砂鉄(不浄霊)が山ほど憑いてきてしまいます。砂鉄をつけない為には自分が磁石でなくなる以外に方法はありません。
それには普通の生活でいいのですが、人は小さな罪をいくらでも犯してしまいます。信号無視、危険横断、嘘、違法運転、男性なら立小便。不平不満などなど、できるだけ減らしましょう。逆にプラスになること。トイレ掃除、弱者に対する援助などなど。
相すれば自分の磁石が変ってよいほうを引き寄せますが、最低でも数年かかると思ってください。

神社や寺の参拝もプラスになります。場所によっては石入りのお守りを売っている所もありますね。それに神社を参拝する事は良くない事を一時的にですが抑える作用もありますから、試してみてください。

はっきり申し上げますけど、お祓いで人生変りません。ちなみに私は霊を信じています。
それに霊の憑いていない人なんて居ません。指導霊も守護霊も皆憑依霊ですから。
それに生霊・・・親の愛情、これも生霊ですよね。NHKのゲゲゲの女房見ましたか?
水木しげるが戦地で死にそうになったとき、両親の声が聞こえて助かったとありますが、これが親の愛情という生霊です。

世間で故意に騒がしている霊というのは不成仏霊等ばかりを言いますが、自分に縁のない霊が憑く事はありえません。祟りとか呪いとかというの...続きを読む

Q頭の病気?について教えてください 頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがあ

頭の病気?について教えてください
頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがありました。
最近はこのようなことが無いのですが今までに2,3回ありました。
これは何かの病気の症状なのでしょうか
分かる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

漫才コンビの海原やすよさんが脳動脈瘤の手術を受けられたそうですが、彼女も頭痛の症状があってMRI検査を受けてわかったそうですよ。
早急に病院に行かれたほうがいいと思います。

Q戌の日以外に水天宮に行ってもおはらいしていただけますか?

今月半ばに妊娠5か月に入るので水天宮におはらいをしていただきに行きたいと考えているのですが、戌の日は都合が悪く行く事が出来ません。
戌の日以外でも行った場合におはらいをしていただく事はできるのですか?

Aベストアンサー

http://www.suitengu.or.jp/index_page_07.html

大丈夫ですよ。いつでも都合でいけます。
詳細はHPみてください

Q首のリンパ?と頭鳴りについて 2〜3ヵ月前から、後頭部が脈打つような感じでドクドクします。 病院から

首のリンパ?と頭鳴りについて

2〜3ヵ月前から、後頭部が脈打つような感じでドクドクします。
病院からは、ストレスだと言われて、放置していました。が、ずっと頭がわんわんしてる感じです。首のリンパ部分にも痛みがあり、1日中不調で辛いです。

そこで質問なんですが、脳神経外科を受診するつもりでしたが、リンパも痛むので耳鼻科なのか分からなくなってきました。詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

耳鼻科にとりあえず行ってまては?
頸部のリンパは痛みの他に
グリグリしたところは触れませんか?
血圧はみていますか?

耳鼻科に行き、脳外を紹介されるかもですが
とにかく受診して良くなってくださいね。

Q新築する場合は地鎮祭(神/仏)がありますが、解体する場合「おはらい」は

新築する場合は地鎮祭(神/仏)がありますが、解体する場合「おはらい」はしなくてもいいの?
あと、
仏壇を買い替えた場合、古い仏壇も「おはらい」がひつようなのですか?

Aベストアンサー

神社の期限はヨリシロという祭壇の上に設けた木の枝に神降しをしたもの。祭事のつど祭壇を設けヨリシロを奉っていました。それが次第に特定の場所になり神社が出来てきたのです。
地鎮祭などの祭壇はこのなごりで、祭事の最初に降神の義を行ない神を降ろし、祭事の最後に昇神の義を行なって神を返します。よってその後の祭壇は解体しても問題ありません。
仏壇は他の方の説の通り、お寺さんを呼んで、購入後ご本尊を入れるとき、廃棄する場合はご本尊を出すためのお経を唱えてもらうのが一般的です。これもご本尊を出してしまえば只の箱です。

これは個人的解釈ですが
個人が帰る場所、それは今家族が住んでいる家そのものではないでしょうか?
もちろん仏壇をおくのは善い事ですが、仏壇は本来個人のものではなく、ご本尊を祀る場所です。ご本尊、つまり仏の世界に先祖がいるから仏壇に一緒に祀っているだけです。(だから中央に位牌を置くのは本来は間違い)
仏壇が無くて、もしお盆などで故人が家に帰るのであれば、その期間、影膳と言って先祖の為のご飯と水を一杯、供えれば充分です(通年でも構わない)。置く場所は人によって食卓に一緒に置いたり、タンスの上に置いたりします。影膳は食事が終わったときに廃棄しても、お代わりで食べても構いません。(供えたものを食べる習慣は各地にありますが、捨てるのがもったいないと思えば食べてよし、食べるまではと思うなら仏壇用の器なら廃棄する量も僅かで済みます)
影膳は遠く離れた生きている人の為という人も居ますが、仏教に元々生死は有りません、肉体を伴っているか否かだけです。だから故人にも生きている時と同様にお経を上げるのです。影膳も相手が生きているか否かは関係なく、相手の為に用意するのが影膳です。

ちなみに、仏教伝来以降、明治までは神仏習合ですから、それに密教でははっきりと「祓い」と言う言葉も使っており、お祓いが神道の用語と言う訳では有りませんのでご安心を。

神社の期限はヨリシロという祭壇の上に設けた木の枝に神降しをしたもの。祭事のつど祭壇を設けヨリシロを奉っていました。それが次第に特定の場所になり神社が出来てきたのです。
地鎮祭などの祭壇はこのなごりで、祭事の最初に降神の義を行ない神を降ろし、祭事の最後に昇神の義を行なって神を返します。よってその後の祭壇は解体しても問題ありません。
仏壇は他の方の説の通り、お寺さんを呼んで、購入後ご本尊を入れるとき、廃棄する場合はご本尊を出すためのお経を唱えてもらうのが一般的です。これもご本尊...続きを読む

Q幼児の後頭部のリンパについて

初めての書き込みなので 説明が 分かりにくかったら スミマセン‥ 現在息子が1歳8ヵ月ですが一週間近く前に 耳の下と同じ高さ後頭部に左右一つずつ 虫さされ位のしこりに気付きました (その翌日には38.8度の熱が夜出たのですが 息子は機嫌も良く食欲もあったため病院にはいかず翌日には 熱も下がり元気だったので 小児科は行っておりません)    最初は虫刺されかと思ってたので今日皮膚科に行った所  後頭部のリンパの腫れは風邪や熱の時に腫れる事も あると言われました。  小児科は盆休みに入ってしまって来週に小児科にも行こうと思っていますが   経験が ある方いましたらどの位で腫れが引いたか‥など教えてほしいんですが顎から首のリンパでは無く初めて後頭部下のリンパが腫れる事を知った為   無知でスミマセンが腫れた事が ある方いらっしゃいますか? 長文大変スミマセンでしたm(__)m

Aベストアンサー

 お子さんの事ですので、さぞかし心配でしょう。

 うちの子も後頭部にしこりが出て、小児科の先生に診てもらった記憶があります。
 同じように、「リンパが腫れただけだよ」と言われました。後は、全く気にしていません。
 今、下の子の後頭部を触ったら同じようにしこりがありました(笑)

 リンパの腫れは、病気の進入を防ぐためのもの。
 あまり気にされなくても良いと思います。

 しかし念のため、小児科の先生には診てもらってくださいね。

Qおはらいした方がいいのですか?

私は時々金縛りにあいます。
ほとんどは何も聞こえないのですが、
時々、おじさんの声や、赤ちゃんが泣いている声
昨日は親が私の名前を呼んでいました。
旦那に言ったら、おはらいしてもらった方がいいのでは?
と言われました。
私に何か憑いているのでしょうか?
おはらいした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
金縛りや聞こえない声が聞こえるとのこと。
私も経験がよくあります。
金縛りは恐いししんどいでしょうし、声も恐いし気になるでしょうが あなたの実生活で例えば物がおそってきたり 親に何か問題があったりなど 現実面に不幸や気持ちの負担になることがないのであれば放置しておいても問題はないと思われます。気になるなら親御さんに電話してみるのもいいですね。
霊的なものではくとも、あなたが気になってしまってミスをおかしたり 生活に無意識に問題がでて 実害になる場合もあります。
今回は、旦那さんに言われて余計気になってしまったのだと思いますし もしかしたら 旦那さん自身が気味が悪かったり恐いのかもしれません。
それが、きくきかないや霊的なものであるかどうかは別として おはらいをするということなんとなくすっきりするなとお感じの場合 受けられることをお勧めします。
金縛り自体も 疲れなどから神経系が誤作動を起こす場合もあれば なんの予兆もなく表れたり 睡眠時の夢や急激な変化による誤作動も考えられますので 恐かったり体がずっとだるかったり 痛みを伴うなどの不快感が恐怖でなければ大丈夫だと思います。
おはらいでなくても 気が済む方法があったり 気になる物があったりするのであればあなたのいいように対策を講じればよろしいのではないでしょうか?
ストレスなどが 霊的な感覚で表れる場合もあります。
ここで、簡単ですが古来から伝わる方法でいつも私が遊び半分でしていることをお教えしておきます。
まず、玄関の外でも ベランダでもかまいませんので
あなたが嫌だな、ここ好きじゃないな とか なんとなく今気持ちが落ち着かないのというときに 足下に塩をふってふんだり 両肩に振りかけて それから「私は用事がないの、バイバイ!」と左肩をぽんぽんとたたかれてください。何となく肩の荷が下りた感じがしますから。(笑)これは、古来のお清めということですし私もある程度色んな物をみたり感じたりできるのですが 一応、考え的には体の変調を塩のイオン的成分で変化させているのかなー?とか感じたりしています。あくまで おまじない、実験の一環として試してみてください。(^_^)あとは、チャック付きの袋に入れた塩(すこしでいいし 塩ならなんでもいいです。)を気になる部屋のドアやベランダなどの入り口や枕の下など 好きなとこでかまいませんからおいてみてください。実験として楽しんでみてはいかがでしょうか?
とりあえず、おはらいをするかしないかを気にしたり 気に病むのは一番何かの原因になるのでやってみましょう。そんなに高かったり高名でなくても ここでいいかと思ったところでかまいません。
やってみたら 案外なんとかなってしまったり ならなかったらそのときにまた考えてみればいいんですから。
早く、何もない生活ができればいいですね。(^_^)
最後に 幻聴はなーんにも恐くありません。そのうち気にならなくなります。色んな原因がるのでそこにいるから聞こえるばかりではありませんからね。

はじめまして。
金縛りや聞こえない声が聞こえるとのこと。
私も経験がよくあります。
金縛りは恐いししんどいでしょうし、声も恐いし気になるでしょうが あなたの実生活で例えば物がおそってきたり 親に何か問題があったりなど 現実面に不幸や気持ちの負担になることがないのであれば放置しておいても問題はないと思われます。気になるなら親御さんに電話してみるのもいいですね。
霊的なものではくとも、あなたが気になってしまってミスをおかしたり 生活に無意識に問題がでて 実害になる場合もありま...続きを読む

Q突然の後頭部痛

土曜・日曜と運動をしました。ダンスだったのですが、普通に踊っている分には全く問題がなかったのですが、激しい部分になり、心拍数が上がり血が頭に上がる状態になると、突然右側の後頭部が痛みました。何だか、痛みの風船が急激に大きくなる感じです。我慢できず、頭を抱え込んで座ってしまいました。でも、動きを止めると徐々に収まってきました。その後は少し痛みは残るものの、ダンスを続けていても大丈夫でした。動きが激しくなると起こるようです。
2日間続けて起こったので、びっくりしています。今までも頭痛もちでしたが、こんなことはありませんでした。肩、首筋はとても凝っています。これが原因でしょうか?質問検索をしてみましたが、なんだか皆様のとはちょっと違うようなので、質問させていただきました。
ちなみに、ダンスは毎週やっているもので、今まではこんなことはありませんでした。
同じような症状の方いらっしゃいますか?ほっておいても大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

都内で良い病院ですか。。。取り合えず、脳のCTを撮って異常がなければそれほど緊急を要するものではないと思うので、まずは脳神経外科でしょう。となると比較的大き目の総合病院や大学病院になってしまいそうですが。ご近所で、とお考えならタウンページか何かで「脳神経外科」を探してみては?

それから「頭痛を診てくれるお医者さん 保健同人社 \1500」という本をご存知ですか?頭痛は最終的にはその原因により専門の科が違ってくると思うのですが、その本には大学病院からクリニックまでいろいろと載っていますよ。

もし、病院のあてがなければ、上の本は家にあるので、詳細なご希望を書いていただければリストに載っている中からご希望に合う病院をお知らせすることはできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報