将来B5サイズのノートパソコンを購入したいのですが、その際のモバイル手段が決められません。

今はデスクトップでフレッツ・ADSLでネットをしています。ノートを買った後はデスクトップは友人に譲って、自宅ではそのままADSLを続けて、年に数回の外出の際にモバイルできたらなあと思うのですが…。こんな僕には、H"(Air H"も含みます)とP-inのどちらが得ですか?速くて安くて繋がりやすい方をお願いします!(贅沢?)

あとですね、P-inシリーズのcomp@ctとm@sterと先頃発表されたP-in memoryの3機種の区別がつかないんですけど、こちらもよければ教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

っと ごめんなさい 補足していただいた分をよく理解していませんでした。



月に合計4~6時間なんですね?
PHSの方がいいです。
安くおさえるなら ぎりぎり常時接続を選ばなくていいという感じ。

ただ、常時接続詞にしてしまった方が 安心して使える時間だとも思います。

キャリアについての考えは同じです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に説明していただいてありがとうございます。

やはりPHSですか。月に4~6時間ならこちらの方が
コストパフォーマンスが高いですよね。
まあPHSにしてもH"とP-inどっちが安いかなんて、その人の
使い方にもよりますから一概には言えないですね。
ただ、携帯とPHSどっちがいいか、切れにくいのはどっちか、ていうのが
わかっただけ充分だと感じました。
後は自分の使い方次第だと思うので、メーカーのカタログを
見ながら検討しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 01:32

個人的にはDDIの方が一旦繋がればきれにくいと感じています。


受信感度のアンテナ1本でもOKって感じ。
DoCoMoは1本~2本だと 繋がったとたん切れることもありました。
#私が使っている場所だけだったのかもしれませんが

>月に1~2回くらいになりそうですが、1回の通信時間が2~3時間
今は携帯もパケットで計算することが多いので対応プロバイダであれば 予定の使用料くらいなら携帯の方がお薦めできます。

使わないときのPHSの維持費(月額基本料)を考えると 携帯とほとんど料金は変わらないくらいじゃないでしょうか?

これが毎月2~3時間だと微妙なところですね 5時間くらいなら2台持ち歩く手間・こまめに切り替える手間を惜しまなければPHS 10時間を超えれば間違いなくPHSなんですけど。

#時間はあくまで目安です。
#実際にはデータ通信(パケット課金)で計算

私も現在は年に数回程度出先で使うくらいなので 携帯1本に絞りました。
結構おかしな場所でも使うし なんと言っても高速移動中に使えるので。
    • good
    • 0

こちらのページで、モバイルの比較などがのっていますので、参考になれば…


自分は、モバイルライフをするつもりがないので、比較対照をしたことがないので、申し訳ありません
では、一番あうものが決まると良いですね!!

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。参考になるサイトを紹介して頂いただけでもありがたいです。

先程このサイトを拝見いたしました。モバイルについての記事がいろんなテーマで載っていて、とてもわかりやすかったです。ブックマークしましたので、後でまた読み返して勉強してみようと思います。

お礼日時:2002/01/27 21:18

外出先はどちらのキャリアが繋がりやすいのでしょうね?


値段が安くて プロバイダに繋がりやすくても 行った先にアンテナがなきゃ意味がありませんよね?

早い・安いよりもまず 繋がるかどうかの確認をされた方がいいと思いますが(できればですけどね)。


年に数回というのが数ヶ月に渡るものなのかどうか・・・
長期に渡るのであればPHSは値段的に安いですが ちょっとした旅行程度で 接続時間(パケット量)が少ないのであれば 携帯で繋いだ方が 広範囲で使えますよ。




繰り返しになりますが どんなに安くても 使えなければ意味がありませんので。

この回答への補足

ありがとうございました。質問のしかたが悪かったようですみません。

外出先は一応どちらもサービスエリア内なので繋がることは繋がると思うのですが。噂ではありますが、H"の方が電波状況が良く繋がりやすいという話を聞いたことがあります。

それと僕の場合、モバイルの回数的には月に1~2回くらいになりそうですが、1回の通信時間が2~3時間になると思います。しかしそれで毎月やるわけではありません。こんな状況ならやはり携帯で繋ぐ方が得ですか?

補足日時:2002/01/27 17:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP-in Comp@ctをデスクトップ機で使いたい

ドコモのP-inComp@ctをデスクトップ機で使用したいと思っています。
PCカードスロットがないので、USB対応の外付けPCカードスロットか、コンパクトフラッシュメモリースロットの購入を考えています。

USB対応コンパクトフラッシュメモリースロットは5000円ぐらいで出ているので、それにしたいと思うのですが、きちんと動作するかどうか心配です。
ドコモのHPも見たのですが、ノートパソコンやCE機でも使える・使えないがあるようなので。

どなたか、「このメーカのこの機種(外付けスロット)では、問題なく使えた」等の情報お持ちではないでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答とは違うので申し訳ないのですが。
外付けのPCカードリーダー等はメモリーカードのみ使用で切るものと、モデムカードなども使用できる物の二種類あるようです。ざっとショップで見た感じではメモリーカード用の物がほとんどのようです。実際に買われるときにはこの辺を注意した方がいいように思います。

Qモバイルカードの選択:P-in,H"のどちらがいいか

モバイルカードを購入しようとしています。ドコモのP-inとDDIのPCカードがあるようですが、性能及び、ランニングコストの面でとちらが優れているのか教えてください。なお、購入時の経費については、特に問題にしていません。

Aベストアンサー

私はDOCOMOのピッチを使用しています。兄弟はエッジを使用しています。この違いは接続するポイントの違いです。プロバイダーが対応していればDOCOMOのピッチは、PIASネットというDOCOMOがサービスしているアクセスポイントが無料で使えるからです。弟がエッジなのは、携帯は持たずエッジのみの使用なのでなるべく切れにくい(特に西日本では)というエッジにしたのが理由だそうです。コストについては携帯のことを考えなければ、エッジが安かったような記憶がありますが、最新の情報はわかりません。
通信そのものの差はないと思いますが、DOCOMOのピッチは64K通信は全域カバーしておらず、県庁所在地並に大きな都市でないと32K通信がほとんどです。しかしメールくらいなら体感的な」速度差は感じません。
 私はPHSだけを当初使っておりましたが、通信できない地域に行くことが多いため携帯も使っております。私もファミリー割引を使ってます。

QP-in m@ster契約したはいいけれど・・・

現在自宅で、WindowsMeのノートPCをぷららのフレッツ・ISDNセット@
NTT西日本エリアで使用中です。

実家にPCがないので、帰省した際にインターネットができるようにと
思い、P-in m@sterを契約してみました。気が向いた時に帰省するので
プランはひとまず「パルディオデータプラス」とやらにしました。

で、それからすでに3ヶ月も経っちゃいました(*^_^*)
さっきからやってみてだいたいの設定はできたみたいですが、いざ接続
してみると・・・つながりません(涙)あんまこの手のことに詳しく
ないので「ダイヤルアップのプロパティの設定」から教えてください!!

よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

アクセスポイントの電話番号入力に問題はないでしょうか。
『p-in m@ster』をぷららでお使いの場合、PHS専用アクセスポイントの
電話番号を使う必要があります。『参考URL:』で設定方法とお近くの
アクセスポイントの電話番号がわかりますので確認して下さい。

また、『p-in m@ster』室内でお使いの場合、電波状態によっては室内では
繋がりにくい場合があります。窓際など電波状態の良い場所へ移動して使っ
てみて下さい。

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/living/ap/mobile/pias/piassetup.html

Qinfoseek と goo のトップページがソックリ (@_@; (請け負い業者がおなじ??)

 
滅多に見ないのですが、久し振りにinfoseekをナビゲートしてみたら、トップページのデザインがgooとソックリになっていました。 (@_@;
(以前は、全く違うデザインだったのに)

サイトの開発を請け負っている業者が同じなのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらコメントください。
 

Aベストアンサー

詳細はわかりませんが、まったく関係がないとも言い切れないかも。
goo無料HPを持っていたのですが、HOOPSに移行され、infowebに合併し、infoseekに買収され、、URLの移行が大変でした。今は楽天なんですよね~

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/ISJ?pg=isj_prof.html&lk=noframes&svx=199700

QAirH vs P-in

タイトルそのまんまです…、(´~`ヾ)

NTT DoCoMo の P-in
DDI の AirH

今後、勝者はどちらになると思いますか?
また、何か新情報があれば、合わせて教えて下さい…、(^人^)
DoCoMoでも、PHSの常時接続(料金)プランは始まるでしょうか?

現在、自宅では「NTTフレッツADSL」、プロバイダは「zero」「dion」を併用、
ほとんど家にいないため、冬のボーナスで、ノートPC購入予定です、
外出先でも、ほとんど「つなぎっぱなし」になると思います…。
 

Aベストアンサー

はーい、こういう質問待ってました!

9月24日にPrinを通してOCNでAirH”『使いたい放題』をしています。
ここで質問して皆さんに意見を聞きまして悩んだ挙句、決めました。

P-inはかなり切れやすいそうです、東京都では。売っている販売店でも苦情が多くて困っているそうです。P-inはまだ邪魔なアンテナなのかしら?
AirH"ですと、その点オーケーです。車で移動中でもメール飛ばせます。危ないので真似しないでください。

DDIももっと対応プロバイダーが増えるといいのに。当分はPrinで頑張っているのですが、12月からはプラス2千円はかかるだろうと覚悟してます。なんせOCN(NTT関連)なんて無理だろうって。
その点、k-chanさんはDIONだから良いじゃないですか。

ただし、速度に関しては、ADSL→AirH"またはP-inって、かなりつらいものがあります。私もISDN→AirH"もかなりしんどかったです。まあ家出中なので仕方ありませんが。

先日もNTTドコモに電話して、OCNを使っているのですが野外接続使い放題、何とかならないですか?」って聞いてみましたけど『届かぬ声』みたいです。

天下のNTT、本当に何とかして欲しいです。

はーい、こういう質問待ってました!

9月24日にPrinを通してOCNでAirH”『使いたい放題』をしています。
ここで質問して皆さんに意見を聞きまして悩んだ挙句、決めました。

P-inはかなり切れやすいそうです、東京都では。売っている販売店でも苦情が多くて困っているそうです。P-inはまだ邪魔なアンテナなのかしら?
AirH"ですと、その点オーケーです。車で移動中でもメール飛ばせます。危ないので真似しないでください。

DDIももっと対応プロバイダーが増えるといいのに。当分はPrinで頑張っている...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報