15年前に学校で筑波万博のタイムカプセルを
やりました。来年元旦に届くのですが、住所が変わって
いるので変更届を出しに行きたいのですが、調度その時期
に引越しをしているのでどちらの住所を明記しようか
困っています。
何月に筑波万博があったのかご存知の方
是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筑波万博は 1985年3月17日から9月16日まででした。


北海道地区の
http://www.post-hokkaido.go.jp/press/200011/0011 …
によると、配達準備完了は74%らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんと届くと良いですね。

お礼日時:2000/12/25 13:45

受け取りたい住所を、最寄りの郵便局に申し出るといいようですよ。



12月31日まで受け付けているそうです。

その郵便局によっては「科学万博ポストカプセル2001」の事が上手くつたわっていなくて、「やりあった」人の話を聞いたことがあります。(^^;;;

参考URL:http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/yubin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事、変更届けを出すことができました。

お礼日時:2000/12/25 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのグルメ検索サイト

おすすめのグルメ検索サイトを教えてください。

情報を掲載されている方、情報を検索されている方、どちらでも結構です。

関西地区対象のグルメ検索サイトでお願いします。

ぐるなび、グルメぴあ、ぐるめピタ、グルメWalketあたりを検討しています。

Aベストアンサー

他の回答に対する文を見た限り、広告を出されるんですよね?

でしたら、ぐるなびがイチバン間違いないです。
なんだかんだいって、他のものから頭一つ抜けてます。

ただ単に調べたいということでしたら、口コミ系サイトがありますけどね。
アスクユー(http://www.asku.com/rgj/)
Livedoorグルメ(http://kansai.gourmet.livedoor.com/)
食べログ.com(http://tabelog.com/restaurant/osaka/)
僕は食べログが一番好きですけど。

Qつくば万博のポストカプセル迷子便のゆくえ

私は小学生の時につくば万博のポストカプセルに自分宛ての手紙を出しました。しかし、海外を含め何度も引越しを繰り返していたこと、同時にすっかりポストカプセルのことを忘れていて住所変更を届けていなかったこともあって、手紙を受け取ることができませんでした。
気づいたときには、すでに時遅し・・・。
郵便局のホームページには、住所変更は去年の12月31日までと書いてありました。
私の迷子の手紙はいったい今ごろどうなっているのでしょうか?
やはり、幼い頃の私がどんなことを書いたのが気になり、どうしてもあきらめられないんです。
どうやったら、迷子の手紙を探すことができるのでしょうか?
どなたか、知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

ズバリこのURLにアクセスしてください。
今でも24万通配達できず、今年の6月末まではココで保存されているようですよ。

参考URL:http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/yubin/010226j201.html

Q飲食店経営者の方にグルメサイトに関しての質問です。

グルメポータルサイト(ぐるなび、HotPepper、yahooグルメ!グルメGYAO)に自社飲食店の広告を出すのってどういうメリットがありますか?

後、ネットでの集客ってフリーペーパーやぐるめ雑誌と比較してどうでしょうか?
店舗でHPやブログを持っているのに、グルメポータルサイトに載せるのは何故なのか気になりました。
グルメポータルサイトに載せる際の費用って調べると万単位で結構高いなと感じましたので。。。。


飲食店経営について勉強中です。
伝わりづらい質問かもしれませんが、参考にアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食店経営者です

自店では有料グルメサイトはぐるなびのみ使用しています

メリットはアクセス、ページビュー数など、自店のHPと比べて断然多いことが理由のひとつとしてあげられます

また、自店HPへ直接アクセスされる方は、当店をはじめから探そうとしている方が多く、新たに発見してもらえることがぐるなびと比較してかなり落ちるからです

ぐるナビの場合、ほとんどの人が店を探す目的で入ってきています

その前提の上で当店を見つけてもらえると新しく認知してもらえるケースが生じる可能性があがるからです

また、自店ホームページのよい点は情報量を無限にのせられることで(闇雲に多くても意味はありませんが…)

ぐるなびから誘導することもでき、ぐるなびで伝えきれないことを知ってもらうチャンスにもなります

また、ぐるナビにしている理由はグルメサイトの中での認知度が高いからです

HotPepper、yahooグルメ!グルメGYAOなどにも当店の情報は一応乗っているようですがこれは、無料サイトの登録やぐるなび、グーグルへの登録などをいろいろしていると自然と情報がながれいつの間にか掲載されているものです

有料ページとは違いますがSEO対策程度に考えるならそれで十分と思っています

その他のネットでの販促はすべて0円で行っているため、ぐるなびひとつだけなら費用的にも高くはないと考えています

もうひとつネットでの集客についてですが紙媒体とは反応の質も効果もそもそもターゲット層も異なってくることが多くまったくの別物です

今は、何を使い何を伝えどう集客することが最もよいことなのかはその店店によって異なってきます

似たような条件であっても同じ手法が当てはまるとは限りません

ネットでの集客ってフリーペーパーやぐるめ雑誌と比較してどうでしょうかという質問に関しても店によって異なってくるものなので一概には言えません

一般定期は紙のほうが反応率が高く、ネットは長期的な集客向きといわれています

思いついたことをそのまま書いてしまったためちょっとわかりづらいかも知れませんがご了承ください

飲食店経営者です

自店では有料グルメサイトはぐるなびのみ使用しています

メリットはアクセス、ページビュー数など、自店のHPと比べて断然多いことが理由のひとつとしてあげられます

また、自店HPへ直接アクセスされる方は、当店をはじめから探そうとしている方が多く、新たに発見してもらえることがぐるなびと比較してかなり落ちるからです

ぐるナビの場合、ほとんどの人が店を探す目的で入ってきています

その前提の上で当店を見つけてもらえると新しく認知してもらえるケースが生じる可能性があがる...続きを読む

Q「免許証の住所変更手続きについて」 未成年者が、来年3月に免許をとって3月中には県外へ引っ越す予

「免許証の住所変更手続きについて」


未成年者が、来年3月に免許をとって3月中には県外へ引っ越す予定です。

免許は今住んでる所でとります。

免許の住所変更は引越し先の県でしてもらうと思うのですが、その際必要なのは調べると免許証、写真、住民票らしいのですが、住民票はもちろん新住所のですよね?

転入届や住民票もらうことや免許証の件など
未成年者が1人で手続き出来ますか?
説明下手ですみません。

色々詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。
新しい住所の住民票です。

Q姫路のグルメ

今度姫路に行きます。
姫路またはその近隣のグルメを教えていただきたくお願いいたします。

グルメの内容は、絶品グルメ、B級グルメは問いません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、姫路にしかない食べ物は、おでんです。
姫路のおでんはしょうが醤油で食べます。
始めはえ?!と思ったけれど慣れたらそれほど変ではないです。

あと、このあたりは、タコとアナゴの産地です。
近年はアナゴは漁獲量減って、勧告ものが多くなっていますが、タコは豊富です。
生タコの刺身はおいしいですよ。

Q市町村合併の前後、郵便物はいつまで旧住所で届く

市町村合併があることを忘れていて、旧住所で郵便物を送ってしまいました。合併後、どれくらいまでなら、旧住所で届くのでしょうか。

Aベストアンサー

向こう10年間は大丈夫です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1128612

QA級グルメとB級グルメの違い

A級グルメとB級グルメの違いってなんですか?

Aベストアンサー

価格です。

A級は非日常的、B級は日常的価格。…人それぞれという事になるけど。
A級価格の物を日常的に食す人はその人自体がA級ってことになるかな?

ところでA級グルメという言葉はもともとなくて単に「グルメ」だったはずですが、いつしか安くて旨い物をB級グルメと言うようになって、それに対してA級グルメという言葉が使われるようになりました。
しかし海産物等を現地で食べれば安くて美味い。これをB級グルメとはあまり言わないはずです。
ですので、やはりラーメン、お好み焼き、どんぶり物等、街場で普通の庶民が食べられる物をB級グルメと言うんでしょう。

Q住所だけで宛名のない郵便は届きますか?

海外の方から手紙が届くことになっているのですが、一週間経っても届かず、なぜかと考えていたら大事な事を思い出しました。

住所を教えただけで、私の名前を教えていませんでした。

そこで質問です。
郵便物は宛名が無くても、住所だけで配達してくれるものなのでしょうか?

ちなみに送った方は名前を聞いてこなかったので、呼び名かハンドルを記載してるのではないかと思います。
トシヒコならば'TOSHI'と言った具合で、実名とはあまりかけ離れてはいないのですが、不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 地域指定配達(http://www.post.japanpost.jp/service/discount/townmail.html)の他、宛名が書かれていないと配達できません。

 逆に宛名がはっきり書かれていて住所が多少間違っていても届くことはあります。

 ちなみに以前、うちに来た手紙は郵便番号なし、県名・市名なし町名は同音異字、区域名の漢字は木へんとサンズイを間違えて書いてあるものが、近県からとどきました。

QB級グルメとご当地グルメ

疑問に思ったのですが「B級グルメ」「ご当地グルメ」、この言葉の意味は同じなのでしょうか?

また、B級グルメでまちおこしに成功した例で静岡県富士宮市の富士宮やきそばがありますが、失敗した例をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

B級グルメ:安くてウマいという庶民派のグルメ
ご当地グルメ:その地方で昔から食べられていた独特の料理。
       または、その土地の食材を使ったもので、
       町おこしなどのために考案された料理。
       総じてその土地に行かなければ味わえないグルメ。

いちおうは別物なのですが、「ご当地グルメ」で町おこしをする場合は
多くの人に食べてもらわないと行けないので、必然的に安い「B級グルメ」に
なってしまいますね。

失敗例は、特に「その土地の食材を使ったもので、町おこしなどのために考案された料理」では山ほどありますが
最近でぱっと思いつくのは北海道の「白いプリン」でしょうか。

「その地方で昔から食べられていた独特の料理」で思いつくのは
新潟のイタリアン(焼きそばにミートソースがかかった料理)で
何度か県外進出したのだけれど、新潟以外では受け入れられず
いずれも1年くらいで撤退していたと思います。

Q市町村合併で変わった住所で郵便が届かなくなるか?

実家が市町村合併で住所が変わったのですが、
宅急便や郵便物はいつまで、旧住所で届きますか?
ずっと届くんでしょうか?
友人の家などに引越しのはがきを出したいのですが、
新しい住所がよくわからず、戸惑っております。
教えてください。

Aベストアンサー

旧住所でもきちんと配達されるようになっています。
ただし、郵便番号は変更になります。
下記参照してください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報