素朴な疑問なのですが、、、土曜日に入籍したいと思っています。

質問1 『24時間、提出はOK』と書かれているのですが、どの自治体でもそれはかわらないのですか?


質問2 土曜日に提出した場合『提出はOK』でも、受理されるのは月曜日になってしまうのですか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問1



はい、どの自治体においてもかわりません。

根拠としては、法務省の民事局というところから「戸籍事務取扱準則制定標準」というものが出されておりまして、その第26条1項に「休日又は執務時間外に戸籍の届出があつたときは、これを受領しなければならない。」とあるからです。

この、「戸籍事務取扱準則制定標準」を基準に各地の地方法務局レベルで独自の準則を作成しているのですが、細かな部分では独自性を出すところもありますが…この点は重要事項ですので独自性が認められない部分です。

質問2

月曜に受理決定をした後に受領の日(土曜日)に遡って効力を発揮します。ですから戸籍に記載される婚姻届出日は土曜日になりますのでご安心下さい。

ちょっと難しくなりますがご容赦下さい。

まず、戸籍の届は休日に守衛さんに提出しても平日に職員の審査を受けても、その時点では「受領」という扱いになります。この「受領」というのは単にお預かりした、というだけです。さきに挙げました準則中の文言も「受領」となっていますよね。
ですからその後審査して届出に不備があった場合には、
・きわめて軽微なものは電話確認をする
・重要なものは申し訳ないですが、届出人にもう一度ご足労頂いて訂正して頂いただいただく
・きわめて重大な不備の場合は「追完届」という別の届を出してもらい、2つ併せて1つとする
・法的に不備があるため、不受理処分

ということになります。

世間一般において、よく「受理」という表現をされますが、窓口に出しただけでは受理とはならないのです。通常は窓口の奥に座っている担当者がもう一回審査してOKであった場合に「受附帳」という台帳に届があったことを記入した瞬間に「受理決定」となります。

この厳密な意味での「受理決定」がなされるまでは役所側としては法的に不備があった場合には何時でも不受理処分(届書を返す)に出来るのです。
しかし受理後はそう簡単ではありません。たとえ明白な誤りでも簡単に訂正できなくなってしまうのが戸籍なのです。

…本筋から離れてしまいましたね。

結論としては、質問1,2共にOKです。
ですが、一般の方はよく届を間違って書かれますので、平日に事前審査をされることを是非お勧めします。

 最後に…「1/23今日のOK」掲載おめでとうございます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番、無難なのは予め書いておいた婚姻届を平日に持っていって見てもらってから、土曜日に出せばいいんですね。

普段、市役所になじみのない私としては、見てもらうだけでドキドキしちゃいますね(笑)

「1/23今日のOK」、ありがとうございます。
Islayサンに教えていただくまで、気づきもしませんでした(恥)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 12:49

 質問1について、どこの自治体でも対応はおなじですが、土曜日や日曜日の日中であれば、職員の日直当番が受け取る場合もありますし、警備会社の人が売れとる場合もあります。

誰が当番であっても、受付けてはくれます。2000年1月1日の時には、新年の初詣を兼ねて深夜の届出がありましたね。

 質問2について、役所の休みのときに婚姻届を提出した場合は、平成*年*月*日*時*分受理、と届出用紙に記入します。月曜日に戸籍などの担当者が処理をしますが、その受理した年月日で届出があったとして処理をします。処理は月曜日ですが、届出は実際の届出日で処理をします。婚姻届けは、届出をしたときから夫婦としての法的効力がありますので、そのような形で処理をします。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ~、土曜日でも安心してだしていいんだ~!!
以外だったのは、警備会社の人が受け取ってくれる場合もある事ですね。

頑張って書いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金曜日に婚姻届を窓口に出して受理は土曜日ってできますか?

4ヵ月後に挙式を控えていますが、入籍を当日にしたいと思っています。

しかし当日挙式は昼からとは言え、朝出しにいくのもあわただしそうですし、できれば「前日の金曜日に役所に行って確認してもらって、そのまま提出。しかし受理は翌日の土曜日ということにして欲しい」のですが、こういうことはできるものでしょうか。

経験者の方、役所勤めの方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はいはい、役所の市民課勤めです。
とはいえ市民課に異動後5ヶ月で産休に入り今は育休中なもんで
あまり頼りにはなりませぬが。(爆)

で、質問ですが結論からいうとそういうことはできません。(^_^;)
戸籍法に規定があります。
婚姻届に不備があったとしても、後々電話等で確認できる範囲の不備でしたら職権で修正できますので
原則提出日=入籍の日になりますよ。
受理証明については各役所に確認してみましょう。
もしかしたら事前に届書を確認さえしておけば、
提出のときにもらえるように配慮してくれるかもしれません。
(受付した人が審査・受理したってことで)
私はそういう事例を扱ったことがないので法的にOKなのか分かりません。。。
情けないですねぇ。。。ごめんなさいねー。

>なんで公務員って交代で出勤しないのかしら。

うちの役所は交代でだれかしら正職員がいますよん。
まぁ役人も人間ですので普通の会社員の方と同じような休みは欲しいかなと。。。(笑)
それをいうなら私は休日銀行があいててほしいかなー。ははは。。。(爆)

私も結婚式の日と入籍の日を同じにしたかったので
結婚式の朝6時に休日窓口に持って行きました♪
なにはともあれおめでとうございます♪

はいはい、役所の市民課勤めです。
とはいえ市民課に異動後5ヶ月で産休に入り今は育休中なもんで
あまり頼りにはなりませぬが。(爆)

で、質問ですが結論からいうとそういうことはできません。(^_^;)
戸籍法に規定があります。
婚姻届に不備があったとしても、後々電話等で確認できる範囲の不備でしたら職権で修正できますので
原則提出日=入籍の日になりますよ。
受理証明については各役所に確認してみましょう。
もしかしたら事前に届書を確認さえしておけば、
提出のときにもらえるように配慮して...続きを読む

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Q入籍(婚姻届提出)時期と会社への申請時期のズレ

「入籍の時期」というタイトルで以前質問させていただいた件の続きです。

私は学生(男)で婚約者は働いています。
年末か年明けに婚姻届を提出しようと考えています。

役所に届けを提出した時期と,その事実を会社へ申請する時期が異なった場合,
具体的にどの様な不都合が生じる(経験談でも予想でも)でしょうか?
例えば,年末に籍だけ入れて,
会社の方へは年明け1月か2月頃に報告した場合です。

婚約者が働いている会社に尋ねればいいのでしょうが,
諸事情により訊きにくい状況にあるらしく・・・

もし同様の状況を経験した方がおられましたら,
お話を聞かせて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

 会社に届けることによって、変更する内容が生じる場合、例えば住所変更による通勤手当が新規発生・変更になる場合、扶養手当が新規発生する場合、働いている奥さんの医療保険の扶養に加入する場合などは、事実が発生した段階で速やかに届出をすることになっていますので、年末年始の休暇をはさんでなるべく早く届出をすべきでしょう。

 医療保険で、ご主人が学生ですので奥さんの扶養に加入する場合、本来は婚姻による事実発生日を扶養認定日として届出をしますが、社会保険の場合その事実発生日から遅れた届出がされた場合は、事実発生日ではなく届出日で処理されることもあります。

 また、会社の規則で住所や本籍が変更になった場合には、速やかに届出をすることになっている場合もありますので、特別な事情がなければ会社の規則に従わなければなりません。

Q日曜日に婚姻届を提出

日曜日に婚姻届を出した場合、
受理は次の日の月曜日となるのでしょうか??

覚え易いので私の誕生日に入籍したいのですが、
たまたま日曜日なので
疑問に思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

必要書類など全て揃っていれば
365日、24時間、どこの役所でも受理してくれますよ。
2001年1月1日に届けだした友人が居ます。

そのかわり必要書類が足りていなければ
受理されなくなる(しかも平日で無いので書類を揃えられない確率高い)
ので、予め確認しておくといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報