素朴な疑問なのですが、、、土曜日に入籍したいと思っています。

質問1 『24時間、提出はOK』と書かれているのですが、どの自治体でもそれはかわらないのですか?


質問2 土曜日に提出した場合『提出はOK』でも、受理されるのは月曜日になってしまうのですか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問1



はい、どの自治体においてもかわりません。

根拠としては、法務省の民事局というところから「戸籍事務取扱準則制定標準」というものが出されておりまして、その第26条1項に「休日又は執務時間外に戸籍の届出があつたときは、これを受領しなければならない。」とあるからです。

この、「戸籍事務取扱準則制定標準」を基準に各地の地方法務局レベルで独自の準則を作成しているのですが、細かな部分では独自性を出すところもありますが…この点は重要事項ですので独自性が認められない部分です。

質問2

月曜に受理決定をした後に受領の日(土曜日)に遡って効力を発揮します。ですから戸籍に記載される婚姻届出日は土曜日になりますのでご安心下さい。

ちょっと難しくなりますがご容赦下さい。

まず、戸籍の届は休日に守衛さんに提出しても平日に職員の審査を受けても、その時点では「受領」という扱いになります。この「受領」というのは単にお預かりした、というだけです。さきに挙げました準則中の文言も「受領」となっていますよね。
ですからその後審査して届出に不備があった場合には、
・きわめて軽微なものは電話確認をする
・重要なものは申し訳ないですが、届出人にもう一度ご足労頂いて訂正して頂いただいただく
・きわめて重大な不備の場合は「追完届」という別の届を出してもらい、2つ併せて1つとする
・法的に不備があるため、不受理処分

ということになります。

世間一般において、よく「受理」という表現をされますが、窓口に出しただけでは受理とはならないのです。通常は窓口の奥に座っている担当者がもう一回審査してOKであった場合に「受附帳」という台帳に届があったことを記入した瞬間に「受理決定」となります。

この厳密な意味での「受理決定」がなされるまでは役所側としては法的に不備があった場合には何時でも不受理処分(届書を返す)に出来るのです。
しかし受理後はそう簡単ではありません。たとえ明白な誤りでも簡単に訂正できなくなってしまうのが戸籍なのです。

…本筋から離れてしまいましたね。

結論としては、質問1,2共にOKです。
ですが、一般の方はよく届を間違って書かれますので、平日に事前審査をされることを是非お勧めします。

 最後に…「1/23今日のOK」掲載おめでとうございます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番、無難なのは予め書いておいた婚姻届を平日に持っていって見てもらってから、土曜日に出せばいいんですね。

普段、市役所になじみのない私としては、見てもらうだけでドキドキしちゃいますね(笑)

「1/23今日のOK」、ありがとうございます。
Islayサンに教えていただくまで、気づきもしませんでした(恥)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 12:49

 質問1について、どこの自治体でも対応はおなじですが、土曜日や日曜日の日中であれば、職員の日直当番が受け取る場合もありますし、警備会社の人が売れとる場合もあります。

誰が当番であっても、受付けてはくれます。2000年1月1日の時には、新年の初詣を兼ねて深夜の届出がありましたね。

 質問2について、役所の休みのときに婚姻届を提出した場合は、平成*年*月*日*時*分受理、と届出用紙に記入します。月曜日に戸籍などの担当者が処理をしますが、その受理した年月日で届出があったとして処理をします。処理は月曜日ですが、届出は実際の届出日で処理をします。婚姻届けは、届出をしたときから夫婦としての法的効力がありますので、そのような形で処理をします。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ~、土曜日でも安心してだしていいんだ~!!
以外だったのは、警備会社の人が受け取ってくれる場合もある事ですね。

頑張って書いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の提出時に必要なもの

来週、婚姻届を出そうと思っています。私はA県に在住、彼はB県に在住で遠距離です。私が忙しく、来年の2月までは一緒に住むことが出来ません。それまでは別々に住み、その後は私がB県に引越す予定です。
婚姻届は、彼が私の住むA県に来て、A県で一緒に提出することになりました。その場合、必要な提出物を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届の際には、
・婚姻届
・夫の戸籍謄本
・妻の戸籍謄本
が原則として必要となります。

ただし、提出市区町村が夫・妻の本籍地である場合には戸籍謄本を省略することができます。

たとえば、夫の本籍地がB県B市、妻の本籍地がA県A市、届け出をA県A市にする場合、妻の本籍地に提出するので、妻の戸籍謄本を省略することができます。

上記の条件で、届け出をA県C町にする場合には、双方の本籍地ではないので、書類の省略はできません。

Q金曜日に婚姻届を窓口に出して受理は土曜日ってできますか?

4ヵ月後に挙式を控えていますが、入籍を当日にしたいと思っています。

しかし当日挙式は昼からとは言え、朝出しにいくのもあわただしそうですし、できれば「前日の金曜日に役所に行って確認してもらって、そのまま提出。しかし受理は翌日の土曜日ということにして欲しい」のですが、こういうことはできるものでしょうか。

経験者の方、役所勤めの方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はいはい、役所の市民課勤めです。
とはいえ市民課に異動後5ヶ月で産休に入り今は育休中なもんで
あまり頼りにはなりませぬが。(爆)

で、質問ですが結論からいうとそういうことはできません。(^_^;)
戸籍法に規定があります。
婚姻届に不備があったとしても、後々電話等で確認できる範囲の不備でしたら職権で修正できますので
原則提出日=入籍の日になりますよ。
受理証明については各役所に確認してみましょう。
もしかしたら事前に届書を確認さえしておけば、
提出のときにもらえるように配慮してくれるかもしれません。
(受付した人が審査・受理したってことで)
私はそういう事例を扱ったことがないので法的にOKなのか分かりません。。。
情けないですねぇ。。。ごめんなさいねー。

>なんで公務員って交代で出勤しないのかしら。

うちの役所は交代でだれかしら正職員がいますよん。
まぁ役人も人間ですので普通の会社員の方と同じような休みは欲しいかなと。。。(笑)
それをいうなら私は休日銀行があいててほしいかなー。ははは。。。(爆)

私も結婚式の日と入籍の日を同じにしたかったので
結婚式の朝6時に休日窓口に持って行きました♪
なにはともあれおめでとうございます♪

はいはい、役所の市民課勤めです。
とはいえ市民課に異動後5ヶ月で産休に入り今は育休中なもんで
あまり頼りにはなりませぬが。(爆)

で、質問ですが結論からいうとそういうことはできません。(^_^;)
戸籍法に規定があります。
婚姻届に不備があったとしても、後々電話等で確認できる範囲の不備でしたら職権で修正できますので
原則提出日=入籍の日になりますよ。
受理証明については各役所に確認してみましょう。
もしかしたら事前に届書を確認さえしておけば、
提出のときにもらえるように配慮して...続きを読む

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Qサーバを自宅で開設する際に必要なもの。

サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。
WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。

必要なものは、
・独自ドメイン
・固定IP
と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか?

固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で取得の意味が、登録料が無料ってので良いなら、一応ありますけどね。

[参考]ドメイン取得無料キャンペーン|OCNホスティング
http://www.ocn.ne.jp/hosting/lp6/?sccid=bbip_hk_g0584

[参考]大塚商会のレンタルサーバー (ホスティング) - ドメイン取得なら管理費込みのWebダイレクト
http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_002.html?go

Q入籍(婚姻届提出)時期と会社への申請時期のズレ

「入籍の時期」というタイトルで以前質問させていただいた件の続きです。

私は学生(男)で婚約者は働いています。
年末か年明けに婚姻届を提出しようと考えています。

役所に届けを提出した時期と,その事実を会社へ申請する時期が異なった場合,
具体的にどの様な不都合が生じる(経験談でも予想でも)でしょうか?
例えば,年末に籍だけ入れて,
会社の方へは年明け1月か2月頃に報告した場合です。

婚約者が働いている会社に尋ねればいいのでしょうが,
諸事情により訊きにくい状況にあるらしく・・・

もし同様の状況を経験した方がおられましたら,
お話を聞かせて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

 会社に届けることによって、変更する内容が生じる場合、例えば住所変更による通勤手当が新規発生・変更になる場合、扶養手当が新規発生する場合、働いている奥さんの医療保険の扶養に加入する場合などは、事実が発生した段階で速やかに届出をすることになっていますので、年末年始の休暇をはさんでなるべく早く届出をすべきでしょう。

 医療保険で、ご主人が学生ですので奥さんの扶養に加入する場合、本来は婚姻による事実発生日を扶養認定日として届出をしますが、社会保険の場合その事実発生日から遅れた届出がされた場合は、事実発生日ではなく届出日で処理されることもあります。

 また、会社の規則で住所や本籍が変更になった場合には、速やかに届出をすることになっている場合もありますので、特別な事情がなければ会社の規則に従わなければなりません。

Q必要なものが・・・・

私の今までの人生では必要なものは過不足無く手に入ります。
自分で必要と思っているものが手に入ることもありますし、
まったく予期しないものが自分のものになりそれが結果的に必要な
物であると分かることもあります。
あくまで必要なもので宝くじが当たるとかではありません。

そういうことがある度に自分は守られているのではないかと思います。
こういったことはほかの人にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の人生も困ってもなんとかなってしまいます。

例えば
…お金が足りない時、臨時収入が入ったり。
…駄目だ!と思っていても誰かのお陰で成功することも。
本当、守られているなぁ~って思います。

母と亡くなった祖父が守ってるんじゃないか?とよく話しています。
祖父は幼少の頃、孫の私を溺愛していたので。

助けられてばっかりだったら、いつか反動が来るのでは?と怖いので、
人助けを積極的にするようにしています。
自分が頂いたものは他人にもお裾分けしないと…。(*´∀`*)

Qパパのお休みが土曜日取れない方、子供の行事どうしてますか?

子供の幼稚園、学校の行事ってどうして土曜日ばかりなんでしょう?

お休みの取れないパパ、祖父、祖母も参加できない場合下の子供さんどうしてますか?ママも参加の種目があったり、上の子の世話がある発表会など、そのたびに友人にお願いしたりして肩身が狭い思いです。なれない一時保育所も失敗しました。

みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

likamineさん、こんにちは。

うちは、完全週休二日じゃないので、たまに幼稚園の行事と
パパの仕事が重なることがあります。
幼稚園の行事が土曜日が多いのは、悪天候などで次の日を予備日にとっておくと
次の日も使えるからではないでしょうか。
土曜日だと、いつもパパが来られないお母さんもいて、日曜日だったらいいのにね、とよく話しています。

>お休みの取れないパパ、祖父、祖母も参加できない場合下の子供さんどうしてますか?

私は、下の子二人いるんですが、無理やりつれて行きましたよ~~。
参観日だったのですが、もう、最悪でした(泣)
40分くらい経った頃から、だんだん「のどかわいたー」とか
「外に行こうよ~~」とか騒ぎ出して、末っ子が眠たいのと空腹もあって
ぎゃーぎゃー泣いて、先生にも「・・・大丈夫ですか??」と聞かれる始末(汗)
もう、穴があったら入りたいとは、このことだ~~と思いました。

それでも、他のお母さんに悪いな・・と思っていたのですが
「大丈夫だよ~~。小さいんだから、仕方がないよ」と
仲良しのお母さんに言ってもらって、大分気楽になりました。
その日は、1時間半、参観、あと1時間半は給食参観だったのですが
下の子が空腹では可哀想なので、給食参観は出来ずに帰りました。

下の子がいるお母さんは、小回りがきかなくて損ですが
それは、みんな分かってくれると思うので、参加できる範囲で参加していけばいいと思いますよ。
下の子が騒ぎ出したら、そっと教室を出たり、園庭を散歩したりして
気を紛らわしたりすればいいと思います。
人に預けて気を使うくらいなら、少々しんどくても、連れて行ったほうが
下の子にもいいと思います。

色々行事があって、楽しみだけど、大変ですよね!!
一緒に頑張って行きましょう!!!

likamineさん、こんにちは。

うちは、完全週休二日じゃないので、たまに幼稚園の行事と
パパの仕事が重なることがあります。
幼稚園の行事が土曜日が多いのは、悪天候などで次の日を予備日にとっておくと
次の日も使えるからではないでしょうか。
土曜日だと、いつもパパが来られないお母さんもいて、日曜日だったらいいのにね、とよく話しています。

>お休みの取れないパパ、祖父、祖母も参加できない場合下の子供さんどうしてますか?

私は、下の子二人いるんですが、無理やりつれて行きましたよ~...続きを読む


人気Q&Aランキング