昨日、大学の試験で自分の専門分野の問題の
基本中の基本の問題の
答えを度忘れしてしまいした。
専門分野ならできて当たり前の問題なのに…
どうして人間は度忘れするのでしょうか?

A 回答 (1件)

どうして度忘れするか、ですが、

たぶん思い出すための回路が、運悪くたまたま
うまく働かない、ということじゃないでしょうか?

中学のとき、先生が、「受験のときに度忘れすることがあったら、頭を上にあげて、大きく深呼吸をして、脳に
酸素を遅れる状態にしないさい」
といっていました。

科学的な根拠があるかどうかわかりませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてすいませんでした。
回答ありがとうございました。
大変参考になりました。