最新閲覧日:

知り合いが3日前ファイバースコープによる大腸検査をしました。
幸い、異常はなかったのですが、一日たってから朱色の出血と下痢のような
腹痛に悩んでいます。腹痛はあるのに出ないんだそうです。
検査の後、出血があれば受診するように言われたのに、一日たってからなのでそのうち治るだろうと思って様子をみているそうです。
私も大腸にポリープがあって3回検査をしましたが、その最中はとても辛い思いを
しましたが、後でこのような症状になったことがないので・・・・
お腹の中をすっからかんにしての検査なので、後、後遺症をして大腸の働きが
おかしくなっているのでしょうか?それとも、傷がついて大変なことになっている
のでしょうか?
今日、日曜日で病院は休みですが、急いで救急に受診したほうがいいですか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

出血は朱色なんですよね。ってことは腸からの出血か肛門からでしょうね。穿孔していたらのたうちまわる程の激痛になると思いますよ。命にかかわるので。圧痛はあるのでしょうか。あるならば病院へ行ったほうがいいかも。ファイバーをする時は腸の蠕動運動をおさえる為の注射をすると思います。その効果が切れると腸が運動を始めるので下痢をしたいような腹痛がある人はいましたけど、激痛にはならなかったですね。
中規模の病院ならばかならず看護婦と医者は休みの日でもいます。とりあえず電話相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

donnsyannさん、お返事どうもありがとうございます。
ぜん動運動を止める薬が切れて、動き出したためかもしれませんね。
本人もはじめての経験で戸惑っているみたいです。
今さっき連絡があって、今日の内に病院に連絡するそうですので、様子を
見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 12:18

大腸内視鏡のあと、出血や、腹痛が出現することはあります。

単に、のぞいただけならば、内視鏡の操作ミスで、穿孔(腸に穴があく)などのものは、そのときにわかります。
ただ、ポリープ切除をした場合、切除した部位から、出血や痛みを伴うことがあるので、友人の方が受けられた、検査内容によると思います。
血液の量が多かったり、痛みがひどい場合は、内視鏡をした病院に一度、相談された方がいいと思います。

ポリープ切除のあと(1週間以内)は、絶対、飲酒はしないで下さい。
必ずといっていいほど、下血します。

お体をお大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
内視鏡の操作ミスを疑って穿孔したのでは・・・と思ったりしていたので、
その事については安心しました。
その方は異常なかったので、切除述は受けていないと思います。

お礼日時:2002/01/27 09:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ