知り合いが3日前ファイバースコープによる大腸検査をしました。
幸い、異常はなかったのですが、一日たってから朱色の出血と下痢のような
腹痛に悩んでいます。腹痛はあるのに出ないんだそうです。
検査の後、出血があれば受診するように言われたのに、一日たってからなのでそのうち治るだろうと思って様子をみているそうです。
私も大腸にポリープがあって3回検査をしましたが、その最中はとても辛い思いを
しましたが、後でこのような症状になったことがないので・・・・
お腹の中をすっからかんにしての検査なので、後、後遺症をして大腸の働きが
おかしくなっているのでしょうか?それとも、傷がついて大変なことになっている
のでしょうか?
今日、日曜日で病院は休みですが、急いで救急に受診したほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

出血は朱色なんですよね。ってことは腸からの出血か肛門からでしょうね。穿孔していたらのたうちまわる程の激痛になると思いますよ。命にかかわるので。圧痛はあるのでしょうか。あるならば病院へ行ったほうがいいかも。ファイバーをする時は腸の蠕動運動をおさえる為の注射をすると思います。その効果が切れると腸が運動を始めるので下痢をしたいような腹痛がある人はいましたけど、激痛にはならなかったですね。
中規模の病院ならばかならず看護婦と医者は休みの日でもいます。とりあえず電話相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

donnsyannさん、お返事どうもありがとうございます。
ぜん動運動を止める薬が切れて、動き出したためかもしれませんね。
本人もはじめての経験で戸惑っているみたいです。
今さっき連絡があって、今日の内に病院に連絡するそうですので、様子を
見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 12:18

大腸内視鏡のあと、出血や、腹痛が出現することはあります。

単に、のぞいただけならば、内視鏡の操作ミスで、穿孔(腸に穴があく)などのものは、そのときにわかります。
ただ、ポリープ切除をした場合、切除した部位から、出血や痛みを伴うことがあるので、友人の方が受けられた、検査内容によると思います。
血液の量が多かったり、痛みがひどい場合は、内視鏡をした病院に一度、相談された方がいいと思います。

ポリープ切除のあと(1週間以内)は、絶対、飲酒はしないで下さい。
必ずといっていいほど、下血します。

お体をお大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
内視鏡の操作ミスを疑って穿孔したのでは・・・と思ったりしていたので、
その事については安心しました。
その方は異常なかったので、切除述は受けていないと思います。

お礼日時:2002/01/27 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸内視鏡検査後の腹痛

昨日大腸内視鏡検査を受けました。特に異常はなかったのですが、検査中から空気によるおなかの張りに苦しみ、検査後も大変苦しみました。何回かトイレに行き屁を大量に出すことで張りのある痛みは和らいでいったのですが、今度はシクシクした痛み(特に飲食後)が気になるようになりました。痛みと言っても我慢できないほどの強い痛みではないですし、四六時中痛いわけではないのですが…。はじめて受けたのでよくわからないのですが、こういうものなのでしょうか。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
とはいっても消化器ではありませんが、、。
注腸のあと、少し腹痛が出ることもありますが、大腸憩室などが破れ、
穿孔していることもあります。痛みがあるなら早めに主治医に相談して
検査してもらってください。消化管穿孔は穴が小さいと、はじめわからないこともあります。

Q大腸がん検査には、内視鏡検査と注腸検査があり、

前者が定番になっています。ところが、とある病院の検査実績を見ていると、数年前までは、確かに内視鏡検査数の方が多いのですが、過去2年のデータでは、注腸検査が内視鏡検査の2倍強になっていました。
これは、出血、穿孔、挿入時の痛みなどから、内視鏡を怖がる人がふえ検査精度は多少は犠牲にしてでも注腸を希望する人が増えているというこてでしょうか。あるいはたまたまこの病院だけの事ととらえればよいのでしょうか。
ネットにある医療事故情報などもみているとリスク回数を減らすために、私も注腸で頼もうかとも思うようになってきました。

Aベストアンサー

ポスターなどに内視鏡検査は苦痛なくできるという張り紙を見たことはありますか
これは嘘ですベテランの専門医に指摘したことがはありますが,医者があやまっていま
した,はっきりいえば痛い時があるかもしれないということです,我慢して受けていると
痛いのにおかまいなしでは耐えられませんよね,相手が医者だからといって遠慮する
ことは検査を受ける人からいわせれば苦痛でしかないのです。

Q大腸癌検査には内視鏡検査と注腸検査があります。

この質問は病院カテで質問したのですが、こちらの方がよいかと思い別途質問します。

大腸癌検査には内視鏡検査と注腸検査がありますが、前者が定番になっています。ところが、とある病院の検査実績を見ていると、数年前までは、確かに内視鏡検査数の方が多いのですが、過去2年のデータでは、注腸検査が内視鏡検査の2倍強になっていました。
これは、出血、穿孔、挿入時の痛みなどから、内視鏡を怖がる人がふえ検査精度は多少は犠牲にしてでも注腸を希望する人が増えているというこてでしょうか。あるいはたまたまこの病院だけの事ととらえればよいのでしょうか。
ネットにある医療事故情報などもみているとリスク回数を減らすために、私も注腸で頼もうかとも思うようになってきました。

Aベストアンサー

注腸検査は苦しい/沢山液剤と一緒に空気を入れるからではないか?終わってからでもその入れた液が出ない+ガスが沢山出る=診断が正確ではない 内視鏡検査は上手い下手がハッキリ分かれる・下手だと大腸の曲がるたびにするっと行かずに空気を入れて奥まで時間がかかる+さらに、奥に行ったカメラを戻しながら、襞を細かくチェックする/これは5段階評価で5~4でないと受けた意味がない 1~2なんて素人だと異変を見逃すミスを犯す・・・評判を徹底的に調べましょう 費用は上手いも下手も同じですから 

Q大腸から出血?でも検査結果は問題なし・・・

 ここ2週間ほどです。たびたび出血があり(鮮血)下痢も続くので病院で内視鏡検査を受けてきました。ポリープなどはなし、腸の入り口付近が少々荒れているといわれ、細胞をとり、検査してもらいました。
 潰瘍性大腸炎の可能性がある、と言われたのですが、検査の結果『なんともない』といわれびっくりしました。一ヶ月後にまた来なさい、と。薬も出されませんでした・・・・
 痔の経験はなんどかありますが、診察の結果異常なし。血液検査の結果も異常なし。貧血はあるようでした。

 でも、下痢も出血もたびたびあり(つい先ほども出血しました)今では普段の半分しか食事をとることができません。
 消化器系は弱く、慢性の逆流性食道炎です。十二指腸潰瘍の経験もあり、母親も慢性の胃潰瘍です。

 原因もなく腸から出血することなどあるのでしょうか?異常なし、と言われたことで、何か大切なことを見落とされたのでは、とかえって不安になっています。ご存知の方、ご回答をおまちしております。

 
 

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎に罹患している者です。
鮮血が出ているということでしたら、一般的には肛門に近い位置からの出血だと言われています。
まずは痔が疑われますが、検査の結果そうではなかったのこと、まずは別の病院でもう一度診ていただく方がいいのでは?出来れば消化器科か、他の病気の可能性も考えて診療科目が多い大きな病院で診てもらった方がいいかと思います。

潰瘍性大腸炎は診断が難しいと言われています。言いにくいかもしれませんが、紹介状を書いてもらい、内視鏡の写真を今の病院で借りて、セカンドオピニオンのような形で受診した方がいいのではないでしょうか?
内視鏡自体は腸に負担がかかる行為なので、違う病院でもう一度検査…ではなく、今の病院のデータを持っていった方がいいと思いますよ。(それでもう一度検査しなければいけないと言われたらしょうがないですが…)

潰瘍性大腸炎の発症時に貧血は起こりやすいという話を聞いています(腸から出血しているわけですから、当たり前かもしれませんが…)
何か不安を膨らませてしまうような内容になってしまいました…でも今のままでは余計に不安でしょうし、勇気をだしてもう一度病院に行ってみて下さいね。

その際、下痢がいつ位から続いているのか、一日何回下痢しているのか、どのような下痢なのか(完全な水状であるとか)、出血はどの位の頻度か、出血は鮮血か、粘液が出ていないか、腹痛はあるのかなど詳しく話してみて下さいね。

潰瘍性大腸炎に罹患している者です。
鮮血が出ているということでしたら、一般的には肛門に近い位置からの出血だと言われています。
まずは痔が疑われますが、検査の結果そうではなかったのこと、まずは別の病院でもう一度診ていただく方がいいのでは?出来れば消化器科か、他の病気の可能性も考えて診療科目が多い大きな病院で診てもらった方がいいかと思います。

潰瘍性大腸炎は診断が難しいと言われています。言いにくいかもしれませんが、紹介状を書いてもらい、内視鏡の写真を今の病院で借りて、セカン...続きを読む

Q急いでます 超音波内視鏡検査受けた事があるかたで鎮静剤が効かない方、凄く苦痛を伴う検査でスコープも太

急いでます

超音波内視鏡検査受けた事があるかたで鎮静剤が効かない方、凄く苦痛を伴う検査でスコープも太く(直径何センチ?)時間もかかるとの事、明日受けます。
恐怖と不安で❗

いかがでしたか?

Aベストアンサー

家内が受けましたが通常の内視鏡より太い為
鎮静剤より麻酔に近い薬剤使うといわれました。
検査後2時間ぐらい寝てたし、その後の先生の
話しも全然覚えてない位。
多分その位強い薬使われると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報