検索してみたのですが、同様の質問が無いようですので・・
出産後3年以上経っているのですが、体脂肪が一向に減らなくて困っています。出産前は痩せてはいませんでしたが、肥満でも隠れ肥満でもなく、体脂肪率も標準の範囲内でした。(ちなみに妊娠中は、双子の割には体重の増加が少なかった方です)
出産後3ヶ月位は元の体重より少なかったものの、それから徐々に増えてきていつの頃からか、体脂肪率が30+αの状態になっていたんですよね。(現在の体重は本来より1kg強増えてる状態です)

今はまだ子供達を預けたくても預けられない状況なので、出来ることも限られてしまうんですが、似たような経験のある方、詳しい方に体脂肪の落とし方を教えていただきたいのですが。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はやったことないんですが、フォローアップ(9ヶ月から飲む赤ちゃんのミルク)をコーヒーに1杯(ついているスプーン)いれて飲むそうです。


一日スプーン3杯以上飲まないこと。
砂糖は入れない。
これをしている私の周りの人は効果がでてるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?!
意外なのでビックリしてしまいました。
私もブラックコーヒーはよく飲んでますけど(1日一杯程度)それでは効果ないんですよね?
試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 18:28

体脂肪を減らすにはとにもかくにも有酸素運動しかありません。

妊娠、出産を通じて筋肉が落ちてしまっているのでしょうから、多少筋肉をつけるようなトレーニングも必要でしょうね。お子さんがまだ3歳なら、自転車の前後にお子さんを乗せた状態で一日に30分から1時間くらい、自転車に乗ってみてはいかがでしょうか?関連HPを貼りつけておきますが、ご自分の体重にお子さん二人で仮に80kgとすると、自転車に30分乗るだけでも結構な体脂肪燃焼になりますし、足腰が締まってきますから体脂肪は下がり、基礎代謝があがると一石三鳥です(笑)

それと、近所のお母さんの中にはお子さん(ただし双子ではありませんでした)をウォーキング用のベビーカー(車輪が自転車の車輪のような衝撃吸収性に優れたもの)に乗せて、そのベビーカーを押しながらハイスピードでウォーキングしていました。あっという間にスリムになっていったようですよ。

参考URL:http://www.j-cypress.co.jp/other/calorie2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>妊娠、出産を通じて筋肉が落ちてしまっているのでしょうから、多少筋肉をつけるようなトレーニングも必要でしょうね。
仰る通りだと思います。
私も子供達が2歳半の頃までは、毎日とまではいきませんが(天気の悪い日・風邪など具合の悪い日以外は)よく自転車で公園に連れていってました。往復で30分、かかるかかからないくらいでしたが・・。
でも残念ながら、限界を感じてきた時点で、子連れの移動は殆ど車に代えてしまったんです。(それも原因だとは思ってますが)
自転車の前方の補助イスがかなりふらついて危ないと思ったからです。ふらつかない、子供乗せ専用の自転車に買い換えることも考えましたが、自転車は換えられても環境まで変えることは出来ないので・・。(この辺りは狭くて見通しの悪い裏道が多く、そんな道でも飛ばしてくる車や自転車がいますので、その当時も細心の注意をはらって自転車を走らせてました)
その上、うちの子供たちは大人しく乗っているようなタイプでもないので(苦笑)
子供達の年齢が離れていれば、自転車もまだ可能だったのかもしれませんが・・
愚痴になってしまってすみませんでした。

お礼日時:2002/01/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットについてです 今現在、年齢20歳女、身長157㎝、体重58㎏、体脂肪率33%です 体脂肪率

ダイエットについてです
今現在、年齢20歳女、身長157㎝、体重58㎏、体脂肪率33%です
体脂肪率はエステの体験の時に測ってもらったものです。おそらく、私はテニスとバレーボールをやっていたので下半身に筋肉がついて、あまり運動しなくなった今、その筋肉が脂肪に変わっていってるとエステのお姉さんに言われました。
とりあえず、標準体重の54㎏まで痩せたいです!
今は夜ご飯を抜くダイエットをしてます。ラジオ体操を3回と柔軟体操と足あげ腹筋もしてます。足にはややセルライトがついているそうなので、かっさも始めました。しかし、ネットでは夜ご飯を抜くダイエットは賛否両論で、情報に踊らされ過ぎて自分が今やっていることが正しいのか良くわからなくなってきました。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q体重は増えたのに体脂肪率が減り筋肉量が増えた

体重は増えたのに、体脂肪率が減り、筋肉量が増えました。
正直、体脂肪が減り、筋肉量が増えたのはうれしいんですが、なぜ体重が増えたのでしょうか?

筋肉は脂肪の1、2倍重いといわれていますが、私が目指すのは適度に筋肉があり、メリハリのあるボディなんです。だとすると、このまま体脂肪減筋肉量増じゃ、体重は減らないんでしょうか?

体重にこだわらないようにしてはいましたが、やはり軽くなりたいです・・

どうしたらいいんでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

筋肉を付けると脂肪を燃やすから脂肪は減って体脂肪率は良くなりますよね。
だから運動をやると良いというのですが運動をやって脂肪を取ろうとすると筋肉は増えますから体重は増えるでしょう。

食事によって痩せる方法にしたらどうでしょう。運動をするとお腹が空くし空くと食べるでは筋肉質になるでしょね。

何にでも加減は大事です。極端な事をしてはいけません。体重を減らすならば三度食べる量を少なくして間食しない事ですね。そして野菜中心の食事ですね。プロテインを取るとどうしても筋肉が付きます。

適度な運動をする食事は少なめにする健康にも良いですよ。腹八分に病なしです。

Q体重は減ってるのに体脂肪が増えた!

体重は減ってるのに体脂肪が増え、代謝が落ちてしまいました。
28才の男性、身長163体重現在60.6キロです。ダイエットのために約一ヶ月前から縄跳びを始め回数を増やしていき今は約2000回程度を20分ちょいで跳びます。
そして一週間前から縄跳びの前に筋トレを併用。ブルワーカーと腕立て伏せ、腹筋などを少しずつやっています。
食事制限としては夜に食べる量を腹八分目にし、間食をできるだけとらず、脂っこいものを食べないようにしています。

毎日体重をはかり、出て来る数値をつけてるんですが、ずっと16パーセントくらいだった体脂肪率が昨日から24パーセントになり、1450くらいあった代謝が1325まで減ってしまいました。
体重は一昨日と比べ約1キロくらい減りました。原因はなんでしょうか?昨日はかなり眠かったんですが無理に頑張ってしまった事が関係あるんでしょうか?

こんな時はどうしたらいいでしょうか?対策を教えてください!

Aベストアンサー

体重1kgくらいは1日のうちでも変動する値だと思います。
できるだけ変動がなさそうなタイミングで体重を量るのがいいのではないでしょうか?
例えば、朝起きてトイレに行って出すもの出した後とか。

体脂肪率の測定タイミングもいつも同じでしょうか?
汗をかいた後に計ると高い数値になります。
無理に頑張ったあとに測定したとかないですか?

ないとは思いますが、機械を変更したなんてことはないですよね?

Q【筋量+体脂肪量=体重って??】

先日、ジムの体組織測定器(inbody)にて測定しました。
体重、体脂肪量、筋量など細かく測定され、プリントアウトされるのは当然なのですが、ツラツラと内容を見て『ん?』と疑問が…。

なぜ【筋量+体脂肪量=体重】になるのか?

当たり前の事ですが、人の身体は筋肉、脂肪以外にも骨、水分など他の要素もたくさんあるはずなのに…。

素朴な疑問ですが、どなたか解説していただけませんか?

Aベストアンサー

【筋量+体脂肪量=体重】というのは誤りだと思います。

体脂肪量+除体脂肪量=体重

が正しいです。ちなみにタニタは下記のように言い訳しています。

「体組成計で測定している筋肉量は、骨格筋、平滑筋(内臓など)、体水分などを含んだ値、すなわち脂肪と骨塩量を除く組織量のことです。」

http://pro.tanita.co.jp/tech/tn03.html

Q標準体重だけど体脂肪率高い

こんにちは。
25歳男、身長174cm、体重65kg、体脂肪率24%、骨格筋率やや低~中 の者です。一日の消費カロリー(基礎代謝含む)2600kcalの者です。

体重はちょうど標準体重なのですが、体脂肪率が非常に高いです。
この体重を保ったまま体脂肪率を18%程度に下げたいです。

どのような運動をすればよいのでしょうか?
「無酸素運動をしろ」「有酸素運動をしろ」又は具体的に「水泳がいいよ」とか「ジムに行ってマシン使うのがいいよ」とかで教えて頂いても助かります。

Aベストアンサー

 まず、体重を保ったまま体脂肪率を下げようというのは、筋肥大と体脂肪減少を同時に行うということになるんですが、これは運動開始の初期を除いて不可能です。できるのは、消費エネルギー>摂取エネルギーにして筋トレで筋肉をできるだけ保ちながら、体脂肪を落としていくことと(減量期)、摂取エネルギー>消費エネルギーにして筋トレしながら体脂肪が増えるのを承知で筋肥大を起こすこと(増量期)の2通りです。通常は減量期と増量期を繰り返しながら、筋肉量を増やして体脂肪率を下げていくことになります。
 質問者様は、まず減量期から始める必要があります。筋トレの強度は1セット6~12回が限度の強度で行ってください。カロリーが足りてないので、それほど追い込めないと思いますが、筋肉意地にはそれで充分です。体重は減ると思いますが、これで体脂肪率が15%をきるくらいまで下げたら、思い切り食べながら、しっかり追い込む筋トレをします。セット数は3セットできればいいでしょう。体脂肪率が20%に届きそうになったら、また減量期。これの繰り返しでお望みは適います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報