水戸黄門さまは正義の味方のはずですよね。諸国を漫遊して悪代官や悪徳商人をこらしめるのもいいけれど、それよりもどうして将軍・徳川綱吉と対決して、悪法「生類哀れみの令」をやめさせないのでしょうか?
 天下の副将軍でしょ?
 頬の蚊を叩いただけの侍がお家断絶とか、ムチャクチャな悪法で庶民は大変苦しんでたはずなんですけれど……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

およそ、本編より遠くなりますがさらにつっこみです。



このころ、とはいっても大昔からですが、

ある人が官職を辞めるとその役職の唐名(一致してないものも多いのですが)
でその人のことを呼びました。

関白が太閤なんてのはよくしられてます。

また、かっこつけで現役であっても唐名で呼ぶこともあります。
参議のことを宰相なんてのはそういうことです。

また、金槐和歌集というのは、右大臣になった源実朝が作った和歌集で、
鎌倉の槐門が作った和歌集ということで、鎌倉の金偏をとって
名付けたものです
    • good
    • 0

NHK出版の『堂々日本史』1巻に


黄門とは、中納言の唐風読みだとかいてありました。
    • good
    • 0

#3 の方の補足(ツッコミ?)です


ドラマでは黄門様はこう紹介されていますね。
「えーい、控えぃ。控えぃ。控えおろ~ぅ!!
 こちらにおわすお方をなんと心得るっ
 恐れ多くも、前の天下の副将軍!水戸のご老公にあるぞっ」
..ちゃんと「前の(さきの)」と注釈が入っています。
天下の副将軍  ≠ 黄門
前の天下の副将軍= 黄門
なわけですね。
    • good
    • 0

もともと綱吉と水戸光圀の間には、将軍の世継ぎ問題に意見の対立があり仲が悪かったということがあります。


江戸の庶民は「生類哀れみの令」を逆に利用して野犬を集めて管理したりして悪いだけの命令ではなかったようです。運用する役人が悪用したものだったようです。
光圀は生類哀れみの令に対し、犬の毛皮を送りつけたことで副将軍を引退させられています。引退した結果、黄門となるわけで水戸黄門が副将軍と言うのはどうなのでしょうか?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/rekisi/02ed …
    • good
    • 0

すっっっごい面白い・興味深い質問ですね!


感服しました!
えっと、感じ悪くてすいません。TVで見る様ないい人じゃなかったですよー。
この間初めて踊る大捜査線なるものを見ました。そこでのギバちゃんを思い出しました。
その上の権力に1から100まで逆らってその地位を失えば、今出来る正義も出来なくなってしまいますよねー(><)。
よく会社の愚痴を言う人っていますが、
1・社長と対決して、現在の悪い習慣を改めさせる
2・自分が出来る事を精一杯する
のどちらが正義の味方でしょうか。
おそらく、100人に聞いてもどちらか一方に100人が答える事はないと思います。
黄門さまが2を選んでも誰も責められません。
ヒーローである前に、1人の人間ですから(ぷ。

黄門様は実は「生類哀れみの令やめさせ」に事実上は成功していたのですが、綱ポンの顔も立ててやらないといけないため、また、綱ポンがいかにバカ将軍かを知らしめる為に、世の中には「生類哀れみの令」が有効なフリをさせて、実は人を殺めたとか、悪~い事をした人の一部を「生類哀れみの令」該当犯罪者をデッチあげて報告し、知らぬは綱吉ばかりなり…。ただし、全員が将軍を騙さないといけないわけですから、書物などにも「生類哀れみの令」が存在する様に書きまくる。じ、事実を書物や言い伝えには残さない。それが後世に発見され、あたかも「生類哀れみの令」が本当に行われまくっていたように伝わってしまった。
って事にしませんかー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 11:00

現実として、将軍に換言しているはずですが?


あてつけに犬の毛皮を贈り物にしたはずです。
同時代の忠臣蔵か何かのNHKの大河ドラマでやっていたような?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪法

悪法もまた法なりという言葉がありますが、具体的に悪法とは
どのようなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

ドイツの全権委任法なんてのは、それに当たるんでないんでしょうか。
立法権限を、内閣に委任するという、ワイマール憲法の議会制民主主義を崩壊させた法律です。

現代では、あんまり思い浮かびませんが、民訴法228条4項は悪法だと時々言われています。「印鑑が押してある文書は、その名義人の意志に基づいて押された・作成されたと推定する」という条文です。これによって、勝手に実印押されたらしち面倒臭いことになります。個人的には、そこまで悪法・・・とは思いませんが。

Qなぜ執行猶予などという悪法があるのか

3月24日夕刊記事で
ひとつは
関西興銀会長への51億円不正融資の件で
懲役3年、執行猶予5年
もうひとつは
ライジングプロ社長の11億円脱税の件で
懲役2年6月、実刑、罰金2億円
です
これっておかしいと思います
ライジングプロ社長への厳刑に比べ
関西興銀会長への51億円不正融資のほうが
たぶん罪は重いと思うのに刑が軽すぎます
疑問点としては
1.なぜ執行猶予なのか、それならば無罪と同じような
  もの
2.なぜ罰金を課さないのか?
  51億円弁償させるべきではないのか
  返さなくてもいいのなら取った者の丸儲け

皆様の意見をお聞きして勉強したいと思います
法律専門家の立場でも、そうでない立場からでも
ご意見、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 まずは、旧関西興銀不正融資事件(事件1)は、商法上の背任罪であり、ライジングプロの11億円脱税(事件2)は、法人税法上の脱税罪です。
 誤解があるようですが、事件2は、社長個人ではなく、プロダクション全体の問題です。

 そして、事件2では、脱税行為を具体的に指示した社長に対して執行猶予なしの実刑判決、プロダクションに対して罰金判決が言い渡されており、社長個人に懲役刑と罰金刑の双方が言い渡されたわけではありません。

 そもそも、個人の刑事罰に関しては、商法違反であれば同法486条~500条、法人税法違反であれば同法159条~164条に規定されている量刑を超える求刑や判決をすることはできません。
 従いまして、事件1で、一個人に対して51億円の罰金刑を言い渡すこともできません。また、一個人に対して執行猶予つきとはいえ懲役刑を科した以上、罰金刑を重複して科すこともできません。

 「51億円弁償させるべき」というのは、損害を被った者が民事裁判を起こして求めるべきものであり、刑事事件で刑として言い渡す性質のものではありません。

 また、皆さん、刑事ドラマや2時間サスペンス、時代劇などを観て「裁判は、悪人に対して正義の鉄槌を下ろし、断罪する場所」という先入観をお持ちなのかもしれませんが、裁判は、「訴えられた側に弁明する機会を与え、裁判官(=第三者)が客観的に判断してその弁明に得心が行くようであれば、または抒情酌量の余地が認められるようであれば、寛大な措置を許してもらえる」ためのものです。
 その理念は、憲法32条の「何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない」という一文からも明らかです。

 つまり、裁判所は、事件1では抒情酌量の余地を認めて執行猶予を加え、事件2では抒情酌量を認めずに執行猶予を加えなかった、ということです。

 ただ、裁判所がどのような事情を汲んで事件1で執行猶予としたのか、また、事件2で執行猶予が認められなかったのは何故かということは、判決文を読まないと何とも言えません。

 まずは、旧関西興銀不正融資事件(事件1)は、商法上の背任罪であり、ライジングプロの11億円脱税(事件2)は、法人税法上の脱税罪です。
 誤解があるようですが、事件2は、社長個人ではなく、プロダクション全体の問題です。

 そして、事件2では、脱税行為を具体的に指示した社長に対して執行猶予なしの実刑判決、プロダクションに対して罰金判決が言い渡されており、社長個人に懲役刑と罰金刑の双方が言い渡されたわけではありません。

 そもそも、個人の刑事罰に関しては、商法違反であれば...続きを読む

Q生類憐みの令って何ですか?頭が悪いので、理解できないです・・

生類憐みの令について、WIKIとか、で色々見たんですけど
何のことか分かりませんでした・・・
犬が関係してるんですよね?
「犬を殺してしまえ」とかいう法律ですか?
悪法ってことは分かりました
5歳児にでも分かるように、簡単に説明してもらえませんか?

Aベストアンサー

#1です。
リンク先間違えました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%A1%9E%E6%86%90%E3%82%8C%E3%81%BF%E3%81%AE%E4%BB%A4#.E5.85.83.E7.A6.84.E3.81.AE.E5.A4.A7.E9.A3.A2.E9.A5.89.E3.81.A8.E6.86.90.E3.82.8C.E3.81.BF.E3.81.AE.E4.BB.A4
失礼しました。

Q日本の悪法連帯保証人制度について

日本の悪法連帯保証人制度について

日本だけ?にしかない法律らしいですが
逃げられたら借りてる人とまったく同じ義務を負うって酷すぎると思う
たまに友人に逃げられてずっと借金を返してるって人もいたりします。

自分には完全合法の窃盗みたいなイメージです。しかも逃げ特。
勿論この制度があるお陰で助かってる人もいるとは思いますが…

興味があるのでこの法律の良い所と悪い所を教えて下さい。

Aベストアンサー

状況としては昨今、保証人に請求する労力を考慮して
保証会社に保証させる、保険みたいなものですが
けっこう増えてます。

保証をお金で払うわけで、掛け捨てです。
賃貸マンションの賃借人の保証人の代わりや
マイホームなどの不動産取得の長期ローン返済なども。

質問者さんの意図にお答えしてるかわかりませんが・・。

Q医療法人は商人?

みなさんこんにちは。

単刀直入に質問いたします。
「医療法人」は「商人」ですか?それとも「非商人」ですか?

自分は医療法人は非営利組織という言葉に代表されるように非商人ではないかとおもっています。
どなたか、法律に詳しい方、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 商人とは、自己の名をもって商行為をすることを業とする行う者です。(商法第4条第1項)診療行為等は、絶対的商行為(商法第501条)にも営業的商行為(第502条)にも該当しませんし、商法第4条第2項によって商人とみなされる場合にもあたりませんので、医療法人は商人ではありません。
 ちなみに、会社の場合は、その事業として行う行為及びその事業のためにする行為は商行為とされますので(会社法第5条)、会社は商人になります。個人で貸金業を営む者は商人ではありませんが、会社が貸金業を営む場合は、その会社は商人になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報