犬を買おうと思っています。『コーギー』と『ビーグル』どちらが育てやすいと思いますか。
詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちではコーギーを飼っているので、どうしてもコーギーびいきに


なりますので、ここで本を参考にしたいと思います。

  コーギー                ビーグル

 飼い主への忠誠心 ★★★★★        ★★★
 しつけやすさ   ★★★★★        ★★★
 食事のグルメ度     ★★        ★★★
 むだ吠え        ★★        ★★★
 他犬との融和性    ★★★       ★★★★
 丈夫さ耐病度   ★★★★★       ★★★★

この表を見ても、コーギーの方が飼いやすい気がしますよ。
特に散歩などは、コーギーの方が小柄なので、うちでは小学生の
子供が担当してやっています。
是非どうぞ。 
 
    • good
    • 0

文面だけではこの2種類に絞られた経緯や何を基準にしていらっしゃるか分からないのですが、飼われる環境と好き嫌いなどで多少変わってくると思いますよ。


情報をまとめてみたところ室内飼いであればコーギーに、番犬ならビーグルに軍配が上がりそうですが個体差もあることを念頭に入れて置いて下さい。反論される方もいらっしゃると思いますが、要は好き好きでしょうね。なお育て易いと言うのは手がかからないということでしょうか?それならばAIBOをお勧めします。犬は手の掛かるものです。
    • good
    • 0

私はビーグルしか経験がないので…


コーギーは知人宅のウェリッシュしか触ったことがありません。

性格はともに温和で人懐っこく、遊びも好きです・・そして両方とも『食意地が張ってます(笑)』
鳴き声(無駄吠え)でコーギー有利(静か・・?)
コートの手入れでビーグル有利(毛が短いし結構フロ好きが多い、これはコーギーも同じ)

どちらがではなく、どちらも飼いやすいと思いますし、どちらもかわいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーギーのカットは・・?

我が家では1歳のコーギーの男の子がいます。
今までシャンプーだけでカットは気にしなかったのですが、お尻の辺りがやたらと毛がボサボサしてて後ろ姿がちょっとかっこ悪いんです・・
コーギーはお尻がコロコロしてた方がかわいいんですが・・
ボサボサしてきたならコーギーでもカットした方がいいのでしょうか?
コーギーはカットはいらないと思ってたもので・・・
同じコーギーの飼い主さんは愛犬のカットはしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自分でシャンプーする前に
お尻も丸くなるように
犬専用のバリカンでカットしています。
家の中で飼っているので
足の裏もそのバリカンでカットしています。
バリカンは5500円で東急ハンズで購入しました。
最初は丸くするのは難しかったですが、
慣れると簡単にカットできますよ。

Qビーグル、ヨーキー、コーギー:庭や室内を荒らしにくいのは?

ビーグル、ヨーキー、コーギーで迷ってます。
庭仕事をする際にワンコを放しておいても 庭の野菜や花などを荒らしにくいのはどのワンコでしょうか。ワンコの性格は固体や躾に左右されるのは十分承知してますが、穴掘りが得意な種類もいるみたいなので 他の種類にした方が無難かと思ってますが 如何でしょうか?
 ビーグルはいたずら大好きなイメージがあります。それがまた可愛いのでしょうが 躾次第で庭の植木や野菜を破壊しないように出来るのでしょうか。
 
室内で飼いますが、番犬向き、体が強い、抜け毛が少ないワンコが理想です。

Aベストアンサー

うちは代々ヨーキーです。
庭を荒らしたりはしませんし、抜け毛が気になったこともありません。
それなりに抜けてるんでしょうが、とても細い毛なので人間の毛より目立たないし、空気中を舞ったりもしないようです。
他の犬種の飼い主さんが抜け毛の苦労をしてるのを聞いて、初めて「犬の抜け毛って大変なんだなー」と気付いたくらいです。

番犬ですが、「大型犬は寝てることが多く、番犬にするなら良く吼える小型犬がいい」と本で読みました。
ヨーキーはちょっとした物音で吼えますよ^^;
ただ体が小さい分、ビーグルやコーギーよりも声は小さいかもしれませんね。

「体の強さ」ですが、これはなんとも…
純血種の小型犬というのは、病気を生まれ持ってることもありますし。
もちろん丈夫な子もいますが、実際に育ててみないとわからないとおもいます。
大したアドバイスが出来なくてすみません。
相性のいい子に出会えるといいですね^^

Qコーギーの大きさ

六月中旬頃に、ペット可のマンションへ引っ越す予定で、そこでコーギーを飼いたいと思っています。
そのマンションの条件で「片手に抱ける程度の大きさの犬」という表現をされたのですが、コーギー(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)は、成犬になった時にどのくらいの大きさになるのでしょうか?
体重や体高などの数字を見てみても、上手くイメージ出来ません。

コーギーは片手で抱けるほどの大きさ、なのでしょうか?

Aベストアンサー

コーギー(♀6ヶ月)を飼ってます

飼われる個体差にもよりますが結論から言えば出来ます
質問者様がかなりの腕力の持ち主ならって条件は付きますが

しかし コーギーを片手・片腕で抱くことはお勧めしません
自分も飼うにあたって色々と調べて分かった事ですが
胴長・短足の犬はヘルニアになり易いそうです

その為出来るだけ階段なども避けた方が良いとの事でした
抱き方としては一方の腕で前足の後ろを抱えるようにして抱き
もう一方の腕で後ろ足の方を抱くらしいです

一度どうしてもコーギーを飼ってみたいなら
その入られるマンションの管理会社等に問い合わせてみてはどうでしょうか?
 

Qコーギーという犬は飼いやすいですか? ちなみにメスが欲しいと思ってます(>_<)

コーギーという犬は飼いやすいですか?
ちなみにメスが欲しいと思ってます(>_<)

Aベストアンサー

質問者様が初めて犬を飼うならコーギーはおすすめしません。
躾を間違えたら噛みつき犬になる可能性が大です。
力も強いので、きちんと躾を出来る方なら良いのですが、自信がなければおすすめではないですね。

そんなに多くのコーギーを見てきたわけではないですが、個人差にメスのほうが気性が荒いように思います。

声も大きく、性格によっては吠えやすい子もいるのでうるさく感じるかもしれません。

Qコーギーは牛追い犬?それとも牧羊犬?

知人がコーギーを飼っております。
知人はコーギーはもともと牧羊犬であったと主張します。
私の記憶では牛追い犬であったと思っています。
WEBで調べるとコーギーのブリーダーや図鑑などで牛追いと標記されたり
牧羊犬と標記されたり様々です。
JKCのHPでは、コーギーは用途:牧羊犬となっております。
さすがにJKCで標記されているのが正しいのかなと思い、
今ではコーギーは牧羊犬であったとの意見に傾いています。
コーギーに詳しい方に質問です。
コーギーはもともと牧羊犬なのでしょうか?
牛追い犬なのでしょうか?
牛追い犬であるとされる方は、JKC(ジャパンケンネルクラブ)が間違っている理由を含めて根拠を教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

牧羊犬=放牧中の羊や馬や牛の群れの番や誘導をする犬。
牛追犬=牛の群れを牧場から市場へ護衛・誘導をする犬。

まあ、羊は犬の誘導を必要とする家畜の代表格。
家畜の群れの番や誘導がコーギーの役割だから、馬や牛を誘導しても牧羊犬。
これが、ロウハイドよろしく牛の護衛して誘導が主たる目的であれば牛追犬。

このように考えられた良いと思います。

Qビーグルとペキプーの相性が悪いです。 いつもお世話になっております。 私は現在 ビーグルとペキプー(

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中ではお風呂とトイレ以外は常に一緒の状態でしたが、
一匹でお留守番させるのが可哀想だな
もう一匹いると少しは分離不安もよくなるかな
と一緒に住む彼氏と相談してペキプーを迎えました。

最初の一週間はビーグルがペキプーのことを
これでもかというほど嫌って鳴いて暴れて大変でした。
先住犬のビーグルを優先して接したり
ペキプーと部屋を離して
徐々に慣れさせていって
1ヶ月たつ頃にはビーグルもペキプーの存在を許す状態になりました。

ビーグルは甘えん坊なのに対し、
ペキプーはとても内弁慶な子です。
外で音がするとワンワン鳴いて様子を見に行ったり、ビーグルに対してマウンティングをしていて
おそらくビーグルのことを下に見ています。
さらに 食い意地が半端なく強く、
ビーグルとペキプーに一つずつあげたオヤツを
なぜかペキプーが一匹で二個食べていたりします。
オヤツを食べているときにビーグルが近くに寄ると
ウゥ~。ウゥ~。と唸り、キバを剥き出して噛みつこうとします。

家の中ではそんな感じですが、
外に出ると大きなわんちゃんにびびって尻尾を丸めて震えていたり、
マンホールの上を通れなかったりと
とても臆病になります。

ビーグルはなんでも興味津々というかんじで
外でも中でも匂いをかいだり
他のわんちゃんと遊ぼうとしますが、
それに向かってなぜかペキプーが怒って吠えます(笑)

少し気難しいペキプーですが
最近日に日にビーグルのことを嫌っています。
私は毎日二匹と同じ布団で寝ているのですが、
先にわたしとペキプーが布団に入っていて、
ビーグルが近づいてくるとぶちギレてビーグルに噛みつこうとします。
ごはんをそれぞれあげても、ビーグルが食べているとウゥ~。ウゥ~。と唸ってキバを見せています。
ビーグルは基本無視したり、
クゥクゥ鳴いて私に助けを求めてくるので
私はペキプーを叱ります。
しかし、あまりにウゥ~。と唸って威嚇され続けると
たまにビーグルがぶちギレて
二匹の喧嘩になります。
その時は止めに入りますが、とばっちりでペキプーに噛まれて血が出たこともあります。
こんな本気でビーグルに噛みつこうとしていると思うと
よっぽどビーグルのことが嫌いなんだなと思います。

たまにビーグルのお腹らへんに血が滲んでいる歯形のようなものが見つかります。
おそらくペキプーに噛まれているのだと思います。
留守番中の様子がわかりませんが、
おそらく何度か喧嘩をしているのだと思います。
逆にペキプーの方に歯形は見当たらないので
ビーグルは本気で噛んだりしていないと思います。

そのようなことが続くのですが、
二人でおもちゃの引っ張りあいをしたり
仲良しのときもあります。
喧嘩をするので部屋を離してみると
お互い遠吠えしあって相手を探している感じだったので
一緒にさせています。

ちなみにビーグルのほうは分離不安がひどくて
飼った初日からゲージが苦手で絶対に入りません。
ペキプーのほうもゲージには入らないので
お互い常に一緒のスペースに居ます。

私はたいてい先住犬のビーグルを優先して
オヤツをあげたりごはんをあげたり
こえをかけたり構ったりしていますが、
彼氏がそれではペキプーが可哀想だと言って
彼氏はペキプーをとくに可愛がります。
なので最近ではビーグルと私、ペキプーと彼氏という組み合わせで遊んだり散歩に出たりしています。

ビーグルとペキプーの体重の差は11キロほどあるのでビーグルが喧嘩に負けたりしないと思いますが、それでもどんどん仲が悪くなっていっている気がするので心配です。

2匹は人間とくに飼い主の私達にとてもなついているので、私達が何をしてもどこを触っても怒ったり嫌がったりしないので個体個体ではとてもいい子達です。オスワリやオテもできます。
決して人間に噛みついたりしません。

ペキプーは去勢をしているので
もう少し大人しくなると思いましたが
余計に気性が荒くなったように思います。(ビーグルの前で)

尚、事情があり現在私が週に1度しか帰れないので
世話はほぼ彼氏に任せていますが
おそらくペキプーのほうを甘やかしているのか
最近病院でペキプーが肥満ぎみだと言われてしまっています。
彼氏に何度もペキプーとビーグルではからだの大きさが違うからオヤツもゴハンも量を考えてと言っていますが、なかなか聞く耳をもってもらえず、
ペキプーは常に骨ガムを食べているみたいです(2匹にそれぞれあげているはずですが、ビーグルの分までペキプーが横取りして食べている)

様子を見ていると、ペキプーはビーグルを下に見たいように思えます。
しかし先住犬の意地があってビーグルも負けません。
ビーグルの方は優しい面もあり、ビーグルの方にオヤツをあげると少し離れてペキプーにオヤツをあげるように促すような行動をとります。
逆にペキプーは我が我が的な感じで
ビーグルのオヤツも取ってしまい、
飼い主に叱られてしまいます。

2匹の喧嘩は寝ているときも起こるので
きっとお互いにギスギスストレスを感じながら生活していると思います。
噛みつかれるビーグルも 気の強いペキプーもどちらもかわいそうでなりません。

長くなってしまいましたが
このような状態で私達飼い主ができることは何でしょうか?
2匹それぞれの接し方や飼い方のアドバイスいただけたら嬉しいです。
いずれは2匹ともライバルながらも仲良くなって欲しいです。

よろしくお願いいたします。

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中では...続きを読む

Aベストアンサー

きちんとしつけされない犬がかわいそうです。
他の方にお譲りした方が犬のためでは?

しつけの本や情報、知識などはございますか?
かわいいだけで犬を飼うのはやめてください。
本当にかわいそうです。

ゲージに入れて吠えても無視する
ビーグルと遊んでるときにペキプーが来ても無視してビーグルと遊んでください
ひと段落したらペキプーと遊ぶ。

ペキプーと遊んでいるときにビーグルが来たら、ビーグルと遊んでください。
それがしつけです。

それを徹底してください。
優先順位を曖昧にしないでください。
お二人ともがしないと意味がありません。
かわいそうだからと許してはいけません。

Qコーギーについて・・・

私の住んでいるマンションは犬はダメなのですが、やっぱり飼いたいです。(コーギーを飼いたいと思ってます。)でも、ルールなので引越しを認めてもらうまでコーギーについて勉強しようと思って質問したいと思います。
Q,コーギーは海や川なので水遊びしても大丈夫なのですか?
Q,運動する時間は、散歩する時間と一緒なのですか?
Q,噛み癖を直す方法は?
Q,コーギーを飼ったら、旅行に連れて行きたいのですがコーギーの精神的ストレスはあるのでしょうか?

(犬の飼い方の本ぐらいしか読んだことないので結構素人です。)

Aベストアンサー

Q1、大丈夫ですが海水は飲むと下痢をする場合があ   りますので少し注意が必要です。

Q2、散歩した時に公園などで運動させてあげたらい
   いと思います。ロングリードなどでボール遊び
   などしてあげると楽しみながら運動できると思   います。運動をさせるのに自転車などで引いて   いる人がいますが、子犬のうちに行うと骨格形   成に悪影響を与えかねますので、急激な運動は
   避けた方がいいでしょう。

Q3、先ずは噛んでいい物(おもちゃ等)を与えてそ   れを噛んだら褒めてあげる。噛んではいけない   ものを噛んだらしかることが基本です。その他
   方法は色々ありますのでしつけ本などから自分
   のやりやすい方法を選べば良いと思います。

Q4、車酔いをしますので初めは短距離から休みなが
   ら距離を伸ばしていってあげるといいと思いま   す。また車に乗せる時はバリケンなどに入れた
   方が危険も少なく車酔いも軽減されます。

Q初めて犬(コーギー)を飼いたいと思っています。

子どもが「コーギーが飼いたい!」と言ってます。私も犬は好きなので賛成です。ただ、家族は私と妻が仕事で子どもも小学校、昼間家に居るのは私の両親だけです。私も両親も動物を飼ったことがありません。住居は2世帯住宅で2階が私家族の家です。部屋数も少なく、最初は子どもの部屋でコーギーを飼いたいと思っています。昼間誰も居ない部屋に一人で居させて平気でしょうか?また、小さいうちは3食ですよね。そうなるとお昼は私の両親があげることになりますが、そちらになついてしまうってこともあるでしょうか?
また、狭い部屋での飼い方やまったくの初心者にいいアドバイスがありますたらよろしくお願いします。

コーギーの飼い方の本などを読んだりしていますが是非皆さんのお話も聞きたくて…。

Aベストアンサー

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎず、かといって甘やかせもしない、中庸の道です。
しつけの本には、甘噛みを放っておくと噛む犬になるのでさせないこと、散歩はリーダーである人間が先頭で犬は後ろ、犬には怒らないで無視で対応せよ、とよく示されています。
頭が良く(ずる賢く)、活発で(落ち着きが無く)、社交的な(へこたれない)性格のコーギーには、このような徹底的に管理する育て方は間違いだと思います。
逆に申しますと、普通に育てれば良いということになります。妙なテクニックはいらない、と。
そういう意味では初心者のほうが飼いやすい犬だと思います。

子供部屋にベッドと学習机、2畳弱ほどのサークルでは手狭かもしれません。
二段ベッドにしてベッド下段を有効活用する他、昔の寝台特急電車のようなアイデアで生活空間を広げると良いと思います。

体重で10キロていど、生後6~8ヶ月ですが、それぐらいまでエサはじゅうぶんに与えて良いと思います。成長期ですから。
1才を過ぎてから体重を管理していくことになります。

コーギーは走るのが大好きです。しかしながら引っ張る力も並大抵ではありません。
最初のころは、お子さんだけで散歩させるのは危険でしょうが、やがて子供と一緒に走り回れるようになると思います。
それまではお父さんが頑張ってください。私も足腰が痛いとヒーヒー言いながら、コーギー君に引っ張りまわされているところです。

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、お子さんとたくさんの人に可愛がられるのですから、その点では三国一の幸せ物です。
多人数が関わるので、家族内でしつけについて一貫した方針を決めたほうがよろしいでしょう。
コマンドは[おすわり」にするか「sit」にするか。
どこまで許して、どこから怒るか。子犬のころは厳しくしても良いことはありません。大目に見ることも必要です。しつけよりは、遊び重視で私は育てました。

子犬ですから、最初はトイレですね。あっというまに大人になります。子犬のコーギーを可愛がってあげてください。

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎ...続きを読む

Qコーギーと妖精の伝説について

コーギーは伝説で妖精を乗せていたらしいですね!コーギーの首の白い部分は妖精の鞍と言うんですね。
これを聞いた時なんて素敵でロマンティックなお話だろうと感動しました!
我家の暴れん坊にこんなかわいい伝説があったなんて!!
乗ったら振り落しそうですが(^^;)

ますますコーギーを好きになりました(^.^)

そこで質問なのですがそんなコーギーと妖精の伝説を描いた絵本や置物とにかくなんでもいいのでご存知の方いませんか??本当にどんな情報でも構いません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コーギー、いいですね。
うちはビーグルの間抜け顔で和まされてますが、二匹めはコーギーがいいなどと子供はいってます。ただし余裕なし。

さてこんなサイトがありました。
http://homepage3.nifty.com/hhr/ppc/CORGI.htm

Q育てやすい猫草

うちの猫は、みんな猫草が大好きで、生えてきた端からあっという間に食べてしまいます。
ペットショップなどで売っている市販の猫草セットや種は、一度育って食べられてしまうと、もう終わりですよね?
また植えなおして、育てて、すぐ食べちゃって、と切らさないようにするのはかなり大変なので、できれば雑草みたいに、水遣り程度で放っておいても次々生えてくるような丈夫な草はないでしょうか?
毎回種から育てなくてもいいような(もしくは猫草より持ちがいい)、猫草の代わりになるような植物を教えて下さい。
ちなみに私は大概の植物を枯らしてしまう不器用な人間ですので、あまり手がかからないと助かります(^^ゞ
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

うちでは、ネコが食べる以上に植えていて、成長して種まで
付きます。ペットショップ市販のネコ草の種です。
これは麦で、イネ科の植物です。

どうも、イネ科の植物はかなりの広範囲でネコは欲しがるようです。
虫除けハーブと思って育てたレモングラスにも我が家のネコは
ぱくついていました。これは雑草のように強いです。

水やりさえ忘れがちな私でも、どちらも大き目のプランタンで信じ
られないくらい育っています。2~3ヶ月に一回、化学肥料をまいて
やります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報