犬を買おうと思っています。『コーギー』と『ビーグル』どちらが育てやすいと思いますか。
詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

うちではコーギーを飼っているので、どうしてもコーギーびいきに

なりますので、ここで本を参考にしたいと思います。

コーギー                ビーグル

飼い主への忠誠心 ★★★★★        ★★★
 しつけやすさ   ★★★★★        ★★★
 食事のグルメ度     ★★        ★★★
 むだ吠え        ★★        ★★★
 他犬との融和性    ★★★       ★★★★
 丈夫さ耐病度   ★★★★★       ★★★★

この表を見ても、コーギーの方が飼いやすい気がしますよ。
特に散歩などは、コーギーの方が小柄なので、うちでは小学生の
子供が担当してやっています。
是非どうぞ。 

• 0

文面だけではこの2種類に絞られた経緯や何を基準にしていらっしゃるか分からないのですが、飼われる環境と好き嫌いなどで多少変わってくると思いますよ。

情報をまとめてみたところ室内飼いであればコーギーに、番犬ならビーグルに軍配が上がりそうですが個体差もあることを念頭に入れて置いて下さい。反論される方もいらっしゃると思いますが、要は好き好きでしょうね。なお育て易いと言うのは手がかからないということでしょうか?それならばAIBOをお勧めします。犬は手の掛かるものです。
    • 0

私はビーグルしか経験がないので…

コーギーは知人宅のウェリッシュしか触ったことがありません。

性格はともに温和で人懐っこく、遊びも好きです・・そして両方とも『食意地が張ってます(笑)』
鳴き声(無駄吠え)でコーギー有利(静か・・?)
コートの手入れでビーグル有利(毛が短いし結構フロ好きが多い、これはコーギーも同じ)

どちらがではなく、どちらも飼いやすいと思いますし、どちらもかわいいですよ。
    • 0