私は現在23歳で働いています。
最近保険のことを考えたりもしていますが、どこがいいのか
とか、どんな保険にしたらいいのか?とか考えたりもします。
そこで、質問なのですが、郵便局のカンポってありますよね?
あの保険はお勧めなのでしょうか?
聞いた話によると、通常の生命保険(日本生命等)のサブ的な保険と
して加入するものだと聞きました。
実際にはどうなんでしょうか?
ほんと知識がないので、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 昔は,お奨めでした。

保障もそうですが,貯蓄としても非常に良かったものです。
 しかし,最近の低金利で,貯蓄としての優位性は,すっかり低くなっています。
 保障を考えるならば,民間の生保よりも,郵便局の簡保よりも掛けすて方のアリ○とかチュー○ッヒとか特定の目的ガン保険とかの方が掛け金も安く(そのかわり貯蓄性はありません),生保セールスの契約更新攻撃にもあわず,私は保険の通信販売で加入が中心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掛け捨てですか(*^_^*)たしかに保険料は安いでしょうね!!
貯蓄が絶対いいとはいえないし。。
やはりしっかり考えないといけないですね。
ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2002/01/27 14:43

保険に加入する際には目的を明確にしておくことが必要です。


昔、簡保は貯蓄性にウェイトを置いた商品がメインでしたが今は
メリットは無いでしょう。貯蓄目的ならお勧めできません。

民間生保のサブ的な位置にあるのは死亡保険金が1000万(条件しだいで3000万)だからです。
そのかわり、病気、ケガ等の入院保証は1日15000円が最高120日分支払われます。

今の貴方に必要なのは、死亡保険金、入院保証、満期保険、無理の無い掛け金、等、どこにウェイト置くかです。既に参考になる答えが寄せられいるようので、
ここまでにします。
蛇足として、もし、貴方が私のお客さんなら保険に加入する目的を必ずお聞きします。お勧めばかりする外交員は・・・(もちろん、全てでは有りませんよ)

最後に、簡保の最大のメリットは入院給付金等の手続きが簡単!その点は評価されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々自分でも研究してみます。
ほんとにありがとうございましたM(__)m

(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

お礼日時:2002/02/11 16:45

直接の回答ではありませんが、保険に加入を検討されているのでしたら、保険に関する知識をつけるために、下記のページをご覧になるとよろしいかと思います。



ただ一つ、言えることは、簡保は倒産がないということです。

賢い生命保険の入り方 
http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main. …

生命保険文化センター
生活者の視点で保険を解説しています。
http://www.jili.or.jp/

簡保と生保の比較
http://www.hokkaido.yusei.go.jp/kousya/hoken/4/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに倒産しないのは重要ですね!!

URL参考にしたいと思います。
ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2002/01/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え

満期生命保険を据え置きにしています。明治安田生命で満期の生命保険を据え置きの形で預かってもらっています。金利がとても良いのでそのままにしておくつもりだったのですが、10月から何か規定の変更があったそうで”お勧めの商品”への乗換えを進められました。据え置きというのは預金のようなものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?ほかに保険に加入しているのでこれ以上保険を増やすつもりも無いのですが?何かよいアドバイスをいただければ助かります。

Aベストアンサー

私は第一生命で?百万、満期過ぎて2年越えたものがありますが1年を超えたころから
手を変え品を変え、これを買えといろいろ宣伝に来るようになりました。
 最近保険が売れない上に回転資金が厳しいのでしょう。
 仕組み上保険商品はどの商品も最低3年以上置かないと定期預金より低いものばかりであるはずです。

 それを超えて使う見込みがない¥があるなら合う商品があるかも知れません。
 老後まで使う予定がない¥があるならいくつか銀行よりお得なものがあるはずです。
 ただ破綻騒ぎもあるますし、慎重に選択を。
 私は家を買う都合そろそろ引き戻します。

Q給与所得者の保険料控除申告書の一般生命保険記入欄について知人に聞かれたのですが、契約していた保険を1

給与所得者の保険料控除申告書の一般生命保険記入欄について知人に聞かれたのですが、契約していた保険を1年未満で解約してるのですがその期間に関わらず申告しなければならないものなんでしようか?
給料天引きではなく個人的に払っているものらしいのですがもし申告しなければなにか問題はあるのでしょうか?


自分も知っておきたいのでわかる方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

申告しなくて何ら問題ありませんよ。


http://trend-news-today.com/2660.html

Q生命保険会社の方や生命保険外交員が入る保険とは?

生命保険で悩んでおります。

結論から言いますと、生命保険会社に勤めている方が加入している保険
が一番良い保険だと思うので、その保険の名称を教えて下さい。

よく、『その人に合った保険』とか言われますが
どのな人にもお得な保険があると思います。

『特約は付けずに単体で入った方が良い』等
お得な契約を少しでも知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険総合代理店に勤めて間もない者です。
あまり経験が多くはないので、あくまでご参考程度にお願いします。

保険は、何の目的で入るのか、によって、その人に合う・合わないが出てくると思います。
例えば、誰に残したいのか、何に遣いたいのか、とかです。
子供が独立するまでの間の遺族の生活費やら学費やらに必要なのであれば、その期間までの定期保険に入ればいいし、(定期でも10年毎更新みたいな保険は10年後に保険料が上がるので、○○歳までの定期がいいんじゃないかと・・・)
自分の身辺整理代のためだけならば、終身の保険にその必要な額だけ入ればいいし。

ただ、特約がたくさん付いてるのは個人的には好きではないです。
理由は、特約だらけの保険って解りにくくなる傾向があるからです。
なので、買った人に保障の内容が分かるシンプルな保険が好きです。

生命保険は定期でもいいですが、医療保険だけは終身に入るのがいいと思います。

Qオリックス生命保険に加入しています。保険証券とかを整理していて証券はあ

オリックス生命保険に加入しています。保険証券とかを整理していて証券はあるのですが、契約書(冊子?)がないことに気づきました。
契約書って再発行してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「約款」のことですね。
頼めば、もらえると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報