私は現在23歳で働いています。
最近保険のことを考えたりもしていますが、どこがいいのか
とか、どんな保険にしたらいいのか?とか考えたりもします。
そこで、質問なのですが、郵便局のカンポってありますよね?
あの保険はお勧めなのでしょうか?
聞いた話によると、通常の生命保険(日本生命等)のサブ的な保険と
して加入するものだと聞きました。
実際にはどうなんでしょうか?
ほんと知識がないので、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 昔は,お奨めでした。

保障もそうですが,貯蓄としても非常に良かったものです。
 しかし,最近の低金利で,貯蓄としての優位性は,すっかり低くなっています。
 保障を考えるならば,民間の生保よりも,郵便局の簡保よりも掛けすて方のアリ○とかチュー○ッヒとか特定の目的ガン保険とかの方が掛け金も安く(そのかわり貯蓄性はありません),生保セールスの契約更新攻撃にもあわず,私は保険の通信販売で加入が中心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掛け捨てですか(*^_^*)たしかに保険料は安いでしょうね!!
貯蓄が絶対いいとはいえないし。。
やはりしっかり考えないといけないですね。
ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2002/01/27 14:43

保険に加入する際には目的を明確にしておくことが必要です。


昔、簡保は貯蓄性にウェイトを置いた商品がメインでしたが今は
メリットは無いでしょう。貯蓄目的ならお勧めできません。

民間生保のサブ的な位置にあるのは死亡保険金が1000万(条件しだいで3000万)だからです。
そのかわり、病気、ケガ等の入院保証は1日15000円が最高120日分支払われます。

今の貴方に必要なのは、死亡保険金、入院保証、満期保険、無理の無い掛け金、等、どこにウェイト置くかです。既に参考になる答えが寄せられいるようので、
ここまでにします。
蛇足として、もし、貴方が私のお客さんなら保険に加入する目的を必ずお聞きします。お勧めばかりする外交員は・・・(もちろん、全てでは有りませんよ)

最後に、簡保の最大のメリットは入院給付金等の手続きが簡単!その点は評価されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々自分でも研究してみます。
ほんとにありがとうございましたM(__)m

(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

お礼日時:2002/02/11 16:45

直接の回答ではありませんが、保険に加入を検討されているのでしたら、保険に関する知識をつけるために、下記のページをご覧になるとよろしいかと思います。



ただ一つ、言えることは、簡保は倒産がないということです。

賢い生命保険の入り方 
http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main. …

生命保険文化センター
生活者の視点で保険を解説しています。
http://www.jili.or.jp/

簡保と生保の比較
http://www.hokkaido.yusei.go.jp/kousya/hoken/4/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに倒産しないのは重要ですね!!

URL参考にしたいと思います。
ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2002/01/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング