最近、スキーに行った時に、自分達でお湯を沸かして”ゆで卵”を作るんですが、いっつも上手く行かず、皮が身ごととれて、タダでさえゆで卵の皮を剥くのは難しいのに、折角の身も取れてしまっては、元も子もないです。きれいに剥けるように作る方法は無いのでしょうか。作り方に原因があるのか、それとも選んでる卵に原因があるのかどちらかなんでしょうか?ご経験のある方、アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 


外気温が低くても水は沸騰してるのよね?だとすれば
茹でた後に水に浸けてますか?そのまま放冷すると、身と殻がくっついちゃうわよ。
スキー場なら雪の中につっこんじゃえばいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急冷するのが甘かったかも知れません。窓際に置いたりしてたんで、徐々に冷えたのかも知れません。そうですね、雪に埋めれば、手っ取り早いですよね。有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 09:05

どうしてもだめならば.


卵の殻を割ってからゆででください。中身がたくさん出ない程度に小さな穴を開けることが必要です。

私は.刃をつぶした専用の庖丁の角を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、こないだ沸騰した鍋に卵を入れようとして、鍋の縁に触れて、「アチッ」と手を緩めた瞬間、卵を落としてしまい、よく見るとヒビが入ってました。それで、まずいな・・・と思いつつ、出来上がるのを待ったら、これが意外と上手く出来ていました。きっと、edogawaranpoさんがおっしゃるようにヒビが偶然小さな穴の役割を果たしてくれたんでしょう。分かりました。これから小さな穴を開けるようにします。有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 08:46

 スキー場ということで標高の高いところでの煮炊きは 気圧が低く平地での沸点よりも低い温度で沸騰してしまうため 日常とは異なる配慮が必要になるケースがあります。


 
 飯盒なら本体にアルミホイルなどをかぶせた後蓋をして内圧を上げるなどの方法がありますが コッヘルだとちょっと厄介ですねぇ~手近な皿でも乗せて重石をしてからゆでてみるってのはいかがでしょうか。

 ゆっくり冷ましてしまうと殻がくっつきやすくなるので 他の方の答えにもあるように急冷は必要だと思います。
 もし アツアツを食べたければ茹で上がり次第 流れる水の中で大急ぎで殻をむくのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですか。急冷がポイントですね。有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 08:51

タマゴを縦にしてつかる程の分量の沸騰したお湯に一掴みの塩を入れましょう。

時間的な目安は15分ですぐ冷水に浸す。そうすれば、きれいに殻は割れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”塩”ですか。なるほど。食べる時だけに使うものだとばかり思ってました。ゆでる時にも使うんですね・・・。有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 08:49

まず、卵をスッポリ浸すくらいに水を入れてから炊いてください。


沸騰してから弱火にして13分炊きます。(フタ付きのなべを利用してください)
火を止め、すぐに水に4分さらします。(すっぽり漬けてください)
水を取り替えて、さらに9分さらします。(同上)

多少、ひびも入っていましょうが、きれいに剥けます。

なお、ゆで卵は硬めに茹で上がりますので、お好みに応じて13分を減らしてくだ
さい。 ただし、冷やす時間は変えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フタ付き鍋ですね。探してみます。冷やす時間も気をつけます。有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 08:55

卵の古い・新しいも多少あると思いますが、まず水の時から卵を入れて、茹でてください。


ひびが入りにくく、殻にくっつきにくいです。

茹でたら冷ましてください。
熱いままだと、殻にくっつきます。
通常水で急激に冷やしますが、kasikomeさんのおっしゃるとおり、雪に入れて冷ます方法もありますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水からでしたか・・・。沸騰してから入れてました・・・。(笑)有難うございました。

お礼日時:2002/02/12 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜食べるとダイエット効果の高いタンパク質を教えてください。

夜、しっかりタンパク質を取りながらダイエットしたいのですが、納豆1パック93kcal、豆腐1パック100kcal、、ゆで卵1個のうち、一番、夜取るとダイエット効果が高いタンパク質はどれですか?
ちなみに、あまり夜遅く食べてはダイエットにならないのですが、食べる時間は午後8時30分ごろです。

Aベストアンサー

文章からは詳細が解りませんので・・仮説です。

カロリー計算をしていらっしゃるので、当方と同程度の知識があると仮定した上での補足。とお考えください。m(_ _)m
ーーーーー
1、人間も動物です。
よって、本来、太陽が沈んだ18時以降の食事は「脂肪」に蓄積されると聞きます。

2、ダイエット効果が高いタンパク質はそれ程聞いた事がありません。
ただ、畜肉を「トリささみ、トリ胸肉、魚、植物性タンパク質」に替えただけでも効果はあります。(脂肪が少ないのですし、脂肪も燃えやすいです)

3、時間の午後8時半以降が気になりました。
夕食後の「小腹が空いた場合」??のことかなぁ・・とも思いました。

であるなら、コンソメスープ+100均春雨1個でも良いと思います。
胃袋の温度が上がる→脳みその満腹中枢が刺激される→ある程度は満たされる。という流れです。

4、「しっかりタンパク質を取りながら」と言う事であれば、運動直後30分以内のタンパク質補充です。筋トレ→筋繊維破壊→良質たんぱく質の補充→夜寝る事で成長ホルモンが放出され、筋繊維が復活。
(過去の情報なので2016年現在は他の素晴らしい情報が存在するとは思います)

5、ここからは自分に置き換えた場合の「納豆1パック93kcal、豆腐1パック100kcal、、ゆで卵1個」を考えます。

・納豆:恐らくご飯た食べたくなります。また1パックで足りなくなると思います。

・お豆腐:納豆と同程度のカロリーですが、「湯豆腐」(レンジでチンもOK)として食べた場合は、調理に時間が掛る+温めることによって上記3番の満腹中枢も刺激されるのでOK!とも思いました。

・ゆで卵:80kcalと言います。その時間以降に単品で食べることもありますが結果、他の食材も欲しくなります。

ーーーー
TVや各種雑誌などでは「お茶、温かい物」を勧めてます^^
大きめのマグカップ450cc前後+ホット物+レンジでチンしたお豆腐や、固形物が欲しいのならゆで卵。とも考えました^^

お望みの様な答えにならずに、ごめんなさい。m(_ _)m

文章からは詳細が解りませんので・・仮説です。

カロリー計算をしていらっしゃるので、当方と同程度の知識があると仮定した上での補足。とお考えください。m(_ _)m
ーーーーー
1、人間も動物です。
よって、本来、太陽が沈んだ18時以降の食事は「脂肪」に蓄積されると聞きます。

2、ダイエット効果が高いタンパク質はそれ程聞いた事がありません。
ただ、畜肉を「トリささみ、トリ胸肉、魚、植物性タンパク質」に替えただけでも効果はあります。(脂肪が少ないのですし、脂肪も燃えやすいです)

3、時間...続きを読む

Qアルミホイルの中に生卵を入れて砂に埋めたらゆで卵になりますか

今度の夏、海辺でキャンプします。海辺の砂は熱いのでタイトルのようなことをしたら2時間ぐらいでゆで卵ができるような気がします。やったことのある方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

がると申します。ちと興味があるので調べてみました。
まず卵ですが、大体60度以上でゼリー状になり、75度以上程度で卵白が凝固、一方卵黄は65~70度ほどで凝固します(なので、温泉卵は65度以上70度未満程度にするのがコツってのはこのあたりから。余談ですが)。
一方で砂浜の温度ですが。
http://www.sotodan-souken.com/3-8heat_load/page003.html
によると
> 太陽から受ける輻射熱と物体表面から放射される熱線のエネルギーが釣り合い温度上昇が止まるのはおよそ70℃付近とされていて、太陽の輻射熱を受けた物体(例えば屋根のトタン板、海辺の砂)の温度はそれ以上に上昇することはありません。
との事なので。ここから考えると「頑張っても温泉卵まで」って感じになるかと思います。

ただ、確か「真っ黒の中華なべに水張って放置するとそのうち沸騰してた」記憶があるので。太陽エネルギーでゆで卵を作ること自体は、真っ黒い鍋一つあれば出来そうな気がします。
真っ黒い鉄板で目玉焼きもいけそうな…って、そんなCM、昔なかったでしたっけ?

ほかの有識の方々からの回答を楽しみにしぃつつ、ざっくりと書き込みしてみます。

がると申します。ちと興味があるので調べてみました。
まず卵ですが、大体60度以上でゼリー状になり、75度以上程度で卵白が凝固、一方卵黄は65~70度ほどで凝固します(なので、温泉卵は65度以上70度未満程度にするのがコツってのはこのあたりから。余談ですが)。
一方で砂浜の温度ですが。
http://www.sotodan-souken.com/3-8heat_load/page003.html
によると
> 太陽から受ける輻射熱と物体表面から放射される熱線のエネルギーが釣り合い温度上昇が止まるのはおよそ70℃付近とされていて、太陽の輻射熱を受...続きを読む

Qダイエット時にゆで卵は食べていいか。

ダイエットを考えていますが、大好きなゆで卵は控えたほうがいいのでしょうか?ゆで卵は肥満につながりやすい食品でしょうか?

毎朝1個、多いときには3個食べるのですが、圧倒的にダイエットには向かないのであればやめようと思うので、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ボクは7ヶ月で11kg落としましたが、ゆで卵は毎朝一個食べてます。問題ありません。
高たんぱくで低炭水化物の食品ですから、ダイエットに向かないことは決してありませんよ。

ただあなたの質問を読んでいて問題に感じるのは「多いときは3個食べる」という記述。
「多いとき」ってなんでしょうか?
今日はゆで卵をたくさん食べたいなと感じるときですか?

それがダイエットで一番良くない。欲望にかまけてたくさん食べているようではダメです。
つまり何であっても、たとえばケーキでもクッキーでもドーナツでも食べてよいのだけど、ちゃんと量をコントロールする意識を持たないと絶対に痩せられません。

ゆで卵は一日一つだけ、と決めたらそれをきっちり守る。それが重要です。

Qダイエットについて 朝カレー 昼鶏胸肉ゆで卵キャベツ 夜トマト ダイエット中ですが、 前よりかなり減

ダイエットについて
朝カレー
昼鶏胸肉ゆで卵キャベツ
夜トマト

ダイエット中ですが、
前よりかなり減らしましたが
この生活をしていますが、
体重が増えていきます。。。

運動は、1時間半しています。
問題はどこでしょうか?

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報