僕はここ数年頭皮が異常に痒くなる症状が続いています。ちゃんと洗髪はしているのですが、少し体温が暖かくなったりすると特に痒みが出てきます。そのため夜は知らず知らずのうちに思いっきり爪を立てて引っかいてしまいます。そして頭皮にはかさぶたや引っかき傷ができ、さらに痒みが増してきます。

今まで様々な皮膚科に通ったのですが、どこも改善されません。

そこで東京都内もしくは千葉県内に良い皮膚科をお知りの方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同様の症状で悩んでいます。

皮膚科の先生のお話ではストレスが原因ではないかと言われました。それで、臨床心理士でもある皮膚科の専門医で東京都内でいらっしゃいましたので、下記に挙げます。

● 細谷 律子
   専門科目 皮膚科 得意分野 皮膚科学(アトピー皮膚炎など) 心身医学
   細谷皮フ科院長
   日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
   臨床心理士(平成8年)
   実績 アトピー性皮膚炎、尋常性座瘡、円形脱毛症など皮膚疾患一般
   細谷皮フ科 東京都狛江市中和泉1-1-1狛江YSビル3階 TEL : 03-3430-5688 交通の便 : 小田急線狛江駅より徒歩3分
   外来受付 : 予約制(自動電話あるいは窓口予約)
         初診の方は随時受付
         当日の受付は 9:30~12:00 14:30~18:00
        (休診日:水曜午前、土曜午後、木曜、日曜、祭日)
    外来人数 : 約100~180人
    待ち時間 : 約1~2時間(初診の場合)

この回答への補足

教えていただきありがとうございます。
もし差し支えなければ、not-badさんの症状は
改善されたのでしょうか?
また、どのような治療を受けたのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

再び書き込ませていただきます。

私の場合は、実は、ストレスからくるうつ病と神経症に長年悩まされ続けておりました。精神的症状以外にも、食欲不振、眠れない、肩こり、めまい、耳鳴りなどの、いろいろな身体的症状がありました。そのひとつに、頭皮のかゆみ、できもの、異常なフケの量があったようです。先の病気が、ストレスにより、再発する前頃から、その病気の前兆のように現れていました。
 そのことに気がついたのは、通院していた皮膚科の専門医ではなく、精神科の先生とのお話の中で、自分が気がつきました。皮膚科に通っていても、痒さはとまらない、ストレスが原因ではなかろうかと思うようになったのです。そのことを皮膚科の先生に話すと、精神科の治療を受けていたのはご存じなかったので、話してくれれば良かったのに、ストレスが原因ですよと言われました。
 そして、精神科の治療が終わるとともに、頭皮の症状もだんだん良くなり、今はかゆみなどはありません。皮膚科の治療も終わりました。
 それで、心因的なことが原因ではないかと思った次第です。
 以上が、私の体験談です。頭皮が異常に痒くなるお気持ちよくわかります。お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

度々答えていただいて本当にありがとうございました。
さっそく僕もその皮膚科に行ってみたいと思っています。
自分自身この症状が出て非常にストレスを感じていたので、正直このような臨床心理の知識を持った皮膚科の医師を探していました。
自分と同じ症状になったことのある人に会ったことがなかったので、それだけでも少し楽になりました。

大学病院と一口に言っても診察してくれる人は若い医局員から教授まで曜日によって様々です。

先生によって自分の専門分野が異なります。大学病院に問い合わせて、教授、助教授、講師クラスの先生が診察する曜日を聞いて、行ってみたらよいと思います。この場合、さしあたって皮膚炎専門の先生にあたってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございます。
大学病院に行くときは皮膚炎専門の医師に診てもらおうと思います。

一般の開業医ではなく、大学病院へ行くことをおすすめします。

千葉県内でしたら、千葉大とか、日本医大千葉北総病院とかありますね。
東京都内でしたら色々ありますね。

大学病院へは行かれましたか?

この回答への補足

大学病院には行っていません。市民病院や開業医に通院していました。大きな病院にあまり行かなかったのはやはり診療がずさんになるのではないかという疑いを持っているからです。実際に診療を受けたときに大して症状とかを診ずに診断を下す医師とかもいました。以前通っていた筑波大学病院も問題を起こしましたし。それで嫌気がさしたという面もあるのですが…

全ての大学病院がそうではないとは思いますが、もしどこか良い皮膚科を見分けるポイントとかありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0