僕はここ数年頭皮が異常に痒くなる症状が続いています。ちゃんと洗髪はしているのですが、少し体温が暖かくなったりすると特に痒みが出てきます。そのため夜は知らず知らずのうちに思いっきり爪を立てて引っかいてしまいます。そして頭皮にはかさぶたや引っかき傷ができ、さらに痒みが増してきます。

今まで様々な皮膚科に通ったのですが、どこも改善されません。

そこで東京都内もしくは千葉県内に良い皮膚科をお知りの方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私も同様の症状で悩んでいます。

皮膚科の先生のお話ではストレスが原因ではないかと言われました。それで、臨床心理士でもある皮膚科の専門医で東京都内でいらっしゃいましたので、下記に挙げます。

● 細谷 律子
   専門科目 皮膚科 得意分野 皮膚科学(アトピー皮膚炎など) 心身医学
   細谷皮フ科院長
   日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
   臨床心理士(平成8年)
   実績 アトピー性皮膚炎、尋常性座瘡、円形脱毛症など皮膚疾患一般
   細谷皮フ科 東京都狛江市中和泉1-1-1狛江YSビル3階 TEL : 03-3430-5688 交通の便 : 小田急線狛江駅より徒歩3分
   外来受付 : 予約制(自動電話あるいは窓口予約)
         初診の方は随時受付
         当日の受付は 9:30~12:00 14:30~18:00
        (休診日:水曜午前、土曜午後、木曜、日曜、祭日)
    外来人数 : 約100~180人
    待ち時間 : 約1~2時間(初診の場合)

この回答への補足

教えていただきありがとうございます。
もし差し支えなければ、not-badさんの症状は
改善されたのでしょうか?
また、どのような治療を受けたのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/29 08:34
    • good
    • 0

再び書き込ませていただきます。


 私の場合は、実は、ストレスからくるうつ病と神経症に長年悩まされ続けておりました。精神的症状以外にも、食欲不振、眠れない、肩こり、めまい、耳鳴りなどの、いろいろな身体的症状がありました。そのひとつに、頭皮のかゆみ、できもの、異常なフケの量があったようです。先の病気が、ストレスにより、再発する前頃から、その病気の前兆のように現れていました。
 そのことに気がついたのは、通院していた皮膚科の専門医ではなく、精神科の先生とのお話の中で、自分が気がつきました。皮膚科に通っていても、痒さはとまらない、ストレスが原因ではなかろうかと思うようになったのです。そのことを皮膚科の先生に話すと、精神科の治療を受けていたのはご存じなかったので、話してくれれば良かったのに、ストレスが原因ですよと言われました。
 そして、精神科の治療が終わるとともに、頭皮の症状もだんだん良くなり、今はかゆみなどはありません。皮膚科の治療も終わりました。
 それで、心因的なことが原因ではないかと思った次第です。
 以上が、私の体験談です。頭皮が異常に痒くなるお気持ちよくわかります。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々答えていただいて本当にありがとうございました。
さっそく僕もその皮膚科に行ってみたいと思っています。
自分自身この症状が出て非常にストレスを感じていたので、正直このような臨床心理の知識を持った皮膚科の医師を探していました。
自分と同じ症状になったことのある人に会ったことがなかったので、それだけでも少し楽になりました。

お礼日時:2002/02/02 17:21

大学病院と一口に言っても診察してくれる人は若い医局員から教授まで曜日によって様々です。

先生によって自分の専門分野が異なります。大学病院に問い合わせて、教授、助教授、講師クラスの先生が診察する曜日を聞いて、行ってみたらよいと思います。この場合、さしあたって皮膚炎専門の先生にあたってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございます。
大学病院に行くときは皮膚炎専門の医師に診てもらおうと思います。

お礼日時:2002/01/29 08:38

一般の開業医ではなく、大学病院へ行くことをおすすめします。


千葉県内でしたら、千葉大とか、日本医大千葉北総病院とかありますね。
東京都内でしたら色々ありますね。

大学病院へは行かれましたか?

この回答への補足

大学病院には行っていません。市民病院や開業医に通院していました。大きな病院にあまり行かなかったのはやはり診療がずさんになるのではないかという疑いを持っているからです。実際に診療を受けたときに大して症状とかを診ずに診断を下す医師とかもいました。以前通っていた筑波大学病院も問題を起こしましたし。それで嫌気がさしたという面もあるのですが…

全ての大学病院がそうではないとは思いますが、もしどこか良い皮膚科を見分けるポイントとかありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/28 17:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科でしみ治療したいのですが・・・。

お世話になります。最近、小さなしみが頬や鼻の頭に出来て
年齢的なものもあるのでしょうが、とっても憂鬱です。
スキンケアでは限界を感じ、皮膚科を受診しようと考えていますが、
エステやレーザー治療を併設した皮膚科の高額な治療費に
気が引けています。
ふつうの皮膚科でしみ治療はしてもらえるものでしょうか?
高額でも設備のある皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか?
経験のある方、お聞かせいただけますか?

Aベストアンサー

お住まいの近くにあるかどうかはわかりませんが、
保険でしみ治療をしてくれる医院もありますよ。

通える距離にある皮膚科に、電話で問合せしてみてはいかがでしょう?

Q皮膚科に行った1週間後に別の皮膚科に行って良い?

こんばんは。
皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。

3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。
しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。

皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないままで、このままでは仕事にならないと先週もう1度皮膚科(A)に行きました。
そこで飲み薬2週間分と軟膏ももう1度処方されました。
現在その飲み薬を飲み始めて1週間ほどです。

来週であれば皮膚科(B)に行けそうなのですが、まだ皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる最中です。
これを逃すといつ行けるのかがわかりません。

皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる状態のまま皮膚科(B)に行っても良いでしょうか?
または数日お薬を飲まずに皮膚科(B)に行った方が良いでしょうか?
そもそもAのお薬を飲み終わるまでは別の皮膚科に行かず経過を見るべきなのでしょうか?

お薬手帳がありますので、処方されている薬をBのお医者様に見せることはできます。

このような状態になったことが無かったため、どうしたら良いのかわかりません。
長くなってしまって申し訳御座いませんが、よろしくおねがいいたします。

こんばんは。
皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。

3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。
しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。

皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないまま...続きを読む

Aベストアンサー

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。
個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りました。
結局、自分なりに考え、寝るときにワセリンを塗って使い捨てのナイロン手袋をはめるという方法を3ヶ月ほど続けることで完治しました。その後嫌味の一つでも言ってやるかと思って総合病院の皮膚科に行ってその話をしたら、真剣に感心してました。。。
私が直した方法なら、保湿重視なので、きつい薬である必要はありません。時間はかかりますが、この方法は有効だとおもいます。日中は水に触ったらハンドクリームを塗る癖をつけ、夜は完全保湿です。両手の手のひら全体にあかぎれを起こすほどの荒れでしたが、今は痕跡も残ってません。ただ、それ以来、寝る前に薄くハンドクリームを薄く塗って寝ています。(再発が怖いので)使ってるのはキスミー薬用ハンドクリームです。

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。
個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りま...続きを読む

Qしみとりのできる皮膚科を教えてください!

目の下に大きめのしみがあり、なんとかとりたいのですが、信頼できる皮膚科をご存じのかた、教えてください。また、費用、期間等どのくらいかかるのかもわかれば教えてほしいです(日焼けによるシミではないと思います)。静岡より通院できるところ(近いにこしたことはありませんが、東京くらいまでなら行けると思います)で、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京銀座の 銀座ビューティーメディカルクリニックなど良いと思います。
本場ビバリーヒルズの専門ドクターから習得した高技術のプラセンタ療法を行っているそうです。
 プラセンタとは羊の胎盤から抽出、精製したエキスで、ある芸能人が試して有名になったとか・・・。料金は初診一万円。プラセンタ注射が1回5000円、
5回20000円、10回 38000円だそうです。
電話 0120-107-369ですから問い合わせをしてみては。

以上パンフレットより抜粋。

Q皮膚の痒み

10年ほど前から前立腺とお尻の穴の間が痒いです。始めは軽い気持ちですぐに治ると思ってましたが、現在も治っていません。毎日のように掻いてしまい、よく皮膚から出血し、範囲も広くなっています。3年ほど前からデリケアM'sや皮膚炎に効く薬を塗っていますが、全然良くなりません。

医者に見てもらうのも恥ずかしいです。何か良いお薬はありますか?

Aベストアンサー

医者に診てもらった方がいいです。
市販薬は、1週間とか利用して効果が出ない場合は、
止めて医者に相談するのが基本です。
一時恥ずかしいかも知れませんが、医者に見てもらえば簡単に
解決して、無駄に悩むことなくなるかも知れません。

Q板橋区のシミに詳しい皮膚科

しみ・そばかすに詳しい皮膚科を探しています。
レザー治療の類は希望しません。
日常的に使うピーリング化粧品ぐらいならやりたいと思っています。
皮膚科で、そういう化粧水などをいただけたらいいなと思っています。

病院を検索しているのですが、なかなかありません。
レザー治療するほどじゃないんです・・・。
青山や銀座の病院は高そうだし・・・。

シミがたくさんできてしまい、まだ薄くて出来始めなので、皮膚科で化粧水をもらいたいと思っています。
完全に治るとは思っていません。

板橋区近郊でありませんでしょうか??

Aベストアンサー

シミはどうかわかりませんが、JR巣鴨駅から徒歩1分のところにある「巣鴨皮膚科」はいかがでしょう?
私は湿疹その他の病気で通いましたが、数件他の病院を回ってここに落ち着きました。
にきびなどで通ってる方も多いようです。

とても人気の病院なので1時間待ちもザラです。その代わり効果は大きいと思います。

Q皮膚科の病院

札幌で評判の良い皮膚科をご存知ないですか?
できれば詳しい住所や道の目印なども教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表」
疾患はアトピーではないかもしれませんが、参考になると思います。

住所とTELの記載がありますので、TELするなりあるいは
●http://www.mapion.co.jp/
(マピオン)
等の地図を参考にされては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html, http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html

Q皮膚科?泌尿器科??

睾丸がかゆいです。カサカサで乾燥していまして、かくと薄皮(?)がめくれます。かいた後は少し蒸れて、触るとしみるような痛さです。そして乾燥して~endless.

そして、睾丸の皮に5mmくらいのしこりが1つあります。痛くもなんともないのですが何なのでしょうか??
ペニスの皮にもシコリともおもえる1~2mm大のものが数個あります。

とりあえずは睾丸のかゆみを治したいので皮膚科or泌尿器科に行きたいのですがどちらでしょうか?

性病の疑いがある場合は皮膚科ではカバーできないのかなとか勝手に考えてしまい、でも一応皮膚の部位だから皮膚科かなとか考えてしまい、困っています。

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

昔から、性病科は皮膚科や泌尿器科とともに標榜されることが多くありましたので、どちらでも良いかと思いますが、泌尿器科の方が、先方が見慣れているかとも思いますが、必ず、検尿をすると言われるのがうっとおしいです。ですが、シコリなら泌尿器科でしょうね。

Q皮膚科で・・・

すごくくだらない質問で申しわけないのですが、どうしても気になったので質問させてください.先週の土曜、個人病院の皮膚科へ行ったところ、中年男性ばかり10人くらいが待合室にいてびっくりしてしまいました.あとから女性が一名きたのですが、あとは男ばかりでした.仕事の都合で土曜にしかこれないから男性多いのかなあと思いましたが、それにしても多い…と思ってしまいました.診察室からでてきた2.3人が靴下を脱いででてきたので、足で皮膚科といえば水虫か?!水虫流行??!!秋なのに?!と疑問です.加えて...なぜ男性にばかり水虫が多いのでしょうか.ほんとにくだらなくてすみません.よろしくおねがいします.

Aベストアンサー

単純に女性の方は水虫で病院にいくのが恥ずかしいんじゃないでしょうか?ww
前者の方がおっしゃっているとおり女性の水虫は増えているようです。
夏場はサンダルやミュール等の通気性の良い靴を履いている機会が多いのであまりむれないんです。
パンプスでもつま先があいているものも多いですよね。
冬場はどうしても通気性のない靴を履きますからむれてしまって・・・・・菌が繁殖してしまう・・・・・
でも、実際それだけが原因ではなく間接的にうつるんですよ、水虫って。
お風呂のバスマットや、スリッパ等々水虫を持っている人が歩いた後(靴を脱いだ状態で)を歩いていると感染することがあるそうです。なので、家族で水虫の方がいる場合ははだしで歩かないように注意しないと自分にも危険が・・・・・

Q群馬で評判の良い皮膚科

しみにきく塗り薬をもらいたいのですが
群馬で評判の良い皮膚科を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

こんばんは

診察を受けるまでが大変らしいですが
http://www.myclinic.ne.jp/kurasige/pc/
いつも混みあっています

Q皮膚科でのパッチテストについて

こんにちわ。ぜひ教えていただきたいと思っています。
カテゴリがここでいいのかはわかりませんが・・

現在、歯の治療を行っています。歯の半分程度を虫歯で削ったため金属またはセラミックでの治療(埋める?)を選択しなくてはなりません。

実は、アレルギー検査を受けたことはないのですが、シルバーやゴールド(18金)で皮膚がかぶれてしまいます。時計なども文字盤でかぶれるのです。
歯の治療で金属をつかうか、セラミックを使うかでは値段もかなり違うので、パッチテストを受けたほうがいいと歯医者に言われました。
今まで皮膚科に行ったことがないのですが、どんなとこでもパッチテストは出来るのですか?それとも歯科治療用に特別なテストがあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金属アレルギーの原因で一番多いのは金やプラチナそのものではなくって、一部に混ざっているニッケルやマンガンといった金属に対するアレルギーです。18金でおこったというのが少し?が残りますが銀などで出るのもそうした不純成分のことが多いです。

歯の詰め物の場合、唾液などで少しずつ溶け出し、常時暴露させることとなるので、歯科医の勧めは至極最もだと思います。皮膚科では歯科専門のパッチテストはありませんが、金属アレルギー検査のため上述の物質やそれ以外の成分も準備があります。ないところでも取り寄せはすぐにできる環境にあるはずなので近くの皮膚科医で構わないと思います。判定やアレルギーの対策指導も考えると、アレルギー科・皮膚科どちらかがよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報