プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳になる祖父に、電動自転車をプレゼントしたいと考えています。
主要なメーカーのサイトを色々見たのですが、
私自身乗ったことも近くで見たこともないので、どんな感じか分かりません。

祖父は高齢ですが今のところ不自由な箇所もなく、日常の移動
(田畑や買い物など遠くても2キロ程度)に自転車を使用します。

高齢者でも比較的安全に難しくなく乗ることができる
電動(アシスト付き?)自転車がありましたら、
また、こういう点でこれは気をつけたほうがいい等ありましたら
ぜひアドバイスください。お願いします!

A 回答 (3件)

そうですね。

お年から考えてもバッテリーの充電期間より、軽さを取った方がよいのではないかと思います。

今電動はナショナルが一番安心できますね。性能も、アフターフォローも。そのラインナップでフレームにアルミを採用したモノがあります。重量が21kg台ですので、取り回しが楽だと思います。通常の一般車が18~20kgくらいなので、ほぼ変わりません。

フレームも大きくベンドしたダウンチューブが1つだけなので、乗り降りが楽でしょう。

バッテリーは消耗品で2か3年くらいで交換が必要になりますが、交換用のバッテリーも15000円ほどと昔に比べて非常にリーズナブルです。

参考になれば。

参考URL:http://www.panabyc.co.jp/products/electric/EPS.h …
    • good
    • 0

御孝行、とても感心いたしました。

楽天などの電チャリ購入者の感想などにも親御さんや御祖父母さんにプレゼントした、喜ばれている、という書き込みをよく目にします。急坂でも重い荷物や向かい風でも本当にラクで、行動範囲が広がります。アシストといっても1(自分の脚力):1(アシスト力)ですから運動不足にはなりません。今は随分、値も下がり買い易くなっていますし、以前は電池が切れた時重くて扱い辛い、といった事も改善され、良い時期だと思います。電チャリ購入にあたり知っておく事はブリジストン=ヤマハです。
とにかく試乗する事をおススメします。お近くの自転車屋さんに片っ端からTelし試乗車があるか確認して、そこで買うつもりはなくても、試乗させてもらう。出来たら坂道や、自分の家の周辺で試乗する。乗った後、「う~ん、よく検討してみます。」で、大丈夫です。
出だしに強くアシストしてくれる車種もありますが、慣れれば御高齢でもそう問題ないと思います。ナショナルの新型か、ブリジストン(ヤマハ)で予算や使用環境(坂があるならパワー付きのもの)距離に合わせて検討すれば良いかと思いますが、専門家に相談してはどうでしょう。購入する、しないにかかわらず気軽に的確なアドバイスがもらえるお店として、参考に貼っておきます。ちなみにこちらはどこより安いです。



 

参考URL:http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=atsupan5235
    • good
    • 1

電池がすぐに使えなくなります。

2年程度で廃車にする(自転車に乗れなくなる)場合はともかくとして.電池の価格と入手方法を確認してください。

「電動自転車」はとにかく重いので転倒事故などに注意。

>今のところ不自由な箇所もなく
より.
高齢者の場合.体力の維持が重要です。体力の確保を間が得ると.普通の自転車を薦めます。

昔のような長距離(片道20km)をはしれませんが.短距離ならば私(戦中派です)でも楽に走れます。
購入のタイミングとして店舗を回って価格を見ていますが.体力の維持を考えると当分の間婦人車を載っていることになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!