携帯電話の契約について疑問があります。
今ドコモの携帯を使っていますが、
実際に他のキャリアの携帯も使ってみたくなっています。
auなりJ-PHONEなりの携帯を使ってみて、
もし良かったらドコモを解約するという方向で考えています。
しかし、良くなかったら、できるだけ早く解約したいのです。
しかし、携帯販売店に行って見ると、
「6ヶ月以上使用なさることが条件です」と書かれていることがほとんどです。
電話会社にしたら、できるだけ長く使って欲しいというのは分かります。
しかし、私としてはあまりありがたくない制度です。
この「6ヶ月以上~」というのは電話会社で決めていることなのでしょうか?
店によっては6ヶ月以内に解約した場合は違約金として\25000を取るというところもあり、疑問です。
このような契約に際しての制限がない店というのはあるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

ドコモ東海に関してですが、違約金は販売店が独自に設けているもののようですよ。

(ドコモ東海はこのような違約金制度は認めていないとか・・・)

ですからドコモが直接販売に関連している店(=ドコモショップ)で買うなら違約金はありません!(ドコモショップはドコモが経営してるわけではありませんけどね。あと安くはないですね)

ではなぜ販売店がそのような制度を設けているかというと、販売奨励金が絡んでくるからです。

販売店は携帯を1台売ることによってドコモから数万円の奨励金がもらえます。だから携帯端末をタダ同然で売っても利益があるのです。
しかし契約してから半年以内に解約すると奨励金がもらえないようです。(もしくは貰った奨励金を返すのかな!?)
奨励金をもらえるから安くして売っているのに、途中で解約されたら奨励金が貰えず販売店は赤字になってしまいますね。だから違約金を取るようにしているのでしょう。
ちなみに機種変更より新規加入のほうが奨励金の額が大きいようです。そのため新規加入のほうが安く携帯を買えますね。

※No.1でドコモ支店へ行くように言ってますが、ドコモ東海は支店直営のショップは現在全店舗閉鎖されています。支店はオフィスビルの中にある事務所ですので非常に入り辛いと思いますよ(^^;(セキュリティーの関係で勝手に入れませんけどね)
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この回答へのお礼

丁寧な回答、有り難うございます。
なるほど、そういう仕組みになっていたのですね。
携帯電話の金額に対する疑問が一気に解決しました!
どうもありがとうございました。
他の携帯購入はもう少し考えてみようかと思います。
単純に、ドコモにない写メールなんかが羨ましいだけでもありますし。
今回はお世話になりました!

お礼日時:2002/01/27 21:20

他の方が言ってらっしゃるように電話会社で、そのような決まりは一切ありません



ショップで勝手にきめていることなので、そういう条件なしの所で購入すればよい

でも、高いですよ~。最新機種だと3万円以下は、まずないでしょうね。

そうまでして各電話会社を比べてみたいですか?

個人の自由ですけど・・・あんまり薦められることではないですね。

私は以前 東京デジタルホン(現J-PHON)を使用していて、IDO
(現AU)に乗り換えましたが、結局どこも一長一短です。

携帯を極めたい!というのであれば・・・・ですが。

よく考えてから行動してくださいね。

日本経済の為にはいいことですけど・・・。
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AUやJ-に関しても支社にカウンターが併設してあれば可能です。


ただ、それが在るか無いかに関しては問い合わせてください。
新規加入+最新機種購入で2万、3万円くらいするのはまず大丈夫です。
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このような契約に際しての制限がない店と


いうのはあるのでしょうか?・・・に
ついては、あります。
ドコモの各支店に行ってください。
販売カウンターが併設されている処もあります。
フリーダイヤルで問い合わせてください。
そこで買うとその条件はありません。
その代わり、値段は高いです。 
新規加入で最新のケイタイを購入してもおおよそ
福沢諭吉さん3人分です。

でも、違約金の\25000とかは全くありません。
ご安心して購入してください。
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この場合、例えば、3週間前に解約の申し入れをすると、いくらくらい賃料を支払わなければならないのでしょうか?

また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
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こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
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けど携帯本体は新しいです。私が持っています。この携帯を使いたいのですが
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>MVNOとはなんですか?
☆平たく言うと、docomoやau等の回線を間借りして、安くユーザに分けている
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 docomo等よりはかなり低価格でスマホが維持できますが、サポートが余り
 充実していないし、人が集中すると回線速度が遅くなる場合も有ります。
 それでも良いのであれば、MVNOに変えるとスマホのランニングコストは
 1/2~1/3くらいに成ります。
 例えば、今の契約をガラケーのカケホーダイのみに変更すると、月額2500円
 位に成ります。
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 →http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=242907&scn=CS14U030&sts=LNK_K&kw=%8D%B7%82%B5%91%D6%82%A6&fi=3&ff=0

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>MVNOとはなんですか?
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参考サイト
https://www.nttdocomo.co.jp/start/

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賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

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Q携帯電話新規即解約における解約の念書

 失礼します。大分前から「新規即解約」の技が出回っていると思いますが、その際、「最低6ヶ月使用しずに解約した場合は違約金を払っていただきます」などといった念書などを書かされると思います。
「新規即解約」の技が成功している方は、この念書を記入していない事になりますか?また、その際には携帯電話の購入は可能でしょうか?

人情的な面でトラブルを避けたい人はこの技を使わないとは思いますが・・・・

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昔、携帯電話のお客様センタへ問題無いかと確認してこともあり
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それに、携帯電話新規即解約における解約の念書は、電話の解約する権利を奪うので電気通信事業法の違反の恐れがあります

よって、支払う必要は無し、要求されたときは総合電気通信局(監督官庁)へ連絡をする
警察へ告発する ことになります

実は私もこのてをやった人で・・・・
電気通信事業法違反なので警察へ告発すると言うと二度と電話はかかってきませんでした

Q揺れが大きいので、解約を申し入れましたが

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。
これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。
容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。
次のマンションでは50Aに対応できました。
今回も50Aにする了承を得ました。
30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。
調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。

2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。
解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。
1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。
実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。
以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく
解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

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1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
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Aベストアンサー

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障については大家の責任になります。
書かれていなのでしたらエアコン自体は契約対象外ですので、質問者の負担になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316985

次に2についてですが、先ず宅建業法上仲介業者は騒音や振動を発生する施設がある場合は重要事項として説明義務があります(これも重要事項説明書を確認下さい)。でもこれも契約書に記載するようなものではなく、重要説明書に記載する事項です。

3車線もあるような幹線道路は説明該当事項です。
説明がなかった場合、仲介業者の説明義務違反となります。


>これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

これは私の専門です。日本では振動に関する法律というのは振動規制法ぐらいしかなく、騒音だとわりとある条例も振動については制定されていないことも多いです。
振動規制法では道路振動については道路と他の敷地の境界での大きさについて規定しているだけであり、建物内部での振動についてはいっさい規定していません。

そのため幹線道路沿いではしばしば振動が問題になります。その調査などを私は行っているのですが、質問にあるような体感レベルの振動が建物内で発生している場合でも、実際測定すると振動規制法の要請限度以下であることがしばしばあります(特に木造や軽量鉄骨はよくあります)。
振動の受忍限度といえるかどうかはかなり微妙です。

また環境振動に関する裁判例は少ないのですが、環境騒音についての裁判例を参考にすると受忍限度を超していても、契約解除まで認める例は先ずないです。振動に至っては受忍限度を認めた例というのもほとんどありません。
騒音については受忍限度を認めた例でもせいぜい損害賠償程度を認めただけです。

少なくとも1のエアコンの故障については大家に対応するように求めるのが最初です。他の対応はその後の大家の対応次第ということになります。

つぎに、振動の問題については、先ず業者の説明責任の問題がありますが、これは大家の責任ではありませんので、賃貸契約に及ぼすほど大きなミスがあったと認められる可能性は低いと思います。
せいぜい仲介手数料の一部を損害賠償代わりに返金してもらう程度でしょう。

振動についての建物の瑕疵ですが、建物の揺れを規定するようなものがないので受忍限度を証明することはかなり困難です。
#2さんの回答にあるように裁判となるとみずものですので実際はやってみなければ勝てるかどうかはわかりませんが、その場合証明責任は質問者側にあります。裁判となるとおそらく物理的な証明などが必要になり、業者を使って測定したりすると、引越代の方が安くすむと思います。他に弁護士費用などもかかりますし。おそらく費用倒れになるでしょう。

原則交渉次第ですが、一般論として裁判例を参考にする限りでは、契約無効と言うところまで持って行ける可能性は低いと思います。かなり努力して、これも損害賠償が認められるかどうかと言うところでしょう。


>解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

裁判などによらないのであれば、少なくとも、1と2の理由では、敷金返金に加えて仲介業者から何らかの保証を引き出せる程度だと思います(次の物件の仲介手数料なしとか)。

重要事項説明に違反については役所の宅建指導課に相談してみてください。

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障につ...続きを読む

Q携帯の解約にSIMカードだけしかない場合は解約できますか?

ソフトバンクを2年前に2台契約(私名義で)しましたが、6月でホワイトプランが2年経つので解約をしたいと思っています。
携帯電話の1台は落として画面が割れて電源が入りません。
現在、機種が1台とSIMカードが2枚あります。
SIMカードだけで解約できるのでしょうか?

Aベストアンサー

解約できます。

まじめな手続きでは USIMはソフトバンクからの借り物ですので、解約手続きの際にショップへ返却してください。
紛失で解約の場合は、USIMなしでも解約できます。
契約者本人が、ショップへ行き、番号を伝えて、名前、
生年月日等の質問と運転免許証などの提示で本人確認を行なった後に
手続き可能です。

Q家主からの賃貸契約解約の申し入れ

教えてください
分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です
先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います
専門家の方のご意見をお願い申し上げます

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にしておくより家賃でも稼がせよう。」なんて気軽に他人様の衣食住の根幹を担うなんてもってのほかです。『貸し主が戻って来る』ならご自分でどこかの賃貸物件でも借りれば良いのです。貸主のなんたるかも分からないおバカにはゴネるだけゴネれば良い。決して借主さんから金額の提示なんてしてはいけません。それでは『条件闘争』になってしまいます。あくまで「ここが気に入った。物理的に住めなくなるまでは住んでいたい。」で良いのです。後は貸主側が一生懸命“出せるだけの金額”を提示してくるでしょう。後は質問者様がそれで納得できるかどうかだけです。質問者様だって『定期借家契約』で不安定な状態なら借りなかったでしょうし、家賃だってそれなりに低く設定されたはずです。そんな大家を許してはいけません。10年間が無賃になるくらいの金額提示までNOと言っても良いのです。「この間の管理費くらいは頂きたいものだ。」くらいは言ってやりましょう。借主さんの衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂く『大家の役目』というのは「空き部屋に稼がせよう。」では務まらないのです。

 ちなみに、大家側からの契約破棄の『正当事由』って、滞納等による『信頼関係の崩壊』以外は『人命に関わること』くらいしか認められません。その『借主優位』を補うのが『定期借家契約』なのです。こちらの方が家賃は安いのが一般的です。

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にして...続きを読む

Q携帯電話を解約したら自動的に有料サイトの解約にもなりますか?

携帯電話を解約したら自動的に有料サイトの解約にもなりますか?
解約したらオプションや有料サイトの解約にも自動的になりますか? ドコモです。

Aベストアンサー

大概の有料サイトは、利用前の手続きで「利用規約」を読み承諾することが前提となっているはずです。
その中に対応端末(あなたの場合、docomoの携帯)を通じて利用規約を締結した時点、もしくはその翌月から利用料が課金されること、キャリア会社(docomo)がアプリ会社に代わって料金を回収すること、キャリア会社との間で契約が解除、解約された場合にはアプリの利用契約も同時に解除される、等が細かに記載されています。

ほぼ例外はないかと思いますが、一度そのアプリの利用規約を眺めてみてください。


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