携帯電話の契約について疑問があります。
今ドコモの携帯を使っていますが、
実際に他のキャリアの携帯も使ってみたくなっています。
auなりJ-PHONEなりの携帯を使ってみて、
もし良かったらドコモを解約するという方向で考えています。
しかし、良くなかったら、できるだけ早く解約したいのです。
しかし、携帯販売店に行って見ると、
「6ヶ月以上使用なさることが条件です」と書かれていることがほとんどです。
電話会社にしたら、できるだけ長く使って欲しいというのは分かります。
しかし、私としてはあまりありがたくない制度です。
この「6ヶ月以上~」というのは電話会社で決めていることなのでしょうか?
店によっては6ヶ月以内に解約した場合は違約金として\25000を取るというところもあり、疑問です。
このような契約に際しての制限がない店というのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドコモ東海に関してですが、違約金は販売店が独自に設けているもののようですよ。

(ドコモ東海はこのような違約金制度は認めていないとか・・・)

ですからドコモが直接販売に関連している店(=ドコモショップ)で買うなら違約金はありません!(ドコモショップはドコモが経営してるわけではありませんけどね。あと安くはないですね)

ではなぜ販売店がそのような制度を設けているかというと、販売奨励金が絡んでくるからです。

販売店は携帯を1台売ることによってドコモから数万円の奨励金がもらえます。だから携帯端末をタダ同然で売っても利益があるのです。
しかし契約してから半年以内に解約すると奨励金がもらえないようです。(もしくは貰った奨励金を返すのかな!?)
奨励金をもらえるから安くして売っているのに、途中で解約されたら奨励金が貰えず販売店は赤字になってしまいますね。だから違約金を取るようにしているのでしょう。
ちなみに機種変更より新規加入のほうが奨励金の額が大きいようです。そのため新規加入のほうが安く携帯を買えますね。

※No.1でドコモ支店へ行くように言ってますが、ドコモ東海は支店直営のショップは現在全店舗閉鎖されています。支店はオフィスビルの中にある事務所ですので非常に入り辛いと思いますよ(^^;(セキュリティーの関係で勝手に入れませんけどね)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、有り難うございます。
なるほど、そういう仕組みになっていたのですね。
携帯電話の金額に対する疑問が一気に解決しました!
どうもありがとうございました。
他の携帯購入はもう少し考えてみようかと思います。
単純に、ドコモにない写メールなんかが羨ましいだけでもありますし。
今回はお世話になりました!

他の方が言ってらっしゃるように電話会社で、そのような決まりは一切ありません

ショップで勝手にきめていることなので、そういう条件なしの所で購入すればよい

でも、高いですよ~。最新機種だと3万円以下は、まずないでしょうね。

そうまでして各電話会社を比べてみたいですか?

個人の自由ですけど・・・あんまり薦められることではないですね。

私は以前 東京デジタルホン(現J-PHON)を使用していて、IDO
(現AU)に乗り換えましたが、結局どこも一長一短です。

携帯を極めたい!というのであれば・・・・ですが。

よく考えてから行動してくださいね。

日本経済の為にはいいことですけど・・・。
    • 0

AUやJ-に関しても支社にカウンターが併設してあれば可能です。

ただ、それが在るか無いかに関しては問い合わせてください。
新規加入+最新機種購入で2万、3万円くらいするのはまず大丈夫です。
    • 0

このような契約に際しての制限がない店と

いうのはあるのでしょうか?・・・に
ついては、あります。
ドコモの各支店に行ってください。
販売カウンターが併設されている処もあります。
フリーダイヤルで問い合わせてください。
そこで買うとその条件はありません。
その代わり、値段は高いです。 
新規加入で最新のケイタイを購入してもおおよそ
福沢諭吉さん3人分です。

でも、違約金の\25000とかは全くありません。
ご安心して購入してください。
    • 0