アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前からオシッコに時折ゴマみたいなのが混ざりて獣医さんにつれていきましたが舐めてないなら生理じゃないと言われていました。

昨夜、陰部の腫れに気がつき排尿後ティッシュで拭くとうっすらと血がついてたので生理が来たんだとわかりました。
食欲は旺盛ですが元気はいつもの半分以下で寝てることが多いです。
今朝からは尿もはっきり潜血がわかりティッシュも真っ赤になります。

そこで教えていただきたいのですが今日の午後から臭いがすごいです。又、排尿後ふき取ってあげたあとにずっと舐めていますので口臭もひどくなりました。
舐めさせても大丈夫なのですか?よくひっくり返って撫で撫でしてやってる時に手を舐めてくるのでちょっと気持ち悪くて陰部を舐めてあとから口の中をティッシュで拭いてます。(普段から時々するので嫌がりません)

尿の間隔が短くなっていますが紙オムツを使用するとオシッコの時はどうなるのでしょうか?ポタポタ垂れることはないですが夜間のことが心配です。
あと、生理で元気がないので何か特別に食べさせてあげられるものってありますか?又、逆にダメなものとか・・・。

私の膝の上にいると舐めることなくじっと寝ています。
初めての生理はわかりにくいようですが私自身は今、4日目でこれからあと10日くらいだと思ってますが過去ログ探してたら匂いがキツイとほぼ中期になってるとありました。舐めてることあまりなかったのですがどうでしょうか?

最後に、今日予約してたトリミングをキャンセルしましたが巻きが強いクルクルプードルで毛がゴワゴワしてきましたがシャンプーもそして散歩もダメなんでしょうか?

生理痛(?)でグッタリしてるようでできることがあればやってあげたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは~生理だと言って何も心配する事はないですよ。

我が家の場合ですが出血が多い時に
オムツは履かせます。オシッコをする時間の間隔
ってだいたい解ってくるでしょう?
ぼちぼちオシッコするかな?と思ったらオムツを脱がせ
用を足したら又、履かせる・・って感じです
あと、自分で舐めて処理する子もたくさん居ますよ
人間の生理痛も酷い人もいますから・・気にする事は
ないです。
散歩ですが♂のワンちゃんと近寄らないように
すればいつもどおりの散歩で結構です
シャンプーは終わってからの方が良いのでは?
今は、お湯に濡らしたタオルで綺麗に
拭いてあげるだけでも良いと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝は元気そうだったので早い時間に散歩行ってきました。その後はグッタリしています。
でも、食欲は旺盛で要求の仕草もしています。(与えませんが)

とても気になってるのですが、昨日の朝から水を全く飲みません。もしかすると一昨日の夜くらいからかもしれないです。
気になったので昨夜は手作り食を水分多めにしました。今朝の散歩中でもフードを与えましたが帰宅しても全く水分獲らないので遅めの手作り朝食で水分を入れました。普段は1日1回の手作りですが水分が気になったので昨夜から連続3回手作りにしました。

陰部はティッシュが真っ赤になるほどです。
昨夜オムツをしてみて嫌がらなかったのでそのまま寝かせたら毛布は汚れオムツはボロボロになっていました。
殆ど遊ぶ気配がないのでなんか人間のほうがオロオロしています。

お礼日時:2006/04/01 21:56

初めまして。

この質問の趣旨からは外れてしまうのですが、避妊手術を考えていらっしゃるとのことで、一言。
避妊手術は乳腺腫瘍のことだけで考えると、早いほうがいいです。最近の飼い犬達は避妊手術を行わない場合、ブリーダーを除けばほとんど出産を経ないで年をとっていきます。こうした場合、雌性ホルモンの影響を受けやすいため、乳腺腫瘍になる確率があがります。人間でも初産の年齢が上がっているので、乳がんになる人が増えていますよね。
具体的には、初ヒート(発情)の前に避妊手術を受けた犬は受けていない犬より明らかに乳腺腫瘍になる確率が低いとの論文が出ています。
そこからだんだんと確率が上がり、初ヒートから3回目を経てしまうと乳腺腫瘍になる確率は避妊手術を行っていない犬と変わらないといわれているので、3回目の発情前(できれば初ヒート前)に行ってしまうのが乳腺腫瘍の点からはベストといえます。
どうせ健康な体で麻酔をわざわざかけて避妊手術するならば、メリットを享受したいですものね。
ちなみにデメリットとしては、みなさんおっしゃるとおり、太りやすいというのがありますが、そのほかにはなかなか精神的に大人にならない(いつまでも子供っぽい、落ち着かないなど)、それに加え最近では初ヒート前に避妊手術を受けた犬はぼけやすくなるらしい..ということが言われていて目下調査研究が進められているところです。(確実にぼけるというわけではありません。)
長々と書かせていただきましたが、参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

最初に相談に行ったのは満5ヶ月目に入ってからでした。
1件目の病院がすぐにでもOKということでしたが獣医さんが後ろ向きで作業しながら話す姿に嫌悪感を抱きました。
2件目の病院の先生は初ヒートから2週間後がホルモンバランス的に最も最善の時期。
3件目の先生は、この子はまだまだ幼いから(性格&性質)そんない焦らなくてもいい
ということでした。

それで結果的に初ヒートを迎え人間でいえば【生理痛がひどい】ような姿にオロオロしています、
ただ、
>そのほかにはなかなか精神的に大人にならない

ということに大変驚いています。私は逆に手術後は大人しくなると思っていました。とてもとてもヤンチャなので早めに相談にいったつもりだったんです。
つい先日も『この子はまだまだ子供だね』と獣医さんに笑われたばかりです。

お礼日時:2006/04/02 11:16

生理ですか。

始ったばかりですが、避妊される事を御考えになっています?もしされるのであれば、今発情前半期ですから、後半期になって、獣医師に相談されて下さい。避妊手術をされる事で、肥満になり易くなるとか言って、(まあそれは、確かにそう言ったリスクは、ありますが、メリットも大きいです。)受ける事に反対される事もありますが、犬の状態、体質によって、方法を臨機応変に変えて下さる先生もいらっしゃるので。(と言うか、獣医師によって避妊手術の方法が、違うと言う事があるんです。家の主治医は、全摘出です)手術されれば、以降は当然、生理は、来ません。最近騒がれている過剰繁殖の阻止にもなります。(避妊去勢の本当の狙いは、そこにあるんです、勿論、老齢期に入ってからの、病気になる率が、比較的↓になる、と言うのもあります、乳がんについては、一度でも発情を迎えてしまうと、発情前に済ませている個体より↑になってしまう、と言うとも言われていますけども・・・)

繁殖を考えているのであれば、計画的に抑えて行う事。最後の繁殖年齢を決めて、それが過ぎたら、避妊手術を必ず行う事でしょうか。それにしても、その前に、交配に関しての知識と言うのを、確り持っておかないといけない。生まれてくる子犬の生涯にも大きく作用するので。相手と自分の犬の素性調査、子犬の飼い主となってくれる方にかける事になってしまう大きな負担。そう言う事を、しっかりしておかないで行われるのが、今問題になっている過剰繁殖です。

よく御考えになって下さい。避妊手術をしてしまえば
同じ事で、2度と悩む事もなくなります。

安易に供給を望む者がいるから、過剰に供給する(金儲けに目がくらんだ愚か者が、出てくる)と言うパターンになる。貴方が、そうなるとは、言いませんが、
安易に交配させる、と言う事がどういう事に繋がるか?と言うのが、分からない方が多い為、無慈悲な運命を辿るという個体が、増えているという感じ。

尚、避妊後は、暫く不自由な生活を送らせる事になりますが、散歩も、食事もごく普通に与える事も出来ます。それは、まあ、発情中もですがね。今は、頭がぼ~っとしているのです。人間でも、そうなりますよね。それは、たいした事無いけども。毎回発情が来る度に、その状態が起こりますよ。

出来れば、避妊も考えて頂きたいです。早ければ早い程、良いので。

※肥満対策に関しては、確り運動量を増加させる、
食事面での管理で、体重維持できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
避妊手術はするつもりで3箇所の先生に相談にいきました。
(1)通常は1回目の生理後がいいが3ヶ月以上ならいつでもOK 
(2)初ヒートの2週間後が最も最善
(3)まだ子犬なのでそんなに焦らなくてもいつか時期をみて
ということで先生方も色々なお考えがあるようです。

細かい点までありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!