h13.年登録の中古車ですが、83~86万円で売り出していました。諸費用や、マット、バイザーなどつけても乗り出し価格95万円くらい、と言われました。その時は価格相場がわからず帰ってきたのですが、別の軽専門門中古車販売店に行くと、登録しただけの車なら最低でも100万はする、90万台で買わなかったのは、バカだといわれました。でも、新車だって113万の見積もりでした。全く無知なので、分らないのですが、そんな程度の差で新車が買えるのなら、新古車の買う意味は?10万円程度でも安いほうがいいにはいいけど・・・
どなたか、AZ-ワゴンの価格相場を知っていますか?

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A 回答 (2件)

先ほどの者ですけどスズキと軽とそのOEMは値引きが


渋いですね。一番売れてるから強気なんでしょけど。
ダイハツやホンダや三菱とかなら10万くらい引いてくれますよ。

ちなみに出たばかりのダイハツMAXなんかCVTの付いた
いいグレードでも全部で105万くらいです。
デザインの好みはあるでしょうけどCVTはリッター21キロ
も走るんで経済的ですよ。以下のサイトだと安く買えます。

参考URL:http://quick4.quick-go.to/index.html
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この回答へのお礼

agv6cavoさん、2回も回答ありがとうございました。
そうか、やっぱり安いのか!と思い、買いに行ったら、既に誰かに買われてしまった後でした。もたもたしてたので・・・。
 
軽の中古は相場が高いとは、勉強になりました。安く買えるサイトも知らなかったので、教えていただき、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 21:57

軽って相場が高いんですよ。

セカンドカーとして中古の
需要が多いからなんです。ですから特に人気のワゴンR
タイプなんか3年落ちでも7、80万はしますよ。
それを考えたらナンバーを付けて登録しただけで新車の
見積もりより20万近く安く乗れるのは得だと言う事です。
本当にそれがナンバーを付けただけの走行距離数百キロ
のクルマだったら得ですね。僕もこの前ディーラーで
登録しただけのムーブを見積もりしてもらいましたけど
全部で105万くらいでした。

とにかく軽の中古は高いので新車を買いましょう。
ネット上では値引きしてくれるお店もありますし。
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Q新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

ミラかエッセを新古車か中古車で購入したいな、と考えております。
ただ、なかなか当たり外れも大きいですし、二の足を踏んでいます。

新古車・中古車(軽自動車)購入のご経験のある方、経験談や失敗談、アドバイス等ありましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

俺は中古車派です。
新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して当然です。だって携帯電話なんかと違って
道路走っているんですから。

でも摩耗して壊れた部品は修理すればまた元通りに
なります。
それがイヤなら新車買うしか方法ないですよ。
でもどんなに修理しても絶対新車買うほどの
修理代はかかりません。
たいてい普通の修理で3,4万コースですから。

なので車を1000円でも安く乗りたいのであれば
1,2万円の車を買ってきて修理しながらでも乗る
のが一番経済的です。
それで壊れなければ1,2万円で乗れるんですから。
高い中古車買って壊れて修理じゃ踏んだり蹴ったり
ですよ。

でも安い中古車ってボディもツヤがなければ室内も
汚いです。まず安い車は10年落ちや10万キロ以上
走っているような車ですから。
それでも、修理しながら乗れば乗りつぶすなんて
いうことは出来ないくらい長持ちします。

でも人間欲があるのでどうしても綺麗な車に
乗りたがるんですよね-。

お金を取るか欲をとるかっていう所だと思います。

ただ高い中古車を買って故障するくらいなら
安い中古車を買って故障した方が絶対に安上がり
です。なんといっても高いのは車両代ですから。

ちなみに俺もダイハツ車に乗っています。
ミラですがH7年式18万キロです。
故障無しというわけではありません。クラッチ板
が摩耗して10万円、エンジンからのオイル漏れで
6万円程度、そのた多少。こんな修理だけで18万キロ
も乗っています。

おそらく部品交換しながら平気で30年30万キロは
乗れるでしょう。
あとは心配なのは部品がいつまで供給されるかです。

俺は中古車派です。
新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して...続きを読む

Q下取価格10万の車に車両保険90万はどうなのか?

現在12年落ちの1BOXを所有しています。
今の保険はフルカバーで90万円の車両保険に入っています。
でも、この車、先日下取り査定に出したら10万円といわれました。
(おそらく新車購入が条件でしたので、実質ただでしょう・・・)
で、ふと思ったのですが、完全自損事故の場合、(電柱とか家の壁とかで自爆)
車両保険は最高90万おりるものなのでしょうか。
(当然修理費が90万越えの場合ですが・・・)

とりあえずもう少しこの車に乗るつもりですので、保険を更新しないと
いけないのですが、車両保険をどうしたらよいものか迷っています。

他の方の質問を読ませていただいたのですが、ここまで下取り価格と
車両保険の価格差がある質問がなかったものですから・・・。

ちなみに保険は安く済ませる為、SBI保険で18等級です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車両価格は、今その車と同等な車が販売されている価格と近いです。
下取り価格とは違いがあって問題ないですよ。

車価が90万円の保険なら、自損なら最大90万円まで補償されますし、事故なら相手からの賠償を含めて90万円補償されます。
車両保険って高いので、ある程度年数が経った車の場合、外してしまう方が多いです。
人それぞれ考え方次第ですし、お財布の事情があるので、どうするかは本人次第ですね

Q【中古?新車?新古車?軽自動車】

【中古?新車?新古車?軽自動車】

4月中旬に旦那の知り合いの人にオークションで探してもらってます。


・中古の軽自動車
・予算50~60万(諸経費込み)
・走行距離は5万キロ以下
・主に子どもの保育園送迎や近くのスーパーに行く程度
・助手席にジュニアシート後部座席にチャイルドシート
・私は特に車種に拘りがない


旦那がラパンは?と言うのでラパンを探してもらってますが、まだ連絡なしです。


おすすめの軽自動車があれば教えてほしいのと、
今中古で探してもらってますが、新古車とかのほうが(お金はもう少し出さなきゃですが)いいのか迷ってます。。

新古車でも新車と同じくらいお金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

ラパンは私も過去に若い女性に数台売りましたよ。(すべて女性・・)
で、直近のラパンの全国業者オークション相場を検索してみました。

乗り出し50~60万ということなので必然的に先代(型式HE21S)
になるわけですが、これがまだまだ高い、高い・・・!!
修復歴なしの高評価点つきの上物タマだと14年式か15年式ですね。
私んとこは決してボッタクリはやってないんですが(笑)それでも
相場そのものが高いので適価で売ろうとしてもそうなっちゃう。(苦笑

やってられないわっ♪ by momoe(古っ!!)

まったくもって軽の中古は「お買い得感」なし。
むしろヴィッツとかマーチなんかのコンパクトカー狙ったほうが
お買い得だと私自身は思うんですが、いかんせん軽自動車の要望が
かなりあるわけであり、ため息つくことしょっちゅうですよ。(苦笑
いくら維持費が安いつっても買う時高いと本末転倒と思ったりも・・。

でも乗り出し50万くらいの軽自動車の要望は多い・・・。
ラパンだと14年式か15年式の初期モデルになっちゃいますね・・。
(いや実はそれでも予算不足だったりするかも←ホントだよ!)
修復歴ありの物件ならもっと高年式もいけますがそれはお勧めしない。
(その知り合いの人(ブローカー?)も頭痛める羽目になるはず・・)

なお「新古車」は俗称としては残存してますが「中古車」です。
かつて悪の権化自動車業界では新古車を「新車同様」などと称して
消費者を混乱させていた事態を見た公正取引委員会(国の機関)が
自動車公正取引協議会(業界団体)に「物言い」をつけたことで、
業界では「原則として新古車の表現は禁止」との申し合わせとなり、
その旨「自動車公正競争規約」に盛り込んだという経緯があります。

私は便宜上このサイトでは「未使用登録済車(俗称:新古車)」という
表現を用いています。まだまだ「死語」にはなってはいませんゆえ。

それがまた高いんだ・・・。
はっきりいって軽自動車は新車買ったほうが今は「おトク」です。
3~5年経ってもリセールバリュー(再販価値)は高いですから・・。

一度、新車の見積もりも取ってみては??
(安いのはアルト、ミラ、エッセあたりですね・・)

by 軽の中古で商売できないヤツ(大爆

いなかのくるまやです。

ラパンは私も過去に若い女性に数台売りましたよ。(すべて女性・・)
で、直近のラパンの全国業者オークション相場を検索してみました。

乗り出し50~60万ということなので必然的に先代(型式HE21S)
になるわけですが、これがまだまだ高い、高い・・・!!
修復歴なしの高評価点つきの上物タマだと14年式か15年式ですね。
私んとこは決してボッタクリはやってないんですが(笑)それでも
相場そのものが高いので適価で売ろうとしてもそうなっちゃう。(苦笑

...続きを読む

Qスタッドレスタイヤ単品の価格相場

スタッドレスタイヤ単品の価格相場がわかるサイトありますか?
どこもホイールとのセット価格ばかりで・・・
ホイールはすでに所有しています。16インチです。

特にブリジストン又はヨコハマについて希望!

Aベストアンサー

価格.com に出ている価格って、タイヤ単品じゃないですか?
http://www.kakaku.com/sku/price/705001.htm
http://www.kakaku.com/sku/price/705007.htm

在庫があるかどうかは、お店に直接連絡して確認する必要がありますね。

Q軽自動車の新車と新古車、どれぐらい金額の差がありますか?

軽自動車の購入を考えていますが、新車と新古車のどちらにしようか迷っていますが、いったい両者の間に税金などの金額の差はどれぐらいあるでしょうか?

自分なりにネットで調べてはみましたが、新古車はお得としか書いておらず、どれぐらいお得か分かりませんでした。

Aベストアンサー

車検が2年6ヶ月前後以上残っている条件で
物によるが、車両価格で20万円前後でしょうか。
新車車両価格・100万円前後が
新古車(=未使用車)ですと、80万円くらいか。
ただし、諸経費(約20万円)を除く。
任意保険が掛け方・損保会社によるが、
最初は、年15万円程~20万円です。

買うなら今の内かと思われます。
ガソリン価格高騰の最中、軽が売れに売れて、
新古車(=未使用車)が玉不足となり、
取り合いになるだろう。

某未使用車専門店のURLです。 ↓

http://www.libertynet.jp/

右端真ん中やや下の「詳しくは在庫情報」をクリック ↓

http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/zaiko_n_w.cgi?client_cd=0702900&areacd=16&baitai=liberty&flag=&lang

この店の回し者ではありません。
ここでまだ購入したことがない。

Q新車購入時の据置価格設定支払のメリットについて

車のローン支払の広告で3年後の車の残存価値を差し引いて支払う方法がありましたが、メリットとデメリットは どのようなところにあるか教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

#1です。

>車検の見積額が思う以上に高いので、新車購入したいのですがお金が無い
 のです。
 年間2万キロは走るのですが超過金は高いのでしょうか?

年間2万km走行されるのなら、リースはやめておいたほうがよいと思います。
たぶん3年で償却したと見なされ、3年後に返却する場合、残存価格全額近く
支払わされると思います。
まあ、再リースすればいいんですけどね。
ただ再リース料も原リース料と変わらないと、結局ローンで買った場合の支
払い額と変わらなかったというケースもありえると思います。
よって、リースはやめておいたほうがよいと思います。

現在の車の車検が高すぎるとのことですが、どうしても安く抑えたいなら
車検代行業者に入れれば、法定費用+点検料金しかとられませんよ。
簡単な部品交換(ライトの電球など)しかしないのと、雑な作業のため、
あまりお勧めできませんが。
私は、車検代行業者に1度だけやってもらったことがありますが(3年目車検)、タイヤをはめるボルトを1本折られていました。
半年後に気づいたので泣き寝入りです。

なるべくディーラーもしくは民間工場に出されることをお勧めします。
数社見積もってもらい安いところを探されてはいかがでしょう。

私は今の車は、車検、1年点検はすべてディーラーでやってもらってますが、オイル交換、エレメント交換はディーラーでやってもらわないように
しています。
車検直前に民間工場で交換してもらっています。(両方で約3,500円)
オイル関係だけですが、それでも3,000円~5,000円は変わってくると見て
います。

#1です。

>車検の見積額が思う以上に高いので、新車購入したいのですがお金が無い
 のです。
 年間2万キロは走るのですが超過金は高いのでしょうか?

年間2万km走行されるのなら、リースはやめておいたほうがよいと思います。
たぶん3年で償却したと見なされ、3年後に返却する場合、残存価格全額近く
支払わされると思います。
まあ、再リースすればいいんですけどね。
ただ再リース料も原リース料と変わらないと、結局ローンで買った場合の支
払い額と変わらなかったというケースもありえると...続きを読む

Q軽自動車新古車購入時の注意点

今度、軽の新古車を購入しようと思っています。車種は
ムーブカスタムの現行型なのですが購入する際の注意点など
有りましたら教えてください。
たとえば、トランクのこういう点をよくみたほうがいいとか、
こういう営業点は信用できるとか教えていただけると助かります。
詳しい方いましたら教えてください。
おねがいいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
中古車業界の者です。

新古車をお考えとの事ですが、
新車卸しの車であれば、
内装や外装については見える範囲内でのチェックで問題なしです。

・・・で、
新古車で気をつけておきたい点は「2つ」

先ず一つ目。
 「新車と必ず見積り比較をする事!」
これ、かなり重要です。
近年は、新古車ブームにより、
「新古車は安い」といった先入観が固着してしまい、
新車よりも高い新古車に気がつかず
購入されているお客様も多く見受けられます。

参考までに ^^
http://newcar.carlife-support.com/tyuuitenn.html

新古車は法律上では「中古車」ですので、
どうせ買うなら、同じ値段だと新車が良いに決まっていますよね ^^


そして2つ目。
 「新古車と表記するお店は敬遠しよう」
「新古車」という呼び名は、
消費者が呼びやすく分かりやすい・・・という理由で、
広まった言葉です。
しかし、「新古車」という表記は、
公正取引の面からは禁止されており、
公正取引に反する事となります。

新古車は、正式には「未使用車」というのが正しいです。
もし、プライスボード等に「新古車」と堂々と書かれているお店であれば、
そのお店は公正取引を意識していないお店と言えるでしょう。

余談ではありますが・・・
車を今月中に購入し、
名義変更を来年にしてもらう事が可能であれば、
登録時の「自動車取得税」がお得に・・・
(カスタム系などの新車価格がやや高いグレードに限りますが)

はじめまして。
中古車業界の者です。

新古車をお考えとの事ですが、
新車卸しの車であれば、
内装や外装については見える範囲内でのチェックで問題なしです。

・・・で、
新古車で気をつけておきたい点は「2つ」

先ず一つ目。
 「新車と必ず見積り比較をする事!」
これ、かなり重要です。
近年は、新古車ブームにより、
「新古車は安い」といった先入観が固着してしまい、
新車よりも高い新古車に気がつかず
購入されているお客様も多く見受けられます。

参考までに ^^
http://newc...続きを読む

Q最近の購入価格の相場を教えてください

今度、新車を買うことにしました。やはり少しでも安く買いたいと考えています。ただ値切るだけでは相手にされないし、常識を逸脱した価格交渉も相手に失礼と思います。
そこで、参考になる所をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか、
たとえば価格コムの車版なんてあるのでしょうか

Aベストアンサー

「くるま楽市」というサイトがあります。
http://www.miraisoken.co.jp/
ですが、こういうサイトの情報がどれだけあてになるかは分かりません。
というのもどういうオプションを付けたかが分からないからです。
ナビとホイールとエアロとチャイルドシートを付けた上での値引き情報かもしれないということです。
その場合は当然値引き額は大きくなりますから。

ディーラーの方が作ってるサイトもありますので、こういう交渉術は参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~tk4127/htm/frame.htm

Q軽自動車・新車か新古車か中古か

現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります
ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり
もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。
勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。
ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで
いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました

維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で
ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています
個人的な優先度を付けると
デザインではタント>モコ>ムーブ
価格ではモコ>ムーブ>タント


知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより
新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました
また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました

そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です
新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました

■1■
元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか?

■2■
ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります
新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です

■3■
予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです
今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで
車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです
中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります
ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり
もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。
勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。
ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで
いっそ車検を通さずに買い換えるのが一...続きを読む

Aベストアンサー

新古車や試乗車落ちの車は、良い物に出会えるとお得だと思いますが、そう思う人は少ないのかもしれません・・・。

当方の経験では、
・ダイハツ コペン (未走行車・半年落ち) 新車乗りだし価格230万円のところ200万円。
・ダイハツ タント (試乗車・1年落ち) 新車乗りだし価格180万円のところ140万円。
で買えました。

ただ、当方の場合最上級グレードだったのでそれなりに差がでましたが、100万円程度の低グレード車では、差額10万円程度になるのかもしれません。さらに、今はエコカー補助金が復活しました関係で、対象車は7万円返ってきます。よって、新車を買うのが一番高いですが、お得感も高いかと思います。

一番損なのは3年や5年程度の中古車です。保証もろくに付かない割に、定価の60%程度の価格と割に合わないです。

Q新車の価格は下がっていきますか?

電化製品は発売されてから新品でも徐々に価格が下がりますが、
新車の場合は少しは下がっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

昔から新発売とかモデルチェンジ直後は値引きが厳しいですが、月日が経つに連れ、値引き額がどんどん増えていきます。実際は毎年若干の改良を続けているので、モデルチェンジ直前のが最も熟成した、完成度の高いモデルなのですが、見た目が古臭くなっているので、大幅値引きで売ろうとします。消費者はどうしても新しいのを欲しがりますからね。


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