現在仕事でPC9801FA2を使用しております。業務用キャド(日建学院製)のみの使用なのですが、5'FDDが壊れてしまいデータディスクの読み込みが不可能となりました。
 もともとFDDは2基搭載されていますが、マスターはキーディスクにより占用されております。現在FA2の中古を探しておりますが、ジャンク品に付属しているFDDは期待できないと聞きました。かといって良品を探すと結構高価なものになります。なんとか安価に修理できないでしょうか?
 業務も中断しております。よろしくご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FA PC」に関するQ&A: NEC PC-9801FA

A 回答 (3件)

すいません。

No2で回答した者ですが、「PC9801FA」はイジェクト操作はレバーではなくボタン式ですので、「FD1158C」のような型番になると思います。

参考URLのヤフーオークションで出品されているのが、もしかしたら使えるかも知れません。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d14 …
    • good
    • 0

私も、業務用の機械で使用する「5インチFDD」が壊れて現在下記で質問中です。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223640

なのですが、ご自分で中を開けて型番を調べてみて下さい、ドライブの後ろのシールに「FD1155D」と書かれていれば、インターネットオークション等で結構出てます。(\1500円程度)ジャンクパソコンショップでもよく目にします。もし、違う場合はごめんなさい。
(PC98シリーズの3.5インチFDDは結構機種によって型番の種類が多いようですが5インチドライブの種類はどうなのでしょうか?)
いずれにせよ交換時の注意としては、AドライブとBドライブで、ジャンパー設定が違うと思うので、取り外したドライブを参照して同じにして下さい。


No.1の方に質問、私が探しているのは型番「FD1054」です。お持ちの「完動品」の中に有りませんか? 
    • good
    • 0

 キーディスクを3.5インチのFDにコピーして使うことはできないでしょうか。

あるいはメーカーに依頼してメディアコンバートをお願いできないものでしょうか。コピープロテクトがかっている場合は、使用許諾は正式に受けているわけですから、ベビーメーカーやラッツアンドスターなどでコピーしても構わないと思うのですが。ターゲットファイルを使ったプロテクトはずしのプログラムもあったと思います。

 3.5インチのFAなら本体ごと2万円くらいで中古屋さんに積んであるのを見かけます。2台買っても修理代より安いかもしれません。

 5インチのフロッピードライブですが、中古屋さんで寝ているのを見かけますし、プロッターを購入したとき、欲しいと言ってお願いしたら、ただでくれたところもあるくらいです。(プロッターは中古屋さんで買うもんじゃないとはおもいますが。)私も5インチドライブの完動品を3台ほど所有していますが、それほど入手はむずかしくはないと思います。

 内蔵FDDと外付FDDのドライブレターをA、BとC,Dを切り替えるスイッチが確かあったと思いますので、外付けでも使える可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのお返事ありがとうございます。さっそくメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応OS USB RS232C

USB接続の機器説明欄には、対応OSが注意書きで載っていますが、
RS232C接続の機器の方には記載がありません。

これは、RS232Cでの接続であればOSは関係ないということでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、ちょっと違います。

USBの通信そのものはOSに依存することなく普通に行えます。
質問の場合の対応OSは、デバイスドライバーが対応するOSを示しています。

当然RS232C通信も同様です。
RS232C通信で特殊な制御を行う場合は、専用のデバイスドライバーを必要とすることがあり、この場合は対応OSについての記述が示されます。

QFDD起動ディスクでのOSインストール方法

先日NEC VY10F/BH-Lを中古で買いましたが、ドライブ内蔵タイプではなかったので、FDD起動ディスクでOSインストールを試みました。
ですが、起動ディスクを全部読み込み終わった時点で、下記の復元エラーがでました。

HD Back up version6.0
Press【ESC】to exit

serching for HDZ
No found HDZ

このエラーは復元ファイルが見つけられなかった時に出るらしいのですが、インストール方法が間違っていたのでしょうか?

最後のFD起動ディスクが終わった時点で、XPインストールCDが入ったPCカードドライブを挿入状態ですが。。。

FDD起動ディスクでの正しいインストール方法を教えて下さい。
御願いします。

Aベストアンサー

>>A.No5
>VY10F/BH-Lはたぶんムリかと思われます。
>BIOSがUSB-CDブートを認めていない可能性が高いです。
>BIOSを見て確認してください。

カタログ
(以下のサイト
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VY10FBH-L&SALE_KBN=
から「関連情報>カタログ」

もし上記サイトが表示できなかったら、以下のサイト
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl
から
「VY10F/BH-L」
で検索し、検索結果からベースモデルを選択して型番をクリックでいけるはず)
を読むかぎり、バックアップCD-ROMはUSB接続のCD-ROMドライブで起動させるようです。VersaProは変な縛りをかけてなかったと思うので、おそらくは(もちろん相性問題はあるかもしれませんが)別のUSBのCD-ROMドライブからでも起動できる可能性は高そう。もちろん、BIOSを見て確認してもらうのがいいし、実際にXPのインストールCDで起動かけてもらって確認してもらうのがいいでしょうけど。

>>A.No5
>VY10F/BH-Lはたぶんムリかと思われます。
>BIOSがUSB-CDブートを認めていない可能性が高いです。
>BIOSを見て確認してください。

カタログ
(以下のサイト
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VY10FBH-L&SALE_KBN=
から「関連情報>カタログ」

もし上記サイトが表示できなかったら、以下のサイト
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl
から
「VY10F/BH-L」
で検索し、検索結果からベースモデルを選択して型番をクリックでいけるは...続きを読む

QRS232CのDTRの電流

RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。

2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。

また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限されています。

以上から、12V出力の時に 5~7mA 取出すと5~7V下がって7~5V程度となり、
レギュレータに与える電圧の下限に、というあたりが限界かと思います。
信号の出力電圧は規格上 +-5~15Vで、最低の 5Vだったりするとまず使えないでしょう。

>また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?
「RS/EIA232x規格」である以上は増えないでしょう。

よくあったシリアルマウスは、信号線から電源を取って動作しますが、
その電流は 5mA 程度だそうです。

電流をかせぐ為に RTS も併用する手もあります。
単純に結ぶと、もし出力論理が不一致だと短絡しますから、
(といっても電流制限されるはずですが)
ダイオードで逆流防止した上で結ぶといいです。

が、
>ICの消費電流が100mAなので、
100mAには遠く及びません。

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限...続きを読む

Q外付けFDDからのMS-DOS起動ディスクによる起動

譲ってもらった古いノートPC(DynabookSS?でしょうか、5年ほど前のものだそうです)を起動しようとしたらAdministratorのパスワードがわからず、ログオンできませんでした(OSはwindows2000)。
そこで困るデータもないのでOSを入れなおそうと思っています。

CDドライブがついていないPCなのでLAN経由で別のPCからOSのインストールをしようと思って起動ディスクを作りました。
FDDが標準で装備されていないのでUSBでの外付けのドライブから読み込もうと思ったのですが読み込んでくれないようです。起動直後にF2キーを押してbootの選択画面に切り替えFDDを選択しているはずなのに通常通り起動したときと同じになってしまいます。
通常フロッピーが入っていればそちらからブートされる気がするのですが、外付けの場合はそうではないのでしょうか?

また、この方法がだめならばCDのドライブを借りるなどして直接インストールしようかとも思っています。この場合も同じように外付けだとだめだ、といったことはありますか?

Aベストアンサー

同じく5年くらい前の、DynabookSSでのBIOS設定らしき
ネタみつけました。

http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/Notepc/2000/
下から2番目のやつ。
これ見ると、USB-FDD の項目あるっぽいのですが、
そちらのDynabookSS機には無いですか?

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

QPC-9801NX/Cのハードディスク交換

友人の会社のパソコンなのですが、PC-9801NX/Cに仕事用のソフトを入れて、電源を入れるとそのソフトのメニューが直接出てくる設定になっていました。
そのパソコンが電源が入らなくなってしまったので、もう一台全く同じ型番のパソコンを購入してハードディスクを差し替えたのですが、下記のエラーが出て起動できませんでした。
対処法があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

「HMAが有効ではありません:下位にDOSをロードします」

動かなくなったパソコンと動くパソコンのマザーボードを交換すると、そのハードディスクで起動できるでしょうか。

Aベストアンサー

そのメッセージは単純に言うと「メモリが少ない」ということです。動かなくなった機械にメモリを増設していませんでしたか。多分、底のどこかに蓋があって、それを開けるとメモリ増設のスペースがあります。

ただ、昔のことなので記憶が曖昧ですが、その頃のノートのなかに、標準搭載メモリがHDDモデルは1.6M、FDDモデル640Kという機種があったのを覚えています。
もし、動かなくなった機械が1.6Mタイプで、買ってきた機会が640Kタイプだと、新たに増設メモリを手に入れないとダメですね。でも、売ってるかな? 当時はIOデータやメルコ(現バッファロー)から出ていたので、だめもとで問い合わせてみるのも手です。

基盤の交換はかなり難しいと思いますよ(今のPCのマザーボード交換とはわけが違います)。それに、電源が入らなくなった原因がメイン基盤にあるかも知れないわけですから、無駄骨になるかも。

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

QPC-9801UX ディップスイッチの設定について

先日、NEC PC-9801UXを中古にて購入しました。

とりあえず、環境に合わせてディップスイッチの設定をし直そうと思ったのですが、本体ガイドブックが手許にないため、設定方法が判らず困っております。

(98系のPCについては、過去PC-9801F/PC-286VG/PC-486FE/PC-9821Xa13/PC-9801NS/Tなどを使用しておりましたので、大体の事は判るのですが)

設定方法に関して御教示いただければ、幸いです。

尚、現在の環境は、富士通製内臓HDD(40MB)+SCSIボード(富士通?)+640*400アナログRGBディスプレイ(24.8kHz対応シャープ製液晶モニタ)+純正キーボード+社外バスマウスとなっております。

また、FM音源は使用、CPUは80286、HDD使用、ROM BASIC使用、バスマウス使用、FDD優先起動、に設定したいと考えております。

当時のマニュアルや資料等をお持ちの方がおられましたら、よろしく御教示下さい。

Aベストアンサー

下記webが参考になるかと思われます。ご一読ください。
http://www2.ucatv.ne.jp/~m_okubo.moon/pc9801/pc9801ux.html

以上、ご参考まで。

QRS232Cケーブル接続で困ってます!

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がないんですが理由がわかりません。
RS232Cケーブルとは25穴と9穴の種類があるんでしょうか?
それと別の問題で差込口が差し込む方と差し込まれる方の2種類がありますが、購入時どのように注意すればいいのでしょうか?
ちなみに届いた周辺機器の差し込む口は差し込まれる方で自分のパソコンの差し込み口も差し込まれる方です。
こういう場合RS232Cケーブルの両端は差し込む方(棒のついた方)になってなければいけませんよね。
2度と同じ失敗はしたくないんでちゃんと理解したいと思います。
ぜひアドバイスお願いします。

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

両端が オス-メス,メス-メスか
両端が、25Pin-25Pin, 9Pin-9Pin、または変換ケーブルか
結線:全pinスルーか、クロスケーブルか

通常は、オスーメス、9pin-9pin, 全Pinスルー
使用する双方の機器名を書いて、聞くべきでしょう。

QNEC PC-9801UF

古いパソコンが壊れました。設備をコントロールするもので、
今のご時勢、新しい設備も買えませんし、大変困っています。
NEC製
PC-9801UF  
どなたが扱い説明書を持っていっらしゃる方がいませんか?
説明書があれば、エンジニアが修理してみたいですが、、、
どこかで入手できませんでしょうか?
もしくは、中古品を持っている方がいっらしゃいませんか?

Aベストアンサー

中古品なら下記なんかどうでしょう。
http://www.pc98factory.com/ + PC-9801UF で検索すると、

8台ほど在庫があるようですが、高いなあ。本来、年代からすると二束三文のような気もしますが、完動品はプレミア付きなので仕方ないですね。修理に使うようなドキュメントは、NECのBit Innなんかにあったような気がしますが、今入手は困難ではないでしょうか。

設備をコントロールする用途に使っていたと言うことなので、置き換えはきくと思いますが、新たにシステムを組むとなると費用と時間が馬鹿になりません。特にソフトウエアをどうするかが、一番問題になるでしょう。その上、制御対象に98独自のものがあるとそれまでですし。

高いけれど、新しい物を作るよりはましなので、中古で頑張って下さい。それにしても、長生きですね、そのシステム。と言うか、使っていることが。


人気Q&Aランキング