アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。先日新聞でどこかの証券会社が新しい株価の評価指標を提案していました。PPERといっていましたが、それをスクリーニングしたいのですが、どのようにしたらいいか分からず、投稿しました。
PPERは「時価総額-純資産÷当期利益」だそうです。四季報CD-ROMでは
(([DL・日足終値(円)(-1)]*[最新発行済株式数(千株)])-[連・株主資本(-1)])/[連・当期利益(-1)]としましたが、うまくできません。PPER=時価総額-純資産÷当期利益だとしたら、数式はどうやるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちはmuchoです。

いつもお世話になっています。四季報CD-ROMを使い始めた人が一度は通る迷宮に陥りましたね?でも大丈夫です。計算式はもう99%あってますから・・・。

~どこが間違っているか?~
式は合っています。まともな答えが出てこないのは以下の部分で単位が間違っているからです。

(時価総額)=(日足終値)×(最新発行株数、千株)

単位が左と右で合ってません

左項(時価総額) :百万円
右項(終値×株数):千円→*1/1000が必要です

四季報CD-ROMでは「株主資本」、「当期利益」等も単位は百万円です。

~正しい計算式~

PPER=(([DL・日足終値(円)(-1)]*[最新発行済株式数(千株)])/1000-[連・株主資本(-1)])/[連・当期利益(-1)]

こうすればすべて式の各項目は百万円単位で計算されますから正しい答えが出てきます。

(余談)

PPERと言う言葉は私は今日初めて聞きました。質問者さんはこの言葉が何を意味するかご理解されているでしょうか?

グレアム風に考えると次のようなことになるでしょうか?

時価総額-純資産→ 「のれん価値」の事ですね。

(時価総額-純資産)/当期利益
→のれん価値を何年で償却できるかと言うことでしょうか?

例:
先日、関東つくば銀行の合併話が白紙に戻ったと言うのがPPERの理解には適当かもしれません。

何でも合併先の銀行が「関東つくば銀行の株価が1年で4倍近く値上がりしてしまい、のれん価値の償却に何十年もかかるのでこれでは合併したら大変なことになる」と言って辞退しましたね。それで関東つくば銀行は増資のために社債を発行しましたね。

この指標は企業の吸収合併、清算などに出てきそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。質問への答えと、それ以上の知識も与えていただきいつも感謝しています。今回も大変勉強になりました。ありがとうございます。