アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です。
もし月がなかったら地球はどうなっていますか?
何か変わっていますか?

A 回答 (9件)

#7再登場


こちらに。突然月が無くなったら のQ&Aが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1621574
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます^^
さっそく見てみました。いろいろ書いてあって参考になりました^^

お礼日時:2006/04/06 11:14

月がなければ当然満ち引きはほとんどおこりませんが(月に比べれば、太陽その他の天体からの影響は微々たるものです)、それがなくなってもあまり関係がないとは、じつは言えないんです。



潮の満ち引きは、地球の自転に大きな影響を及ぼしています。いまこの瞬間も、干満によって起こる海水と海底の摩擦や、波の向き(詳しくは省きますが、基本的に潮の動きは地球の自転と反対向きです)などで、自転エネルギーが放出され、自転にブレーキがかかっています。

(また干満だけでなく、地球自体も月の引力によって変形します。ここでも摩擦などでエネルギーの放出がおこり、自転は遅くなります)

このため、ずっと未来には地球の自転が止まることが予測されています(もっとも、太陽の消滅の方が先に来るので現実に起こることはありません)。

つまり月がなければ、いまよりも自転周期がはるかに短くなっていた、ということが考えられ、その結果どうなっているかは、#4の方のおっしゃるようなことが予想されます。

そのような環境でも適応する生物は現れたと思いますが、少なくとも人類のような知能を持つ生物が誕生する可能性はほとんどなかったのではないでしょうか。いまわれわれがインターネットなどを使っていられるのも月のおかげかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

満ち引きは大切なものなのですね。
止まってしまうと大変なことになってしまいますよね。月があってこそ今の地球が成り立っていることですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 11:16

太陽は存在しているので


月の引力がなくなった分、満潮干潮の規模が小さくなる。

参考URL:http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり起きないっていうのもあまりいいものではないですよね^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 15:30

月がなかったら、地球上に生命は存在しませんでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月はありがたいものですね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 15:26

四番さんも書いて居られますが、


その本、お読みに成られては。

で、本では触れられて居ない事ですが、
月が無いと自転軸のふらつきが大きい筈です。

地球はその図体の割に相当巨大な衛星、月の影
響を受け太陽の影響と相成り、自転軸が常に垂
直にさせられようとします。月の公転の為に力
の方向が常に変わりそれで歳差が発生します。

月の影響で、地球の自転軸の傾きは、8度から
55度の間で穏やかに変化して居るらしいと、
最近の研究結果では、そう考えられて居ますが
月が無い場合、傾きは2度から177度の間で
変化するそうです。そうすると、その間、天王
星の様に横倒しの時期もある筈で、さぞ激しい
季節変動となる事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり月は必要なんですね。
天王星みたいに横倒しになってしまったら6か月は寒くて6ヶ月は暑いという感じになってしまいますね。
今でも傾いてはいるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 15:25

そのままずばり「もしも月がなかったら」という題の本があります。

愛知万博で、三菱館のテーマになった本ですが、その本に詳しく書かれています。

それによると…
・自転速度が今の地球よりずっと速く、1日が8時間で終わってしまう。
・高山は存在しない。
・絶えず強風が吹き荒れる。
…とのこと。

興味があったら、読んでみては?地球と月の位置関係がもっと近かったり、遠かったりする場合についても書いてありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487761 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一日8時間は今の3分の1ですよね。かなり早いですね。
飛ばされてしまうのでは・・。
そのような本があったとは思ってもみませんでした。時間があったときに本屋巡りして読んでみようかと思います^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 15:23

月があるので自転が安定していると聞いたことがありますが?


(衛星の無い金星や水星の自転が不安定ではない気がしますけど)

隕石の落下被害が多くなるのではないかと思います、
月がいくらかを引き受けてくれている?

かぐや姫が帰れない・・・って 最初から来ないか?

1年が12ヶ月・1月約30日って暦が出来なかった とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

月のおかげで安定しているのですね。
月が地球の身代わりになって隕石を受け止めてるって感じですね。
かぐや姫が帰れない、なかなかおもしろいですw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 15:21

干潮、満潮がありません。



参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~ugazin/moon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも干潮満潮がなかったらどうなるのでしょうか・・・。
別になんの影響ありませんよね?

お礼日時:2006/04/01 15:19

潮の満ち引きがなくなる。


日食がなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

潮の満ちひきは月の引力(?)の影響でなりたっていますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!