電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、イートレード証券に口座をもっており、株式銘柄の売買を
しています。取引履歴を見て見ると「MRF(野村アセットマネジメント運用の追加型公社債投資信託)」で買い付け・解約、という言葉がたくさんでてきます。運用されているようですが、元本補償はないようです。
これがマイナスになるようなことにならないか、とても心配です。
あるいは、投資信託なので分配金など毎月どのくらい入るものなのでしょうか。
ちなみに、保有株式を除けば、買い付け余力50万から100万ほど
いつも残高としてある状態です。

A 回答 (2件)

(MRFとMMFは別のものです)


MRFはいつでも1円単位で解約できる投資信託です。

MRFができる前は、「預り金」という勘定でした。
預り金には分配金はつきません。
預り金は証券会社の資産と区別がつけにくいので、証券会社破綻の際に被害がおよんだり資金が拘束されるおそれがありました。

MRFは元本の保証はないものの、目的は資金の一時的なプールなので、リターンではなく流動性と安全性第一で運用されています。
わずかですが分配金もつきます。確認していませんが、たしか普通預金よりは高いです。
それより重要な点は、投資信託ですから、証券会社の資産と分離されていることです。
万が一証券会社が破綻しても、MRFには影響が及びません。

MRFが導入されるとき、これはいいものができたなあと思いました。

MRFが元本割れしたことは聞いたことがありません。
MMF(30日後から解約自由)は、過去元本割れしたことがあります。
エンロン破綻の影響で、一部のMMFが3%ほど下落しました。
「MMFは元本保証ではない」がタテマエでしたが、大騒ぎになり、私のようなちょっとしか持っていない者にも証券会社や銀行から電話がかかってきました。
MMFの元本割れも例外中の例外といった感じですから、それよりローリスクローリターンのMRFでは、心配におよぶほど元本割れのリスクはないと思います。
(MRFが元本割れするような事態になったら日本経済がやばいというか株式投資をしている場合ではないとも思います・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。MRFは元本割れということはまずないということですね。安心しました。
履歴をみると分かりにくくて・・・。またよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 21:52

MRFは実質的に「普通預金」と同じようなものです。



元本保証の債券などで運用しているので、元本を割れることはありません。

運用成績ですが「口座管理」の「電子交付」から見ることができたと思います。分配金についても書かれていると思いますが、普通の投信ではありませんので、利息もほとんど無いものと思った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通預金と同じなんですね。安心しました。売買していないのにマイナスになったら、とちょっと不安でしたので。勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!