アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メークそのものがあまり好きではなく、出来ればしないにこしたことはありません。
色黒か色白かときかれると、色白です。
朝起きて、蛇口から流れ出る水で顔を洗って、そのままの状態で(つまり素顔・スッピン)で職場に行って、会社のトイレで後の作業をします。
その「作業」とは、パウダー(おしろい)を直接素肌につけて(はたいて?塗って?)、眉毛を書き足し、マスカラや口紅を塗る・・・です。
その第一の「作業」で毎回ふと疑問に思うのですが、
よくメークに時間をかけない人が「ファンデはつけない。お粉だけ。」とおっしゃるのを読むのですが、それは即ち「(洗顔後に化粧水塗って、乳液つけて、下地クリーム塗った上で(←人によって内容は違うんでしょうけど))お粉(おしろいだけ)だけ」という事なのでしょうか?
私みたいに、なんにも塗っていない素肌に直接つけるのは、「ありえない!」事なのでしょうか・・・・。
私の実際つけた感じはそれほど変ではなく、逆に素肌に粉をのせただけなわりには、しっかりメークしたような印象をうけました。
しかしそれは「ありえない」「ダメ」でしょうか?
洗顔後、気がつけば日焼け止めぐらいは塗っていますが。

A 回答 (7件)

アハ!

自分のことかと思っちゃいました~~。(^^;)
私も、流水で洗顔→日焼け止め→出勤→職場のトイレで化粧、というコースです。
化粧もファンデとチークと口紅だけの時もあれば、マスカラまで行くこともあります。
忙しければスッピンのままっちゅー事もしばしば。
その日の気分と時間で適当に・・・やってます。
ちなみに就業時間の15分前に会社に到着し、
トイレの個室の中でチマチマやってます。
会社で化粧という方法に批判的な方もいますが、
「化粧=働く女性の身だしなみ」なんてゆーのはドコかのダレかが決めたことなので、
自分でそれで良いと思っているなら全然問題ないんじゃないですカネ?
私の場合「化粧したら別人になる」ほどのメイクテクニックではないし・・・・
私の会社には朝トイレでメイクしている人が居ます。
要は「就業時間過ぎてるのに何やってんの?」という状態にならなければ良いのでは?
どっちかっちゅーと、お昼の休憩時間が終わってから、歯磨き→化粧直しして、15分も超過してから着席するような人の方が「・・・何考えてる?」って思いますね~~~。
    • 0

私まだ10代ですけど、

化粧水・乳液はつけますよ~;;
洗顔後にお肌がつっぱったりしませんか?
スキンケアは大切だと思います!
    • 0

私は、化粧は「身だしなみ」だと思います。

化粧をしたくないという気持ちもわからなくはないですが、私は仕事をするうえで、最低限のメーク(ベースメーク)はします。(下地・ファンデ・粉)
    • 0

化粧品メーカー勤務の者ですが、メーカー側からしたら、スキンケアを飛ばしてメークだけというのはあり得ません。

が、個人的にはどうでもいいと思っています。
化粧をしなくても生きていけますし…
ご質問者様が、ご自分では必要ないとのお考えであれば、それを貫いてもいいのではと思います。

ただ、できる限り実践していただきたいのは、マスカラや口紅をなさるのであれば、できればファンデーションは塗った方がいいということと、日焼け止めは塗るべきということです。
最近、高校生くらいの子ですとマスカラとアイライナーだけをがんがん塗りたくって、後は何もしないというパターンが非常に多いですが、やはり全体的に見ると、目元だけが異様に作り込まれていて、ベースやアイメークが何もなしというのは、プロから見るとバランスが非常によくありません。
また、若い頃浴びてしまった紫外線のダメージは、ずっと皮膚の内側に潜んでいて、年齢を重ねて代謝機能が衰えると、シミやシワ、そばかすといった、ダメージとなって皮膚表面に現れ出てきます。
今、ご質問者様の肌の内部では、活性化したメラニンが、現れ出るのを今か今かと待ち構えているのです。
脅すようですが、もし将来シミやシワでお悩みになりたくなければ、少なくとも日焼け止めだけは塗ってください。日焼け止めだけでは確実ではないですが、これ以上のメラニンの活性化を食い止めるためです。
    • 0

こんにちは^^

洗顔をした後、何もつけないで外にでるのはよくないです。化粧水、保湿クリーム、乳液などをつけないのもよくないですけど、でも、とにかく、日焼け止めだけは必ず塗ってください。日焼け止めを塗らないと、歳をとってから、とにかく、肌の老化が目立つようになります。しみやしわなどが、日焼け止めを塗っている人と塗っていない人では差がありますので、日焼け止めだけは出かける前に塗ってください。

それから、ファンデーションですが、ファンデーションも塗る必要はありません。でも、少しでも顔に明るみをだすのに、ティンテッドモイスチャライザーというのがあります。これは、保湿クリームですけど、色がはいっているもので、ある意味、ファンデーションみたいな役割にはなるんですけど、でも、ファンデーションのようにいかにも塗っているっていう感じにはみえないものです(アメリカのセレブも普段はこういうひとが多いです)。で、その上にルースパウダーをつけて、いつものように化粧をしてみてください。

とにかく、水だけ洗顔というのは、確かに若い頃はいいとは思いますけど、20歳を過ぎますと、肌の老化が始まる頃ですので、肌のお手入れはしっかりしましょう。しわやしみのことを考え、それなりのスキンケア商品を購入するようにしてみてください^^
    • 0

メイクがどうとかではなくて、同じ女性としてその行動がどうかと思われます。

質問者様は、かなりお若い方なのでしょうか?だとしたら仕方ないような気もするのですが、化粧は自宅でして行くものだと思います。10年くらい前(当時私18歳)すっぴんで職場に来て職場の洗面所でフルメイクをする女性がいました。彼女が化粧をすると別人のようになってしまうという事もありましたが、社内の人間からはかなり白い目で見られていました。なので「ありえない」のはメイクではなく、その行動です。
メイクに関しては、人それぞれなので特に有り得ないとは思いませんが、化粧水・乳液・日焼け止め又は、UVカット効果のある下地程度はした方がいいと思います。化粧をなさるの気があるのなら、すっぴんで家を出ない事が一番だと思います。男性がヒゲを剃らずに出勤して、職場の洗面所でヒゲを剃るのと同じようなものですので、ご注意ください。
    • 0

20代女性です。

年齢はいくつぐらいの方ですか?まだお若いの
でしょうか?

高校生くらい
若いときは化粧が嫌いだから、パウダーだけ、
っていうのはありだけど、ある程度年齢いったら
きちんと、日焼け止めは毎日ぬって、
ファンデも塗ったほうがいいですよ。

すっぴんでいる方、30代とか40代になってから
シミがすごいです。 20代、30代を
すっぴん通してきた、40代の方は皆シミがすごい・・・
化粧は、ただきれいに見せるだけでなく
外気から守るためにもするものです。
とくに色白の方は要注意。
ちゃんと有る程度化粧はしたほうがいいですよ。

それと、顔洗っていきなりパウダーつけるだけ
でも若いときはいいけど、やっぱり、有る程度
年齢になったら、乾燥します。乾燥=シワ
あら、シワが!!って思ったときには
もう遅い。日ごろから、化粧水と乳液ぐらいは
きちんとつけたほうがいいです。

すっぴんでいられるのはいいことだと思いますが、
やはり年齢によります。

若いうちから乾燥対策と、UV対策のため、
化粧水乳液、あと、UV対策のため、
日焼け止めやファンデは
きちんとしたほうが、後々泣かなくて
すみます。
面倒だけど是非実行してみてくださいね。
    • 0