アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が糖尿と診断されたので血糖測定をすすめようと思いました。
そこで測定器の種類を調べていると、痛みの少ない手のひらで測る測定器があることを知りました。
指先に近く痛みも少ないというふれこみだったのですが、その時に腕で測定すると指先より30分遅れると言われました。
自己血糖測定ならば病院と違い毛細血管の血をとるはずなので指先とそうかわらないと思うのですが、なぜ30分の差が出るのでしょうか?
指先の血が腕に到達するまで30分もかかるようには思えませんし・・・。
病院勤務なので医師や看護師にきけばいいのですが、どなかたご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

それは失礼しました。

何度読み返してもご質問の意味が飲み込めなかったもので、詳しい補足をいただければどなたかでも回答でできる方がいらっしゃるかも・・・と思ったんです。
余計なことでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの愚問にあなたの貴重な時間を割いていただきまことにありがとうございます。
これもひとえにわたしの説明不足と読解力のなさと質問を締め切る判断力のなさのせいです。
また他の人から回答をいただけるようにとお気遣いいただきましてありがとうございます。
せっかくのご配慮をいかすことができずまことに申し訳なく思っております。
重ねて御礼申し上げます。

No1でお答えしたものです・・・

なにか誤解があるようですので、補足させていただきます。
興味のあるなしと言うよりも、まず「30分の誤差」というのがよく理解できないのです。
誤差と言うからにはどちらかが正確ではないということですよね?あるいは30分経過するとどちらも同じ数値が出るということなのでしょうか?
私は「30分遅れる」という現象を確認したことがないので、そもそもご質問にあるような事がまずあり得るのかどうかという疑問もあり、さらなる詳細補足を提言しただけです。
それが本当に起こりえる現象ならば私も理由を追及してみたいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの質問に注目してくれるのはありがたいのですが、
質問に質問で回答するのはさけていただくとうれしいのです。
ネットで検索していると測定器を販売している会社のHPや個人のサイトでは測定位置で差があるとは書かれていますが、
本ではそのような記述を見つけることはできませんでした。
自分ではその現象を確認したわけではありません。
どうしてそうなるのか知っている人がいたら教えてもらいたかったのです。

回答ではないですが。

。。
*自己血糖装置はインスリンを使用することにより、保険適用となります。インスリンを使用しないと、自費(実費)扱いとなります。

*自己血糖装置は、基本は指先、耳朶で行います。測定値には毛細血管(動脈血)をそのままの動脈血の値として表示するものと静脈血に換算するものとがあります。(メーカーによる違いです。)

*病院では、腕から採血を行いますが、これは静脈血です。ですので、自己血糖装置と病院検査室の測定値が違う時は動脈血と静脈血の差が表れています。(静脈血換算しているメーカーのものは、測定値は近いです。)

*自己血糖装置は非常に簡易的なものですので、測定値にもばらつきがあります。極端なことを言えば、1分後に測定すれば、測定値が10~15前後測定値が変わります。精度に関してはそれぐらいなものです。あくまでもインスリンを使用している人への簡易的なもの測定装置です。

質問の回答ですが、わからないのが腕から採血するということです。一般的にはその場所では行わないのですが。。。もう一度確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいませんでした。
腕から採血というのは、フリースタイルとかワンタッチウルトラという商品はオプションで指先以外からでも採血できるという意味でした。
http://www.dm-net.co.jp/kissei/fs/fs-tukai.htm
http://ww2.lifescan.com/japan/products/ultra.html
勤務先の医師に聞いてみましたが、そんな誤差はないと断言されてしまいました。
うむむ・・・。
時間にゆとりができたらゆっくり調べてみたいと思います。

簡易測定は耳朶か指先が一般的ですよね。

30分の時間差ですか・・・私はまったく聞いたことがないです。
血糖値の正確な数値が30分遅れて出るということでしょうかね?
簡易的な血糖値測定は決まったタイミング、同部位からの採血が原則ですから、仮にご質問のようなことがあるにしても考えたことはなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすいませんでした。
あなたは気にならないかもしれませんが、わたしはなぜなのか気になりました。
ワンタッチウルトラという商品の説明を業者が職場に説明に来たときに、腕より誤差の少ない手のひらでも測定できるというふれこみでした。
その場にいた看護師や薬剤師に腕で測ると30分の誤差が出ることを教えてもらいましたが、なぜでるかまでは答えてくれませんでした。
酒の席で糖尿病の院長に聞いてみましたが、あなたのような返事でした。
時間ができたらこのことについて調べてみたいと思います。