自閉症について簡単に教えてください。あと心身症のメカニズムとはどういうものですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

○自閉症

先天性の脳器質障害によって、情報のインプットとアウトプットに障害があり、その結果、他者と有効なコミュニケーションを取れない障害です。障害の程度は個人個人で様々で、人種、文化に関わらず全体として1/1000程度は発生している先天性原因不明の脳障害です。

○心身症
参考URLをご覧になってください。
簡潔に書けば、心理的精神的な因子を背景に発生する器質(からだの)的な障害をさすことが多いでしょう。

内容が分かれますので、細かな再質問は病気ごとに分けて再質問されるのを要望します。質問表題とともに、お聞きになりたい内容をよけいにわかりにくくしていますよ。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/sub1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLでは心身症だけでなく、いろいろなことについて見ることができ、勉強になりました。本当にありがとうございました。