自閉症について簡単に教えてください。あと心身症のメカニズムとはどういうものですか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○自閉症


先天性の脳器質障害によって、情報のインプットとアウトプットに障害があり、その結果、他者と有効なコミュニケーションを取れない障害です。障害の程度は個人個人で様々で、人種、文化に関わらず全体として1/1000程度は発生している先天性原因不明の脳障害です。

○心身症
参考URLをご覧になってください。
簡潔に書けば、心理的精神的な因子を背景に発生する器質(からだの)的な障害をさすことが多いでしょう。

内容が分かれますので、細かな再質問は病気ごとに分けて再質問されるのを要望します。質問表題とともに、お聞きになりたい内容をよけいにわかりにくくしていますよ。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/sub1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLでは心身症だけでなく、いろいろなことについて見ることができ、勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養のある食べ物って・・

風邪をひいています。
風邪には栄養のある食べ物と睡眠が一番といいますが、
「栄養のある食べ物」って一体どういったものでしょうか?
正直食欲も無く、水ばかり飲んでいます(熱はありません)。
できるだけ摂取しやすく「栄養のある食べ物」を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪に栄養ある食べ物を食べる・・・・昔々のその昔、今のように栄養過多で無かった時代の話です。

今は、三大栄養素なら、たんぱく質は少々食べたほうがよいが、脂質や炭水化物は炎症を増悪させるのであまり食べないほうがよいです。
水しか飲めない感じなら、アミノ酸飲料に更にスポーツ様のでよいのでアミノ酸を入れて飲むのもよいでしょう。たんぱく質より消化にエネルギーを使わないので、具合の悪いときにはお勧めです。

他には、
微量栄養素を十分に摂取することですが、食欲も無いとなると、コンビにでサプリを購入して多めに摂取することです。  一つずつは大変なので総合ビタミン・ミネラル剤をしばらく多めに取りながら、
別に、ビタミンCとビタミンA前駆体を購入してください。

V-Cは本当は風邪の兆候があったときから飲むとよいのですが、
毎時500ミリグラムから1グラム程度を下痢する寸前まで飲むのです。飲みなれればどのくらいで下痢するか分かります。 

Qこの症状は心身症?

「体力がゼロになった感覚になって、体が異様に重くえらいため何も出来ない」
という症状が週末に立て続けに出ます。
また、常に頭がボーッとして現実感が無いです。
上記のような症状は心身症でしょうか?
それ以外に考えられる病気はありますか?
私は不安や緊張を過度に感じてしまう気質です。

Aベストアンサー

blueshrike です。
すみません。いきなり「精神科へ行きましょう」というのはちょっと性急だったかもしれませんね。
dlsamiracle さんは落ち込んだり、ひとつのことにこだわったりはしていないのですよね?
よく考えたら倦怠感自体はいろいろな病気で起こりますよね。
お腹をひどく下した時とか、シックハウス症候群とか。
やはり、testudo さんが書かれているように、かかりつけのお医者さんに判断してもらうのがいいでしょうね。
その際発症時の状況とか、平日と休日の習慣の違いなどを
予めまとめておかれるといいと思います。
お大事に。

Q脳腫瘍を予防する食べ物ってありますか?

脳腫瘍と診断された訳ではないのですが、なるべく自分の力で
予防したいです。

今のところ、野菜や果物などの食べ物により予防しようと思っています。

しかし、現在私が愛用している食べ物で病気を防ぐ辞典には
載っていませんでした。
(脳出血に効く食べ物にはありましたが)

そこで、お聞きしたいのですが、『脳腫瘍』を予防する食べ物は
ありますか?

Aベストアンサー

脳腫瘍限定ではありませんが、病気にならない食事として、東城百合子先生の「自然療法」という本に食事療法が載っています。玄米菜食ですね。具体的には本を読んだほうがいいと思います。

QADD患者と自閉症患者では。。。

発達障害ADD患者と自閉症患者では医院にとって、プラスマイナス(儲かる、儲からない)など違いがあるものなのでしょうか?
というのは、36歳女ですが、ADDの症状があり、近くの診療内科で診断テストを受け、自閉症と診断されました。
その医院は、自閉症専門のカウンセラーが月3度ほど医院に来るそうで、そちらでカウンセリング受けられるそうです。
すごく対応の悪い先生だったというのもあり、診断が信じられないというのもあるのですが、
もちろん自己診断ですが症状からして自分はADDの気がしてなりません。2度目の診察の際に障害者医療証を発行したいので、診断書を書いてくれと頼んだら、以下の事を言われました。
「自閉症だとはっきり言った覚えはない、医療がタダになるのかどうか知らないが役場から依頼があったのなら書くがあなたから言われただけでは書けない。大体、電話で話した時(医院の受付の人が役場に問い合わせた)自閉症だと話はしているのにわざわざ診断書なんて書く必要ないじゃないか、診断書なんて、どうとだって書けるんだよっ、障害者医療症だか知らないがそんな物の為に診断書書いた事など一度もないよっ!!医療がタダになるかなんてわからないよっ!」
と、怒り口調ですじが通らない事を散々言ってごねられ、
私の方も自閉症だと診断しといて診断書書けないなんておかしい!と反論し、
結局最終的には書いてくれました。
何で私が怒られなければいけないのか意味もわからないし、
むろん、違う病院へ行く事を考えてますが、先生曰く、どこの病院へ行っても同じ診断テストを行うので問題を覚えているから1年以上期間を空けなければ意味がないと言ってました。

診断書1つ書くのにそれだけ、しぶる態度から、やはり無理くり自閉症とこじつけたから?ってなおさら思えてしまうのは考えすぎでしょうか?

発達障害ADD患者と自閉症患者では医院にとって、プラスマイナス(儲かる、儲からない)など違いがあるものなのでしょうか?
というのは、36歳女ですが、ADDの症状があり、近くの診療内科で診断テストを受け、自閉症と診断されました。
その医院は、自閉症専門のカウンセラーが月3度ほど医院に来るそうで、そちらでカウンセリング受けられるそうです。
すごく対応の悪い先生だったというのもあり、診断が信じられないというのもあるのですが、
もちろん自己診断ですが症状からして自分はADDの気がし...続きを読む

Aベストアンサー

再登場です。
かかりつけの医院を替えるべきかと思います。
ちょっとその診断が信じられません。

私の大学は精神発達遅滞・自閉症に関してはかなり専門性の高い某国立大学で、私もそこで障害児教育を専門に勉強してきました。学生時代を通して長く自閉症児・者と接してきて、自閉症に関してはそれなりの知識と目を持っているつもりですが…近年、自閉症の定義が根本的に変わったとでもいうのでしょうか…。

近年、うつやひきこもりの症状としての自閉的傾向と自閉症が、誤って使われていることは良く目にします。
そもそも自閉症は先天的な「障害」で、うつなどの「病気」の症状として現れる自閉的な症状とは似ていますが、根本的に異なります。
髪に例えて言えば、自閉症は癖っ毛、自閉的傾向は寝ぐせみたいなものです。

自閉症は他人を認識することに対する障害ですので、会話が非常に成り立ちにくいのです。こだわりが強く、また「忘れる」という機能が欠けていることから、とんでもない記憶力や計算力を発揮する場合もあります。

いずれにせよ、自閉症であるならば子どものときに問題が発覚しなくてはおかしいです。生まれつき耳が聞こえないとして、あなたの歳になって初めて医師から「聴覚障害です」と診断されたようなもの。
中学高校時代を普通に過ごしてきたのであれば、今さら自閉症などということはありえません。
医師としてはちょっと考えられないのですが、やはり「自閉的な症状」との誤用かと思います。きちんとした他の医師に診てもらうべきかと考えます。

再登場です。
かかりつけの医院を替えるべきかと思います。
ちょっとその診断が信じられません。

私の大学は精神発達遅滞・自閉症に関してはかなり専門性の高い某国立大学で、私もそこで障害児教育を専門に勉強してきました。学生時代を通して長く自閉症児・者と接してきて、自閉症に関してはそれなりの知識と目を持っているつもりですが…近年、自閉症の定義が根本的に変わったとでもいうのでしょうか…。

近年、うつやひきこもりの症状としての自閉的傾向と自閉症が、誤って使われていることは良く目にし...続きを読む

Q栄養がある食べ物とない食べ物

キュウリが一番栄養の少ない野菜だと聞き驚いたのですが、栄養のある食べ物とない食べ物を教えてください。
そういうことを公開しているサイトでも良いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

”栄養”ってなんですか?
その定義によって違うのじゃないでしょうか?
キュウリに栄養が少ないと思われているのは、96%が水分だからじゃないですか?
だから、他のものに比べて、”同じ重さなら”栄養価は少ないことになります。
キュウリには、ビタミンC、カリウム、カロチンなどが豊富に含まれていますね。
体内の熱を冷ましたり、利尿作用、腎臓の働きを活発にする、手足のむくみを解消するような働きがありますね。それを栄養が少ないと言うかどうかですね。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/index_nut.html

Q親に、実は、あなた自閉症だよと言われました

初めまして。自分は、高2男なんですが、自分は、昔から、内気な性格で、3ヶ月前から、してるバイトでも、出来が悪くそれは、自分の努力不足だと思って生活していました。しかし、この前、母に○○には、いずれ言おうと思ってたんだけど、軽度の自閉症なんだよねって言われました。それから、人と関わるのが、余計に怖くなり、仕事の覚えが悪いのも意識したり、困ってます。自閉症でも、仕事の出来がよくなり明るくなることは、努力次第で、できますか?

Aベストアンサー

努力してください。努力は必ず報われます。仕事もできるようになります。ただ、自閉症の人は頑張りすぎると、そのブレーキが利かなくなって、かえってしんどくなることがあります。だから「出来が悪い」ことを気にしないでくださいね。

内気な性格は自閉症のせいではありません。自閉症の人が、人と関わるのが苦手なわけでもありません。自閉症の人が違うのは人とのかかわり方と、人以外の物事へのかかわり方が同じぐらいの強さだということです。
計算にかかわりの強い自閉症の人は、暗算の天才といわれます。クラシック音楽の演奏者の聞き分けができる人もいます。人の誕生日やその曜日を即座に答えられる人がいます。自閉症の人には「ものへのかかわりの強さ」によって、こういった「得意分野」があるのが特徴です。

あなたはまだ高2ですから、自分にあった仕事を見つける時間は十分あります。今のアルバイトに限らず、いろんなことに挑戦してみてください。

Q嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ

嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ物なの?!

Aベストアンサー

緑色のピーマンを嫌いな子供は多いけど、そもそも青ピーマンと呼ばれるこのピーマンは本来のピーマンじゃありません。
完熟しないうちに出荷されたものです。

http://nr.nikkeibp.co.jp/vegetable/20090714/

個人的には無理やり食べさせる価値があるか疑問があります。
それで野菜ギライになるんだったらリスクの方が大きい。

経験で言えば赤ちゃんが歯が生える前後から歯固めのオモチャの代わりに野菜スティックを与えると野菜を好き嫌いなく食べる様になる。
味覚が未発達のうちにニンジンなどの癖の強いものを与えるのは良いと思うけど育児書には余り書いていない様に思います。

とはいえ昔と違って本来のピーマンと言えるパプリカがあるんだから無理して嫌いなものを詰め込む必要性はありません。
野菜自体の栄養価がどんどん低下しているんだから倍以上摂取する必要があるのにピーマンで時間を取ってどうするって感じですね。

Q自閉症について

自閉症についてご質問します。
実は義弟が自閉症ではないかと疑問を持っています。
義弟は高校卒業後職歴は一切ありません。現在33歳です。私が初めて出合った印象は挙動不審で何かに怯えている感じがしました。
社会性が全く無く、きついようですが就職は無理な感じがします。
そこで、私は心配なのでネットや本で色々調べ自閉症という病気を知りました。そして義弟は自閉症ではないか?との疑いを持ちました。
そのことを両親に話したところ、そうだ間違いない!と確信をもたれましたが、私は医者でもなく何の知識もありません。
そこで、私が詳細に感じた事をお伝えしますので自閉症の可能性があるか、アドバイス頂けないでしょうか。どんな事でも構いません。

(1)目を見て話が出来ない。いつも体をくねくねしている。
(2)成人とは思えない言動及び幼児的考え(極端な自己中心)
(3)相手の気持ちを考えられない。あるいは全く理解できない。
※おもいやり、協調性、暗黙の了解など
(4)一日中部屋にこもったまま。人との接触を嫌がる。
(5)異常な体温感覚(特に寒がる)真夏に車のクーラーを入れない。
梅雨時に部屋に暖房をつけるなど。
(6)興味を持ったひとつの事に物凄い執着、及び質問攻め。
(7)自分のペースを乱されるとパニックに陥りやすい。
(8)家族を都合のいいロボットと思っているような感じを受ける。
以上です。こんな情報しか有りませんが宜しくお願いします。

自閉症についてご質問します。
実は義弟が自閉症ではないかと疑問を持っています。
義弟は高校卒業後職歴は一切ありません。現在33歳です。私が初めて出合った印象は挙動不審で何かに怯えている感じがしました。
社会性が全く無く、きついようですが就職は無理な感じがします。
そこで、私は心配なのでネットや本で色々調べ自閉症という病気を知りました。そして義弟は自閉症ではないか?との疑いを持ちました。
そのことを両親に話したところ、そうだ間違いない!と確信をもたれましたが、私は医者でもなく...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症の5歳の男の子がいます。
さて、最初に申し上げておきますが自閉症の可能性の有無については、「文面」では専門家ですら判断はできません。

大人になるまで、判明しなかった…という中には、
知的には問題のない発達障害(いわゆる高機能自閉症、アスペルガー症候群など)などの場合があります。
また、日常生活において、適切なフォローを受けていなければ、発達障害が元になった「二次障害」というものも引き起こします。

ご理解いただきたいのは、高機能自閉症やアスペルガー症候群が知られ始めたのは、ここ20年ほどだということです。
「高機能(知的に問題がない)」の発達障害の診断ができるようになったのは、10年ほどだと思います。
今でも、かなり重度の高機能自閉症者、アスペルガー症候群の方が、未診断のまま、社会生活を行っていることが多いです。
20代、30代になってから、初めて診断がついた…という人は、たくさんおられますよ。

ですから、義弟さんのご両親が、幼少の頃に病院に行ったけれど診断がつかなかった…というのは、自閉症の可能性があるとすればですが、このような理由もあったかと思います。

自閉症の5歳の男の子がいます。
さて、最初に申し上げておきますが自閉症の可能性の有無については、「文面」では専門家ですら判断はできません。

大人になるまで、判明しなかった…という中には、
知的には問題のない発達障害(いわゆる高機能自閉症、アスペルガー症候群など)などの場合があります。
また、日常生活において、適切なフォローを受けていなければ、発達障害が元になった「二次障害」というものも引き起こします。

ご理解いただきたいのは、高機能自閉症やアスペルガー症候群が知られ始め...続きを読む

Q脳の栄養

「脳の唯一の栄養はグルコースだ」
と言うのをよく聞くのですが、本当ですか?

感覚としては、脳はいろんなことをやってるから、色々な栄養素が必要っぽいんですが、なぜ一種類でいいのですか?

Aベストアンサー

栄養はいろいろ必要と思います。
この文、「脳の唯一の栄養はグルコースだ」の
「栄養」を「エネルギー源」に訂正すると文章の意味が取れると思います。
脳が最もよく使うエネルギー産生方法としては、グルコースの解糖系とTCA回路でATPを作るという意味でしょう。

参考URL:http://www.sugar.or.jp/health2/0101.shtml

Q自閉症

大阪に住んでいます。自閉症気味(広汎性発達障害といわれました)の子供を
きちんと子供をみて診断してくれる病院を探しています。
良い病院 先生などご存知のかた教えて下さい!
ちなみに枚方のしょうしんえんは予約していますが
最低でも1年半まちといわれました。
また今二歳なのですが療育のよいしせつ
保育園や幼稚園で うけいれたいせいのあるようなところ
など どんな事でも結構ですので情報教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お力になれるかは分かりませんが、ヒントはここ↓に載ってました。
http://www8.plala.or.jp/feedingspot/tanjyou.html

あと、広汎性発達障害について詳しく書かれているのが、ここ↓です。
http://kids.gakken.co.jp/campus/jiritu/medical/backnumber/03_01/top.html

そして、ご存知だと思いますが、支援センターが、
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/oasc2002/

です。1つめのHPのヒントは良く考えれば分かると思います。ページの下のほうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報