こんにちは。カテゴリーがここであっているのか分からないのですが、お尋ねします。

私は修学旅行で3月10日~13日まで北海道(道東)へ行きます。
網走監獄の観光・流氷見学・カーリング・スキー・スノーモービル等を体験します。

大体、3月中旬の北海道では、どういった服装が理想的でしょうか?
類似した質問がいくつかあったのですが皆様時期が微妙に違うようで…。

ちなみに私達は、東京都民です。真冬、気温が1ケタ(10度未満)になると寒い寒いと大騒ぎしています(^^;

できれば、頭(帽子など)から足元(靴)まで全て教えていただきたいです。
具体的に質問すると、
・帽子は必要か(必要ならばどんな物が良いか)
・耳当て(イヤーマフラー)はあった方が良いか
・アウターはどんな物が良いか
・インナーは、どんなものを何枚ぐらい着れば良いか(寒さ慣れしていない東京都民向けに)
・ボトムは、どんな物が良いか(ジーパンでも平気?)
・靴下、タイツは重ね履きした方が良いか
・靴はどんな物が良いか(スニーカー、ブーツ等、どんなタイプが良いか。)
・小物で必要なもの(傘、カイロ等)
です。
又、各項目に関して、「これだけはやめておいた方が良い」などのアドバイスも頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!修学旅行で道東にくるんですね!!



ん~と、基本的にはそんなにもっこもこ厚着しなくても
いいと思うんですが、そっれはやっぱ道東にすんでいるからくる
考えなんですかね。
私は学校へいったり、でかけたりするときは、
コートをはおってマフラーをまき、みみかけをしてタイツをはく!
ってかっこうで外に出ますね。
でもやはり寒さになれてないひとには寒いと思うので、
・帽子はあってもなくてもいいが、みみかけはほしい!
・アウターはあたたかいコート。薄地のものはさむいです!
・インナーはTシャツなどの上にパーカーやセーターですかね?
 寒さが苦手な人はもう一枚きていったほうがいいかも。。。
・ボトムはジーパンでも大丈夫だとおもうんですが、タイツなども
 もっていったほうがいいと思います。あと暖かい靴下は必須ですね!
 何枚かもっていって、その日の寒さに応じて重ねたり1枚ではいたり
 すればいいと思います。
・靴は。。。やっぱり防水で、あまり雪がはいらないようなかんじのやつが
 いいと思います。3月でも雪はけっこうあるので靴にしみると
 つらいです!!!!
・あとカイロは絶対もってきたほうがいいとおもいます!
 傘はいらないんじゃないかな????
 雪がふっても傘はささなくても平気だと思いますよ。
 あと寒いのは「雪」より「風」じゃないかなぁ。
 あ、手袋もぜぇったいもってくる!ないとしんじゃいます。

いっぱいかきましたが、私はずっとすんでるので慣れもあるとおもいます。
心配であれば、私が書いたのよりもう一歩用心して修学旅行たのしんでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ないです。

私は強度の冷え性なので、moregang111さんのご回答+αで行こうかと思います(笑)

カイロ、温かい靴下も沢山買いこもうと思っています!!

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 14:46

こんにちは。

私は千葉県在住です。
北海道って寒いっすよ。3月なんてまだまだ冬です。
ただ、修学旅行なら一日中外にいることはないでしょうから、そんなに「もしかして凍死してしまうかも?」と言うほど気を使う必要はないでしょう。建物の中は非常にあったかい。僕が知っている北海道の人の家にはコタツなんてなく、部屋ごとガンガンに暖房であっためています。Tシャツでもいいくらいあつい。でも皮膚は見せないようにしておいたほうがいいと思います。以前の方も書いていましたが、雪の冷たさじゃなくて、空気そのものが冷たいんです。だから、マフラー、手袋、はあったほうがいいでしょう。かっこ悪いかもしれないけど耳あてなんかはあると楽。毛糸の深めの帽子でもいいんじゃないかな。北海道の人はあんなに雪が多くても早足でサクサク歩くので、多分驚くと思います。が、北海道にはと言うか雪国には、滑りにくい冬用の靴(見た目は普通なのに・・・。)が存在しているのです。間違ってもあちらの人と同じペースで歩こうとするとツルッと滑りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ないです。

部屋の中が非常に暑いというのはよく聴きますよね!やはり
部屋では脱いで調節できる格好にしないと、汗かいて風邪ひいちゃいますよね~。

足早で歩くとツルリですか(笑)私やりかねないので気をつけます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 14:50

まず網走の3月の気温ですが、


  http://www.wet.co.jp/data/max_temp.html
  http://www.wet.co.jp/data/min_temp.html
最高気温 1.0℃.  最低気温 -6.2℃
3月中旬ということで、このくらいの気温と思ってよいでしょう。
もちろん平均ですので、最高気温もマイナス、最低気温も-10℃を下回る
という日も十分ありえます。
ただ網走は風が強いかもしれませんので、より寒く感じるかも・・・

アウターとしては、ダウンの入ったもこもこのジャンパーが
1番暖かかったです。
あと手袋はもって行ったほうがいいですよ。
その他の格好は、過去の質問のように(北海道で検索すると出ますよね)
あるいは他の回答者の方にお任せします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203652
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ないです。

最高気温もマイナス…。考えただけで寒くなりますね。
東京は最近温かくなってきているけど、北海道はまだまだなんですね。

ダウン、購入致しました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 14:41

こんにちわ、flirtさん。

修学旅行、楽しみですね。
私も遥か昔、道東の釧路に住んでいたことがあります。それも極寒の冬。
基本的に、北海道の方達とはきっと寒さの感じ方が違うと思います。

私は新潟の人間ですが、10月頃から耳あてをしてました。
もちろん、帽子もあったほうがいいと思います。
家の中はとにかく暖かいんですよ。問題は外で過ごす時でしょうね。

なにかスポーツなどをして体を動かすのであればあまり着込んでもいけませんが、じっと立っていると、足の裏から冷たさがあがってくるような感じだったような...。とにかく、足が冷えるの。

ジーンズって以外と寒いと思います。タイツは一枚でもいいと思いますが、足の先がないスパッツタイプに暖かい冬用の靴下がいいと思います。(万が一、足が濡れた時に着替え易いし。)

アウターも長めの物。(お尻はすっぽり隠れたほうがいいと思う。)
インナーはおばシャツの暖かめの物、セーターや暖かいトレーナーの下にもう一枚ポロシャツなんかは?

とにかく、暑ければ脱げるようにしておいたほうが、寒くて震え上がるよりは幸せだと思いますよ。

靴はやっぱり防水系の物がいいんじゃないでしょうか?
道東は札幌なんかと比べるとやっぱり寒いと思いますよ。きっとこれから学校側から持ち物等の話もあるでしょうね。
(そういえば、私がサッポロにいた8月、ヒョウが降った気がする。^_^;)
では、楽しい修学旅行をお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ないです!

なるほどっ!タイツよりスパッツですか!!思いつきもしませんでした。
今の時期スパッツが流行っていて沢山売ってるし、試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング