現在東芝のDynabook A2X10PMC を使ってるのですが、サブマシンとしてリブレットも買おうかと思ってます。
所用で海外に長期に行く必要があり、2台とも持っていきたいのですが、できるだけ荷物は軽くしたいんです。
もし1つのACアダプタで2台とも動かすことができるのならいいんですが、可能なんでしょうか。
他社製機種(Let's note や ThinkPadなど)とではどうなんでしょうか。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東芝のDynabook リブレットシリーズでは


合計3種(電流とコネクターの違い)があったと記憶しています。
取り説の対応オプションで確認しなければならないでしょう、
ちなみに東芝は独自コネクタなので
他社と共有はまず無理と考えたほうがいいでしょう。
「Dynabook」「リブレット」で検索すると
コアなユーザーのページがヒットするので
研究報告を読むとよいでしょう。

なお、汎用モバイル電源の記事も
東芝ユーザーではよく使われていますので
このようなものならば2機種で使うことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばリブレットはコアなユーザーが多いんですよね。
東芝が独自コネクタとは残念。ま、今は東芝しか使わないんでいいですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 23:37

 コネクターの形状と、出力電圧・電流が、使用する機器にあっていれば、問題はありません。

通常は、ノートパソコンのアダプターは、他の機種でも使用が可能です。アダプターの出力電圧と電流が、機器に適合しているならば、問題はありません。

 ただ、海外の国によってはAC電源のプラグの形状と、電圧が異なりますので、その部分も事前に確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。出力電圧等があってれば他機種でもいけるんですね。
すでに数回その国に行って、プラグの形状や電圧は知ってるので、そちらは大丈夫なんです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 23:34

定格出力とコネクタ形状が一致していれば大丈夫だと思います。



出力は、アダプタのトランスに刻印されているかシール貼付されていると思いますが、その
OUTPUT DC 8.5V 350mA
等と書かれている部分の数字が合っていれば使い回せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確認してみました。確かに書いてあります。
店で確かめてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝リブレットのOS

東芝のリブレット30と20を所有しております。
リブレット20のリカバリーFDのWIN95はリブレット30に乗るのでしょうか?
また、現在リブレット30の方がOS再インストールに失敗し、(CDDのみで上書きしようとした。)ところ、最後のハードウェア設定中のところで、SCSIカードでつないでいるCDDを認識しなくなり、セーフモードでしか立ち上がらなくなりました。
この場合、純正の差し込むだけで認識するカード接続のFDDは認識されるのでしょうか?(FDDは現在所有しておりません)
経験ある方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手っ取り早い方法は、デスクトップPCに変換アダプタ経由で、リブレットのHDDをつないで、そこにインストール後、リブレットへ戻す、っていうのはどうですか?
純正FDDは確かBIOSレベルでサポートなので、とりあえず、純正FDDがあればFDD起動できるはずです。
あとは、リブレットのHDDをデスクトップにつないで、その中に、WindowsのCDの中身と、DOS起動用ディスクの中身を入れておいて、リブレットにつないで、DOSで立ち上げて、Windowsのsetupを実行することもできます。
がんばってください。

Qレッツノートとリブレットの差を教えて下さい。

レッツノートとリブレットの差を教えて下さい。

現在、ノートPCの購入を考えているのですが、少し調べたところ、この二つが比較されるのをちょくちょく見たものでして。
それぞれ、どういう使用方向に向いているのかが知りたいのです。

というか、レッツノートはなぜ20万前後と高価なのでしょうか?
それほどまでに高性能なんですか?

ちなみに、私が現在考えている使用目的は明確とは程遠いのですが、とりあえず持ち運びが楽で、屋外でネットに接続でき、後からソフトのインストールが簡便(?)なものであると助かります。

容量は大きい方がいいです。

恥ずかしながらPC関連にはあまり詳しくないため、一般的に求められるようなスペックで十分です。

この目的だと、何もレッツノートかリブレットにこだわる必要がないのは重々承知しています。

ただ、単純に最近それぞれの新製品ができたことからよく目につき、軽く調べたところ比較されることが少し印象に残ったからといっただけの理由ですので。

Aベストアンサー

レッツノートとリブレットの比較なんて見た事無いですよ(^_^;


20万円のれっつノートは、高性能なCPUとかが積んであるから

レッツノートその物は10万円ぐらいからありますので、単純に20万円、高い、って事は無いです
http://kakaku.com/pc/note-pc/se_7/p1001/


リブレットは小型軽量が最優先で、性能は二の次、だからその分、お安く、となります。


で、最新のリブレットはもはやノートパソコンじゃなくて、2画面タイプのiPadみたいなものになっています、キーボードはありません(画面にタッチする)CDとかも付いていませんし、ソフトのインストールとか手間です、ワードやエクセルとかぐらいしか動かせないですし

Q東芝リブレット

東芝のLibretto L5/080TNLNを購入しようかと考えていたんですが、
どうやら製造が終了したそうなんです。
それって何か問題があって製造中止になったのでしょうか?
たとえば故障しやすいとかいろいろ・・・・
どなたか持ってらっしゃる方いらっしゃいますか?
教えてください~

Aベストアンサー

製造が終了しても、HPからは消してないですね~
東芝は、次期シリーズを投入する気じゃないかな?
と、PCと別カンパニーの方がそんな事を言って
ましたが。

Qリブレットでプリントスクリーン

東芝のリブレットでのプリントスクリーンの仕方を教えてください。
Windows2000です。
Insとプリントスクリーンがおなじキーになってるキーボードです。
Ctrlと一緒に押しても、Altと一緒に押してもプリントスクリーン
ができません。

Aベストアンサー

[Fn]+[Prt Scr]の場合もあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/bp1434/Prt01.html

Qリブレットかレッツノートか

自営の会社で使うノートPC購入で嫁と意見が割れています。

嫁はずっと東芝リブレットユーザーで
リブレッター!?です。
最近、リブレットが復活したのを凄く喜んでいました。

私はトラックボール時代からの松下レッツノートユーザーでレッツラーです。

レッツノートの頑丈なところの動画を見せても
「これくらいの試験はどこのメーカーでもやっている」
「満員電車でノートPCが壊れたなんて聞いたことがない」
などと松下を否定します。

共に確かに故障は少なく長持ちして、ノートPCに特化しているメーカーだけに互角なところがさらに厄介なんです。

どちらがどういいのか白黒つけてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
そのような用途でしたらリブレットは論外ですね。

モバイル用ノートパソコンではなく、
持ち運び可能な省スペースパソコンという
コンセプトのノートパソコンを購入するのが
良いと思います。

リブレットかレッツノートかの二択なら
レッツノート以外有り得ません。

また、デスクトップパソコンの代替としての
使用であれば出来るだけ画面の大きい機種が良いので
レッツノートにこだわるのならこちらの機種が良いでしょう。

製品情報 | レッツノートY4 (CF-Y4G) | Panasonic
http://panasonic.jp/pc/products/y4g/index.html

>SOTECやマウスコンピューターの69800円のでもいいかと思ってきました。

そうですね。他のノートパソコンを購入するのであれば
そのような用途ではバッテリーは3時間ももてば充分でしょう。

使用用途を明確にする事で考えがスッキリまとまって良かったですね。

>雑誌でこれからモバイルセンプロン?AMDの。
>がもっと増えてもっと低価格化が進むとも
>言ってましたので、夏まで待とうと思います。

用途がモバイル用途ではないので特にこだわる
必要は無いと思いますが、今すぐ買う必要がないのであれば
待ってみるのも良いかもしれませんね。
またその時期が来たら質問してみてください。

参考URL:http://panasonic.jp/pc/products/y4g/index.html

補足ありがとうございます。
そのような用途でしたらリブレットは論外ですね。

モバイル用ノートパソコンではなく、
持ち運び可能な省スペースパソコンという
コンセプトのノートパソコンを購入するのが
良いと思います。

リブレットかレッツノートかの二択なら
レッツノート以外有り得ません。

また、デスクトップパソコンの代替としての
使用であれば出来るだけ画面の大きい機種が良いので
レッツノートにこだわるのならこちらの機種が良いでしょう。

製品情報 | レッツノートY4 (CF-Y4G) | ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報