アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと質問なのですが、私は便が細かったり、一日に何度も便がもようしたりと
おかしい状態が続いてるので、近いうちに病院に行くのですが、
そこで質問です。こういった症状で初診で、病院に行く場合って、どのような診察をされるのですか?
便の検査ってあるのでしょうか?(初診では内視鏡はやらないみたいですけどね。)
場所が場所なだけに、心の準備をしてから病院に行こうと思っているので
どなたかお返事お願いします!

A 回答 (2件)

急性腸炎を経験し、潰瘍性大腸炎の疑いがある胃腸科の患者です。

病名をいうことはここで禁じられているので、自分の予想だけ書きます。

●肛門から指か検査器具を入れて便や腸の組織を採取される 初めてだと恥ずかしいが、慣れるとなんともない。横になって後ろ向きなので。
●そのとき、乳酸菌などの整腸剤を渡される
●潜血検査と組織の検査結果がでるまで1週間程度待つ
●潜血検査で陽性なら、注腸造影検査(精密検査の一種)などを受けるよう勧められる
●注腸造影検査を受けるなら、前日から病院指定のレトルト食を食べる
●その日の夜に大量の下剤(炭酸マグネシウム)を飲む
●次の日、腸がスッカラカンのふらふら状態で病院で注腸造影検査を受ける
●しばらく腸がぴーぴーいって下痢が続く
●やっと、精密検査の確定診断がでる 

といった具合です。精密検査は内視鏡検査という場合もあり。これは病院の医師の得意不得意で決まるようです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お返事有難うございます。
ご丁寧に教えて下さり助かります。流れも詳しく書いて下さったので、少し不安ですがきちんと心の準備をしてから診察に臨めます!

ご心配ですね。

私も同じようで受診したことがあります。
先ず問診の後、後門から指を入れて直腸の癌を調べる。なんともなければ腸のレントゲンか、ファイバースコープによる検診、検便もその間にあります。何でもなければ整腸作用のある薬が出ます。
便は、水分の摂り過ぎや便の回数が多ければ細くもなるようです。
 私は過敏な腸ですので、取りこし苦労なのですが、
受診と検査をしてみて、腸がそうした性質なのだと分かりました。今は適度な運動をしておおらかに過ごしています。ストレスが一番良くないといわれました。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お返事&お気遣い有難うございます。
やはり私のような症状は、肛門を見せるのですね・・・。恥ずかしいですが、便の事がだいぶ前からとても気になってるので、これで問題が解決されるなら・・・と思って、頑張ります!