同居している義父はとても頑固。
何をするにも義父の意見をまず最初に聞かないと怒ってしまいます。
それはそれで合わせられるのですが、ひとつだけちょっと困っていることが・・。

それはお風呂。
嫁である私が先にお風呂に入るのはけしからん!!・・・なのです。
だからいつも最後の残り湯。
夫が仕事で遅い日なんかは夜の11時頃になる時もあります。
一応、夫にはその件を訴えてはいますが「無視して入れば・・・」の一言で
全然、助け舟になってくれません。
義父の機嫌を損ねず各自、入りたい時にお風呂に入るにはどうすればいいの?
良い知恵を貸して下さい!!

A 回答 (1件)

このページを見せて、「お体のこと、考えて」といってみたらどうかしら。


「年寄り扱いするな!」と怒られちゃうかな(^^;)

http://www.jin.ne.jp/samesima/chie01.htm

あとは、24時間風呂にして、「先」という観念を無くしてしまうという、荒業もありますが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeru  様

教えて戴いたサイトを参考にして頑張ってみます!
荒行にも挑戦してみますね!! (^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「溺れる者は体育が2」意味がわかりません・・・。

某ドラマで
「雨降って痔が痛い」
とか
「四国合併・・じゃなくて九州(吸収)合併だ」
とかサブイギャグを連発してたのですが
その中で
「溺れる者は・・・体育が2」
って言ってたんですけど・・・。
意味がいまいちわからないのです。
「溺れる者はワラをも掴む」の駄洒落とは違うようですが??
教えて下さい。

Aベストアンサー

いや、普通に「溺れる者はワラをも掴む」のギャグだと思いますが。。
言葉をひっかけている所謂駄洒落ではありせんが、溺れるくらいだから、、、運動神経にぶいんだなってギャグにしてるんですよね。。

Q親の風呂が入る時間が遅くて正直ガス代や資源の無駄に感じています。 私と母が風呂に入る間に酷いときは2

親の風呂が入る時間が遅くて正直ガス代や資源の無駄に感じています。
私と母が風呂に入る間に酷いときは2時間程時間が空いてしまいます。

原因は父が仕事の関係上風呂に入るのが早いの対して、母は全体的に行動が遅いことが挙げられます。

母は「自分で風呂掃除をしているんだから指図しないでほしい」と言いますが、そんな理由では納得できません。

私も母も納得できるような解決法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>母はテレビを観てたり寝てたりで全く入る気を起こしてくれません!

そうですか。ならやはり
「掃除は私がした。追い炊きする権利はお母さんにはない。ぬるい風呂に入りたくないなら今すぐ入れ。遅くなればぬるくなるだけだが追い炊きする権利は、掃除してないお母さんにはない。」
と宣言してやりましょう。
ガスの元栓しめちゃえ

Q溺れるもの

「溺れるものは、藁をも掴む」ものですが、えてして間違った藁でさえ掴みます。これを阻止する事はできないものでしょうか。溺れているときの自己救出法はどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず藁をつかもうとするのはやめたほうがいいと思います。そもそも藁では浮力が足りません(比喩ですよ)。
次に落ち着いて冷静になることでしょうか。溺れているのは体ではなく精神(感情)なのだということを冷静に分析します。
感情を脇に置いて(実際は難しいですが)論理的に事態を観察し、必要とする結果を常に頭において冷淡すぎるぐらいに取捨選択すればいいんじゃないでしょうか。
どうしてもだめなら開き直るまで自分を追い込むのもいいかもしれません。矛盾しますが開き直るまで追い込んでも大丈夫な精神力が必要ですが。

Q風呂嫌いで(面倒くさくて)10日に一回くらいしか風呂に入らないのですがそうすると問題が発生します。

2、3日で髪がベタベタになって(油ぎって)外出が恥ずかしいです。
ドライシャンプー試したのですが、髪の毛抜けるだけで、なんかより油ぎってさえいるような感じです。
何かよい解決の知恵はありませんか?
ちなみにシャワーは寒くて嫌いです。

Aベストアンサー

洗髪だけのサービス、床屋でやってくれますよ。シャンプーだけしてくださいって言えばやってくれます。

もちろん、それだけの収入があれば、という前提の話ですが…。

Qものごとに溺れる人と溺れない人との違いはなんでしょうか?

ものごとに溺れる人と溺れない人との違いはなんでしょうか?

一時期、デリヘルにはまり、快楽に溺れたことがあります。金がなくなってからは収まりました。友人でもバンコクに駐在時に、女ばっかりの生活になったものがいます。

同じ環境で、自分の欲望をコントロールできる人と、できない人の違いはどこにあるのでしょうか?幼稚園の時の教育とかでしたら、どうしようもないおもいますが…。

詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

知人にギャンブル依存症の人が居ますが、その人を見ていると、
子供の頃から、不登校やいじめなど、本来なら自分で立ち向かわなければ問題から逃避することを、悪い意味で許された環境で育った人(親の過干渉や無関心など)が、大人になっても自身の気持ちやストレスとのかかわり方が分からずに、何か困ったことがあると、何か他の強い刺激(この人の場合はギャンブル)を安易に求めるといった構図が出来上がっているような気がします。

一旦何かに溺れると、次にはそれでは飽き足らず「もっと!もっと!」となってしまうんじゃないでしょうか。
あと、溺れてしまう人は、「お金がなくなった」位では収まらない、といった一面もありますね。
依存の領域になると、お金を借りたり悪いことをしてでも、それに対して罪悪感が麻痺してしまったり…

行き過ぎてるのに気付いたら、自分の気持ちに耳を傾けたり、本当は自分がどうしたいのか、どうありたいのか、何に対して困難を感じるのかに向き合う癖をつけていくことで、少しずつ、自身のコントロールも出来ていくのかな、と感じます。

回答になっていないかもしれませんが^^;

知人にギャンブル依存症の人が居ますが、その人を見ていると、
子供の頃から、不登校やいじめなど、本来なら自分で立ち向かわなければ問題から逃避することを、悪い意味で許された環境で育った人(親の過干渉や無関心など)が、大人になっても自身の気持ちやストレスとのかかわり方が分からずに、何か困ったことがあると、何か他の強い刺激(この人の場合はギャンブル)を安易に求めるといった構図が出来上がっているような気がします。

一旦何かに溺れると、次にはそれでは飽き足らず「もっと!もっと!」となっ...続きを読む

Q寒いので、風呂に今日は入りません。昨日入りました。汚ないですか?

寒いので、風呂に今日は入りません。昨日入りました。汚ないですか?

Aベストアンサー

体臭には気を遣いましょう。
香水の匂いで体臭を誤魔化せます。(香水本来の使用目的です)
がんばれ。

Q「ヒッチハイク 溺れる箱舟」を海外から無料で見たい

「ヒッチハイク 溺れる箱舟」を海外から無料で見られるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

予告編だけならYouTubeで観られますが、全部をアップロードしているサイトがあれば
違法サイトですので、ここでは回答する事はできません。

Q風呂に入ったとき湯船のなかに桶が入っていたら気分が悪いですか

僕はいつもお風呂にはいって湯船のなかで桶でお湯をあびて出るときいつも桶を湯船のなかにいれっぱなしにして出てきてしまうんですが、父がそれが気分が悪いのでやめろと怒ってくるんです。父が言うには、トイレにはいって便器にウンコがついていたくらい気分が悪いというんですが、僕は特に悪いことだと思っていないのでなかなかそのくせが治りません。母にきいたら特にそんな怒るほどのことでもないと思うと言っていたんですが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

いやまぁ、「自分の家の中の話」ならそれでも良いですけど、「銭湯や温泉」では止めておいた方が良いです。

湯船は「浸かる」ものであって、中で桶を使うのはマナーに反してますんで・・・・。

Q「酒色に溺れる」

「酒色に溺れる」という言い方がありますが、この酒色とは、酒のことだけを指しますか?それとも、酒と色恋でしょうか?または他に何かありますか?

Aベストアンサー

両方です。女抜きなら単に酒か酒食となるでしょう。

色は俗に『あれが俺の色だ』というように情人、恋人、愛人等を指します。色情、欲情と理解してもいいでしょう。

Qずっと風呂に入ってない父を風呂に入れたい

訳あって、ずいぶんあってなかった父は、1年近く風呂に入っていない状態でした。
風呂に入れたいのですが、公衆浴場はおそらく拒否するでしょうし、私の家に連れて帰って入らせるには、時間とお金がかかりすぎます。
そこで、汚れた父に入らせてくれる風呂屋または風呂付施設を探したいのですが、手段が思い浮かびません。
アドバイスをよろしくお願いします。父は大阪在住です。

Aベストアンサー

認知症であるなら申し訳ありませんが「健常者」ではないですね。ただ1回きりの事ではなく、これからもいろんな部分で問題が起きてくると思われますので、介護認定の申請をされた方が良いと思います。独居であればなおさらです。主治医の意見書に認知症と記載があり、見守りのみでも何らかの介護が必要と判断されれば、介護認定が下り介護保険が使えるようになります。そうしたら、動けるのであればまずは自宅のお風呂に、ヘルパーや看護師などに入れてもらい、その後認知症対応のデイサービスなどを利用されてみてはどうでしょうか?お近くの、ケアマネージャーがいる居宅支援事業所に相談に行かれる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報