プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重い話になりますが、妹が10年近く心の病です。病状はだんだん変わってきて、当初は家庭内暴力・引きこもり、ここ数年で強迫神経症(強迫性障害)になりました。私は家庭があるので、一緒に住んではいませんが、家庭内暴力までひどくはなくなったものの、家の中を荒し、毎日死ぬほど手を洗い、お風呂に入るのも左足からとか、いろんな決め事があって、それを間違えると3~4ケ月もお風呂に入れないそうです。もちろんどこにも出かけられないし、働けません。このまま親がずっと面倒見るのもそろそろ70歳になる二人にはかなりの負担になっています。病気の自覚はあるものの、こんな自分にしたのは親のせい!、だから一生苦しめてやると言ってるそうです。今まで精神病院にも何度も無理やり連れて行きましたし、薬も飲ませましたが全然だめ。本人が治す気がないのです。こうなったらいいカウンセラーの方と巡り会うしかない気がしています。札幌でいいカウンセラーの方はいないでしょうか。アドバイスいただければ嬉しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして 直接の回答ではないのですが、地元なので気になって探してみました。



・OCD研究会↓

http://www.ocd-net.jp/index.html

・「お近くの病院検索」で北海道を選択と「OCDコラム」などが、お役にたちそうです。

失礼いたしました。・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OCDの事がいろいろ書かれていて参考になりますね。検索してみます。

お礼日時:2006/04/04 00:05

口コミサイトなので有用なのですが、完成度(投稿数が少なく)がイマイチです。


http://www.kuchikomi.tv/hokkaido/read/dtl.asp?id …

こんなサイトもありますが、口コミがありません。
http://www.cocokarada.jp/hospital/kamoku/02.html

ちょっと中途半端ですが、何か補足ご希望があれば喜んで再登場いたします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考にさせていただいて、ゆっくり検索してみます。感謝します。

お礼日時:2006/04/01 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!