よろしくお願いします。

<予備知識>
・liloは8G以上の場所にいれない。(またはlba32使う)
・Win2kのbootパーティションがNTFSだとliloInstallerで認識できない

<自分の環境>
IDE1 プライマリー
hda1 <----> win2k OS <--> 8G
hda2 <----> win2k データ <--> 70G

IDE 2 スレーブ
hdb1 <----> laser 7.2 boot 100m
hdb2 <----> laser 7.2 swap 256m
hdb3 <----> laser 7.2 / 4G

liloのinst先
・FD
・hdb1 (boot)の先頭セクタ

このような環境ですが、
liloを入れたFDからは正常にlinux起動できます。

次にHDからも起動したく
<以下NTLOADERを使って起動の作業>

まず/etc/lilo.confの内容は

prompt
timeout=50
default=linux
boot=/dev/hdb1
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
linear

image=/boot/vmlinuz-2.4.9-13
label=linux
initrd=/boot/initrd-2.4.9-13.img
read-only
root=/dev/hdb2

次に、LinuxのPBRを抽出します。
>dd if=/dev/hdb1 of=LINUX.PBR bs=512 count=1

次にフロッピーに LINUX.PBR を送ります。
>mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy
>cp LINUX.PBR /mnt/floppy
>umount /mnt/floppy

HDからの起動でWin2kを起動させ
HDにLINUX.PGEをコピーし
C:\boot.ini
の最後の行に
 C:\LINUX.PBR="Laser Linux"
を追加し

この状態でHDから起動させてみると
1 win2k
2 Laser Linux
となり
linuxを選択すると

L

と表示されて止ります。
という事はLILOは

L ブートローダーの読み込み
I 2ndブートローダーの読み込み
L 起動成功
O マルチブート用の定義ファイルを読みこんでブート準備完了

なので

やはり HD二個の環境の二個目にlinuxのbootを置くのが原因でbootをロードできないのでしょうか?

長文失礼しました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考 URL に詳しい説明が有ります。

参照してください。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INDEX-diskmanag …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
アドバイスありがとうございました。