アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
一ヶ月程前からダイエットを始めたのですが、その一環としてコントレックス(硬水のミネラルウォーターです)を飲み始めてからおならの頻度と臭いが酷くなり、困っています。
ダイエット前はおならの頻度も臭いも人並み(だと思います、多分…)で、便秘もありませんでした。しかし、今は一日中通しておならは出るし、臭いも硫黄のようです。出る時の勢いも凄いです。しかも、お通じの回数もダイエット前に比べて減ってしまいました(出る事は出るので、便秘ではないと思いますが)。
尤もお通じに関しては、食生活自体を改善し、間食を食べず、炭水化物を朝食以外とらなくなり、油分を控えた食事を心掛けているので、ダイエット前より食事の量が減った事で回数が減っただけなのかもしれませんが。

その他、ヨーグルトや納豆をほぼ毎日欠かさず食べるようにしたり、繊維質の野菜を多くとるようにしたり等していますが、ダイエット前と後とで明らかに違うのはコントレックスを飲み始めた事なので、おならの原因はコントレックス以外に考えられないのですが、皆様の見解は如何でしょうか?
コントレックスは便秘予防やダイエットに良いという事で飲み始めたのですが、今の私には逆に悪影響のようです。これは個人差なのでしょうか?
因みに今はコントレックスを飲むのを控え、お茶などを飲んでいるのですが、なかなかおならの調子が良くなる気配は見られません。

また、ダイエットに良いミネラルウォーター始め、飲み物をご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂ければと思います。
カテ違いでしたら申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

硬水は体質によって合う合わないがあると聞いた

ことがあります。話を聞く限り合わないのかも??

ちなみにコントレックスはカルシウム分が豊富な
水のようですね。
 そういう意味ではカルシウムダイエットに
近いと思います。

別の形でカルシウムを補うのもありかも??

あと腸を快適にするという意味では
アルカリイオン水がお勧めですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>硬水は体質によって合う合わないがあると聞いた
ことがあります。話を聞く限り合わないのかも??

そうなのですか!じゃあ、私は硬水とは相性が悪いのかもしれないですね。

>そういう意味ではカルシウムダイエットに
近いと思います。

カルシウムダイエット…特に意識していた訳ではないのですが、だとしたらカルシウムは別の食品からとって、オススメのアルカリイオン水を飲んでみようと思います。

こんにちは

ダイエット中とのことですが、油分を控えると便秘にはなりやすいですよね、食事制限だけのダイエットですと、どうしてもキレイに痩せるのは難しいと思います。 今現在臭いの強いおならが出るという事は腸の中で悪玉菌が増えてるのでしょう。

おなかの中の善玉菌を増やすにはヨーグルトやヤクルトなども必要ですが、それのエサとなるオリゴ糖も摂る必要があります。

コントレックスが直接の原因になることは考えにくいのですが、ミネラルウォーターをたくさん飲むのはいいと思います。気になるようでしたら、他の硬度の低いビッテルやボルヴィックなどにかえてみては?

宿便がおならの原因とも考えれるので、腹筋などを少し取り入れるといいかもしれないです。

ホットヨガや岩盤浴なども汗がぐっしょりでて気持ちいいですよ!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bsi-helth/origo/origo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

油分を控えると便秘になりやすいとは…知りませんでした;油分は全く取っていないわけではないのですが、ダイエット前に比べると確実に摂取量は減っているので、便秘気味の原因としては十分考えられますね。

オリゴ糖の情報もありがとうございます。食事を作る時にオリゴ糖の事は全く考えていなかったので、早速メニューに取り入れるようにしてみたいと思います!

質問文に書き忘れたのですが、一応運動はしています。時間を見付けてジムに通ったり、なるべく歩いたり、階段を使ったりなど、小さな事でも気を使ったり、風呂上がりのストレッチなど。
入浴も、半身浴や自宅で出来るゲルマニウム温浴などで、汗をかくようにしています。勿論ダイエットの一環で始めたのですが、続ければ便秘などに効果があるのですね。これからも続けたいと思います。