アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98SEで稼動しているシャープ製の1スピンドルノートで、
IBMのUSB接続の外付けCD-ROMを使用したいと思っています。
(実体は、TEACのMODEL CD-210PUのOEMです。)

ドライバをインターネットで探したのですが、DOS版しか見つけられませんでした。
http://www.ictnet.ne.jp/~kuma/Windows/laviemx.htm

ダウンロードはしたのですが、当方DOSに不案内なため、具体的にどうすればインストールできるのか分かりません。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

DOSの場合


AUTOEXEC.BATを編集する必要があります。
Win98のHDDのルートにも
AUTOEXEC.BATが有ります。
これを編集する。

usb_cd.sys ファイル(35KB)を
Win98のHDDのルートにも
コピーする

Win98立ち上がるときに
読み込まれます。
DOSでも認識します。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、参考URLからダウンロードしようとしても、
うまく行かないのですが。。

お礼日時:2006/04/01 21:32

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob03/33l …

このページの最下usb_cd.exeをDL
解凍すると
usb_cd.sys
getdrive.ini
AUTOEXEC.BAT
が出てきます。

Windows上からこのフォルダを指定してもダメですか?
(現物がないので確証なしです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結果はNGでした。
ドライバが存在するフォルダとして、認識されませんでした。(FDでも同様でした。)
--------------------------
この場をお借りして、
土日の2日掛けて(断続的にですが)ダメだったので、諦めます。回答・アドバイスを頂いた皆様方、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 17:40

No1、No3御回答の補足(でしゃばりで、すみません。

to No3様)

ダウンロードしたcd210pu.exeは、自己解凍式ファイルなので、
ダブルクリックすれば、「c:\TEAK.....」フォルダに解凍されます。

数個のファイルと「DOS」と言うフォルダができているので、ファイルだけFDにコピーしておきます。

Windows98で、新しいデバイスが見つかりました で、
ドライバのある場所にFDを指定 したら、OKかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果はダメでした。
本当に、このドライバでOKなのか、少し調べてみます。

お礼日時:2006/04/01 16:40

#1です。


> ドライバは当初から同梱されていませんでした。

いや、「同梱」と言うのは、あなたが提示されたURLから「DOS版ドライバ」というのを
私もダウンロードして中身を見てみたら、DOS版と一緒にWindows用ドライバも同梱されて
いたと言う意味です。
ダウンロードしたファイルを自己解凍してみれば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.4さんのご提示通りに行いましたが、NGでした。
「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした。」
で返って来ました。
もう一度、ネット等で調べてみます。

お礼日時:2006/04/01 16:37

TEACのMODEL CD-210PUをたどると


ATAPI CD-ROMドライブドライバーがあります
お試しください。
自己解凍
ファイル名 バージョン ファイルサイズ
(Byte) 日付 対応OS 対応
モデル 概要
516WIN25.EXE 2.5 670,326 1997年
5月 7日 DOS
Windows3.1
Windows95 TEAC ATAPI
CD-ROM
ドライブ --
516WIN24.EXE 2.4 670,487 1997年
3月 5日 --
512EDS23.EXE 2.3 628,659 1997年
1月 8日 DOS
Windows3.1 --
56E95BBT.EXE ベータ版 9,819 1996年
3月18日 Windows95 IDE 3rd/4th
ポートを
サポート

参考URL:http://www.teac.co.jp/dspd/download/downloadj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
USB接続のCD-ROMなので、ATAPI接続のドライバでは
ダメかと思いますが・・・

お礼日時:2006/04/01 09:25

見たところ、Windows用ドライバも同梱されているようですので、自己解凍して


展開されるファイル中の readme.txt の項番4の手順に従ってインストールすれば
認識すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
数年前に新古品をアウトレットで購入したものなので、
ドライバは当初から同梱されていませんでした。
XPや2000では、Windows標準のドライバで行けていたので、今回は苦戦しています。

お礼日時:2006/04/01 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!