プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORD初級の者です。
WORDの自動バックアップを覚えようと思い
試したのですけれどつまづいております。

オプションで時間設定後、適当に文字を打ち
マイドキュメントやデスクトップなど確認してみたのですけど、
どこにも保存されていないのです。
何かオプション以外の場所で追加操作が必要なのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません、説明不足でした。

Word (を含む他の Office 製品)には、文書を編集している最中にクラッシュやフリーズした際、「作業中のドキュメントを回復しますか?」というようなメッセージが表示され、編集中に失ったファイルを回復する機能があります。「自動バックアップ」というのはそのことを指しており、編集中のファイルとは別にバックアップファイルを作成するというものとは異なります。
これは英語版を使っていると明確に違いが分かるのですが、同オプションの原文は "Save AutoRecover Info every xx minutes" というオプションで(クラッシュやフリーズが発生したときのために)「xx 分おきに自動回復情報を保存する」というような意味合いです。日本語版 Word では、AutoRecover が「自動バックアップ」と訳されているため、誤解されてしまうのも仕方ないのかも知れません。
参照URLのサイトの説明は比較的分かりやすいかと思います。

参考URL:http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一般の保存とは全く別物だったんですね。どうりで表面的には変化が見られないはずです。
原文を見ると一発で意味がわかりますね^^
紹介していただいたサイトはいろいろと利用できそうですね。今後もパソコンの学習に役立てたいと思います。ありがとうございました。

Word のヘルプトピック「自動バックアップファイルの保存場所を指定する」に記述されていますが、自動バックアップファイルは [オプション] ダイアログボックスの [既定のフォルダ] タブで確認できます。

その自動バックアップファイルの保存場所は確認されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
はい、保存場所はデスクトップに設定してあります。
自動保存のたびにウィンドウが現れ、保存したことを告げるそうなのですが、そのウィンドウが現れません、、