京都府南部(丹波より南)・京都市内を横切っている旧街道の名前
(例えば鯖街道とかっていう今使われていない名前も含めて)を
知りたいのですが、どなたか教えてください。もしくは、それが
分かるサイトを教えてください。

A 回答 (2件)

このサイトなんかどうでしょう?


  
  http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/kaido/index …

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/kaido/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!役立ちました。

お礼日時:2002/01/27 23:19

京都には東海道を筆頭にたくさんの街道があります(ありました)ので、どの街道を探しておられるのか質問からでは分かりません。

添付URLで探して下さい。今気がつきましたがNo.1の方と同じですね。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/kaido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ内容で、とても役立つページだったので、本当は生二人ともに同じポイントをと思うのですが、投稿順で許してくださいね。

お礼日時:2002/01/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五街道

甲州街道
東海道
中山道
日光街道
奥州街道

この五街道の
起点の地名と終点の地名を
それぞれ
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

No.1の回答で一つだけ訂正

★中山道

日本橋~浅草宿で東海道に合流するまで。

ではなく

日本橋~草津宿(現在の滋賀県草津市)で東海道に合流するまで。

です

Q宮城県北・岩手県南 黄金街道について

宮城県北の涌谷、志津川、気仙沼、岩手県南の一関、平泉などが黄金街道と呼ばれているのは、かつて国内有数の金の採取地だったとききますが、それについて詳しく知りたいと思っています。
何か資料となる郷土史などの書籍類やwebサイトをご存じの方あるいは、ご自身がお持ちの知識でご解説いたける方などいらっしゃいましたらご回答ください。

Aベストアンサー

御存知の通り涌谷・小牛田付近で産出された金が東大寺の大仏や中尊寺の金色堂に使用されました。其れを運んだためです。志津川・気仙沼はもう一つの産出地・現在の栗原市金成を通らず迂回して平泉に運んだのと海路都に運んだため、あとは輸出です。南米で同じ成分の黄金の宝飾品があり、使用法もよく似ています。蛇足になりますが、坂上田村麻呂の奥州征伐もこの金脈が目的だったとされています。源頼朝も本当の目的は金だったでしょう。

Q秀吉と親の関係

豊臣秀吉が天下を取った際、自分の親への待遇はどのようなものだったのでしょうか?

やはり厚遇したのでしょうか?

それより前に亡くなっていたのであれば、出世街道を走っていた時の関係でも良いです

Aベストアンサー

 大政所(仲[なか])は、厚遇していたと思いますよ。従一位を送られていますし…。

 一応、天正2年(1574年)、近江国長浜12万石の主となった時に高台院(ねね)と共に転居したとの記録があります。←その後、常に身近で孝行に励んだとか。
 (ただ、秀吉の立場なら尾張や岐阜時代でも十分母親を面倒を見る甲斐性位あったはず。妾は居たみたいですし…。)

 まあ大政所は秀吉が天下人になっても慎ましい生活を送っていたみたいですが…。

 なお、朝鮮出兵の最中の天正20年(1592年)に聚楽第で死去。享年80(もしくは77)。
 (連絡を聞いて秀吉は卒倒したとか)

 秀吉の実父、木下弥右衛門は秀吉が7才の時に亡くなっています。
 養父の竹阿弥との仲はあまり良くなく、秀吉の家出の原因に成ったとも言われています。

 ただ、秀吉の父の情報が何故か殆ど無く竹阿弥の没年すら不明であり、何か有るのかも知れません…。
 (実子の秀長の厄介に成っていてもおかしくないのに…。)

Q戦国末期から明治維新まで色々確執があった旧南部藩

戦国末期から明治維新まで色々確執があった旧南部藩領だった岩手県、旧津軽藩領だった青森県は今もわだかまりがあるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の父親が一時期八戸で仕事をしていたことがあるのですが、いわゆる南部地方と津軽地方の確執は今も根強いそうです。
津軽の人たち曰く、南部の人たちは「バカ」、南部の人たち曰く津軽の人たちは「腹黒い」だそうです。なんでも、案外に言葉も違うらしくて、訛り全開になるとお互いに相手が喋っていることが分からないそうです。南部の暴走族を捕まえた津軽のお巡りさんが彼らにお説教するとみんな笑い出した。どういうことだと怒ると「お巡りさん、訛っててなにいっでっかわがんねえよ」といわれたとか。これ、実話です。

Qお勧め広島旅行(尾道、しまなみ街道方面)

仕事が一段落付いたので、突然の思いつきで3/30に日帰りで広島方面に旅行を計画中です(^^;)。今回は2度目の広島です(前回は宮島、広島市内方面でした)。今、考えているプランとしては、広島空港でレンタカーを借りて、尾道、しまなみ街道方面に足を伸ばしたいと思っております。 お勧めスポット、お食事処… とにかく「これは絶対に見た方がいい!」とか「これは絶対に食べた方がいい!」とか… 何でも良いですので、色々と教えて頂けませんか? 妻と一緒に行きますが、二人とも食べる事は大好きで(^^;)。。。皆さんのお勧め広島旅行を教えて下さい。よろしくお願いしま~す(^^)/

Aベストアンサー

定番ですが
 尾道  千光寺  耕三寺と共に桜が見頃かな
 瀬戸田 西の日光「耕三寺」 
 大三島 大山祇神社
  各橋からの眺めは最高

中華そばがお好きでしたら「朱華園」の中華そば(尾道ラーメンにあらず?)
 http://www.urban.ne.jp/home/komatuya/syukaen.htm
瀬戸内の魚介類ならば各島にありますが今治寄りの島の民宿(観光ズレしていない)
お土産に尾道の「でべら」

Q京都府の最古の神社は?

関東在住の者です。神道の歴史を勉強しています。

京都府にある神社(または大社または神宮)のうち、最も歴史が古いと思われるものを二つか三つ、教えて下さい。それぞれの神社(同)の「創建された年」と「最寄の鉄道駅」も教えて下さい。

Aベストアンサー

 丹後一宮である籠神社かもしれません。

 古すぎて創建年は不明です。元伊勢とも呼ばれています。
 社家は天皇家よりも古い家系と言われており、その系図は国宝になっています。(現在の社家親子は、家系を絶やさないために、一緒に旅行にも行かないとか。大変ですね^^;;;)

 社宝の鏡二面は、日本書紀に出てくる十種の宝のではないかという説もあります。

 場所は天橋立を南に見る、古代の港を擁する位置にあり、北風も当たらず日本海と瀬戸内海をつなぐ日本海側の要衝にあります。
 丹後の国の国分寺跡も近くにあり、西国33番札所の成相寺もすぐそばの裏山と言えるところにあります。

 古代は、道路が整備されておらず、川・海が重要な交通路で、重さのある者を運ぶには、船が最もよく利用されていました。

 天橋立のすぐ近くにある由良川の河口から、川をさかのぼり中流までいくと、瀬戸内海に流れる加古川(昔、氷川と言われていました。漢字のない頃の「ひかわ」という発音は、出雲を流れる斐川とおなじ発音です。)の中流とのわずか98メートルの分水嶺に至ります。峠らしい峠はなく、古代の交通路として必須のものであったと思われます。(このあたりは、縄文・弥生時代・古墳時代の遺跡も多いですよ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%A0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

最寄
 北近畿タンゴ鉄道・・・JR山陰線福知山駅乗り換え
http://www.ktr-tetsudo.jp/

 丹後一宮である籠神社かもしれません。

 古すぎて創建年は不明です。元伊勢とも呼ばれています。
 社家は天皇家よりも古い家系と言われており、その系図は国宝になっています。(現在の社家親子は、家系を絶やさないために、一緒に旅行にも行かないとか。大変ですね^^;;;)

 社宝の鏡二面は、日本書紀に出てくる十種の宝のではないかという説もあります。

 場所は天橋立を南に見る、古代の港を擁する位置にあり、北風も当たらず日本海と瀬戸内海をつなぐ日本海側の要衝にあります。
 丹後...続きを読む

Qstandのフィーリング?

NHKラジオ英会話講座より
Let's not stand on ceremony tonight !
今夜は無礼講で行きましょう。(形式ばるのは止めましょう)
I didn't stand a chance.
僕には勝ち目はなかった。

質問:standの広義の解釈は?
stand on ceremony/stand a chanceは句動詞としては辞書に載っています。しかし、standのコアイメージである「立つ/立たせる」から、どうしても結びつきません。推測でもかまいませんので、上記の文に当てはまるstandの日本語訳は何か考えられませんか?「立つ」からどう派生したか推測できればありがたいのですが・・。そうすればstandに関する句動詞が覚えやすくなりそうです。よろしくお願いいたします。以上

Aベストアンサー

こんにちは、今回はお言葉に甘えて本当に推測で回答します。

>standのコアイメージである「立つ/立たせる」から、どうしても結びつきません。

stand on ceremony/stand a chanceも、やっぱり「立つ。」のイメージがもともとはあったのだと思います。 そして、立つには当たり前の事ながら、空中に立つ事はできませんから、何かの土台の上に立ちますよね? そうするとなると、ある基礎の上に立っていることになりますよね? こう考えると「Stand on」=「~の上に立つ」=「~に依存する、~に基づく、」とい事がご想像がつくと思います。また、何かを基礎(土台)として(立っている)ということは、「~を主張する」の意味も出てきますよね? 出張したら、行動指針が決まるので、「針路を保つ」の意味もでてきますよね?

また、「立つ」から立つからには土台が必要という考えは、聖書の中に良く見られる考えかたです。

そこで、突然ですが聖書の引用をします。 (著作権保護期間が終了した口語訳聖書の引用なので、遠慮なく大幅に引用します。)
マタイによる福音書7章24節~27節
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
24)それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう。
25)雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである。
26)また、わたしのこれらの言葉を聞いても行わない者を、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができよう。
27)雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまう。そしてその倒れ方はひどいのである」。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


マタイによる福音書:第16章18節
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
18)そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご存知の通り、英語圏の国々はキリスト教圏でもあります。
これで、「stand on ceremony」は、「形式を土台にしてその上に立つ」≒「形式に基づいて」≒「形式に針路を保って」≒「形式張る」という説明でよろしいでしょうか?

さて、stand a chanceは、「立てる」の方のように感じます。「チャンスを立てる」≒「チャンスを土台の上にしっかりと立てる」≒「チャンスが有望である」

don't stand a chance≒「チャンスが土台の上に立たない」≒「チャンスの見込みがない」

こう想像しております。

こんにちは、今回はお言葉に甘えて本当に推測で回答します。

>standのコアイメージである「立つ/立たせる」から、どうしても結びつきません。

stand on ceremony/stand a chanceも、やっぱり「立つ。」のイメージがもともとはあったのだと思います。 そして、立つには当たり前の事ながら、空中に立つ事はできませんから、何かの土台の上に立ちますよね? そうするとなると、ある基礎の上に立っていることになりますよね? こう考えると「Stand on」=「~の上に立つ」=「~に依存する、~に基づく、」と...続きを読む

Q何で大阪と京都は府になったのですか?

多分、小学生の社会の授業で教えてもらうことでしょうが、小生あまり勉強してないので、この歳まで
分かってないです。東京の都は分かりますが、なんで大阪と京都が府になりましたか?

Aベストアンサー

>東京の都は分かりますが、なんで大阪と京都が府になりましたか?
なった順序が逆です。
東京も最初は府でした。
昭和18年になり、皇居のある東京を政府の直轄地とするために、都という名称と制度を新たに設けました。
最高責任者である東京都長官も政府が任命しました。
この名残りが現在も、名称として残っているだけです。

行政上での区分である「都」・「道」・「府」・「県」という名称の定義は地方自治法には明記されはいません。
同法第3条第1項の「地方公共団体の名称は、従来の名称による」という規定に基づいて使われているだけです。
「府」と「県」の間には法律上の違いはなく、名称の違いはもっぱら歴史的なものです。

東京都の場合には人口規模が桁違いに多いのと、首都機能を持たされている、ということから、他の府県にはない法令が適用されています。
最近、この法令の部分だけに注目して、同じ法令を大阪ににも適用しろ!と主張しているのが「大阪都」構想です。

蛇足
大阪府の特徴は市街地である多数の都市で構成されている点が他の道府県と違う特徴です。
町村に区分される地域が極端に少ないという特徴があります。
この大阪府の主要部分を面積的にも人口的にも大阪市が占めていることから、府が行う行政措置と市が行う措置が重複してしまっています。
これを一気に変えてしまおうというのが大阪都構想です。
都は恰好がいいから大阪も府を止めて都にしようという安直なものではありませんが、運動のリーダーの説明が下手くそで誤解を呼んだだけになっています。
京都府民はこんなことは一言も言いません。東京とはちがいまっせと矜持を持って対応しています。

行政区分に使われる、州、道、県、郡、などという言葉は中国や韓国でも使われていますが、区分の大きさの順序が違いますので注意して下さい。
アメリカの州よりも細かい行政区分である county を郡と訳して使っていますので注意して下さい。

>東京の都は分かりますが、なんで大阪と京都が府になりましたか?
なった順序が逆です。
東京も最初は府でした。
昭和18年になり、皇居のある東京を政府の直轄地とするために、都という名称と制度を新たに設けました。
最高責任者である東京都長官も政府が任命しました。
この名残りが現在も、名称として残っているだけです。

行政上での区分である「都」・「道」・「府」・「県」という名称の定義は地方自治法には明記されはいません。
同法第3条第1項の「地方公共団体の名称は、従来の名称による」という規...続きを読む

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q橋下大阪府知事が大阪府市を「大阪都」にするって言っていますが、

橋下大阪府知事が大阪府市を「大阪都」にするって言っていますが、
「天皇のいない都」ってアリなんですか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、この件について私見を述べれば、
行政システムとしての「都」を考えているのだと、私も思います。
そして、前例や慣習がどうであれ、仮にそうすることで、国民の生活、まあこの場合は大阪府民ですが、が向上するのなら、そういう行動もありだと私は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報