2月下旬に行われる
矢井田瞳(ヤイコ)のコンサートに
行くことになりました。

先行予約で当たったチケットなので
まだ座席は確定していません。
どのような席に当たるのか非常に不安です。
そして、ネット等でNHKホールの大きさを調べたのですが、
いまいち把握で来ません。

2階席、3階席でも、
アーティストは良く見えるものですか?
ぜひ体験をしたことがあるかた
情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ラフな図面しかないのですが舞台(オケボックス)の先端から1階の一番うしろの座席が約30m近く離れているかと思います。



同様に2階の先端は直線距離で20m前後、3階は25mくらい、最後部は35m前後は離れているように読み取れます。。。

一般的な話として大雑把に言うと、一人の座席が占める横幅は約50~60cm、前後は90~100cm、平均はその中間くらい。

一番前はオーケストラボックスの有無で変りますが、前から10列目は9~10m後ろと覚えると便利です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

実際に、アーティストの方はよく見えますか?
具体的な数字ではなく、
感覚的な回答を期待しています。

できましたら、そのような回答をしていただくと
大変ありがたいです。
わがままな感じで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

補足日時:2002/01/28 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKホールの座席について

NHKホールの3階ホ列30番というのは、どの辺りの席のことを指しているのでしょうか?
公式HPの座席表を見ると、3階のところにホ(1~11)ホ(12~21)と、ホ列らしきところが
書かれているのですが、見方がよくわかりません…。
一番後ろの席のことなのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ホ列とは最後列の補助席のことのようですね。
参考URLにそのような記述があります。
立ち見ではなく、イスがあるみたいです。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/qa9710.htm

Q東京宝塚劇場2階SS席3列目と1階S席

こんにちは。
先ほど、宝塚歌劇団雪組公演「エリザベート」のチケットをぴあ店頭で購入しました。
最初の方に並べたので、当初はS席を購入する予定だったのですが、
「もしかして、1階のSS席が取れるかも?でもSS席はきっと駄目だろうから結局S席になるだろうな」とつい思ってしまい、希望をSS席にしたのですが、結果、2階のSS席を入手しました。
2階で、がっかりしてしまい、1階のS席のほうが良かったなと思いました。1階を取れたかもしれないだけに、残念です。
2階のSS席と、1階のS席を交換してもらえないかなとか、思ってしまいます。
正直、どちらの席のが良いのでしょうか?
お暇な時に、お教えいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

宝塚劇場は どの場所から見ても見やすい劇場だと思います。
私だったら 2階をとります。
理由は 宝塚の舞台構成は 立体的に 造られています。
ショーの 群舞をみると良くわかると思いますが 
よく計算されたマスゲームの様な 綺麗な線で 動いているのがよ~くわかります。
1階の席で 目線で見る群舞は 生徒さんが重なりあって動いているばかり!!
たしかに 1階席だと お顔がよ~くみえますが・・・
オペラグラスは 必需品ですよね。
一度は 上から見てみてくださいませ。

余談ですが 歌舞伎の場合は 舞台が平面的に出来ています(役者さんが 全員客席に 向かって演技をしています)
ので1階が お勧めです

QNHKホール近くのホテル

今度NHKホールでのコンサートに行く予定なのですが、泊りがけで行く予定なので、NHKホール近くのビジネスホテル等を教えてください。具体的には、NHKホールまで歩いて10分以内がベストです。
実際に泊まったことがあってお勧めのホテルであれば尚更良いです。

Aベストアンサー

NHKホールの近くであれば、東武ホテルがあります。
渋谷に住んでいて歩いて帰れる距離でしたので、泊ったことはありません。
待ち合わせに使っていました。今は少し古くなったと思いますが、近いし、表通りにあるので安全面でもよろしいかと。

渋谷東武ホテル
http://www.tobuhotel.co.jp/shibuya/

Q新橋演舞場の3階席の最前列は1階席の何列目?

こんばんわ。このたび、初めて新橋演舞場にて観劇する予定です。
視力の関係で座席と舞台との距離が気になり、質問しました。
3階最前列という座席なんですが、新橋演舞場では、3階最前列
は1階席の何列目に相当する位置にありますか?
(行った事がないのですが、よく劇場、ホールなど2,3階席は
1階席の後方上に位置しますよね?)
ご存知の方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

チケットぴあ のホールマップ (劇場の収容人数とか座席の番号とか扉の配置など の雑誌)によれば
 新橋演舞場 2階席の最前列は 1階席では14列目
       3階席の最前列は 1階席の16列目
 と書いてあります。

QNHKホールってどんな感じですか?

今度、某バンドがNHKホールでライブをする予定なのですが、NHKホールには一度も行ったことがないので会場の雰囲気が分かりません。ちなみに、自分は中野サンプラザと日本武道館には行ったことがあります。NHKホールは、強いて言えばこのどちらの会場に近いのでしょうか。中野サンプラザを大きくしたようなのがNHKホールなのか、日本武道館の縮小版的なのがNHKホールなのか、教えてください。またバンドによっても違いはあると思いますが、NHKホールでのライブはどんな感じの雰囲気が教えてください。ZEPP系のライブハウスよりもしっとりした感じで落ち着いてライブに没頭できるのでしょうか。

Aベストアンサー

中野サンプラザと武道館のどちらかといえばサンプラザです。
武道館はホールというものとは別物だと思います。

どんな雰囲気かと言われてしまうと、そのバンドの特徴で全然違ってきますのでわかりません。
ただホールなので席がありますし、やっぱりNHKという看板があるのでライブハウスと比べれば落ち着いて見れる場所だとは思います。

Qミュージカルを観るのに1階席と2階席どちらがいいか?

東京の四季劇場にライオンキングを観にいこうと思っています。あまり舞台とかにいったことがなく、自分でチケットをとったこともないので、いざ予約しようと思うと座席ですでに迷ってしまいました。
S席を考えているのですが、1階席と2階席で同じ料金なんですね。おすすめはどちらですか?(正面がとれない場合、左右どちらがいいか?なんてありますか?)なんとなく2階席の一番前なんていいかな?と思ったのですが、すでに空きはなく...
他にも観劇のいろは?なんてあったら教えてください。

Aベストアンサー

2回目回答です。

下手上手というのは、しもて、かみて、です。
四季劇場の場合は縦の通路が2本渡っていますから、
3ブロックに別れます。

        舞   台

 下手      センター      上手
ブロック     ブロック     ブロック

ということになります。

「プライドロック」というのは、アニメは見たことありますか?
シンバ(主人公の雄ライオン)が生まれた時大きく掲げられるシーンがありますが、
その時の大きな岩のことです。(他の場面にもたびたび出てきます。)
ミュージカルのちらしやポスター、CMを見たことありますか?
シンバが片手振り上げて、ガオーとやっている(笑)写真がよくありますが、
あの台になってるのが、その「プライドロック」で、舞台上の左手にあり、
左手(下手)端の席からは見切れたり、見にくかったりするシーンもあります。

・・・と言う意味でした。

QNHKホールはどんな感じ?

今度NHKホールにライブに行くことになったのですが
NHKホールってステージにスクリーンってありますか?
後ろの人にも見えるよう、歌っているところを
映してくれるやつです。
アーティストによっても変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

クラッシックコンサート、歌番組の収録、バンドのライブに何度か行ったことがあります。前にも書いていらっしゃる方がいましたが、音響はよくないです。とりあえず見やすさに対する回答をさせて頂きますね。
座席は3階層3パーツに分かれていて(左右R、Lエリアと中央Cエリアです)一階席は面積が広く、段差がかなりゆったりと取られているため、R、C、Lどれも前方なら見晴らしはよいと思います。ただし一階席後方は見えづらいかも…純粋にステージからの距離が遠いためです。
一階後方よりは二階席L、R前方の方が距離が近いため見やすいです。(音響はちょっと偏りますし、ステージのスミまで見えないかもしれませんが、背の低い方や、ボーカルが特に見たいという場合はおすすめです)二階席Cエリアも前方はバランス良く見渡せ、割と見やすいため、よく一部が関係者席に使われています。ただし二階席、三階席Cエリアは段差があまりない…のかもしくは面積が狭いからなのか…ちょっと見えづらいです。背の低い方だと苦しいと思います。

私の行ったライブの時はだいたいスクリーンがありましたよ。アーティストによるのではないでしょうか?あまりお役に立てなくてごめんなさい。

ちなみにアクセスは原宿駅の方が近くて道が空いているのでオススメです。(特に帰りは…)

参考URL:http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/frame_bottom_kyaku.html

クラッシックコンサート、歌番組の収録、バンドのライブに何度か行ったことがあります。前にも書いていらっしゃる方がいましたが、音響はよくないです。とりあえず見やすさに対する回答をさせて頂きますね。
座席は3階層3パーツに分かれていて(左右R、Lエリアと中央Cエリアです)一階席は面積が広く、段差がかなりゆったりと取られているため、R、C、Lどれも前方なら見晴らしはよいと思います。ただし一階席後方は見えづらいかも…純粋にステージからの距離が遠いためです。
一階後方よりは二階席L、R...続きを読む

Qプレリザーブと先行発売は同じ?ですか(良席は少ない)?また、先行発売と一般発売ではどうでしょう・・・?

某アーティストのライブに行きたいと思い、チケットを取ろうと思っています。
現在e+のプレリザーブ受付期間中なのですが、プレリザーブは良席が少ない・・・と
ここの質問&回答にあったので、プレリザーブではなくて一般発売まで待って、
一般で取ろうか(取れるかわからないけど;)とも考えてます。

それとは別に、ローソンチケットの先行発売もあるようなのですが(e+のプレリザーブより後)、
先行発売も一般的に言って良席は少ないのでしょうか?
プレリザーブと先行発売と一般発売の3つでは、どこでチケットを取るのが1番良いのか
迷っています。

抽選のプレリザーブと違って、先行発売は先着順だし、ある程度良席もあるのかな・・・と
なんとなく思うのですが、今ひとつ仕組みの違いもよくわかりません。
席はともかく、まずはチケットの確保!ということなら、プレリザーブから申し込んでおくのが
良いのかな?とも思ったり。
でもやっぱり少しでも良い席が取れそうな方がいいし・・・皆さんそうなんでしょうけど;

FCに入っていないアーティストのチケットを自分で取るのが今回初めてで、すごく迷います。
皆さんの今までの経験やアドバイスなど、教えていただければと思います。
よろしくお願いします!

某アーティストのライブに行きたいと思い、チケットを取ろうと思っています。
現在e+のプレリザーブ受付期間中なのですが、プレリザーブは良席が少ない・・・と
ここの質問&回答にあったので、プレリザーブではなくて一般発売まで待って、
一般で取ろうか(取れるかわからないけど;)とも考えてます。

それとは別に、ローソンチケットの先行発売もあるようなのですが(e+のプレリザーブより後)、
先行発売も一般的に言って良席は少ないのでしょうか?
プレリザーブと先行発売と一般発売の3つでは、ど...続きを読む

Aベストアンサー

捉え方が違いますね。
プレリザーブは「席の確保」が最大のメリットです。
人気チケットは先行、一般云々よりも入手自体が困難ですから。
「席の確保をしてあげますよ。でも良い席というより普通の席ですよ。」というのがプレリザーブです。

先行発売は基本的に文字通りの意味で、先着順に良い席が無くなって行きます。
どれが良いか、という問題ですが、何とも言えませんね。
結構まちまちなんですよね。スポンサー系、FC、関係者、プロモーターに配分た結果、一般プレイガイドにはほとんど枚数が残らないなんてのはよくあることですし。
例えば一般発売が良い席の比率が高いとしても、それが10枚しかなければ意味が無いでしょ?プレリザーブや先行、先々行が行われるようなアーティストであれば、そもそも取れない可能性の方が高い訳で、そう考えると全部アタックするのが正解という事になります。

ちなみに、過去の経験上、(関係者パスを除いて)一番良い席が取れたのはやはりFC(コンスタントに良い席)、次が一般発売(でも悪い席の確率の方が高い)、その次が先行orリザーブ系orプロモーター系(普通の席が多い)といった感じ。
チケット入手の確率はFCは別格で、次がリザーブ系かプロモーター系、先行や一般はギャンブルの世界です。
※全て即完チケットの場合です

捉え方が違いますね。
プレリザーブは「席の確保」が最大のメリットです。
人気チケットは先行、一般云々よりも入手自体が困難ですから。
「席の確保をしてあげますよ。でも良い席というより普通の席ですよ。」というのがプレリザーブです。

先行発売は基本的に文字通りの意味で、先着順に良い席が無くなって行きます。
どれが良いか、という問題ですが、何とも言えませんね。
結構まちまちなんですよね。スポンサー系、FC、関係者、プロモーターに配分た結果、一般プレイガイドにはほとんど枚数が残らな...続きを読む

Q特急草津の座席表ってないですか?

特急草津の座席表ってないですか?
特急草津を指摘席を2名分予約したのですがAだのBだの書かれてるのですが、同行する人間と隣り合わせにちゃんとなっているか確認したいので座席表をみたいです。
どこかにそういう座席表ないですか?

Aベストアンサー

特急列車の座席は…

横4シートを同じ番号として、ABCDとアルファベットが振られています。

 窓 1A 1B 通路 1C 1D 窓

と言う感じです。
ですから、番号が同じAとBは必ず隣り合わせになります。

Q宝塚大劇場の1階A席27列1桁番代後半の席は見づらいですか?

このたび始めて宝塚に行くのですが、肉眼でも見えるのでしょうか?
何か用意をした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

細かいこと(表情や衣装なのど)まで見逃したくないと思われるなら「オペラグラス」(双眼鏡)を持って行かれた方がいいと思います。
大劇場でもレンタルできます
保証金(5千円か1万円だったと思う)と使用料(500円くらい)が必要ですが、返却時に保証金は返ってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報