夫婦共働きですが、家を夫婦共有名義で建ててたばあい、固定資産税はその比率に基づいて別々に請求されるのでしょうか。それともどちらかに請求がくるのでしょうか。(請求という言葉はおかしいかもしれませんね。素人なので、、、)たとえば、夫だけ払った場合、妻のほうに督促状が来るとか。。そのへん教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び登場です。


>通知が届く代表は持ち分に関係なく誰でもがなれると考えていいでしょうか。
これは共有者の一人であれば、誰でもなることができます。固定資産の所有権に
関する登記をしたとき、法務局から市町村宛に通知がきます(通称「税通」とい
います)。
この通知により、納税義務者の変更をするわけですが、所有者が共有の場合、
ごく一部の丁寧(?)な仕事をしている市町村では、共有者に誰を代表者にするか
確認の文書を出しているかもしれませんが(聞いたことないです)、大半の市町
村では、(いい意味での)適当に代表者を決めてしまいます。その決め方は、市
内に住所がある人が優先、持分の多い人が優先、といったところです。あくまで
も連帯納税義務者の中から便宜上代表者を決めているだけですから、申し出があ
れば変更は可能です。
    • good
    • 0

現在、持ち家の固定資産税を納付している者ですが、


妻の持ち分もあります。
市町村から届く納付書には私の名前のとなりに「他1名」と
表示されております。
納付すべき税額は課税対象資産全体についての税額で、
二人の持分に応じて、金額が按分されている訳ではありません。
よってその納付書を持って税金を納めようとすると、
私の持分相当の額だけを納付することはできません。
うまく出来ていますね。
    • good
    • 0

共有の固定資産の固定資産税は、共有者全員に「連帯納税義務」が発生します。


「連帯納税義務」の場合、自分の持ち分は1/2だから税金も1/2だけ払う、
ということはできません。というか、共有者どうしで決めるのはかまいません
が、市役所側には通じない、ということになります。たとえば、夫、妻各持分
1/2ずつの固定資産の固定資産税について夫が1/2だけを払った場合、市
役所側ではあくまでも全体の1/2の部分納付があった、というだけで、残り
の1/2の督促状、催告書は2人に対して発送されます。夫は自分は1/2払
ったと言っても、聞き入れられません。最悪の場合、夫も滞納処分(差押→公
売)ということになってしまいます。
現在、多くの市町村では「○○○外1人」という宛名で納税通知書等を発送し
ていますが、○○○さんに全額納付してください、と言っているわけではあり
ません。共有者の住所が同じとは限らないし、共有者が何十人というケースも
あるため、便宜上このような表現をしているだけです。最近は「○○○様あて、
共有分の固定資産税納税通知書を発送しました」という通知をしているところ
もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。詳しい説明で理解できました。通知が届く代表は持ち分に関係なく誰でもがなれると考えていいでしょうか。

お礼日時:2002/01/27 23:28

固定資産を共有名義で取得した場合、代表者が共有名義の固定資産税を納めることになります。



手続きは、市から「共有代表者選出」の書類が郵送されて来ますから、どちらが代表になるかを決めて、返送します。
そうすると、代表者あてに、納付書が送られて来ます。
    • good
    • 0

>固定資産税はその比率に基づいて別々に請求されるのでしょうか。



1個の不動産について1人が納税義務者です。共有持分については地方税法10条の2によって連帯して納付義務が生じます。実際には、どちらかに納付通知書が届き、その者が納付します。後は、内部(夫婦間)で調整します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q支払督促の請求の趣旨について

一部未払い賃金、未払い残業代、未払い退職金について支払督促を行うことにしました。
請求の趣旨で上記の様に項目が多い場合はそれぞれの項目について記載すれば良いのでしょうか?
1)未払い賃金
2)未払い残業代
3)未払い退職金
金額、請求の正当性については専門家に見ていただきました。
裁判所に聞けば良いのですが、まずは自分で書いて裁判所に持っていったほうが良いと思い質問させていただきました。
良いサイトがあれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

申立の趣旨の記載としては、

未払い賃金    10000円 利息起算日1/1
未払い残業代   20000円      2/1
未払い退職金   50000円      5/1

とすると、

債務者は、債権者に対し、金8万円及び内1万円に対する平成17年1月1日以降、内2万円に対す平成17年2月1日以降、内5万円に対す平成17年5月1日以降、各支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

となります。

それぞれの金額が何であるかは、請求の原因で記載し、趣旨では書かないのが普通です。

Q固定資産税について詳しく教えて下さい。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。
その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。

Q遺留分減殺請求と支払督促

遺留分減殺請求を支払督促手続きで行うことは可能でしょうか?

母親の案件ですが、兄弟は3名。祖父は既に数年前死亡。祖母は昨年11月に死亡。
財産全部を長男に譲ると記載された公正証書遺言があり、長男は祖母の住んでいた土地を本人名義に登記。
そのままになっていて、これから話し合いをする予定です。仮に長男が遺留分の支払を拒絶した場合は有る程度プレッシャーを与える行為をしたいのですが、遠隔地のため支払督促が使えないか考えております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易裁判所書記官に対してする支払督促のことでしょうか?
おそらく難しいと思われます。
支払督促の要件として、「金銭その他の代替物又は有価証券の一定の数量の給付を目的とする請求」(民事訴訟法382条)とされているからです。
遺留分減殺請求される目的(対象物)が、現金や有価証券などではなく、長男の方が遺贈を受けた土地ということであれば要件を満たさないでしょう。
減殺請求の結果、当事者に争いがある場合は通常の民事訴訟になります。ただ家庭裁判所による調停も可能かもしれませんので、最寄りの裁判所に問合せてみてはいかがでしょうか。
なお、蛇足ながら、減殺請求は相手方に対する意思表示のみで足りますが、消滅時効(1年)もありますので、相手方が争うようなら、内容証明郵便で請求される方がよろしいかと思います。

Q雑種地に家を建ててその後壊して更地にした場合 固定資産税はどうなる?

雑種地に家を建築し、古くなったので家を壊した場合の固定資産税。その間は宅地並みの固定資産税が掛かりましたが、壊して更地にした場合は前の雑種地の固定資産税に変わりますか?
以前、雑種地は固定資産税は0円でした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

家屋を解体し更地にすると宅地(住宅用地ではなく非住宅用地とみなされる)になり、かなり税金(翌年から固定資産税・都市計画税が大幅に増額される)がかかるようになります(例:家屋があるときの固定資産税の4倍~6倍)
http://kaitai-takumi.com/qa/118/
雑種地→宅地(家屋を建て、権利書取得のため所有権登記した時に地目は宅地に変更されたはず)→家屋を解体したらそのまま「宅地」

Q督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求

素人若妻動画館事務局なるサイトより、下記の様なメールが届きました。

「当方より再三のご連絡に対しまして、ご対応して頂けませんでしたので、誠に遺憾ですが、運営における利用規約に基づきまして、8月10日を持ちまして少額訴訟とさせて頂きます。
少額訴訟金額は、正規料金149,150円と遅延損害金(12.2%×経過日数)を合わせました金額のご請求、及び悪質な入会者と判断せざるを得ない為、サーバー使用料、事務手数料を含めました金額のご請求をさせて頂くこととなります。
当方からの最終和解交渉としまして、金44、150円にての退会手続きを8月10日まで受け付けます。8月10日までに金44、150円をご入金頂けない場合は、上記、通常請求から少額訴訟へとかえさせて頂きます。」っと。

何度も請求のメールは来ていましたが、見に覚えが無い
(クリックしただけで入会させられるシステムがあるなら可能性はありますが・・・・)ので無視していました。
他のサイトで調べたら
「督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求」
のようですが、この場合、督促状などの”書類”が届くまで無視していても大丈夫でしょうか?
書類が届いてしまった場合は
本物かどうかを確かめて、もし本物なら、
「指定された期日に裁判所に出頭するとともに,その期日に先立って自分の言い分を記載した「答弁書」という書面を提出しておく必要があります。」っとの記載通りで宜しいのでしょうか?

少額訴訟になる前に防ぐ方法はありませんでしょうか?

素人若妻動画館事務局なるサイトより、下記の様なメールが届きました。

「当方より再三のご連絡に対しまして、ご対応して頂けませんでしたので、誠に遺憾ですが、運営における利用規約に基づきまして、8月10日を持ちまして少額訴訟とさせて頂きます。
少額訴訟金額は、正規料金149,150円と遅延損害金(12.2%×経過日数)を合わせました金額のご請求、及び悪質な入会者と判断せざるを得ない為、サーバー使用料、事務手数料を含めました金額のご請求をさせて頂くこととなります。
当方からの最終和解...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に無視して構わないと思います。
しかし万一裁判所から書類が届いた場合は無視してはいけません。
へたに先方にコンタクトを取るような行動は止めた方がいいと思います。
架空請求の電話・メール等であれば無視して構いませんが、裁判所から書類が届いた場合、それを無視すると容認したことになります。
そのため裁判所から書類が届いた際には答弁書を用意する必要があると思います。
どちらにしてもこちらからのむやみやたらにコンタクトを取るのは危険です。
基本無視で構いませんが、書類が届いた時のみ対応するようにしましょう。

Q固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。

どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。

Q支払督促手続における様々な諸費用は計上請求できますか?

支払督促手続において内容証明の諸費用とか、法律相談の費用とかも
返済金額に上乗せして請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>内容証明の諸費用とか、法律相談の費用とかも返済金額に上乗せして請求できるのでしょうか?

請求は可能ですが、相手が異議申し立てする確率が高くなります。
せっかく利用する支払督促なのですから、わざわざ通常訴訟に移行する確率が高くなることはしないほうが懸命であると思います。

ちなみに裁判となると法律相談費用はまず認めてくれませんね。
(内容にもよりますけど)

Q固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。
従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。

Q支払督促から通常訴訟に移行。請求の原因は訂正可能ですか?

支払督促を申し立てて、被告に異議申し立てをされ通常訴訟に移行しました。

現在、第2期口頭弁論の為、準備書面を作成途中です。

しかし支払督促の請求の原因を「突き飛ばされ段差で後頭部を打撲」を「階段から突き落とされ後頭部を打撲」と書き間違いしたまま、第1期口頭弁論は終了してしました。

この書き間違えを訂正するにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

第2回口頭弁論期日で、誤りを訂正する旨を記載した準備書面を陳述すればよい。階段から突き落とされ後頭部を打撲とあるのを突き飛ばされ段差で後頭部を打撲と訂正する、と記載すればよい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報