(1)風のハルカでトマトに牛乳かけていましたが、これっておいしいんですか?

(2)ハルカが猿丸の誕生日を暗証番号にしているようですが、これって一番してはいけないことではないのですか?それをNHKが放送して良いのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

(1)ですが、トマトと牛乳はおいしそうですね。

一度試してみたいと思います。それにしてもどこの地方の慣習なのでしょうか?

スイカに塩・・も、各家庭でするしないがあったりするのと同じで、特定の地域の食文化のように思わないのですが・・・

(2)恋人の誕生日だから大丈夫かも知れませんが、よく考えたら、人にそのこと(ハルカの暗証番号=猿丸の誕生日)を言っているんですよね。それは致命的ではないでしょうか?

ここまで深く考えている質問者さんに脱帽です
だれかが二人の会話を偶然聞いていたら・・・
猿丸さんの発言で、ハルカさんの口座がカラッポに・・・

今の世界なら充分にありえる事ですもんね

ここで『おやおや、暗証番号をわたしにおしえてしもて ええんですか(笑)?』
『あ、しもた!別のに替えささんと!』
というセリフがくっついていたら、いい感じに納まったかもしれないですね(≧∇≦)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スイカの塩はうちも以前は、やってましたね。

猿丸さんは、奥さんの暗証番号を人に言いふらすという致命的なミスしているんですけどねえ。

たぶん、銀行から苦情来ると思いますよ。

#1です。

なるほど・・・
ちょっと考証が足りなかったかもね。
作家さん、ねた切れか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し謎は残りますが、全体的には面白かったですね。
5月のスペシャルに期待しましょう。
総集編はやるのでしょうか?

(1)

私は実行したことはありませんが、おいしいんじゃないでしょうか。煮込んだらシチューになりそうですし。

(2)
 暗証番号の決め方のキモは「自分以外の人間に推測できない番号にする」です。「自分の誕生日」は「きわめて推測されやすい」から駄目、としてルール化までされている。
 もし、近親者や知人の誕生日を暗証番号としていて被害にあった場合、「それを知っている人」を疑うことになりますね。そうなってもいいのならかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
(1)ですが、トマトと牛乳はおいしそうですね。一度試してみたいと思います。それにしてもどこの地方の慣習なのでしょうか?

(2)恋人の誕生日だから大丈夫かも知れませんが、よく考えたら、人にそのこと(ハルカの暗証番号=猿丸の誕生日)を言っているんですよね。それは致命的ではないでしょうか?

私の父の郷里で、トマトジュースに牛乳を混ぜて飲んだことがあります。

新鮮でおいしいトマトに搾りたての牛乳ををかけて食べたことがあります。とてもおいしいものでした。今年の夏にまた、食べたいと思っています。
 暗証番号について私は、兄の誕生日を使っています。
落としたり、盗難にあっても所持品にはヒントになるような、兄の情報がありませんし、本人が日本にいませんから。放送は無理な設定では無いと感じました。

• 0
この回答へのお礼

NO1の回答者 えらい!

その通り 自分の誕生日じゃないからOK
私も危うく同じような疑問を持つとこでした
    • 0
この回答へのお礼

あなたもあの番組はおかしいと思われますか?!

最近のNHKはへんてこな番組が多くなりました。
局が疑心暗鬼の固まりで、どこに標準をあわせていいのかわからなくなっているのでしょう。

ご質問の内容ですが、
そもそも料理番組ではないのでメニューはもとより、食べ方がいいかげんなのは仕方がありません。
また、ニュースやドキュメンタリーではないので、暗証番号もしかりですね。

けれどもー。
あなたのご指摘のように、これらの事柄は、NHKTVの影響力を考えると、決して好ましくありません。ドラマを見て、”素敵とばかりに”真似をする人も出てくるでしょう。
昔のNHKでは、奇をてらうようなことや、現実離れしたものはご法度でした。

茶番劇「風のはるか」を見ていると、今のNHKは視聴率さえ稼げれば何でもOKというような民法局と同レベルに落ちてきたと思えてなりません。
NHKフアンとしては大変残念なことです。
    • 0
この回答へのお礼

1、(朝まだコンタクト入れてなかったので)イチゴだと思ってみてました・・・(おひる確認しようっと・・)

2、自分の誕生日、電話番号、番地などはダメでしょうが、いいのでは?
娘が口座作った時(昨年年末)、係りの人に聞きながら父親(わが夫)の誕生日にしましたが係りの人は何も言いませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

(1)味覚は個人差があるので、美味しいと

感じる人があってもおかしくないですね。

(2)フィクションだからいいでしょうね。
   ドラマの主人公が万引きをしても
   NHKが万引きを勧めたことには
   ならないでしょう。 

• 0
この回答へのお礼

(1)

やったことがないので、なんともいえません。でもわたしが子供のころ、トマトは「デザート」扱いで、砂糖をかけて食べるということをしてました。今にして思えば「え~~っ!」ですが、当時は普通においしいと思って食べてましたから、牛乳もそんなに変じゃないかもしれません。特に、陽介さんのトマトは元々が甘いので、牛乳と合いそうです。

(2)
ああいうエピソードが出てきたからといって、別にNHKがそれを推奨してるわけじゃないでしょうから、全く問題ないと思います。現実にはどうかとなると、自分の誕生日にしておくのは、誕生日がわかるものとセットで無くしたり盗まれたりする場合を考えると危険ですが、「好きな人の誕生日」なら許容範囲じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

(1)トマトに牛乳・・は、私も見ていて美味しいのかしらって思いました(笑)でも、自分で試してみないと美味しいのかどうか、・・というか、自分が好きな味かどうかがわかりませんから、ぜひご自分で試してみてくださいね、私もやってみようと思っています。

(2)自分の通帳の暗証番号を、夫のものにしている・・ということは、NHKが放送していいかどうかという問題ではないと思います。
よく銀行で注意事項として言われているのは、自分の口座+自分の誕生日の暗証番号の組み合わせ危険性ですし、自分の口座に子供や恋人の番号にしたって問題ないのではないかなあ・・なんて思っています。
    • 0
この回答へのお礼