(1)風のハルカでトマトに牛乳かけていましたが、これっておいしいんですか?

(2)ハルカが猿丸の誕生日を暗証番号にしているようですが、これって一番してはいけないことではないのですか?それをNHKが放送して良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

(1)ですが、トマトと牛乳はおいしそうですね。

一度試してみたいと思います。それにしてもどこの地方の慣習なのでしょうか?

スイカに塩・・も、各家庭でするしないがあったりするのと同じで、特定の地域の食文化のように思わないのですが・・・


(2)恋人の誕生日だから大丈夫かも知れませんが、よく考えたら、人にそのこと(ハルカの暗証番号=猿丸の誕生日)を言っているんですよね。それは致命的ではないでしょうか?

ここまで深く考えている質問者さんに脱帽です
だれかが二人の会話を偶然聞いていたら・・・
猿丸さんの発言で、ハルカさんの口座がカラッポに・・・

今の世界なら充分にありえる事ですもんね

ここで『おやおや、暗証番号をわたしにおしえてしもて ええんですか(笑)?』
『あ、しもた!別のに替えささんと!』
というセリフがくっついていたら、いい感じに納まったかもしれないですね(≧∇≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スイカの塩はうちも以前は、やってましたね。

猿丸さんは、奥さんの暗証番号を人に言いふらすという致命的なミスしているんですけどねえ。

たぶん、銀行から苦情来ると思いますよ。

お礼日時:2006/04/01 16:17

#1です。


なるほど・・・
ちょっと考証が足りなかったかもね。
作家さん、ねた切れか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し謎は残りますが、全体的には面白かったですね。
5月のスペシャルに期待しましょう。
総集編はやるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/01 15:48

(1)


 私は実行したことはありませんが、おいしいんじゃないでしょうか。煮込んだらシチューになりそうですし。

(2)
 暗証番号の決め方のキモは「自分以外の人間に推測できない番号にする」です。「自分の誕生日」は「きわめて推測されやすい」から駄目、としてルール化までされている。
 もし、近親者や知人の誕生日を暗証番号としていて被害にあった場合、「それを知っている人」を疑うことになりますね。そうなってもいいのならかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
(1)ですが、トマトと牛乳はおいしそうですね。一度試してみたいと思います。それにしてもどこの地方の慣習なのでしょうか?

(2)恋人の誕生日だから大丈夫かも知れませんが、よく考えたら、人にそのこと(ハルカの暗証番号=猿丸の誕生日)を言っているんですよね。それは致命的ではないでしょうか?

お礼日時:2006/04/01 12:43

 私の父の郷里で、トマトジュースに牛乳を混ぜて飲んだことがあります。

新鮮でおいしいトマトに搾りたての牛乳ををかけて食べたことがあります。とてもおいしいものでした。今年の夏にまた、食べたいと思っています。
 暗証番号について私は、兄の誕生日を使っています。
落としたり、盗難にあっても所持品にはヒントになるような、兄の情報がありませんし、本人が日本にいませんから。放送は無理な設定では無いと感じました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 12:43

NO1の回答者 えらい!


その通り 自分の誕生日じゃないからOK
私も危うく同じような疑問を持つとこでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 12:44

あなたもあの番組はおかしいと思われますか?!



最近のNHKはへんてこな番組が多くなりました。
局が疑心暗鬼の固まりで、どこに標準をあわせていいのかわからなくなっているのでしょう。

ご質問の内容ですが、
そもそも料理番組ではないのでメニューはもとより、食べ方がいいかげんなのは仕方がありません。
また、ニュースやドキュメンタリーではないので、暗証番号もしかりですね。

けれどもー。
あなたのご指摘のように、これらの事柄は、NHKTVの影響力を考えると、決して好ましくありません。ドラマを見て、”素敵とばかりに”真似をする人も出てくるでしょう。
昔のNHKでは、奇をてらうようなことや、現実離れしたものはご法度でした。

茶番劇「風のはるか」を見ていると、今のNHKは視聴率さえ稼げれば何でもOKというような民法局と同レベルに落ちてきたと思えてなりません。
NHKフアンとしては大変残念なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 12:44

1、(朝まだコンタクト入れてなかったので)イチゴだと思ってみてました・・・(おひる確認しようっと・・)



2、自分の誕生日、電話番号、番地などはダメでしょうが、いいのでは?
娘が口座作った時(昨年年末)、係りの人に聞きながら父親(わが夫)の誕生日にしましたが係りの人は何も言いませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 12:44

(1)味覚は個人差があるので、美味しいと


 感じる人があってもおかしくないですね。

(2)フィクションだからいいでしょうね。
   ドラマの主人公が万引きをしても
   NHKが万引きを勧めたことには
   ならないでしょう。 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 12:44

(1)


やったことがないので、なんともいえません。でもわたしが子供のころ、トマトは「デザート」扱いで、砂糖をかけて食べるということをしてました。今にして思えば「え~~っ!」ですが、当時は普通においしいと思って食べてましたから、牛乳もそんなに変じゃないかもしれません。特に、陽介さんのトマトは元々が甘いので、牛乳と合いそうです。

(2)
ああいうエピソードが出てきたからといって、別にNHKがそれを推奨してるわけじゃないでしょうから、全く問題ないと思います。現実にはどうかとなると、自分の誕生日にしておくのは、誕生日がわかるものとセットで無くしたり盗まれたりする場合を考えると危険ですが、「好きな人の誕生日」なら許容範囲じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 12:45

(1)トマトに牛乳・・は、私も見ていて美味しいのかしらって思いました(笑)でも、自分で試してみないと美味しいのかどうか、・・というか、自分が好きな味かどうかがわかりませんから、ぜひご自分で試してみてくださいね、私もやってみようと思っています。



(2)自分の通帳の暗証番号を、夫のものにしている・・ということは、NHKが放送していいかどうかという問題ではないと思います。
よく銀行で注意事項として言われているのは、自分の口座+自分の誕生日の暗証番号の組み合わせ危険性ですし、自分の口座に子供や恋人の番号にしたって問題ないのではないかなあ・・なんて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親がうざいし学校の先生とかもうざいです。(´;︵;`) 中学校1年の女子です。。 言いたくないけど私

親がうざいし学校の先生とかもうざいです。(´;︵;`)
中学校1年の女子です。。
言いたくないけど私はほんとに泣き虫です。。
ちょっとしたことでなみだがでます。
でも甥っ子が生まれてからずっと我慢してます、、

そこで今さっき甥っ子が泣いてたからお母さんが甥っ子を抱っこしていて交代で私が抱っこして泣きやまそうとしたら泣き止まくてそれでお母さんに抱っこさせたら「あーあ〇〇のせいでないたいややなー」←〇〇は私のことです。
それで泣きそうになったけど泣けなかったんでストレスたまりました。だからむかつきながら部屋に戻りました。
じゃあ親が急に部屋にはいってきて「いい加減にしいや」って怒られました。
親もストレスたまってるときは八つ当たりしてくるのに。
それがショックすぎていま泣くのを我慢してる状態です。


学校の先生では
部活の顧問を呼んでるのに無視してきたりします。だから部活をやめようと思ったんですけどまた親から部活やめたら怒られるのでやめられません。。
担任とかにはまったく喋ってきてくれへんし、友達と喧嘩したら私のせいにしてくるしもう嫌です。

なので不登校になりたいです。。
不登校になったらどうなりますか??
家に電話とかかかってきたりするんですよね。

親がうざいし学校の先生とかもうざいです。(´;︵;`)
中学校1年の女子です。。
言いたくないけど私はほんとに泣き虫です。。
ちょっとしたことでなみだがでます。
でも甥っ子が生まれてからずっと我慢してます、、

そこで今さっき甥っ子が泣いてたからお母さんが甥っ子を抱っこしていて交代で私が抱っこして泣きやまそうとしたら泣き止まくてそれでお母さんに抱っこさせたら「あーあ〇〇のせいでないたいややなー」←〇〇は私のことです。
それで泣きそうになったけど泣けなかったんでストレスたまりました。だから...続きを読む

Aベストアンサー

現在、高校生の者です。
私の経験も交えてお話ししますね。

まず、嫌なことがあるときは泣いちゃったらどうでしょう?
もちろん泣いているところを見られたくなくて我慢していらっしゃるのでしょうから、布団のなかやお風呂に入っている時…などで。
嫌なことやストレスを、涙として外に出す方法もあります。意外とスッキリするものですよ。

それから、不登校を甘く考えないでください。
健康ですよね?お金も払ってもらってるでしょ?世界には行きたくても行けない人がたくさんいることを忘れないで。
正直、質問者様の現在の状況を聞いたところだと、不登校は逃げているとしか聞こえません。
こんなことを言っても、今のあなたには響かないかもしれませんが。

とてもよくわかります。実際私もそうでした。
友達はたくさんいたのですが、中2のころのクラスにだけは馴染めず、毎日学校に行くのが嫌で、何をしても楽しくないし、家にいてもなぜか叱られて、イライラする。習い事も上達しない。
おまけに部活動では副部長という立場で関係ないことで叱られ、学年の先生達に呼ばれた時も代表して謝り、学年のメンバーには嫌われ、ケンカした時は明らかにこちらに非がないにもかかわらずメンバーの関係を取り持つために先生に言われ、私だけが謝るなんてことが多々ありました。学校の先生なんて大嫌いでした。
友達には毎日、「死にたい」を連呼していたし、親とケンカすると深夜でも毎回外に飛び出してました。今考えると、とても恐ろしいですが。

一言でいうならば、これらはぜんぶ反抗期のせいで起こったようなものです。
質問者様もおそらく反抗期に直面し、すべてにイライラしているんだと思います。
だけど、不登校なんて本当にいいことなんかありませんよ。

よくあんな状況で毎日学校に通えたな、と今でも思います。
きっと質問者様も逃げる場所が欲しいのだと思います、逃げ場は大切です。けれど不登校という行為を逃げ場にしないで。
趣味を見つけてください。今のあなたをイライラさせるものとは全く無関係のものを。
例えば、マンガでもアニメでも、映画でも読書でも、スポーツでも。
どんな嫌なことがあっても、趣味の時間だけは嫌なことを忘れさせてくれるものです。私も家ではほとんどの時間、趣味に没頭してました。趣味が現実逃避できる場所になっていました。

それから、勉強を頑張って欲しいです。勉強は更に自分を悩ませるだろうし、できればやりたくないかもしれません。
勉強が大好きな人なんて、ほとんどいません。私だって高校生になっても嫌いです。
けれど、勉強して高校生になって、この高校に入れてよかったと思った時が絶対くるはずです。
意外なもので、勉強のレベルにあわせて自分の周りにいる人間も変わってくるものです。
私の高校には、私が苦手としているタイプの人はほとんどいませんし、価値観の合う友達もたくさん増えました。尊敬できる先生にも出会えました。
高校は小中学にくらべて、ぐんと人脈が広がります。人脈が広がると趣味も増えますし、人としても成長できます。
不登校になってしまうと、欠席日数で成績にも響いてきますし、高校受験ではどんなレベルの学校を受けるにしても、確実に不利になりますよ。

中学校はまだ義務教育期間なのですから勉強をするためにも、学校に通ってください。嫌なことはたくさんあるでしょう。でも、不登校になったところで家族との関係も友人との関係もいまより悪化するように思われます。
中学校は勉強を学ぶと同時に、自分についても学べる場所です。
少し大人になったら、こんなこともあったな…と笑い話にできたりするものです。反抗期がすぎれば、その時に自分を悩ませていた大きなものも、ちっぽけなものに思えたり、どうしてあんなこと考えたんだろうと不思議に思えたりするものです。
これからの質問者様の人生豊かにするためにも、不登校はオススメできません。
それはきっと未来からみたあなたも同じ考えでしょうし、親も同じ考えだと思いますよ。

長文になってしまいましたが、質問者様がより良い学校生活を送れることを願います。

現在、高校生の者です。
私の経験も交えてお話ししますね。

まず、嫌なことがあるときは泣いちゃったらどうでしょう?
もちろん泣いているところを見られたくなくて我慢していらっしゃるのでしょうから、布団のなかやお風呂に入っている時…などで。
嫌なことやストレスを、涙として外に出す方法もあります。意外とスッキリするものですよ。

それから、不登校を甘く考えないでください。
健康ですよね?お金も払ってもらってるでしょ?世界には行きたくても行けない人がたくさんいることを忘れないで。
...続きを読む

Q風のハルカの謎その2

風のハルカを振り返るといろいろ謎が出てきました。

(1)猿丸はなぜ湯布院に住んでいるのか?それで仕事になるのか?

 彼は、商業写真家だと思いますが、クライアントと打ち合わせが多いと思います。クライアントは、たいてい、東京または大阪などですよ。それとも彼は、湯布院に住んでいても生活が成り立つほど超有名な人なんですか???

(2)ハルカのお父さんはどうやって収入を?

 ずーっと20年もプータローで生活できるのか?
 湯布院のような田舎でそれが許されるのか?
 レストランの開業資金はどう出したのか?
 レストランは裏庭の野菜を料理するだけで食材はたりるのか?畑は小さそうでしたが・・・・
 レストランは採算が取れているのか?

(3)ハルカのお母さんはなぜ標準語?それも宝塚口調なのか?

(4)なぜ、青木健二さんは海外勤務なのか?どう考えても弱小旅行社のように見えるのだが。

(5)なぜ、奈々枝はいつまでも水野家に居座るのか?

(6)なぜ、百江は年の離れた宗吉と結婚したのか?

(7)なぜ、由布岳がしゃべっているのか?

どれか一つでもわかる人がいたら教えてください。
 

風のハルカを振り返るといろいろ謎が出てきました。

(1)猿丸はなぜ湯布院に住んでいるのか?それで仕事になるのか?

 彼は、商業写真家だと思いますが、クライアントと打ち合わせが多いと思います。クライアントは、たいてい、東京または大阪などですよ。それとも彼は、湯布院に住んでいても生活が成り立つほど超有名な人なんですか???

(2)ハルカのお父さんはどうやって収入を?

 ずーっと20年もプータローで生活できるのか?
 湯布院のような田舎でそれが許されるのか?
 レストラ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)猿丸さんは結婚してから湯布院に住み始めたんですよ。いままで住んでいた訳では有りません。
彼は名前を言えばわかるぐらいの有名写真家です。

(2)父親は元一流商社勤務でバリバリ働いていたので、無能な人では有りません。それに土木のバイトをしていましたからプータローとはいいません。田舎は収入も低い代わりに支出も少ないですから、そういう生活も可能です。開業資金はコツコツ貯めてでしょ?都会での開業ではありませんから多くの資金は不要です。
(3)お母さんの標準語は確かにおかしいですね。大阪では仕事になりませんよ。
(4)大阪は単なる営業所で東京本社は大きなビルでしたから上場企業でしょう。

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q風のハルカの謎

(1)お父さんの陽介さんは、20年もバイト生活難ですか?それで生計を立てられるんですか?

(2)浜口先生は、教員ですよね。教員だと、他府県の採用試験を受け、映ることが出来るのですが、そうしないでいきなり辞めたんですか? それで就職できるんですか?(ドラマではアスカの紹介でって行ってましたが。。。

(3)アスカって演技下手じゃないですか?

Aベストアンサー

A1
離婚後も暫くはレストラン経営をしてましたし、サラリーマン時代の蓄えもいくらかはあったのでしょう。
食事の面などは神崎さんのところに頼ってたというのもあったりするかも。

A2
(アスカの)出版社の紹介で私立の学校に、って言ってませんでしたっけ?
私立校なら採用は各校の独自裁量のはずですから…。

A3
他人の主観的感想には口をはさむ気もないのでパス。

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Q2/18放送の風のハルカ

初めの5分間を見逃してしまったのですが、正巳(黄川田将也)は亡くなったんですか?
それはどうしてですか?

Aベストアンサー

今の自分のままではハルカを幸せにできないと感じてしまい結納直前に置手紙を残して姿を消してしまいました。亡くなったわけではありません。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/asadora/story/story20.html

Q父親の再婚相手がうざい

父親の再婚相手がうざい

Aベストアンサー

へえぇ。うざいかもしれませんが、ばあちゃんよりは良い育てられ方をしていますね。

叱ったり謝りに行かせるほうが大変ですよ
あなたなんてどうでもよければ、好き勝手に遅くまで遊んでくれたほうがせいせいするでしょう。

社会に愛される、世間で通用する人間に育ててもらわないと
先で苦労します。

学校だって、小学校なら何時までに家に帰りましょうとかの規則ないですか?

夕方の忙しい時間に探してくれるなんてねぇ。

親が育てていれば、祖父母が甘やかしてもいいんです
でも、祖父母がただ甘やかして育てただけの子は、躾が足りず、自分勝手に行動したがるので
将来使えない大人になりやすいです。
高校生とかかと思ったら、小学生なら、それは良い継母だと思います。

だから、まあ家を出る日までは、継母の指示に従って
とりあえず、少しでも早く家を出られるように、勉強することですね。

Q風のハルカ感謝祭スペシャルについて

5月27日放送の「風のハルカ感謝祭スペシャル」見そびれました。
ハルカのその後があったようですが、どのようなストーリーだったのか、教えてください。
BSではまたあるそうですが、我が家では見れないので・・・
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2さんの言われてるシーンは最終回で放送されたシーンですね。

ハルカ役の村川さんが湯布院の色んな場所を巡り、ドラマを振り返る内容でした。
最後に風の丘でドラマについて語っていると、風のレストランが突然現れます。
村川さんが恐る恐る入ってみると、そこにはお父さんや叔母の光代がいて、村川さんに向かって「ハルカ、そんなところにつったていないで手伝って」というように話しかけます。
始めは戸惑った村川さんですが、すぐにハルカになり「はーい」といったカンジでハルカの続きが始まります。

ドラマは2,3分でした。
レストランは順調のようです。
妹のアスカもいて、お母さんがもうすぐ海外から帰ってくるらしいよとハルカに告げます。
あのマンションに5人で住めるかなと笑いながら話してました。
猿丸さんも出てきますが、会話の内容は覚えていません。
奈々枝は倉田旅館でおかみの修行中のようで、もうすぐ結婚かと言われてるようです。
その話を聞いたお父さんが、「結婚かぁ」とつぶやき、感慨ぶかげになるので、お父さんも結婚の予定があるのではと想像できます。

うろ覚えですが、そんな感じの内容だったと思います。

No2さんの言われてるシーンは最終回で放送されたシーンですね。

ハルカ役の村川さんが湯布院の色んな場所を巡り、ドラマを振り返る内容でした。
最後に風の丘でドラマについて語っていると、風のレストランが突然現れます。
村川さんが恐る恐る入ってみると、そこにはお父さんや叔母の光代がいて、村川さんに向かって「ハルカ、そんなところにつったていないで手伝って」というように話しかけます。
始めは戸惑った村川さんですが、すぐにハルカになり「はーい」といったカンジでハルカの続きが始まります。...続きを読む

Qうざったい、うざい、って?

若者が主に使う汚い言葉の代表みたいに言われる「うざい」ですが、これについての質問です。

私が「うざったい」という言葉を初めて聞いたのは、ウッチャンナンチャンの内村さんが口にしたものでした。
はるか10年以上前のことでしたが、番組内のコントだったと思います。金八先生の真似をしていた内村さんが、手を使わずに何かを食べるようなことをしていて、例の長髪が顔にかかったり、口に入ったりして邪魔だった時に、イライラした内村さんが「もう、うざったいなぁ」と言ったものでした。

私はその時、ああ、これは「煩わしい」とか「鬱陶しい」という意味の熊本県の方言なんだろうな、と思って普通に聞いていました。
それから2~3カ月したころから、頻繁にテレビなどで「うざったい」という言葉を聞くようになり、いつしか「うざい」(これは「うざったい」を省略したものだ?と思います)という言葉を聞くようになりました。

で、九州をはじめ、各地で「うざったい、うざい」という言葉を最近の流行語としてではなく、昔から普通に使っているという方、いらっしゃいませんか?
どちらの地域で、どのような意味で使われているのか教えていただけませんでしょうか?

若者が主に使う汚い言葉の代表みたいに言われる「うざい」ですが、これについての質問です。

私が「うざったい」という言葉を初めて聞いたのは、ウッチャンナンチャンの内村さんが口にしたものでした。
はるか10年以上前のことでしたが、番組内のコントだったと思います。金八先生の真似をしていた内村さんが、手を使わずに何かを食べるようなことをしていて、例の長髪が顔にかかったり、口に入ったりして邪魔だった時に、イライラした内村さんが「もう、うざったいなぁ」と言ったものでした。

私はその...続きを読む

Aベストアンサー

「うざったい」は本来横浜の限られた地域の言葉です
私が小さい頃ですからもう35年以上前ですが、
使う事はありました。相当古い地域限定の方言だと思います。近所のおじさんや、自分のオヤジ、つまりその地域に大昔からいる人たち(土着の人)などは使っていましたが滅多に聞く事もありませんでした。

その後私立の中学に行きました、同級生は広範囲から来ておりましたが、「うざったい」を知っている人は
ほとんどいませんでした。
その後大人になるまで滅多に聞きませんでしたが、ここ10年あちらこちらで聞くようになりました。

大人になってどこかで聞いた時すごく懐かしい気がしました。

その意味ですが、本来は「面倒」「煩わしい」「邪魔だ」という意味ではなく、 人の事を言う時に使うものでした。「うざったいやつだな」というと「少しのろまなやつだな」「今ひとつキレのないやつだな」という意味です。「ほんのちょっと物足りない能力を持った」という意味ですね。

ハエなどが顔の前をうろついていて、「うざったいなー!」は使い方は間違いです。

誰かが、その語幹から面倒という意味に取り違えて
使い出したのをみなさんが使うようになったと想像されます。

他には「とっぽい」などもありますね。わりと広く使われてますが、「とっぽい野郎だな」というと
「ずるがしこく、いい加減で、調子いいやつだな」という
何とも難しい意味のものがあります。
現実にそういう人がいて、「あの野郎トッポイな」
と街のあんちゃんなんかにいわれると、あー、ああいう人のことをいうのか、と納得できます。

あとは、「めんない」というのも同地域であります。
これこそ、「めぐらったい」つまりハエなどが目のまわりを飛び「目障りだ」という意味です。

使い方は「めんねー野郎だな!」というふうにつかい
今でいう「うざったい」のことです。

「うざったい」は本来横浜の限られた地域の言葉です
私が小さい頃ですからもう35年以上前ですが、
使う事はありました。相当古い地域限定の方言だと思います。近所のおじさんや、自分のオヤジ、つまりその地域に大昔からいる人たち(土着の人)などは使っていましたが滅多に聞く事もありませんでした。

その後私立の中学に行きました、同級生は広範囲から来ておりましたが、「うざったい」を知っている人は
ほとんどいませんでした。
その後大人になるまで滅多に聞きませんでしたが、ここ10年あちらこ...続きを読む

Q風のハルカで妊娠するのは?

来週の風のハルカで妊娠するのは、姉と妹どちらですか?

やはり妹ですか?

それと、風のハルカのハルカを演じている村川絵梨さんは17歳なんですか?

少し演技が幼くないですか?

Aベストアンサー

妊娠するのは妹のアスカ(黒川 芽以)のようです。
http://www.jstv.co.uk/midokoro/midokoro_story.html

村川 絵梨さんの演技についてですが、
今回の水野ハルカ役は
そよ風のようにかけぬける女性を演じています。
ハルカの魅力は、その天真爛漫な性格なわけですから
その幼いぐらいの演技が今回の魅力だと思いますよ。

私は彼女の笑顔にとても癒されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報