今回結婚にともない家を新築すると言う案が
家族の中で急浮上してまいりました
実は私の仕事は建築業です 一応建築の資格はあります
しかしながらほとんどの工事が受け仕事のため
はずかしながら工事以外のところは素人です
家を建てるための職人も仕入先もすべてそろってはいますが
借り入れや手続きとうはまったくわかりません
しかしながら受けでも新築を建てているため わざわざ
ハウスメーカーに頼みたくはありません
(建物だけなら かなり安く建てられるため・・・あたりまえですが)
そうなると土地の購入と建築資金が別になるのでは?
そこが今のなやみです 
おそらくは住宅金融公庫からの借り入れになるのでしょうが
こういったケースは個人では可能でしょうか?
資金的には普通の方の頭金程度には貯金があります  しかし
土地と建築資金が別の場合はまとめて借りることができるのでしょうか?
よろしくおねがいします

ちなみにまだどこにも相談していません   手続きの手順
(どこの窓口で聞いて どこに行くとか    もしくは
直接不動産屋で相談してみるとか)
も記載してくれますと幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今住んでいる家を壊して新築するのなら話は簡単そうです


が、「土地の購入」という言葉がありましたので、新規で
土地を買って新築するのかな?と思いました。
私は去年家を買ったのですがその時の状況が参考になれば
と思い回答します。
まず、注文住宅の場合はかなり手続きが面倒です。土地を
所有していない場合は建築条件ナシの土地を探すだけでも
結構たいへんなのに、立地条件や金額の見合うところを
発掘しなければならないからです。
ウチの経験した内容を書きますね
希望の地区に条件ナシの土地を発見し、金額もOKでした
家はだいたいこれくらいという予測をたてて銀行へ行きま
したが、公庫も銀行もどのような土地にどのような規模で
どのような家を建てるのかによって年数や金額が違う。と
いうことで具体的なローンの申込み等はできませんでした
結局、個人ではどうにもならず不動産やさんに入ってもら
い手続きをしました。通常は仲介手数料というのをかなり
とられるようですが、市の保留地ということで銀行手続き
代行費用というのを五万ほどですみました。(結局、そこ
の斡旋する工務店で施工したのでそっちにいろいろのっか
っているのかと思いますが・・)
土地の申込みをして、家の設計をしてもらって、ある程度
固まったところで融資の相談ということになりました。
高耐久・断熱仕様・省エネルギー等いろいろな増額の要素
がありましたのでかなり貸出可能金額は変動するようです
もちろん、年収の何倍までという最大の決まりが優先です
が・・
と簡単に書きましたが、現金で支払わなければならないも
の等を不動産やさんに算出してもらい、頭金をどのように
あてるかなどを計画してもらいました。ウチの前の家の方
は全てご主人が手続きしたそうで(エライ!)かなり面倒
だったといってましたが、無駄な費用をかけたくない場合
はその方が利口ですよね。
肝心な資金の流れですが
1土地を申込む(申込み金を払う)
2家の契約をする(〃)
3土地の決済日がやってくる(銀行につなぎ融資をしてもらい取りあえず支払う。土地の銀行ローンがはじまる)
4家をたてる(一部を支払う)
5家ができる(家の決済をする)
6公庫のお金がおりたら銀行へ返却する(公庫ローン開始)
といったかんじだったと思います。ですので手持ちの頭金
は1・2・4あたりと登記等の費用にあてるためにとって
おいたほうがいいと思います。
金融公庫は家を建てないとおりませんので、とりあえず
土地だけを買っておいて家は後。という場合はつなぎ融資
というのをしてもらうことになると思います。
と、ざっと書きましたが上記はあくまでもウチの場合です
ので流れが違うかもしれませんが参考にしてください。
あ、住宅雑誌によく「資金の流れ」とか「調達方法」が
書いてありましたよ。(専門家のかたが書いてるので確実)
いいおうちができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
内容的には似たような形になります 
しかしながら建物に関する全てを自分でするので
おそらく手続きは自分ですることになりそうです
結局のところ全て銀行から借ります
んで土地探しが大変そうですね・・
建物的には3/1程度で出来ますから
ここががんばりどころです(^^)
とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2000/12/21 17:21

設計もご自分でやられるのでしょうか?もし設計は別とお考えでしたら、設計事務所に依頼するのも手です。

特に個人邸を多く手がけている事務所であれば、公庫の件などお手の物でしょう。
建築家の先生でなければ、kyukyuさんの施工条件の中で設計をすることにも対応してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計は自分でします
(一応建築資格はもってます)
工事も自分でします
建物にかかる費用は材料費オンリーです
(手続きなどの費用は除きます)
といっても材料費も仕入れ値ですから・・
手続きなど大変なことも多いですが
安くすむなら自分でしたいですもんねぇ・・
大変そうですががんばります
ありがとうございました

お礼日時:2000/12/21 17:30

おめでとうございます。


祝福の意味も込めまして回答させていただきます。
私も昨年、家を新築しました。
資金面についての相談と解釈し、私の経験談をお話します。

簡単に言ってしまえば、銀行に相談するのが一番イイです。
すべての手続きに関する経験者がいらっしゃいます。
新築などは、一生のうちで1度か2度というものなので、何を聞いても恥ずかしいことはありません。
基本的に資金の運用面に関しては、銀行がすべてやってくれます。
金融公庫への手続きや、担保の管理、保険まで含みます。
究極的には、毎月銀行の口座へお金を振り込むようになるわけです。
銀行へ行って「今度家を新築するのでご相談したいのですが。」と、はっきり聞いてしまいましょう。
この段階までに、「土地がいくらで建物はこれくらいのもの」と、お金がハッキリしているならば、そこまでまとめてからでも良いと思います。
(たいていのローンは土地の大きさで利率が変るので、これは測っておいたほうがいいです)
どのケースにおいてもちゃんと相談できるでしょう。

私はより返済計画を重視したため、どのような控除があるかについてなど、税務署へ質問に行きました。
また、資金調達先も住宅金融公庫だけでなく、他の機関も検討しました。
一口に住宅ローンといっても大きく「公的融資」と「民間融資」が存在します。
公的融資には、住宅金融公庫の他に、財形持家融資や年金住宅資金があります。
民間融資は、銀行や信用金庫と考えて良いでしょう。
とにかく自身の返済計画(収入などから計画)と利率を吟味しました。
公的融資には、一定の返済方法しかありませんでしたが、民間融資には、こちらにあった計画にカスタマイズできる余地を残しているところもあるのではないでしょうか。
これから新築される方々には住宅ローン控除の適用期間に間に合わないかと思いますが、他にも控除がないか調べてみるのがよいです。

重要なのは最初です。
金利や返済計画における条件が合わなければ、他の銀行や信用金庫などにも掛け合い、とにかく天秤にかけましょう。
良い条件とは、とにかくやすく済むことだと思いますが、ヒトそれぞれかもしれません。
私の場合は、ボーナス払いなどを設けず、一律一定額を返済するタイプです。
また銀行がからめば必ず生命保険をかけることになります。
負債者が返済不能な事故にあった場合(死亡など)には、借金が全額返済されるシステムになってます。
この点もいくつかの銀行や信用金庫など、融資候補から同じ質問をして吟味するとよいです。(頭金についても)
非常にめんどうですが、前述の通り一生に何度もないイベントですから大事にいきましょう。

余談ですが、今回の場合どうしても住宅金融公庫からの借り入れだでは済みませんでした。
足りない部分は、銀行に融資してもらっています。
この比率は、やはりできる限り住宅金融公庫側を重くしたほうが良かったのです。(そっちのほうがやすかった)
そのためにバリアフリーやらなんやらいっぱいオプションをつけまくりました。
住宅金融公庫には、「建物にこういう要素を含めてくれるなら+100万円資金をお貸ししますよ」という明快な選択肢があるのです。
私はこれでとにかく300万円くらい借り入れ金を多くしていただきました。

住宅金融公庫からの借り入れを含め、ぶっちゃけたところ住宅ローンとは「家を建てるための資金を借り入れる」ことだと思うのです。
「家を建てるための資金」として一つにまとめられるならば、何の問題もないはずです。
どのような家を建てるのか、どのくらいの期間で建てるのか、などの仕様を提示して、その審査が通ればお金を借りれます。
私は基本的に銀行にお任せ状態だったので、「家を建てる」以下のレベルでの融資理由についてとやかく言われた覚えはありません。
条件によっては土地に対して融資が受けられない状況があり得るかもしれません。
その場合も対処はパターン化されていますから、やはり銀行に相談するのがよいです。

住宅に関しての情報はネットワーク上にも存在しますのでご参照下さい。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/house/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく銀行に行きました(^^)
かなり面倒な手続きが待ってはいますが
自分の家を自分で建てる!
そんな夢が現実味をおびてまいりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2000/12/21 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q社会人1年生の住宅資金借り入れは無理?

息子が今年4月に就職したばかりですが、こんな場合は
住宅資金の借り入れは出来ないのでしょうか?
将来に備えて、家の購入を考えていますが何しろ
社会人1年生なのでまだ収入の証明などが出ないなかなぁと思うのですが・・。
親の私と共有名義で頭金を親が出す場合も息子名義での借り入れは無理でしょうか?詳しい方教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

「勤続1年以上」という条件がほとんどの金融機関で
つていると思われます。
またおっしゃるように所得の証明も取れませんので、
いますぐのローンはほぼ無理でしょう。

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q建築条件付土地を手付→建物含むローン借り入れはいつ?

建築条件付土地を抑えました(手付けしました)
これから建物のプランを決めていく訳ですが、
着工:11月、完成:来年2月だそうです。

住宅ローンで購入する予定ですが、
金利はいつのタイミングのものが適用されるのですか?
ローン申し込み日?建物完成日?
(最近金利が上がっているので気になります)

それと住宅取得控除は受けられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>融資されるのは建物完成日ですか?契約日ですか?
契約にある支払日に融資してもらうのが普通です。

a)契約締結-上棟で中間支払い-引き渡しで最終支払い
b)契約締結-引き渡しで支払い
c)契約締結-引き渡し支払い

というのが代表的なパターンで特にaが多いと思います。
aの場合はそれぞれの支払い時に融資を実行してもらいますので、その日が融資実行日です。

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q年金住宅融資の借り入れ資格&借り入れ後の転職

新築マンションの購入を検討しています。
資金の不足分を住宅金融公庫と年金住宅融資で補おうと思います。
銀行ローンはクレジット・カードの返済遅延が何回かあるため、審査に通らないと思っています。
会社の財形による住宅融資は、来年の4月に転職するため、利用できません。

全住協のホームページを見たのですが、そこに出ていた借り入れ資格についてお伺いします。

「申し込みの協会の指定の保証(保険)会社と住宅ローンの保証委託契約ができる方」という記述がありますが、これはどういうことなのでしょうか?保証委託契約ができない場合というのはどういう場合でしょうか?

また、いま年金住宅融資で借り入れした場合、来年の4月の転職というのは何か影響はあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 借り入れをした人が、返済ができなくなった場合に、保証協会が代わりに支払いをする制度ですね。一般の契約では保証人や連帯保証人を付けて契約をし、契約不履行の場合には保証人や連帯保証人が、代わりに支払いの債務を履行しますが、住宅の場合は借入額が大きいので、借入額に対する保証人や連帯保証人の要件を満たす人を探すのは大変です。その代わりに、協会の指定する保証会社と契約を結び、保証料を支払うことによって、保証協会が貸付者である全住協に対して保証をするということです。連帯保証人の変わりに、保証協会に保証料を支払って、保証人になってもらう制度です。

 契約ができない場合は、他にも借り入れがありその保証協会が保証している場合や、借入者が借入金支払いのための生命保険に加入していない場合などでしょうね。

 来年の転職は関係ありません。借り入れ申し込み時点で、要件を満たしていれば貸付は行われます。

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Q新築一戸建て購入の資金計画

新築一戸建てを購入予定です。
現在、主人27歳、会社員 年収530万
私25歳、会社員、年収400万

購入予定物件 3950万
頭金 250万
住宅ローン 3700万

去年、結婚をした時から一戸建てを見ていましたが、団地の雰囲気や場所、日当たりと、とても気に入った土地が見つかりました。
ただ金額がかなり予算オーバーをしています。
主人が単独で35年ローンを組み(仮審査はOKでした)、私は5年間は働き500万~700万を繰上げ返済をする予定です。
もし、子供ができて私が働けなくなればかなり支払いがつらくなるので、月々の返済が6.5万前後(ボーナス16万ほど)になれば、子作りを始めようと思います。
5年後、主人の給料も年収50万は上がっているだろうし手取りも増えると思います。
私が勤務している会社も産休制度があるので、子どもを生んでも1年後には復帰すると思います。(パートになるかもしれませんが、何かしら働くと思います)

ちなみに、太陽光発電をつけるので、光熱費は0、共働きでいつも家にいないので、プラス1000円くらいになれば・・と思っています。
(10年後は電気の買取価格が半額になるので、家族が増えても光熱費1万円弱くらいになると思います)

一戸建ては夫婦の目標にしていました。
頭金を貯めてから購入した方が良いのかもしれませんが、
私が住んでいるところには新しい団地はほとんどなく、良い条件の土地が見つかったこと、低金利や住宅ローン控除など、購入のメリットがたくさんあること、今のアパートが1LDKのため子どもが出来たら、すぐ引っ越さないといけないこと、そのため生活基盤がしっかりしてから子育てができること、考えたら、今買っても悪くないなと思い始めました。

今のアパートで家賃6万円、光熱費1.5万円ほどです。
外食もよく行き、ハワイ旅行も行き、年間200万貯金ができました。
一戸建てを買えば、固定資産税もかかるし、家具など増やしたり、出費がかさみますが、節約し、どんどん繰上げ返済をしていけばなんとかなる!と思っています。
この考えは危ない考えでしょうか。皆さまの意見を聞かせてください。

乱文ですみません。よろしくお願いします。

新築一戸建てを購入予定です。
現在、主人27歳、会社員 年収530万
私25歳、会社員、年収400万

購入予定物件 3950万
頭金 250万
住宅ローン 3700万

去年、結婚をした時から一戸建てを見ていましたが、団地の雰囲気や場所、日当たりと、とても気に入った土地が見つかりました。
ただ金額がかなり予算オーバーをしています。
主人が単独で35年ローンを組み(仮審査はOKでした)、私は5年間は働き500万~700万を繰上げ返済をする予定です。
もし、子供ができて私が働けなくなればかなり支払いがつらくなるので、...続きを読む

Aベストアンサー

頭金が少ないということは、貯金体質の家計になれていないということです。
予算オーバーを認めている時点で私も買うべきではないと思います。
それに赤ちゃんが生まれたからといって子供部屋を用意する方も少ないのではないでしょうか。
一緒に寝て24時間世話をすることは1年で終わるわけではありません。
少なくとも数年は共に寝るかたが多いと思います。中には家が広くても中学生まで一緒というのも聞いたことがあります。

お話の想定は全てが楽観的であり、マイナスイメージを持っていないところも心配です。
給料が上がる、5年間で多額の繰り上げ返済、月々の返済が下がって子づくり、あまりにも楽観的な仮定が多いです。会社の不振、繰り上げ返済が滞る、返済が下がらず子供が作れない。。。子供を産んでも出産で自らの健康を害したり、子供が健康でなかったり、健康でも病気をしたり。また、子供にかける費用もまだ良くわからないのでは?

全部が当てはまることがなくてもひとつでも何かマイナス要因があれば現金は必要ですよ。
それに備えないことはとても危険なお買い物のような気がします。
家を建てる方とお話しをしていても買ってからカツカツで家庭不和があるのではと懸念するような資金計画の方などは、契約が不調に終わってもかえってホッとすることもあるのです。

ぜひ自己資金を3年間でもう少し増やして20代のうちに初産がかないますように。
女性の体もいつまでも若くありません。回復は少しでも若いほうが早いです。
お節介な意見ですが、そう感じます。

頭金が少ないということは、貯金体質の家計になれていないということです。
予算オーバーを認めている時点で私も買うべきではないと思います。
それに赤ちゃんが生まれたからといって子供部屋を用意する方も少ないのではないでしょうか。
一緒に寝て24時間世話をすることは1年で終わるわけではありません。
少なくとも数年は共に寝るかたが多いと思います。中には家が広くても中学生まで一緒というのも聞いたことがあります。

お話の想定は全てが楽観的であり、マイナスイメージを持っていないところも心配です。...続きを読む

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Q新築の家を親の所有で子が資金援助(ローンを組みたい)をしたい。また、贈与税も克服したい <農地転用、調整区域、収用>

非常に困っております。どなたかお力をお貸しください。
新築の家を建てたいが親の所有で子が資金援助(ローンを組みたい)をしたい。また、贈与税も克服したいのですが可能でしょうか?

土地、建物共に100%母の登記で住宅を建築したいと考えております。
しかし、母の自己資金では1500から2000万足りず子である私の収入で借金をしたいのです。そのような形態で融資をしてくれる金融機関があるかどうか、また税金があまりかからない形で財産形成できるか教えてください。

以下、このようなことになった経緯をお話しします。

実家が国の事業による収用のため、母が補償の対象になり立ち退きすることになりました。しかし、土地は所有しておらず建物のみ(現在未登記だが補償されるとのこと)の補償のため資金が足りません。
また、移転先は市街化調整区域の農地転用を考えております。
このため、私が土地建物名義に混ざってくると市の許可が下りないのです。このため、私が住宅ローンを借りることが困難になっているのです。

唯一の救いは私に100坪(坪単価15から20万円、数年後に25メートル幅の都市計画道路が隣接する予定)ほどの農地があるということです。亡き父から相続しました。

いくつかの金融機関で住宅ローンの相談をしましたが無理という話ばかりです。
どうにかいい方法はないでしょうか?
母を助けてあげたいのです!

非常に困っております。どなたかお力をお貸しください。
新築の家を建てたいが親の所有で子が資金援助(ローンを組みたい)をしたい。また、贈与税も克服したいのですが可能でしょうか?

土地、建物共に100%母の登記で住宅を建築したいと考えております。
しかし、母の自己資金では1500から2000万足りず子である私の収入で借金をしたいのです。そのような形態で融資をしてくれる金融機関があるかどうか、また税金があまりかからない形で財産形成できるか教えてください。

以下、このようなことになった経...続きを読む

Aベストアンサー

>現金化すれば方法はあるのでしょうか??
ご質問者がそれを母に貸し付ければよいのです。
そうすれば贈与税の問題を回避できます。

母からの返済は、たとえば返済は5年後に土地・建物の持分での返済としてもよいでしょう。

土地・建物が立ってしまえば、名義が変わっても問題ありませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報