日焼け止めについてなのですが、効果が持続しないので何時間かおきに塗り替えたほうがいいと聞きました。
夏は日焼け止めの上にファンデーションを塗っているのですがその上からまた日焼け止めを塗るということなんでしょうか?
それとも、ファンデーション(日焼け止めほど効果はないが)を塗り重ねればそれでいいのでしょうか?
もしくはファンデーションごと落としてもう一度塗ったほうがいいのでしょうか?!
みなさんはどうしてますか?教えて下さいー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日焼け止めは肌の表面に酸化チタンなどの微粒子を塗ることによって、物理的に紫外線を遮断しているだけです。

ただ、日焼け止めは油に微粒子を混ぜてあるものなので、どうしても油脂類の酸化による過酸化脂質の毒性に肌を曝してしまうことになるのです。
油脂は紫外線にあたることで、酸化が促進され過酸化脂質になりやすくなってしまいます。(過酸化脂質とは、いわゆる活性酸素付きの油のこと)活性酸素が老化やガンの原因になるともいわれていますよね?
老人性紫斑という老人によくあるシミも過酸化脂質のリポフスチンが細胞に沈着することによってできます。

日焼け止めの選び方としては紫外線吸収剤が入っていないものを選んでください。

サンスクリーン(日焼け止め)はどうしても、肌への負担が大きいため、野外で2~3時間過ごすとかでないかぎり、通常ではファンデーションのみの使用で充分だと思います。

紫外線吸収剤の害が報告されてからは、現在の日焼け止めの主流は紫外線吸収剤を使用していない物になっています。
物理的に紫外線散乱剤(酸化チタン)などの粉体で光を遮断しているだけなので、日焼け止めとファンデーションはさほど変わりません。
「何時間かおきに塗りなおす」というのは紫外線吸収剤が入っている証拠のようです。私の使用しているUVクリームは紫外線吸収剤が入っていないもので、SPF7ですが、海水浴にいっても塗りなおす必要のないもので全く日焼けをせずにすみました。朝、薄くUVクリームを塗った上から普通のファンデーションでOKでした。あまり重ね塗りすると余計ムラになってしまうのでオススメしません。
仕上がり特性による場合ですが、SPF値の高い商品は肌の上でしっかりと皮膜を作るタイプが多いので、乾燥しやすく、ゴワゴワと違和感も出やすいものです。後肌の感触が柔らかいタイプを選びましょう。
その場合は、クリームタイプは一つの選択肢です。

・SPF
UVB(日焼け、シミの原因)の防止効果を表す数値。
何もつけていない時に肌が日焼けする時間を何倍引き延ばせるかをあらわしたもの。
例えば20分で日焼けする人がSPF20のものを使うと、普段の20倍、つまりおよそ7時間かかるという具合です。

・PA
UVA(しわの原因)の防止効果を表す数値。
+表示が1~3個で表され、数が多いほど防止効果が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
日焼け止めで害のあるものがあるなんて知らなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2002/01/28 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗りのいいファンデーション

 @コスメの口コミが良かったので、先日マックスファクターのファンデーションを購入したのですが、どうも顔がつっぱってしまい(涙)少々ヒリッヒリします。
 乾燥肌でTゾーンはテカリ気味なんですが、乗りが良く潤いも有って『つるん』とした肌に見えるファンデーションはないでしょうか?以前は、プラウディアのファンデを愛用していました。ちなみに23歳です。

Aベストアンサー

私もいろいろ使ってみました。
最初は私もプラウディア(午後に崩れて、張り付いたような感じで辞めました)、その後、RMK(崩れやすい、油っぽいので夏にべたべたする)、IPSA(ナチュラル系だけど、本当にナチュラル過ぎ。あまりきれいにつかない)、他に@cosmeで評判のよかったクレドポーポーテはかなりマットで、ちょっと乾燥する部屋にいるときは辛いです。

今はジバンシィのサティネというのを使っています。IPSAを買ったすぐ後に、ちょっと気になって、カウンターで試してみたら意外に良かったんです。家に帰ってから@cosmeを見たら、評判もなかなか良くて、IPSAも使い始めたばかりだったのに、不満だったのもあって、ジバンシィを
すぐに購入しました。しっとりして、艶っぽいつけごごちです。伸びもいいです。できれば、下地に白(日焼け止めと乳液をかねるもの)をつけるとハイライトになって、とっても良いです。私はジバンシィの(5000エン)を購入しましたがそれでなくてもいいと思います。ジバンシィは乳液が下地をかねているそうで、7000円でした。初めてなので買ってみましたが、もちもち感がずっと続きます。期待してなかった分、かなりうれしい商品です。カウンターで、ちょっと試してみてください。色も黄色系を選ばないほうが、いいそうです。アイボリー系、イエロー系は夕方くすんで見えるそうなので、それを気を付けて色をオークル系にしてもらってください。
カバーマークスも私、気になってたんですが、しばらく、このジバンシィで落ち着きそうです。
長くなってしまいましたが、参考になったらうれしいです。

私もいろいろ使ってみました。
最初は私もプラウディア(午後に崩れて、張り付いたような感じで辞めました)、その後、RMK(崩れやすい、油っぽいので夏にべたべたする)、IPSA(ナチュラル系だけど、本当にナチュラル過ぎ。あまりきれいにつかない)、他に@cosmeで評判のよかったクレドポーポーテはかなりマットで、ちょっと乾燥する部屋にいるときは辛いです。

今はジバンシィのサティネというのを使っています。IPSAを買ったすぐ後に、ちょっと気になって、カウンターで試してみたら意外に良かったんで...続きを読む

Q日焼け止めについて 18歳社会人です 私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまり

日焼け止めについて



18歳社会人です
私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまりありません
SPF50 PA++++を使ってます
でもすごい焼けるんです
今年こそ!と思っていろんなものを試しましたがやっぱり焼けます

夏の後半は黒くなってるので塗るのは諦めてます…

塗り方が悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

自分は別に海いくとかじゃないけどウォータープルーフのつけてます
理由は普通の日焼け止めだと汗で流れてしまって効果がなくなってしまってまた付け直さなきゃいけないからです。

クレンジングで落とさなきゃいけないのでお風呂の時一手間かかりますが効果はかなりたかくて、ウォータープルーフに変えてからほとんど焼けませんね

QセザンヌのUVファンデーションNにぴったりのケース

口コミで人気のセザンヌのUVファンデーションを買ったんですが
ケースがかわいくないんです"^_^"
他メーカーのもので、ぴったりのケース、ご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

確かにケースかわいくないですよね。あとスポンジも。
中身は優秀なんですけどね(^^)
ケースは資生堂プラウディアの横長ケースが使えます。
スポンジが入ってる所にすっぽり入ります。
つまりスポンジとファンデを逆に入れます。
ケースは1000円位だったと思います。
ぜひお試しください(*^-^*)

Qファンデーションの上から日焼け止めを塗っても良い?

朝一番に洗顔して、化粧水・乳液、ファンデ、眉、口紅、程度のメイクをします。(起床してきた夫に、小奇麗に見せたいので)

外に出るのは、そのあと4時間後くらいからなので、日焼け止めの効果は2~3時間と聞いているので、朝のメイクの時には使わず、できれば、そのメイクのまま、出かける前に、上から日焼け止めを塗りたい、と思ってしまいます。
(外出先の他人に「なんか変な塗り方」、と思われるのはOK)

「お肌」的に無謀でしょうか。大丈夫でしょうか。

※ 朝のメイクを一度落として、日焼け止めを塗って、メイクしなおして出かける、のは、正しいと思いますが、面倒なのです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

面倒という理由であれば、私ならリキッドファンデと日焼け止めを混ぜてのせます。
それか、もう日焼け止めと一体型のものを使いますね。
(朝は薄塗りにしておいて出掛け時に塗り直す)

どうしてもパウダリーファンデで、ということでしたら、
4時間後に浮き出た油分を、ティッシュオフしてから日焼け止めを重ねてみては。

※見た目の問題は気にされないとのことなので大丈夫だと思いますが、
パウダリーと油分(日焼け止め)は相性が悪く、普段の化粧崩れよりドロっとした崩れ方になるか、
日焼け止めによっては逆に乾燥するかと思います。

Q乾燥肌におすすめのファンデーション・下地

かなりの乾燥肌なのですが、毎年冬が憂鬱です。
化粧のりが悪いのが悩みなのですが、乾燥肌にあうおすすめのファンデーション・下地があれば教えていただけると有難いです。
口コミサイトも見ましたが、どの商品にも良・悪コメントがあって(当たり前ですが)、迷ってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も本当に困っていたんです!!去年さんざん探して、サンプルをもらって、いっぱい試してみました。

そして、ポール&ジョーのファンデーションプライマーに落ちつきました!!
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/base14.html
かなりしっとりしますよ(^o^)

あとは、ロレアルのリキッドファンデーションもすごくしっとりで綺麗に仕上がりました。
ただ、湿疹が出てしまったので、現品を買うには至りませんでした。

ポール&ジョーは、これとルースパウダーだけでも大丈夫!ってくらい綺麗に仕上がります。
もちろんスキンケアも頑張っていますけどね!

ボトルも可愛いし、
3000円くらいでかなり長く持ちます。コスパはものすごく良いです!
私は4月に買ったのがまだ2分の1残っています。(1週間に4、5日使用です)

あと・・・ケサランパサランで、美容液なんだけど下地にもなると紹介された商品がありましたよ。
http://www.kesalanpatharan.co.jp/product/s07.html
たぶんこれなんですが、、、店頭で聞いたほうがいいと思います。

自分にあうものって人と違う可能性があるので、是非デパートなどに行ってサンプルをもらってみてください☆

買う気があって、探しているんだから、丁寧に対応してくれない人なんていないはずです。
残念ながらたまにいるんですけどね~。

頑張ってください(*^_^*)

こんにちは☆

私も本当に困っていたんです!!去年さんざん探して、サンプルをもらって、いっぱい試してみました。

そして、ポール&ジョーのファンデーションプライマーに落ちつきました!!
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/base14.html
かなりしっとりしますよ(^o^)

あとは、ロレアルのリキッドファンデーションもすごくしっとりで綺麗に仕上がりました。
ただ、湿疹が出てしまったので、現品を買うには至りませんでした。

ポール&ジョーは、これとルースパウダーだけでも大丈夫...続きを読む

Q日焼け止め効果の持続期間は?

毎年日焼け止めを使い切れずに残ってしまいます。去年のを顔に使うのは怖いので、体には使っているのですが、日焼け止めの効果はやはり買った年よりは弱くなるのでしょうか?2~3年前のも残っているのですが、もし効果は失われていないのなら、腕などに使いたいと思うのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度開封したものは、効果が半減している上に、雑菌などが入っている恐れがあるそうです。
もったいないですが、使わない方がいいと思います・・・

Qファンデーションのケースについて

先日、某口コミサイトで評判のよかったFasioのスーパーフィット&ステイファンデーションを購入しました。
色味も肌に合い、これから使ってみようと思っているのですが、ファンデーションのケースが・・・趣味に合いません。
どなたか、このファンデを別のファンデに入れることが出来る等、ご存知ではないでしょうか?
そんなにイヤなら使わなければ、と思われても当然ですが、もし可能だったらと思って質問させていただきました。
なければ、おとなしく通常のケースを買います^^;

Aベストアンサー

ワタシも評判をみて購入しようと思いましたがやっぱりケースが気に入らず躊躇しています・・。
コーセーのケースだったら合うかもと店員さんに聞いてみましたが合わないですとのこと。
実際にあわせたわけではないので本当かわかりませんが(^^;)

Q日焼け止めだけより、日焼け止めの上にファンデやおし

顔に日焼け止めを塗る場合、
日焼け止めだけより
日焼け止めの上にファンデやおしろいを塗った方が効果は倍増ですか?

Aベストアンサー

倍になるかはどうかとして、効果が上がることには間違いありません。
この場合、とくにUV効果をうたっていないフェイスパウダーやボディパウダーでもないよりつけたほうが効果があります。

Qパウダーファンデーション

なかなか自分に合うファンデーションが見つかりません。
結構油っぽい肌ですが、水分、油分などを測ると水分は少なく、油分は普通なのです。
今まで使用したファンデーション。
レビュー→パウダー
クレドポー→クリーム
シャネル→パウダー
マジョリカマジョルカ→パウダー
プラウディア→パウダー、クリーム
アルビオンエクサージュ→パウダー
アクアミネラル→クリーム
エレガンス→リキッド
スティラ→パウダー
ディオール→パウダー
ヘレナ→リキッド
ランコム→パウダー
ソニアリキエル→リキッド
セザンヌ→パウダー
です。
そのほかにも試供品で試した物もありますが、なかなか、崩れず、肌なじみがよく、色も合う!!
という優れものに出会えません・・・。
口コミコスメサイトもよくチェックするのですが。。。
いい物ありませんか????

Aベストアンサー

こんにちは。
自分にあったファンデーション探しって大変ですよね。
クリニークか資生堂のキオラはいかがでしょうか?
どちらもカウンターでサンプルをもらえると思います。

もしリキッドでもよろしければ
ケサランパサランがお勧め。
これにシアーマイクロパウダーを重ねると、本当にきれいに仕上がりますし、夕方のくずれもあまりありません。

ぴったりのものが見つかるといいですね。では。

Q日焼けしたあとに日焼け止めを塗ってもいいのでしょうか?

昨日、外でスポーツの応援のために10時間ほど外に居たのですが……
顔と腕が日焼けしてしまいました。まだ赤いです。
今日も応援なので外出なのですが……
今も顔が少しひりひりするのですが、日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?
友達はぶつぶつができるからやめておいた方がいいというので不安です…

Aベストアンサー

先に「カーマインローション」というものを買って肌の炎症を押さえてから塗りましょう。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/269647
他にも、薬局か化粧品店で「ほてりを押さえるもの」と聞けば色々出してくれるはずです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511195072.html
http://www.ivy.co.jp/products/after.html

しかし、炎症なのですからまずは清潔にして冷やすこと。
ビニール袋に氷を入れて外から濡れタオルで包んだもので、今日一日は顔を冷やしましょう。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000070.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報