僕は今中3なのですが、中1の途中から視力が悪化してきました。今では両目ともに0.4くらいです。受験生と言う事もあり、勉強をたくさんしなければならないので、また目が悪くなっていると思います。また、パソコンも1日に数時間やるので、これもまた目が悪化しているのではないか、と心配です。(1)視力が良くなる方法ってありませんか?(2)これ以上視力を悪化させないことって出来ますか?(3)メガネは現在使っていないのですが、メガネって無理せずにかけたほうが良いものなのでしょうか?(1)・(2)・(3)のどれか1つだけでもいいので、教えて下さい。情報お待ちして居ります。

A 回答 (3件)

はじめまして。


自分も学校での授業内容のため
パソコンを多く使用するようになってから
視力が低下してしまい今では眼鏡を必要とする生活になっています。
そんな自分がなるべく視力低下を避けるために
色々と教えてもらったことを
以下に書き込みたいと思います。

(1)について
 良くなる方法ではないのですが、それに近い方法があります。
まず眼球というのは、
結局筋肉の収縮による運動形態により光の調整を行い、
そしてピントを合わせて物を見る機構なのです。
つまり、鍛えようのある部分らしいのです。
(人から聞いた話なんであまり自信ないです)
その鍛錬方法は、近くのものを見てから遠くの目標物にピントを合わせる。
以上を繰り返すことだそうです。
確かに自分もこれをやって視力維持が出来ています。(そう思ってます)
ただ、難しいです。何故なら常に人は目を使用している生活環境にあります。
つまり、常に目は運動している状態だからです。
これって、一応(2)の回答にもなりますね。

(3)について
 自分が視力維持出来なくなった理由として、『眼鏡を使うようになった』からです。
上でも説明したように眼球も運動形態をもちます。
そして、人間は運動を常に覚えようとする特性を持っています。
その両面からすると、眼鏡をかけるとそれによる視界に頼ってしまうことになり、
『眼鏡をかけて物をみる運動形態』になってしまい、
結局視力は下がる一方になります。眼鏡をかけても、更にそこから低下します。
実際に今の私はそういう状態です。
でも、生活していく上で今の視力ではどうしようもないので
眼鏡をかけています。
質問者の方は現在受験生ということですが、
授業中など黒板の文字が見えないとか、
本の文字が読めないなどがあるのでしたら
眼鏡やコンタクトをした方が勉強するためにはよろしいのではないかと思います。

以上、色々と自分なりに書き込んで見ましたが、
何かのお役に立てれば幸いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『近くのものを見る→遠くの目標物にピントを合わせる』っていうの、試して見ます。また、メガネは良くないのですね。今は、黒板の文字もぎりぎり何とか見えるので、メガネはかけないようにしたいと思っています。専門的な情報、有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/28 18:32

(2)


ドライアイというのが悪いみたいです
画面に集中していると「まばたき」の回数が極端に減るので故意に頻繁に「まばたき」をするように心がけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイですか。何度か聞いた事ありましたが詳しく説明していただいてありがとうございました。『まばたき』を頻繁にするよう、心掛けて行きたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 18:26

(1)の回答です。


ステレオグラムってしってますかね?あの、点が2つあって、普通に見ていても何も見えないけれど、寄り目みたいな状態にして、点が3つ見えるようにすると、絵が浮き出るやつです。参考なまでにURL入れときましたが、下の所以外もたくさんありますよ。

参考URL:http://www.kondo3d.com/stereo/jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非、試してみようと思います。遊び感覚で楽しめながら視力が良くなるって、すごいいいですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネが+1,0だったら視力はどれぐらい悪いんですか?下の写真で視力検査した場合、どこまでわるいので

メガネが+1,0だったら視力はどれぐらい悪いんですか?下の写真で視力検査した場合、どこまでわるいのですか?回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メガネをプレゼントするのであれば,最低限はメガネ屋で微調整しないとダメです。
乱視があるかもしれないし,目の間隔ってのもあるので,レンズの位置も適正にしないと。

人により肩凝りの原因になったりします。


目が悪い人様に温泉用の簡易的なメガネがありますし,
100均でも老眼用メガネは売ってますけど,これはその場しのぎとでもいいますか,
本来のメガネの代用品。

継続的に掛けるなら,その人に会わせないとダメです。

Q今までメガネを使ったことがないんですが、視力が悪いのでメガネじゃなくてコンタクトを使いたいと思ってい

今までメガネを使ったことがないんですが、視力が悪いのでメガネじゃなくてコンタクトを使いたいと思っています。
メガネ使ったことなくてもコンタクト使って大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は眼科に行って最初からコンタクトを作りたいんですけどってお願いしました。
以下に回答もありますが、コンタクトへの適性があるか(ハードにしろソフトにしろ)検査しますから。それを受けてからの話ですね。
そして、やはりメガネは必要ですよ。メインはコンタクトでサブがメガネなら安ければ5,000円くらいからあります。

余談ですが、、私のその後。
使っているうちにメインとサブが逆転しました。
いろいろとメガネの方が楽なんですよ~結局。

Q最近視力が下がってきたのでなんとか回復したいです何か視力が回復する方法を教えてください。(メガネやコ

最近視力が下がってきたのでなんとか回復したいです何か視力が回復する方法を教えてください。(メガネやコンタクトは使いたくないです。)

Aベストアンサー

眼科にいったほうがいいです。
場合によってはメガネになると思います。

どうしても嫌であればレーシックしたほうがいいですね。

Q視力が悪すぎて困ってます。 視力改善方法とかありますか? また、視力維持方法とかでもありますか?

視力が悪すぎて困ってます。
視力改善方法とかありますか?
また、視力維持方法とかでもありますか?

Aベストアンサー

これは個人的意見ですが、ブルーベリーが何となくよかった感じがしました。
病院には行っていますか?

Q視力が極端に違います… 右→0.1左→1.5 視力差が1.4もあるのに、「まだメガネは必要無いね。

視力が極端に違います…
右→0.1左→1.5
視力差が1.4もあるのに、「まだメガネは必要無いね。

と大きい病院の眼科で言われました。
その時は特に症状も無かったんですが、今になっては、(病気に言ったのは5ヵ月前)吐き気、頭痛(元々、偏頭痛持ちですが、その時より回数が増えたようです
)1列目でも見えません…
次は中学なので、それまでにメガネを買って貰いたいですですが、母に行っても、信じて貰えません。
症状は頭痛、吐き気、1列目でも見えない、外が暗くなってきたら、1mぐらいまで、近づかないと、ぼやぼやして怖いです。
これでも、メガネは処方してもらえないものなんでしょうか。
母にどう言ったら、説得力があるんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

眼科で働いている者です。
おそらくその先生は片目がよく見えていればそれで見え方をカバーできるので、まだ必要ないと仰ったのでしょう。実際にそうやって眼鏡なしで生活されている方は多いです。
その事実を知ってからが見えにくさや頭痛が増したということですので、もしかしたら心理的な部分も関係するかもしれません。「見えない」と思うと本当に視力が出にくい子どもさん、環境の変化で心が不安定になって視力に影響する子どもさんをたくさん知っています。大人より子どもさんの方が視力に出やすいのです。
でも、記載の視力が眼鏡の視力かわかりませんが、眼鏡なしでそれでも、矯正して視力が出るなら大丈夫ですよ。年齢的にも見る力はたくさん持っておられる筈です!視力差は不便なことも多いですが、悪いことではありません。

今回のような症状が出ているのであれば、お母様には根気強く辛さを説明し、他の病院で再度症状を訴えてみるのがいいかと思います。
学校で気分が悪くなった、と担任の先生や養護教諭の方からからお母様に伝えてもらうのもいいかもしれません。
また、もうすぐ中学生ということなので、コンタクトに挑戦してみるのもひとつです。あまりに左右差が大きいと眼鏡ではクラクラしますので、そういう方にはコンタクトをおすすめしています。
コンタクトなら目に直接のっているのでクラクラすることはありません。
(※一応医療器具に分類されますので管理がしっかりできるかなどは保護者の方、お医者様と相談が必要)

長文失礼しました。

眼科で働いている者です。
おそらくその先生は片目がよく見えていればそれで見え方をカバーできるので、まだ必要ないと仰ったのでしょう。実際にそうやって眼鏡なしで生活されている方は多いです。
その事実を知ってからが見えにくさや頭痛が増したということですので、もしかしたら心理的な部分も関係するかもしれません。「見えない」と思うと本当に視力が出にくい子どもさん、環境の変化で心が不安定になって視力に影響する子どもさんをたくさん知っています。大人より子どもさんの方が視力に出やすいのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報