私は160cmで70kgの体脂肪が28%です。
結構筋肉はついていますがその上に脂肪もあり、どこから見てもデブです。

友人は160cmで42kgで体脂肪が35%です。
腹筋は1回もできず筋肉があまるついていません。
しかし誰からもガリガリだと言われています。
確かにお腹も脂肪がなく骨の形がくっきり分かります。

体重より体脂肪だと言いますが、これってどうなんでしょうか?
体脂肪率と体重ってよくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイエットをすると体重と体脂肪率を気にしがちですが、要は脂肪量がどれくらいかと言うことです。

自分の脂肪量知ってますか?体重×体脂肪率でかんたんに出せます。体重は日によって変わりますが、脂肪量はそこまで変わらないので筋トレをする時なんかは測る
べきですよ!!
    • good
    • 0

筋肉は脂肪より重いですからね。


見た目より中身で勝負!
体重より体脂肪ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。

Qこれから高校生になるのですが 身長158.9cmで体重59kgはデブですか? 体脂肪率は27% 筋肉

これから高校生になるのですが
身長158.9cmで体重59kgはデブですか?
体脂肪率は27%
筋肉量は40.0kgです

Aベストアンサー

女性ですかね。体脂肪率27%というのは普通です。
男性と女性では体脂肪率の基準が異なります。女性の場合は23~28%が標準ですよ。

女性の体脂肪はただの脂身ではないです。女性の身体でも男性ホルモンが分泌されますが、女性の体脂肪は男性ホルモンを女性ホルモンに作り替える機能を持っていてホルモンバランスを整える「臓器」の一つです。
ダイエットで体脂肪を絞り上げると大事な「臓器」が虐められることになります。

女性の場合、体脂肪率22%を切ってはいけません。
最初の方の回答で女子で体脂肪率19%だと自慢している人がいますが、無知を晒しているだけです。
体脂肪率が低すぎるとホルモンバランスが崩れて更年期障害のような症状が現れ、生理が止まったり骨密度が低下したりします。
赤ちゃんを産めなくなったり、若いのに大腿骨骨折で半身不随、なんて人もいます。

あなたの場合、身長も体重も標準です。
今どきの細い女の子と比べると多少太って見えるかも知れませんが、それは細い人たちがおかしいのであって、あなたがおかしいわけではありませんよ。

Q身長159cm体重47kg体脂肪20%のダイエット

17歳女です!
本気でダイエット&筋トレをしています。

ですが、
食事制限・無酸素運動・有酸素運動
を適度にしているのですが、まったく減らないのです…

ダイエット開始から9kgは痩せたので、
停滞期なのかなぁと思っていますが、あまりにも痩せない期間が長すぎて…。

ちなみに今日の食事は
朝:バナナ/プロテイン/抹茶プリン/メープルパン
昼:そば/しゃけごはん/メロン/マンゴー
夜食は抜き。
です。抹茶プリンは我慢できなくなって食べちゃいました…><

私は何をしたらいいのでしょう…?
最終目標は、42kg位…?体脂肪17%位です。

Aベストアンサー

 「食事制限・無酸素運動・有酸素運動を適度にしている」と、永久に体重が減り続けて最後は体重がゼロになるかというと、そうはなりませんで、どこかで体重は下げ止まりになります。
 体重を減らすと必ず基礎代謝量は落ち、1日の消費カロリーも減って省エネの体になります。体重と消費カロリーは密接な関係があります。
 そういうことから、体重が重かった最初はダイエットで調子よく体重は落ちていくのですが、ある体重にまで落ちると、摂取カロリーが消費カロリーとバランスするようになり、それ以上は体重が落ちなくなります。いまの貴女は、たぶんそういう状態なのでしょう。

 女性は性ホルモンの関係で、男性とは違って皮下脂肪が多くなる体質になっています。女性として健常な体を保つのには、女性としての特性を無視したことをしてはいけないんです。たとえば女性のバストのふくらみは、おもに乳腺と皮下脂肪によります。ですから、体脂肪率を無理やり下げて皮下脂肪を減らすと、バストまで小さくなってペチャパイになりかねません。生理まで支障を来たすことがあります。

 159cmの貴女の健康な下限の数値は、体重は現状の47kgあたり、体脂肪率は18%あたりです。食べる量を減らすと、食べることによって得られるビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素まで欠乏して健康障害を起こします。これから貴女がやるべきことは、栄養バランスよくしっかり食べて、カロリーは運動で消費することなんです。それによって体脂肪をもうちょっとだけ減らし、筋肉はちょっとだけ増やして体重を減らし過ぎないようにすることです。体重が同じでも筋肉を多めにすれば、体は細く格好良く見えます(体重が同じでも体脂肪が多いと、ポチャポチャとした外観になります)。

 食事で言えば、炭水化物(ご飯、パン、パスタ、麺類)は控えめにして、たんぱく質をしっかり摂ることです。野菜も豊富に食べてください。そしてカロリーは消費することが大切なんです。

 「食事制限・無酸素運動・有酸素運動を適度にしている」と、永久に体重が減り続けて最後は体重がゼロになるかというと、そうはなりませんで、どこかで体重は下げ止まりになります。
 体重を減らすと必ず基礎代謝量は落ち、1日の消費カロリーも減って省エネの体になります。体重と消費カロリーは密接な関係があります。
 そういうことから、体重が重かった最初はダイエットで調子よく体重は落ちていくのですが、ある体重にまで落ちると、摂取カロリーが消費カロリーとバランスするようになり、それ以上は体重...続きを読む

Q身長164cm 体重52kg 体脂肪12.5%って 痩せすぎですか⁇ 友達に痩せすぎって言われます。

身長164cm 体重52kg 体脂肪12.5%って
痩せすぎですか⁇

友達に痩せすぎって言われます。

(肌白いです…)

Aベストアンサー

男性みたいですね。私(オジサン)と似た数値ですので、痩せすぎではありません。男性の体脂肪率の標準は10%~20%なので、標準的です。
強いて言えば、身長164cmで体脂肪が12.5%の割には体重が52kgなのは、ちょっと筋肉量が少ないように思います。筋トレして筋肉を増やさないとね。

Q痩せると顔は変わりますか? 私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kg

痩せると顔は変わりますか?

私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kgあって、1ヶ月に1kgずつ減っています。
このまま高校に入るまでに48キロ、せめて50キロまでは落とそうと思っています。

体重60kgの私が48kgまで落としたら、顔はどのくらい変わるでしょうか?
前、学校で顔や体型の事について言われ悲しかったので、絶対に痩せて顔を変えたいです!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

64kgから50kgまで減量した場合、頬や顎の肉付きが減り、首周りも痩せます。
ただし、口や目や耳の配置が変わるわけではありませんので、基本はそのまま、輪郭が少しシャープになると思います。
そうなった後は髪型を変えてみるのもいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報