いきなりですが、変拍子の曲ってありますよね。3年前くらいでしょうか、当時やっていたバンドのベースの家で、メンバーが集まって、ある曲をBGMとしながらくだらない話とかをしてたんですね(笑)。それで、いきなりドラムが、「これって、いったい何拍子の曲?」と言ったことが発端で、BGMにしてたものが一瞬にして変拍子論の的にされ、ああだ、こうだと話が過熱したということがあったのですが(笑)。

その時BGMとして流していたものが、「brand x」というアーティストのアルバムで、そのLPはベースが中古屋でみつけてきて、こんなところでお目にかかるとは!、と一気に置いてあったものを、全部買い占めてきたというくらいのモノでして(ちなみに、その後私、いろいろと探してるのですが、CD化されてるのではそれと同じものに未だにお目にかかったことがない。笑)。それで、そのアルバムの中の曲だったんですね(古い音源のもので、フィルコリンズがドラムやってて、なんだこの人こんなにドラム上手かったのか、と目からウロコでした。笑。もちろん他のメンバーに、知らなかったのか?とか散々言われましたけど。だってバンドの中で、私最年少でしたものっ!笑)。

それで、曲の全編がそうだったのか、途中から変化していくものだったのかは忘れてしまったのですが(そのことはベースに聞けばいいんですが。笑)とにかく、それ以来、ちょっと変拍子に興味を持ちまして…、今ちょっと参考にできる曲が他にないかな?と思っているのです。

そこで~、
全編変拍子の曲でも、途中変拍子という曲でもいいので、オススメの曲がございましたら是非、お教えくださいませ!

どぞ、よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

ドリームシアターはどうでしょうか?


目まぐるしく変わります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pen/dream.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

InFlamesさん初めまして!

ドリームシアターは、名前こそ知ってはいても、今まできちんと聞いたことがありませんでした。

でも、「目まぐるしく変わります」というInFlamesさんのコメントのおかげで、非常に興味を持たせていただきました(笑)。そんなに変わるんですか(笑)?

是非、これを機に、じっくり聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございます♪

お礼日時:2002/01/27 18:44

Bill Bruford のソロアルバム「Feels Good to Me」



http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1463

グループ Bruford 名義のアルバム「One of a Kind」

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1465

あたりはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakukunさん初めまして!

さっそく試聴いたしました。

…で、

めちゃくちゃかっこいいですね、これ!♪

2つとも試聴したんですが、これはなかなか良いものを教えてもらったなあ、
と思いました。是非、これはチェックして、聞いてみようと思います!

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/27 18:38

dfrさん、こんにちは!


変拍子の曲ですが、ジョン・レノンの後期の曲を聴いてみるのはいかがでしょうか。

サザンの桑田さんがジョンの曲を演奏した時、「後半はほとんど変拍子で、手拍子もできなくなる
(ほんと笑い事じゃないんですから~)」と、演りづらそうに話してました(笑)。

おすすめは、BEATLESの「Lucy In The Sky With Diamonds」「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」などなど。

それと、ジョンのソロの曲を聴いてみると良いと思います。後半は、ほとんどそうらしいので(^^;
でもそれが、きっとジョンの透明感ある優しいふわふわした感じを出しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toroimeraiさん、初めまして!というか、オモロイ邦楽での回答を読ませていただいておりましたので、あ、toroimeraiさんだ!という感じでございます(笑)。
よろしくお願いします。

さて、
ジョン・レノンの後半はほとんどそうなのですか?
なるほど、これはちょっときちんと聞いてみよう。

実は、ビートルズに関しては、結構、私の周りには好きな人が多いのですが、私はビートルズ派、ストーンズ派という論争(笑)が起こる場合、迷わず「私は、ストーンズです!」とか言うほうでした(笑)。でも、ビートルズは決して嫌いではなく、むしろ何か特集とかあると、とりあえず、見たり聞いたりしてました(笑)。

それから、
~サザンの桑田さんが~手拍子もできなくなる~
とのことですが。
ものすごく分かりますねえ、その手拍子もできなくなるというのは、簡単に想像できます(笑)。

BEATLESの「Lucy In The Sky With Diamonds」「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」と、ジョンのソロの曲ですね!
是非、聞きこんでみたいと思います!
また何か思い出したという時には、よろしくお願いします!

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/27 15:38

変拍子というと以下のようなものを思い浮かべましたが、正直にいうとお薦めというか特に大好きとかいうものではないのでございます。


・BLAST
『Wire Stitched Ears』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=111 …
『Stringy Rugs』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=119 …

・MIRIODOR
『Mekano』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=255 …
『Jongleries Elastiques』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=118 …

・DOCTOR NERVE
『Every Screaming Ear』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=118 …

・LARS HOLLMER
この人は変態アコーディオン奏者(笑)
試聴できるのがコンピしかなかったのでとりあえずこれを。(Dic1#8)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=104 …

私としてはごく自然な変拍子、島倉千代子「からたち日記」の方がずっと好きだなあ(笑)。ぜひ一度お聴き下さい。

この回答への補足

うっ、いきなり前回カテゴリー間違えて、削除してもらったたところでポイント付けしたものがそのままそっくりこちらにスライドされてしまいました(笑)。よって、今回のこの間違い騒動で、得をしたのはbenjaminさんですが(ポイント付けないと締め切れないのかと思ってたんですねえ。でもbenjaminさんの回答は、ポント付ける価値ありでしたので。笑)、他の方々への残り10pt争いになってしまいました(笑)。
ですが…。
まだまだご回答をお待ちしておりますので、皆様、どぞ、宜しく御願いします。
すいません、benjaminさんの補足欄にてお詫びさせていただきますです(笑)。
ようやく、削除の仕方とかが分かったという教えてgoo初心者ですので…。

補足日時:2002/01/27 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがというかなんというか…。
素早いですねえ、よくさっと思いついて、リストアップできるなあと。
本当にすごい…。すごすぎます(笑)!

さて、リストをまず見て、まずは、こ、こんなにあるのか…とか思いました(笑)。基本的には私も変拍子が大好きというわけではないのですが、たまに不意をついたように変拍子の曲とかを聞くと、うーん、これは何拍子なのだっ?とかになるのです(笑)。で、結構、面白いな、と思うのがあるな、と。

それで、今回のオススメを早速、試聴いたしましたが、好き嫌いに関わらず(笑)、非常におもしろいですねぇ。これは
ちょっときちんと聞いてみたいとか思います。
しかし結構、いろいろやってるな~、いろんな人が。うーん、おもしろい!

その中でも「BLAST」は、特に、おっ、いいかも、とか思ったので、聞き込んでみたいと思います。

島倉千代子ですね(笑)って、なんでもありなんだから、ホントにbenjaminさんったら…(笑)。

また何か思い出しましたら、よろしくお願いします!

余談:前回の話。あれから中古屋でさっそく注文してみました!あそこ安い(笑)。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/27 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q変拍子の曲を教えてください。

今、変拍子の曲を探しています。

エンヤの「Book of Days」(「Oriel Window」もそうかもしれません) のように、
何拍子かわからないのに、聴いていて違和感のない曲がとても心に響きます。
「ニュー・シネマ・パラダイス」のエンニオ・モリコーネの音楽も好きです。

音楽に詳しい方がいましたら、情報を提供して頂けると助かります。
洋楽、邦楽、クラシックでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんばんは。
それではエンヤっぽい感じで変拍子な感じのものを。

Caprice - "Waltz"
ロシアのユニットです。ワルツという題名通り三拍子と思いきや、リズムが何気に複雑です。
http://www.youtube.com/watch?v=nuH5MhsOOkc

Loreena McKennitt - Night Ride Across the Caucasus
カナディアンケルトです。世界中の民族音楽を混ぜたような、幻想的な音楽を作る人です。
http://www.youtube.com/watch?v=5lMbVzFtvM8

Kirtana Rasa - Väljamõeldud Maal
北欧エストニアのユニットですが、ムーミンの世界っぽい感じ。(ムーミンはお隣フィンランドですが)
http://www.youtube.com/watch?v=1AoxT-LLWVY

The Moon and the Nightspirit - Kéregbölcső
ハンガリーの中世フォークって感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=2sZBiiuapiU


その他に追加で思い出したのを。

feiz "rebirth"
日本の民族音楽和太鼓を現代風に。
http://www.youtube.com/watch?v=4gNt5Uz9728

Lamine Balani - Nafigi
アフリカはマリのパーカッショニストです。さすがアフリカ人といった感じの時間分解能力です。
http://www.dailymotion.com/video/xa7r3t_nafigi-clip-de-lamine-balani_music

どうもこんばんは。
それではエンヤっぽい感じで変拍子な感じのものを。

Caprice - "Waltz"
ロシアのユニットです。ワルツという題名通り三拍子と思いきや、リズムが何気に複雑です。
http://www.youtube.com/watch?v=nuH5MhsOOkc

Loreena McKennitt - Night Ride Across the Caucasus
カナディアンケルトです。世界中の民族音楽を混ぜたような、幻想的な音楽を作る人です。
http://www.youtube.com/watch?v=5lMbVzFtvM8

Kirtana Rasa - Väljamõeldud Maal
北欧エストニアのユニットですが、ムーミンの世界っぽ...続きを読む

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q曲名が知りたいです。「(ドラム)、ア~(ドラム)ア~...

海外アーティストで、セクシーシーンなどによく挿入歌として使われる曲です。「イッツ,ザ タイム~」から確か始まるような曲なのですが。どなたか、この説明で思いつく曲名があればお願いします。 

Aベストアンサー

セクシーシーンでの挿入歌として・・・というのはわかりませんが、ザ・ゾンビーズ の「TIME OF THE SEASON」 (邦題:ふたりのシーズン)がパッと頭に浮かびました。
この曲は車のCMにも使われています。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Qフュージョン 変拍子

ジャズは変拍子の宝庫というのを目にしたのですが、フュージョンの曲には変拍子が当たり前のように使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!^^

フュージョンに限らず…、あらゆるジャンルで変拍子は使われていますね…。

今はミクスチャーが全盛ですので、変拍子は当たり前です!


http://www.ongaku24.net/


参考になれば、幸いです!^O^V

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q洋楽(英語の曲)の歌詞で笑ってしまうもの

洋楽の意味を考えて聴くと、イメージだけの世界からずっと身近に感じるようになり、外国の歌も日本の歌と変らないな と思うことがあります。

今日、昔からよく聴いていたChris de Burghの
Lady in Redの歌詞を考えながら頭の中で回想していたら、お と思いました。
今まではどっぷりと浸って聴くラブソングだったのに、
歌詞を含めた曲全体の印象が直接的に感じられて、
急におかしくなってしまったのです。特にあのささやきが..エンディングも駄目押し的にささやいてます..I Love you..ひゃー(寒)、という感じで。
笑いの波が過ぎればやっぱり大好きな曲なのですが。

..日本語訳して面白いと思う曲はありますか ?..
あったらちょっとした解説と共に教えてください。

Aベストアンサー

【What Have I Done To Deserve This? 】
Pet Shop Boys の曲で歌のタイトルは「届かぬ思い」です。
かなり切実な歌ですが、「I only wanted a job」という歌詞には笑えますね。

You always wanted a lover
I only wanted a job
I've always worked for my living
How am I gonna get through?

貴方は愛を欲しかったが、
私は仕事を欲しかっただけ
私は生きるためにせっせと働いた
どうしたらいいのだろう

http://www.geocities.com/SunsetStrip/Balcony/7000/PSB/Whathaveidone.htm

【Blowin' in the Wind】
Bob Dylanの歌ですが、歌詞がなんともおかしいですね。
訳すとわからなくなります。
何本の道路を渡らなければならないか、
白い鳥はいくつの海を越えなければならないかなど、
おかしい歌詞です。

How many roads must a man walk down before you can call him a man?
How many seas must a white dove sail before she sleeps in the sand?
Yes and how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?

http://www.easyweigh.com/blowin_in_the_wind.htm

【What Have I Done To Deserve This? 】
Pet Shop Boys の曲で歌のタイトルは「届かぬ思い」です。
かなり切実な歌ですが、「I only wanted a job」という歌詞には笑えますね。

You always wanted a lover
I only wanted a job
I've always worked for my living
How am I gonna get through?

貴方は愛を欲しかったが、
私は仕事を欲しかっただけ
私は生きるためにせっせと働いた
どうしたらいいのだろう

http://www.geocities.com/SunsetStrip/Balcony/7000/PSB/Whathaveidone.htm

【Blowin...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q変拍子

変拍子を多用する70年代のハードロックバンドを教えてください。

Aベストアンサー

CAPTAIN BEYOND
http://www.youtube.com/watch?v=kV0fsIPl4mc

TRILLION
http://www.youtube.com/watch?v=abl979i1tFk&list=PL4FF9CFC60E5EC706


人気Q&Aランキング

おすすめ情報