最新閲覧日:

いきなりですが、変拍子の曲ってありますよね。3年前くらいでしょうか、当時やっていたバンドのベースの家で、メンバーが集まって、ある曲をBGMとしながらくだらない話とかをしてたんですね(笑)。それで、いきなりドラムが、「これって、いったい何拍子の曲?」と言ったことが発端で、BGMにしてたものが一瞬にして変拍子論の的にされ、ああだ、こうだと話が過熱したということがあったのですが(笑)。

その時BGMとして流していたものが、「brand x」というアーティストのアルバムで、そのLPはベースが中古屋でみつけてきて、こんなところでお目にかかるとは!、と一気に置いてあったものを、全部買い占めてきたというくらいのモノでして(ちなみに、その後私、いろいろと探してるのですが、CD化されてるのではそれと同じものに未だにお目にかかったことがない。笑)。それで、そのアルバムの中の曲だったんですね(古い音源のもので、フィルコリンズがドラムやってて、なんだこの人こんなにドラム上手かったのか、と目からウロコでした。笑。もちろん他のメンバーに、知らなかったのか?とか散々言われましたけど。だってバンドの中で、私最年少でしたものっ!笑)。

それで、曲の全編がそうだったのか、途中から変化していくものだったのかは忘れてしまったのですが(そのことはベースに聞けばいいんですが。笑)とにかく、それ以来、ちょっと変拍子に興味を持ちまして…、今ちょっと参考にできる曲が他にないかな?と思っているのです。

そこで~、
全編変拍子の曲でも、途中変拍子という曲でもいいので、オススメの曲がございましたら是非、お教えくださいませ!

どぞ、よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

ドリームシアターはどうでしょうか?


目まぐるしく変わります。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pen/dream.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

InFlamesさん初めまして!

ドリームシアターは、名前こそ知ってはいても、今まできちんと聞いたことがありませんでした。

でも、「目まぐるしく変わります」というInFlamesさんのコメントのおかげで、非常に興味を持たせていただきました(笑)。そんなに変わるんですか(笑)?

是非、これを機に、じっくり聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございます♪

お礼日時:2002/01/27 18:44

Bill Bruford のソロアルバム「Feels Good to Me」



http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1463

グループ Bruford 名義のアルバム「One of a Kind」

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1465

あたりはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kensakukunさん初めまして!

さっそく試聴いたしました。

…で、

めちゃくちゃかっこいいですね、これ!♪

2つとも試聴したんですが、これはなかなか良いものを教えてもらったなあ、
と思いました。是非、これはチェックして、聞いてみようと思います!

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/27 18:38

dfrさん、こんにちは!


変拍子の曲ですが、ジョン・レノンの後期の曲を聴いてみるのはいかがでしょうか。

サザンの桑田さんがジョンの曲を演奏した時、「後半はほとんど変拍子で、手拍子もできなくなる
(ほんと笑い事じゃないんですから~)」と、演りづらそうに話してました(笑)。

おすすめは、BEATLESの「Lucy In The Sky With Diamonds」「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」などなど。

それと、ジョンのソロの曲を聴いてみると良いと思います。後半は、ほとんどそうらしいので(^^;
でもそれが、きっとジョンの透明感ある優しいふわふわした感じを出しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toroimeraiさん、初めまして!というか、オモロイ邦楽での回答を読ませていただいておりましたので、あ、toroimeraiさんだ!という感じでございます(笑)。
よろしくお願いします。

さて、
ジョン・レノンの後半はほとんどそうなのですか?
なるほど、これはちょっときちんと聞いてみよう。

実は、ビートルズに関しては、結構、私の周りには好きな人が多いのですが、私はビートルズ派、ストーンズ派という論争(笑)が起こる場合、迷わず「私は、ストーンズです!」とか言うほうでした(笑)。でも、ビートルズは決して嫌いではなく、むしろ何か特集とかあると、とりあえず、見たり聞いたりしてました(笑)。

それから、
~サザンの桑田さんが~手拍子もできなくなる~
とのことですが。
ものすごく分かりますねえ、その手拍子もできなくなるというのは、簡単に想像できます(笑)。

BEATLESの「Lucy In The Sky With Diamonds」「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」と、ジョンのソロの曲ですね!
是非、聞きこんでみたいと思います!
また何か思い出したという時には、よろしくお願いします!

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/27 15:38

変拍子というと以下のようなものを思い浮かべましたが、正直にいうとお薦めというか特に大好きとかいうものではないのでございます。


・BLAST
『Wire Stitched Ears』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=111 …
『Stringy Rugs』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=119 …

・MIRIODOR
『Mekano』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=255 …
『Jongleries Elastiques』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=118 …

・DOCTOR NERVE
『Every Screaming Ear』
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=118 …

・LARS HOLLMER
この人は変態アコーディオン奏者(笑)
試聴できるのがコンピしかなかったのでとりあえずこれを。(Dic1#8)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=104 …

私としてはごく自然な変拍子、島倉千代子「からたち日記」の方がずっと好きだなあ(笑)。ぜひ一度お聴き下さい。

この回答への補足

うっ、いきなり前回カテゴリー間違えて、削除してもらったたところでポイント付けしたものがそのままそっくりこちらにスライドされてしまいました(笑)。よって、今回のこの間違い騒動で、得をしたのはbenjaminさんですが(ポイント付けないと締め切れないのかと思ってたんですねえ。でもbenjaminさんの回答は、ポント付ける価値ありでしたので。笑)、他の方々への残り10pt争いになってしまいました(笑)。
ですが…。
まだまだご回答をお待ちしておりますので、皆様、どぞ、宜しく御願いします。
すいません、benjaminさんの補足欄にてお詫びさせていただきますです(笑)。
ようやく、削除の仕方とかが分かったという教えてgoo初心者ですので…。

補足日時:2002/01/27 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがというかなんというか…。
素早いですねえ、よくさっと思いついて、リストアップできるなあと。
本当にすごい…。すごすぎます(笑)!

さて、リストをまず見て、まずは、こ、こんなにあるのか…とか思いました(笑)。基本的には私も変拍子が大好きというわけではないのですが、たまに不意をついたように変拍子の曲とかを聞くと、うーん、これは何拍子なのだっ?とかになるのです(笑)。で、結構、面白いな、と思うのがあるな、と。

それで、今回のオススメを早速、試聴いたしましたが、好き嫌いに関わらず(笑)、非常におもしろいですねぇ。これは
ちょっときちんと聞いてみたいとか思います。
しかし結構、いろいろやってるな~、いろんな人が。うーん、おもしろい!

その中でも「BLAST」は、特に、おっ、いいかも、とか思ったので、聞き込んでみたいと思います。

島倉千代子ですね(笑)って、なんでもありなんだから、ホントにbenjaminさんったら…(笑)。

また何か思い出しましたら、よろしくお願いします!

余談:前回の話。あれから中古屋でさっそく注文してみました!あそこ安い(笑)。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/27 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報