東芝のノートPCですが、Win98が入っており、これをWin2000に入れ替える方法、初心者には無理かも知れませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか、又そういった事の書いてある教則本、インターネットでのマイクロソフトのサービスは、あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ただ単純にアップグレードをするだけなら、Windows2000のアップグレード版もしくは通常版のCD-ROMを買ってきて、Win98が起動している状態でそのCD-ROMを入れます。

オートランで勝手にWin2000のインストールのためのプログラムが起動しますので、そこでアップグレードを選ぶだけでできます。ただそれだけですので簡単だと思います。

 ただし、ノートPCということでそのノートがどういうノートかで状況が少し変わってきます。お使いのノートはCDドライブは内臓タイプですか?なら問題ないです。外付けの場合はノートPCの機種名と、外付けCDドライブの機種名&接続形態(PCカードとかUSBとか)を補足ください。

 また、アップグレードではなく、クリーンインストールと呼ばれる、Win98を一度消してWin2000を最初から入れたいという場合も、ちょこっと手順がかわるので、もしこちらをしたいなら補足下さい。

 Win98からのアップグレードよりはクリーンインストールのほうが安定するとはよく言われています。98と2000では見た目は似ていますが、つくりは全く違うからです。ここら辺は過去ログやらネット巡回やら書籍やらでわかると思います。

 Win2000のインストールの仕方は、書店に行けば山ほどあるのではないかと思います。できる!Win2000 インストールからWordまで!みたいなタイトルのものを探せばいいと思います。通常の町の小さな書店で扱っているのはこういう初心者向けの本ばかりですから問題ないですよ。ちょっと立ち読みしてわかりやすそうなのを購入すればいいと思います。図書館で借りるというのも一つの手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う存じます。クリーンインストールを希望しています。先ずは書店で、当たって見ます。それでも分からない所がありましたら、又よろしくご指導下さい。補足をお願いするかも知れません。とりあえず御礼のみ!

お礼日時:2002/01/27 16:13

 あ!とっても重要なことを一つ忘れていました。



 お使いのノートPCはWindows2000対応とメーカーは謳ってますか?

 Win2000用のドライバというものが必要です。メーカーが正式対応していない場合はドライバはWin2000についてくるものを流用することになりますので、不都合が起きる可能性があります(画面が小さくなったりモデムがつかえなくなったりetc)。
 対応しているようでしたら、メーカーのWebサイトから事前にドライバをダウンロードして置いてください。メーカーのサイトに行って機種名からたどっていけば見つかると思います。Win2000インストール後、そのドライバをインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う存じます。こう言った質問は、自分のノートPCの機種を明確に!を学びました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/27 15:59

必要性とリスクを考えての決断だと思って書きます。



 かなりのリスクがある事は覚悟して下さい。

 ノートパソコンの場合には、基本的にメーカがサポートしていないOSへの入れ換えは難しいと考えて下さい。
 機種名が解らないので調べる事が出来ませんが、東芝製品の場合には基本的に各種ドライバさえ揃えば、OSの入れ換えは比較的簡単に出来ます。
 ここでキーになるのは、ドライバの入手です。
 これは、貴方の機種がわからなければ、どうする事も出来ません(また、ここで機種を書かれて、さぁ探してくれってのはやめて下さいね)。貴方自身が、メーカのサポートを見たりして探すのが一番でしょう。また、東芝ですと、”有料”で行ってくれるかもしれません。これはメーカに問い合わせてみないと解りません。

 ドライバが入手できれば、後は簡単です。
パソコンが1台しかない場合
 その入手したドライバを、CD-ROMやFD等にコピーして、新OSですぐに使える様にします。ここで注意が必要なのが、CD-ROMでドライバが必要な場合には、必ずFDにコピーする必要があります。また、万が一の事を考えて、バックアップを取る事を忘れないようにして下さい。それと同時に、CD-ROMから起動できるCDやFDからのブートが可能にする準備を忘れないで下さい。

 その後、Windows2000のセットアップを行います。ノートパソコンでも、ディスクトップでもこの手順は変わりません。流れに添って行って下さい。
 Windows2000本体のセットアップが終了後、取得しておいたドライバ群を設定します。

 作業はこれだけですが、始めてやる場合には、根性が必要になります。出来るなら、ネットに接続出来るパソコンをもう一台用意出来る所で行うのがベターなのですが...ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサポートと言う事を、全く忘れていました。Webサイトとやらで、多いに探して見ます。バックアップの注意までも有難う御座います。以前に一度98を友人手伝ってもらい、入れ替えたときバックアップを忘れました。有難う存じます。

お礼日時:2002/01/27 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。

Q日本語版WIN98から英語版WIN98へ

WIN98の古いpcがあります。アフリカの難民キャンプに行く神父様に、向こうに持っていって使ってもらおうと預けます。その際、ライセンス付きで購入した英語版WIN98が、手元にあるのですが、それを単純に、上書きで使用できるようになりますか?あるいは、Cドライブを初期化して、クリーンインストールになりますか?その際、初期化したとき、いま動いているデバイスも、初期化して、入れ直しになりますか?
ーーーあるいはこの場合どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべてのドライバの詳細を印刷することが安全です。さらに現在のHDDはドライバ抽出用として保存して、パソコンには新しいHDDを入れたいところです。または現在のHDDの内容すべてを確実にバックアップするならHDDはそのままでもいいでしょう。

 英語版windows98をクリーンインストールした後で、印刷したデバイスドライバの情報を元に、それぞれのドライバの英語版を探します。そのパソコンメーカーのアメリカのサイトに行き、当時の製品の写真の中から形と仕様が似たものを探してそのドライバを入手してためしに当ててみます。製品名は国によって変えてありますから目安になりません。

 英語版ドライバが入手できない場合は過去のHDDまたはバックアップから日本語ドライバを探し出して使用します。ただし、英語windowsで日本語ドライバを使用すると日本語で表示されるのではなく文字化けになりますから、日本人が見ても理解することが出来ません。つまりプロパティや設定に非常な困難を生じることになります。

 現地で同僚スタッフが使用するパソコンは、文明国から来られる方々ですからXp以降でしょう。MS Officeも2000以上が予想されます。こういう人たちとどのようにデータを共有するのか、現地でwindows98を使って無線LANに接続するのかアナログモデムで接続するのか、普通のデジタルカメラで撮った画像や動画はXPでは問題なく表示できますがWIndows98でフリーズせずに閲覧できるのかどうか・・・はなはだ疑問なところではあります。旅行者本人が携帯して関税を払わずに通関できるパソコンは一台ですから、海外旅行者は自分が最も信頼するパソコンを携帯するのです。

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべ...続きを読む

QWin98からWin98SEへの更新について

現在、Win98で正常に動作しているPCをWin98SEに更新したいのですが、手順を教えて下さい。
手元にあるのはM社製品のWin98SEのCD(製品版)のみ、PCのマニュアル等保有していません。
できれば、現在のプリンター、LAN等動作環境を維持したいですが?

Aベストアンサー

Win98SEのアップグレードCDがお手元にあるのなら、それを、
OSを更新したいコンピュータのCDドライブに挿入してください。
そうすれば自動的にアップグレードが始まるかと思います。後は
画面の指示どおりにすればよいと思います。プリンタや
ネットワークの環境はセカンドエディションにアップグレード
されても、そのまま維持されるかと思います。

もちろん、ハードディスクに保存されているご自分のデータなどは
まずもってバックアップを取っておくべきですね。それと、おっしゃる
ところのプリンタやネットワークの環境なども、コントロールパネル
からそれぞれの内容を読み取り、念のためメモしておくことに越した
ことはありません。


おすすめ情報