プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳男児の母です。
昨日同い年の友達と遊ばせていたところ、おもちゃのとりあいになり息子が相手の頬を叩いてしまいました。たまたま別のおもちゃを手に持っていたため、グーで殴るような感じになりました。その場は息子に謝らせ、私も相手の子とその親に謝ったのですが、次の日に「赤くなっています」とメールが。。。
こういう場合、菓子折でも持って謝りに行くべきでしょうか。
でもその人とは誘い合ってたまに出かける程度の仲なので、お互いの家も知らないし、わざわざ呼び出すわけにもいきません。
どのように対処すべきか悩んでいます。

A 回答 (4件)

はじめまして。

そうですね、良くあることではありますが、今は親御さんが「やや神経質」な方が多いですから、対処が難しいです。
赤くなったと言うメールに他に用件がなければ、菓子折り持って謝りに来い、という意味も無きにしも非ず。
私も「そこまでせずとも、どちらが叩いていたかわからないんだし、仕方ないよ」って、位で済ませるのが普通だと思いますけれどね。

「菓子折り」とまではいかなくても、(季節の果物などを持って)、お邪魔してもいいですか?とメールしてもいいのではないでしょうか?
(内はメールには入れないこと、嫌味になります)

相手が「来ないで」と拒否したらそれまでですが、相手は、あなたの方が、「○○ちゃん、どうですか?大丈夫?」とメールとか電話してくるのを待っていたのでしょうね。
来ないので、ちょっと頭にきているとみていいでしょう。

仕方ありませんから、そういう「細かい」人とは付き合わないなら、それまで、付き合わねばならないなら、今回は上記のように、遊びに行ってもいいかな、○○ちゃん、具合はどうかなって、ちょっと見せてもらおうかと思うの」とか、メールか電話をするべきですね。

家の場所を教えてもらえないなら、それまで、会った時にはかなりのオーバーアクションで、「ごめんねっ!!!」と謝りましょうか。

あることないこと、噂になるもの嫌ですからね。

頑張ってくださいね。今は色々面倒ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手が「来ないで」と拒否したらそれまでですが、相手は、あなたの方が、「○○ちゃん、どうですか?大丈夫?」とメールとか電話してくるのを待っていたのでしょうね。
来ないので、ちょっと頭にきているとみていいでしょう

そういうことなのかもしれません。
叩いたときに相手の子が泣かなかったし、見せてもらった限りではなんともなかったし、その後も仲良く遊んでいたようだったので、大したことはないと思い、連絡しなかったのでカチンときたのだと思います。
以前からいろいろと細かいことを気にする人で、ちょっとつきあいにくいと感じていた矢先のことなので、今後は疎遠になるような気がします。

私も2歳の娘を持つ母ですが、子供同士の喧嘩は少々の事では気にしません。

我が子は叩くって事はしませんが、お友達で気分を害すると、すぐ叩く子がいますが、ママがちゃんとその子を「お友達を叩いちゃダメ!悲しいでしょう?痛いでしょう?」って子供に謝らせてケアします。
私は「別にいいよ!気にしてないよ」ってママに言います。
ただ娘には非がないのに叩かれてムッとした顔してるので「どうして怒って叩いて来たのかな?叩かれてどうだった?」って聞くと「痛かった・・」って言いますので、娘には「でしょう?叩かれて痛い思いしたから、人は叩いちゃダメなんだよ!」って言います。
そして「お友達が謝ってるからあなたもごめんね!って握手して仲直りしようか?」って言うと二人で握手し、仲直りします。
そんな叩くお友達は私の娘が大好きで、いつも喧嘩して泣きながらでも娘の名前を呼んで、遊びたがります。
好きだから分かって欲しいし、喧嘩もするんだな~って(叩くも表現)思います。

ただ・・・お友達は顔(頭)を叩こうとするので、「叩くのは顔や頭は行けないよ!お尻にして」って言います(笑)
hatankyoさんは深い付き合いしていない方のお子さんを傷付けた事気にしてるんですよね? 
仲が良いママでも、普通のお付き合いのママでも子供のケアは同じと思います。
行き会った際は「先日はごめんなさいね★」でいいと思います。ちゃんとお子さんがその場で謝ったのなら、ちゃんと遊びのルールは守られた気がします。(喧嘩したら謝る)
一緒に遊んで遊びのルール、友達と遊ぶ楽しさを学ぶ段階ですし、2歳児に喧嘩のルールも正直伝わらなくて当たり前。親のホローや心のケアで十分ですよ。(血が出たりした訳じゃなく、赤くなった位では)
    • 0
この回答へのお礼

血が出たわけではありません。もちろん傷もついていませんし、相手の子は泣いてもいないので、大したことはないのかな?と思っていました。

>hatankyoさんは深い付き合いしていない方のお子さんを傷付けた事気にしてるんですよね?
それもありますが、メールには「すぐ消えると思います」「大丈夫です」などとあったので、大したことがあるのかないのかよくわからなくて、どういう対処をすればよいのか迷っていたところです。
メールはその後も数回やりとりして、その都度謝っています。今度会ったらそのときも謝っておこうと思います。

hatankyoさんがちゃんと謝罪したいのなら

菓子折持参でも良いと思います。
先方からすれば少なくとも「悪い思い」はしませんから。ちゃんとけじめをつければお互いの関係のためにも良いと思いますよ。住所が分からなければ先方に聞いた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

謝罪は直接会って、と思っていたのですが、メールで数回やりとりするうちになんとなくその機会を逸してしまったので、今度会ったときに謝っておこうと思います。

まだ2歳児のやったことで

そんな赤くなっているぐらいで
菓子折りもって謝罪までしなくてもいい気もします
次に会ったときに「この前は本当にごめんなさいね、うちの子は厳しく叱っておいたから」
みたいな事を言えばいいと思います

これでまだグダグダ言うような了見の狭い方でしたら
お付き合いを考えてみては如何でしょうか

子供の揉め事に入ってくる親が居ると
自分も子も面倒なものですよ
ただ、自分の子、相手の子関係無しに
ちゃんと子供を叱ってくれる親って言うのは
ありがたいものだし、僕もそうなりたいと思っています
    • 0
この回答へのお礼

そのときは相手の子も泣いていなかったし、見た目はなんともなかったし、そのあとも仲良く遊んでいるようだったので、大したことがないと思っていました。
加害者側の私が言うのも何ですが、菓子折まで持って行くようなことかなあと正直思っていまして。。。
メールは数回やりとりして、その都度謝っていますが、今度会ったときも謝っておこうと思います。